トレクルで登場するハンコック ハロウィン・スウィートコケティッシュの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているハンコックの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
ハンコックの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 9.0 | S | A |
最強船長 | リセマラ | ||
B | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
自由 | 射撃 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
4492 | 1931 | 523 |
【能力スロット数】 |
通常 | 19→14ターン | 限界突破 | 17→12ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、2ターンの間チェイン係数を3.5倍に固定、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている場合、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を1ターン延長、それ以外の時は2ターンの間速属性・自由・射撃タイプキャラの基礎攻撃力が+1000する | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:12 全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する |
アクション | 2ターンの間敵全体の自由タイプ耐性を30%下げ、射撃タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、敵からチェイン係数増加量低下状態を受けた時、次の一味の行動時に1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
対象 |
ルフィ サンダーソニア マリーゴールド マーガレット |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
一味の基礎ステータスが+75される | |
自分自身は必殺封じ状態を完全に回避する | |
体力50%以下の時PERFECTならキャラの回復×1.5倍の回復 | |
前のターンの攻撃時から、一味が攻撃を行うまでの回復量が3000以上の時、自分の基礎攻撃力が300上昇する/腹ペコ状態を3減らす | |
自身の攻撃は全てのバリアを無視 |
通常時 |
---|
速属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.25倍にし、敵からダメージを受けた時、敵が状態異常無効状態でない場合、攻撃してきた敵を7回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にする |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
一味の体力を15000回復し、敵各々に対し10回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にし、(すでにメロメロ状態の場合、10回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態を加算する)、速属性を超速属性に属性超化させる |
発動条件 |
7ターン経過した時 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 1属性・2タイプの攻撃を5倍
- 攻撃を受けるとメロメロ状態にする
1属性・2タイプの攻撃を5倍
速属性と自由・射撃タイプの攻撃を5倍にできます。条件はなく常時5倍にできるため道中や中ボスでも安定した火力を出すことができます。
敵をメロメロ状態にする
敵から攻撃を受けた時、攻撃してきた敵をメロメロ状態にします。7回攻撃をヒットさせるまでは通常攻撃を封じることが可能です。ただし状態異常無効状態の場合はメロメロ状態にできません。
敵から攻撃を受ける必要がある
敵をメロメロ状態にするためには敵から攻撃を受ける必要があります。ダメージ量を把握しておかないと全滅する可能性もあります。
攻撃してきた敵のみが対象
夏の娘ハンコックとは異なり、船長効果でメロメロ状態にできるのは攻撃してきた敵のみです。敵全体をメロメロ状態にするには属性超化を発動する必要があります。
メロメロ状態とは?
ハンコック特有の敵の通常攻撃を封じる効果です。一味の攻撃時のコンボ数で敵のHPバーに表示された回数が減っていき、0になると敵が攻撃してきます。
遅延との違い
メロメロ状態は遅延と違い敵各々の通常行動を封じます。行動を封じておきたい敵に攻撃しなければ遅延よりも攻撃を受ける回数を減らせてターン稼ぎがしやすくなります。
遅延 | 敵全体に指定ターン数の間行動を封じる メリット::攻撃をしても行動を封じることができる。タイマン勝負でも同様 デメリット:ターン数を超える/怒りなどで通常行動が可能になる 遅延無効では付与できない |
---|---|
メロメロ | 敵各々に攻撃回数指定で行動を封じる メリット:複数の敵においてはターン制限なしで敵の行動を防げる デメリット:タイマン勝負の場合は必然的に攻撃してカウントを減らすためほぼ無意味 1キャラミス攻撃でも3ターンまで防げる(実質3ターン遅延)。ただし攻撃キャラ数は1体だけ |
属性超化と加算が可能
メロメロ効果のターン数は属性超化と加算が可能です。同じターン内でどちらも発動すればハンコック1体で17回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じられます。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2種の状態異常を回復
- 基礎攻撃が+1000される
- チェイン係数を3.5倍に固定
- 延長効果を持つ
2種の状態異常を回復
ハンコックのスキルで必殺封じと攻撃ダウンを6ターン回復できます。同時に回復できるキャラは多いですが、6ターン回復できるのはハンコックのみです。
基礎攻撃力が+1000
速属性・自由・射撃タイプの基礎攻撃力が+1000されます。攻撃強化やスロット強化などのエンハンスより発動の優先度は低いですが、絆決戦など敵の体力が億を越える場合に便利です。
基礎攻撃力+1000のキャラ
ルッチ 強靭/格闘 | 20→15ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間技属性・強靭・格闘タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、技属性・強靭・格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
白ひげ 打突/強靭 | 20→15ターン 1ターンの間心・知属性・打突タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、心・知属性・打突タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以上の時は、敵全体のHPを30%減らし、最大HPが最も高い敵のHPが80%未満の時は、1ターンの間心・知属性・打突タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
シャンクス 斬撃/博識 | 20→15ターン 1ターンの間心・知属性・斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、心・知属性・斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、1ターン経過後1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ルフィ 自由/格闘 | 19→14ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間速属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットに応じて1ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大[肉]スロット10個で基礎攻撃力+1000) |
チェイン係数を3.5倍に固定
チェイン係数を2体目から3.5倍に固定できます。条件なく発動できるため非常に扱いやすいです。また一定チェイン以下攻撃ダウンにも非常に有効です。
一定チェイン以下攻撃力低下ギミック解説効果は2ターン続く
基礎攻撃力上昇とチェイン係数固定は2ターン効果が続きます。敵が復活する際に便利でボス戦の先制でチェイン固定を受ける場合も対処が可能です。
効果延長が可能
スキル発動時にすでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている時は1ターン延長することができます。船長とフレンドがハンコックの場合はボス直前階で2体発動すればボス戦まで効果が残ります。
属性超化の評価
属性超化:必殺技 |
---|
一味の体力を15000回復し、敵各々に対し10回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にし、(すでにメロメロ状態の場合、10回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態を加算する)、速属性を超速属性に属性超化させる |
発動条件 |
7ターン経過した時 |
一味の体力を回復
属性超化で一味の体力を15000回復できます。耐久する際や撃破時ダメージ対策として役立ちます。
敵をメロメロ状態にする
敵各々をメロメロ状態にできます。10回攻撃を当てるまで通常攻撃を封じられ、敵がすでにメロメロ状態の場合は加算させることが可能です。
発動は7ターン経過後
ハンコックの属性超化を発動させるには7ターン経過させる必要があります。絆決戦やトレジャーマップなど階数が少ない場合は発動が難しいです。
属性超化の効果と使い方はこちら海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 援護型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7187 | 攻撃力 2510 |
回復力 575 | 速度 174 | 防御力 124 |
必殺技 / CT:27 | |
---|---|
バトル開始から40秒間、大範囲の敵の必殺CTを25%遅延し、バトル開始から40秒以降、20秒間速属性の仲間の防御アップ Lv.5、残り体力の少ない仲間1体の体力を回復の5倍回復 | |
能力 | |
一味の回復アップ Lv.5、速属性の仲間の速度アップ Lv.6、回復させた時、5回まで速属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.1 | |
耐性 | |
痺れを回避、力属性から受けるダメージを30%軽減する |
時間によって変化する必殺技
ハンコックはバトル開始40秒間と40秒以降で必殺技の内容が異なります。メインキャラとして編成しどちらも発動できるようにすることでバトルを有利に進められます。
バトル開始40秒間 | 大範囲の敵の必殺CT25%遅延 |
---|---|
バトル開始40秒以降 | 速属性の防御アップ 体力の少ない仲間1体の体力回復 |
速属性を多めに編成
ハンコックは一味の回復アップは可能ですが、速度と必殺CTのたまる速度アップは速属性が対象となります。回復アップよりも速度、必殺CT速度アップの方が優先度が高いため速属性を多く編成しましょう。
一緒に編成したいキャラ
マルコ 回復型 | 【能力】:自由タイプの仲間の回復アップLv6、体力アップLv5 【CT】:29【スキル】:自由タイプの仲間の体力を回復の3.5倍回復し、横中範囲の敵に2000の固定ダメージ |
グロッキーモンスターズ 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、速度アップ Lv.6、バトル開始から30秒間、速属性の仲間の攻撃アップ Lv.5 【CT】:27【スキル】:敵2体に攻撃×1.5倍のダメージ、これを3回行い、攻撃の高い敵3体を80%の確率で痺れ状態にする |
ゾロ十郎&サン五郎 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の速度アップ Lv.5、バトル開始から30秒間、速属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.2 【CT】:34【スキル】:敵2体に攻撃×2.6倍のダメージを与え、攻撃の高い仲間2体を100%の確率で速攻状態にする |
クロ 攻撃型 | 【能力】:野心タイプの仲間速度アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.6 【CT】:32【スキル】:自分の速度アップLv.12(20秒)、敵1体に攻撃×1.8倍のダメージを与え、これを5回行う |
キング 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の攻撃アップLv.7、速度アップLv.3 【CT】:30【スキル】:敵1体に攻撃×6倍のダメージを与え、大範囲の敵に継続ダメージ付与Lv.3(30秒)、攻撃ダウンLv.7(15秒) |
ルフィ 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の体力アップLv.5、自分の体力アップLv.5、味方が撃破された時、自分の攻撃アップLv.5、残り時間が70秒以下の時、速属性の仲間の速度アップLv.7 【CT】:26【スキル】:自分の攻撃アップLv.7(5秒)、大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、速属性の仲間2体を70%の確率で速攻状態にする |
シリュウ 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、バトル開始から30秒間、速属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.3 【CT】:28【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、バトル開始から30秒以内の時、力属性の敵に2000の固定ダメージ |
マゼラン 妨害型 | 【能力】:速属性の仲間の体力アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5、バトル開始から30秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップ Lv.2 【CT】:27【スキル】:20秒間中範囲の敵の防御ダウン Lv3、中範囲の敵に攻撃×1.7倍ダメージ、自分を100%、速属性の仲間1体を50%の確率で速攻状態、バトル開始から40秒以内の時、20秒間敵全体の防御ダウン Lv.3 |
赤犬 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、バトル開始から20秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5 【CT】:25【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、力属性の敵に攻撃×1.5倍のダメージ、バトル開始から40秒以内の時、大範囲の敵の体力を30%減らす |
カイドウ 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の体力アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、バトル開始から40秒間、自分の攻撃アップ Lv.10、速度アップ Lv.10 【CT】:26【スキル】:大範囲の敵の防御ダウン Lv.3(5秒)、攻撃×2倍のダメージを与え、敵全体を50%の確率で痺れ状態にする(20秒) |
白ひげ 攻撃型 | 【能力】:バトル開始から50秒間、速属性の仲間の体力アップLv.5、残り時間が50秒以下の時、自分の攻撃アップLv.10、自分の必殺CTのたまる速度アップLv.5、自分の速度アップLv.5 【CT】:33【スキル】:敵全体の防御ダウンLv5(15秒)、横中範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、強靭タイプの敵2体を80%の確率で必殺封じ状態にする(24秒) |
ステューシー 援護型 | 【能力】:バトル開始から30秒間、速属性の仲間の速度アップLv.5、速属性の仲間の防御アップLv.4、速属性の仲間の攻撃アップLv.4 【CT】:30【スキル】:横小範囲の敵1体に攻撃×3倍のダメージを与え24秒間速属性の仲間の攻撃アップLv.4 |
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パーティ編成解説
ハンコックv4の編成解説
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
ハンコック ハロウィン・スウィートコケティッシュ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 自由 | 射撃 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4492 | 1931 | 523 |
スキル
必殺技:夜に撃ち込む銃キス |
---|
発動ターン:19→14ターン |
一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、2ターンの間チェイン係数を3.5倍に固定、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている場合、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を1ターン延長、それ以外の時は2ターンの間速属性・自由・射撃タイプキャラの基礎攻撃力が+1000する |
船長効果:魅惑的なハロウィンの夜 |
速属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.25倍にし、敵からダメージを受けた時、敵が状態異常無効状態でない場合、攻撃してきた敵を7回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にする |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 一味の基礎ステータスが+75される |
限界突破2 | 自分自身は必殺封じ状態を完全に回避する |
ハンコック ハロウィン・コケティッシュ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 自由 | 射撃 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:夜に撃ち込む銃キス |
---|
発動ターン:19→14ターン |
一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、2ターンの間速属性・自由・射撃タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、2ターンの間チェイン係数を3.5倍に固定、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている場合、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を1ターン延長する |
船長効果:魅惑的なハロウィンの夜 |
速属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.25倍にし、敵からダメージを受けた時、敵が状態異常無効状態でない場合、攻撃してきた敵を7回攻撃をヒットさせるまで通常攻撃を封じるメロメロ状態にする |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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