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パーティ編成のコツ
【トレクル】パーティ編成のコツ【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】パーティ編成のコツ【ワンピース トレジャークルーズ】

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この船長にはどんなメンバーが良いの?パーティを編成する際の考え方や攻略に必須なスキルの役割を編成テンプレとして解説しています。各スゴフェス限定キャラなど船長候補の個別パーティ編成解説記事もまとめています。

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パーティ編成解説記事一覧

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更新情報

新規パーティ編成記事

キャロットパーティ編成解説はこちら
攻撃最大倍率4倍の船長。さらに防御無視もできる。12ターン経過すると船長効果が弱体化する。

更新されたパーティ編成記事

サンジ▶︎パーティ編成解説はこちら
超進化により攻撃倍率がアップ!自身強化がなくなりチェイン強化が追加されバランスが取りやすくなった。
フランキー▶︎パーティ編成解説はこちら
超進化により攻撃倍率がアップ!スキルの倍率も上がり、有利スロットが増えたため攻略の幅が広がった。
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タイプ別パーティ編成記事一覧

タイプ/複合タイプ編成

格闘・斬撃・打突・射撃・自由・博識・強靭・野心・ロー・黒ひげが該当します。

属性/複合属性編成

シャンクス心属性・マルコ/ハンコック速&心属性・マゼランやフランキー将軍の5属性編成が該当します。

ゾンビ/耐久/お宝追加編成

体力1で耐える・満タン時軽減・エネル・エリザベロー・お宝追加のパーティが該当します。

自由編成

タップタイミング・体力条件・チェイン係数増加・超進化ルフィや赤犬、クザンが該当します。

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メンバー選びのコツ

敵の弱点属性を付くキャラを選ぶ

ボスに対して属性編成なら優位な属性を、タイプ/自由編成なら弱点を付ける属性のキャラを1~3体選ぶ必要があります。

メンバーは役割で決める

特定タイプや属性など様々なパーティがあります。
「このキャラには誰がおすすめ?」というご質問を多く頂きますが、パーティは基本的に役割(スキル)で決めます!

複数の役割を担うキャラを多く編成する

スロット変換と攻撃強化など一人二役できるキャラを編成することで、編成の幅を広げることができます。
トレジャーマップのエースなどが代表例です。

エース
[邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる

⑴エンハンス役:2体

エンハンスとは?

トレクル内では一味の火力を底上げするという意味で使用しています。ボス戦などはエンハンスを重ねがけをして倒します。

重ねがけとは?

攻撃強化、スロット影響などを一緒に発動することです。倍率をかける対象が違うため重ねがけができます。

エンハンス一覧

内容説明
スキル文言例
攻撃力一味の攻撃力に倍率をかけるエンハンスです。
キャラの攻撃を1.75倍にする
スロット一味のスロットに倍率をかけるエンハンスです。
スロットの影響を大きくする
属性相性有利属性の通常攻撃による属性相性を強化するエンハンスです。
属性相性をつけるキャラにのみ影響があります。
一味の属性相性の影響がかなり大きくなる
ダメージ量敵に与えるダメージ量を強化するエンハンスです。
敵を状態異常にしたときに影響があります
防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
チェイン係数増加チェイン係数を増加させます。
0.2~0.9までその幅は広いです。
チェイン係数が+0.5される
チェイン固定通常0.3づつ上昇しますが、
攻撃順2体目からチェインを2.5倍などに固定します。
敵から受けるギミックでも1.1倍などに固定される場合もあります。
一味のチェイン係数を2.5倍に固定する

倍率対象が同じエンハンスは一緒に発動できない

同じ効果があるエンハンスは同時に発動できません。同じアイコンは共存できないため、倍率のかかる対象が異なるエンハンスを編成しましょう。

例⑴斬撃タイプ強化+格闘タイプ強化
→重ねがけ不可
強化対象タイプは違いますが、どちらも攻撃を強化しアイコンも同じため重ねがけはできません。
例⑵斬撃タイプ強化+博識タイプスロット強化
→重ねがけ可
異なるステータスに倍率をかけるため重ねがけができます。
重ねがけについてはこちら

⑵スロット変換役

敵に合わせて入れ替わる

スロット変換は敵のギミックの中で最も多いです。ギミックに合わせてスロット変換役を入れ替え、上記のエンハンス効果とセットで使用します。

スロット状態一覧

自属性スロット
有利スロット扱い
不利スロット
邪魔スロット
スロット変換表はこちら

⑶ギミック解除役

ギミックとは、仕掛けという意味です。トレクル内では、敵が妨害を仕掛けてくる際に使用します。

主なギミック一覧

対象説明
一味全体・左下に表示される
・影響は一味全体
キャラ別・キャラ毎に影響がある
・キャラアイコンに表示
敵を強化・敵が発動するギミック
HPバリア・破壊する必要あり
・複数種類存在する
ギミック一覧はこちら

⑷攻撃機会を作る役

敵の攻撃を回避しつつ攻めるタイミングを作る

ダメージ軽減や攻撃遅延は上記のエンハンス・変換で敵にダメージを与える機会を作るために入れます。また、一度使用したスキルを再発動するために敵の攻撃を耐久する際にも使います。

攻撃機会を作るスキル

攻撃遅延
ダメージ軽減
ダメージ無効化
一定以上激減
体力1で耐える

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