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マゼラン(スゴフェス限定)の評価|超進化

ワンピース トレジャークルーズ | トレクル マゼラン(スゴフェス限定)の評価|超進化

最終更新 : トレクル攻略班
マゼラン(スゴフェス限定)の評価|超進化

マゼランはガチャイベント「スゴフェス」限定で入手できます。★6+まで超進化する技属性の打突/射撃のキャラ。ここでは、マゼランの評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのマゼランはこちら

マゼランの実装前後のフェス限

マゼランの評価点と基本性能

▲タップすると性能と評価の表示が切り替わります。

超進化マゼランの評価点

船長メンバーサポート
7.59.0A

超進化マゼランの基本性能

スキル内容
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:18→13ターン
敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
船長効果
一味に全属性がいる時、一味の攻撃が2.25倍、体力が1.5倍、ターン終了時に敵全体の体力を15%減、1ターン内で敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージが300000以上の時、敵全体をキャラの攻撃×50倍のダメージを与える毒状態にする
限界突破時:一味に全属性がいる時、一味の攻撃が3倍、体力が1.5倍、ターン終了時に敵全体の体力を15%減、1ターン内で敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージが300000以上の時、敵全体をキャラの攻撃×150倍のダメージを与える毒状態にする
船員効果
効果1
限界突破習得1:自分は吹き飛ばされない
限界突破習得2
サポート効果
対象:打突
効果内容:自分の基礎攻撃力と基礎回復力の13%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎回復力に上乗せする
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は吹き飛ばされない
:体力30%以下の時、PERFECT時回復×3倍の体力回復
:自身の攻撃は全てのバリアを無視
:回復無効を5ターン回復

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員として使用する機会も多く、吹き飛ばし耐性は習得したい船員効果なので優先して限界突破させましょう。潜在能力は1つ目のピンチヒーリングがMaxになってから完全解放したいです。

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎攻撃力と基礎回復力の13%をサポート対象キャラの基礎攻撃力と基礎回復力に上乗せする
打突

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

マゼランの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 毒付与が強力
  • 最大倍率は2.25倍

船長効果の内容

一味に全属性がいる時、一味の攻撃が2.25倍、体力が1.5倍、ターン終了時に敵全体の体力を15%減、1ターン内で敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージが300000以上の時、敵全体をキャラの攻撃×50倍のダメージを与える毒状態にする

30万ダメージで毒付与ができる

マゼランは超進化することで船長効果が既存効果+「1ターン内で敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージが300000以上の時、敵全体をキャラの攻撃×50倍のダメージを与える毒状態にする」にグレードアップします。

育成状況別追加毒ダメージ

追加毒ダメージを超進化前のステータスより仮算出しました。超進化前の段階でも敵全体に約8~9万程度の毒ダメージを与えることができるため、超進化後は少し増加する見込みです。

レベルマ+攻撃わたあめわたあめ+限凸
794508945099450

マゼランの使用感

超進化+限界突破することで、追撃割合ダメージに加え毒付与による約10万ダメージも追加されました。弱点である火力の低さはあるものの、30万ダメージは容易にだせるため弱点を補う毒ダメージの殲滅力を得ました。

追撃と毒ダメージの違い

状況追撃
タイミングターン終了時毒付与のみ
次のターン終了時
バリア無視できない無視できる
増援対応不可対応できる
防御力関わる無視する
状態異常無効関係なし付与不可

船長としての活躍は厳しい

現環境でマゼランを船長としてクリアできる高難易度クエストは非常に少ないです。最大倍率2.25倍はフェス限の中でも低い攻撃倍率です。

序盤攻略はしやすい

船長効果で敵全体のダメージを15%減らせます。難易度が低ければマゼランの毒ダメージだけでも倒すことができるため序盤の攻略は比較的楽です。毒の上昇を待つ間はダメージ軽減で耐えましょう。

編成したい軽減役

アルビダ
打突/自由
15→9ターン
受けるダメージを1ターンの間、80%減らす
レベッカ
打突/斬撃
18→12ターン
敵の一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減する
バルトロメオ
打突/野心
①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす

マゼランは船長として強い?

他の船長との比較

全属性で編成する船長と比較。通常のエンハンスで戦うか、マゼランの毒で戦うか用途が分かれます。

キャラ強み
見劣りする点
アーロン一味アーロン一味最大倍率:4.25
最大2.5倍の攻撃強化が可能
冒険開始時の必殺を3短縮できる
入れ替えで基礎攻撃力が上昇する
最大倍率を出せるのはダブルキャラ時のみ
毎ターン体力が減少する
マゼランマゼラン最大倍率:2.25倍
上昇毒が非常に強力
3ターンの体力回復が可能
倍率が低い
状態異常無効や毒無効に弱い
ゼウス&プロメテウス&ビッグマムビッグマム最大倍率:4倍
倒した敵の数に応じて体力回復
一味の基礎攻撃力を上昇させる
3.5倍のチェイン固定が可能
受けるダメージが1.75倍になる
ジャッジジャッジ最大倍率:3.93倍
3タイプの攻撃強化が可能
船長ならば全て[知]スロに変換できる
スロット一致しないと最大倍率が出ない
サンジ&ジャッジサンジ&ジャッジ最大倍率:4.25倍
攻撃とスロット強化が可能
入れ替えでチェイン強化が可能
必ずしも全属性がいる必要がない
タイプが強靭のみになる
特殊割り込みを受けやすい
最大倍率はダブルキャラ時のみ

マゼランのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 上昇毒が非常に強い
  • 毎ターン回復もでき耐久が可能

スキルの内容

敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる

船長効果と相性のいいスキル

超進化後のスキルは既存効果+「必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる」というもの。船長効果で毒状態にして遅延を発動することができます。

超進化で毒ダメージ上限が300万になる

従来は200万が上限でしたが、超進化することで毒のダメージ量は300万上限となりました。

何ターン目に上限300万に到達する?

わたあめや限界突破ステータス上昇によって到達ターン数は異なります。なるべく早く上限まで到達させたいので攻撃力ステータス強化を優先したいです。

ターンレベルMAXレベルMAX
+攻撃100
限界突破
+攻撃100
1794508945099450
2158900178900198900
3317800357800397800
4635600715600795600
5127120014312001591200
625424002862400300万到達
7300万到達300万到達300万

毎ターン回復効果は健在

超進化しても毎ターン回復効果は残ります。従来は1ターン辺り3,783の回復量、回復わたあめで強化すれば5,083の体力回復ができました。超進化することで若干のステータス上昇も期待でき回復量も上昇する可能性があります。

船長効果とスキルの毒は異なる

30万ダメージを与えることで敵に付与する船長効果の毒は通常の毒効果。一方でスキルによる徐々に上昇する毒は別の効果で重複が可能です。

特殊なダメージの毒を2種扱う

超進化前の評価にて解説していますが、毒ダメージは敵のバリア効果をほぼ無視してダメージを与える効果です。

毒ダメージが通る防御効果

  • :ターゲットロック
  • :hit/タップ/スロットバリア
  • :ダメージ軽減
  • :ダメージ無効化
  • :一定以上ダメージ激減
  • :体力1で耐える
  • :防御力アップ
  • :撃破時行動(マップ付与のため)
  • 増援:マップ付与のため増援出現した瞬間毒付与

毒が付与できない防御効果

  • :毒付与は不可/回復効果は発動
  • :毒付与は不可/回復効果は発動
船長評価-船員評価-
進化素材

麦チョコさん情報提供ありがとうございました。

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は吹き飛ばされない
:体力30%以下の時、PERFECT時回復×3倍の体力回復
:自身の攻撃は全てのバリアを無視
:回復無効を5ターン回復

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員として使用する機会も多く、吹き飛ばし耐性は習得したい船員効果なので優先して限界突破させましょう。潜在能力は1つ目のピンチヒーリングがMaxになってから完全解放したいです。

評価と使い方

割合ダメージを与える船長効果

船長効果は「一味に全属性がいる時、一味の攻撃が2.25倍、体力が1.5倍、ターン終了時に敵全体の体力を15%減らす」というもの。

船長&フレンドで約28%割合ダメージ

船長とフレンドがマゼランの場合、毎ターン約28%の割合ダメージを与えます。倍率としては非常に高いです。

決戦藤虎より割合が高い

マゼランは、船長効果の発動に属性の条件がありますが決戦藤虎と似ています。マゼランの各倍率は進化前の時点で藤虎を上回っており、編成条件を除いて上位互換です。

関連リンク

藤虎(決戦)
強靭タイプの攻撃2.25倍/体力1.2倍
ターン終了時に全体のHPを10%減

自身のスキルとマッチした効果

マゼランの上昇毒は、攻撃力ステータス次第で4ターン目に上限200万に到達する効果です。4ターンの間、回復スキルと合わせて耐久する上で体力が必要になるため、自身の船長効果とスキルがマッチしています。

船効果で体力増加する打突or射撃編成が良い

マゼランのタイプは打突/射撃タイプ。船効果で一味の体力増加をするためには全属性、かつ射撃か打突タイプ編成が良いです。

ストライカー
青チャリ
黄猿の砲弾

5ターン耐える編成にしたい

マゼランの毒は上限200万です。敵のHP次第になりますが、毒撃破を5ターン以上待つためにメンバーは全属性、かつダメージ軽減/無効化スキル持ちが第一候補になります。

属性別軽減スキル持ち(一例)
力属性タイプ特徴
打突アルビダ スベスベの実
ダメージ80%軽減
射撃トレーボル軍 ジョーラ
1ターン被ダメ90%減
[お邪魔]含め全スロ
[技][速][力]にランダム変換
射撃墓場のアブサロム
ダメージ半減/回復力2倍
技属性タイプ特徴
射撃ペローナ(イベント)
1ターン90%ダメ減+毒
射撃ペローナ(スイート)
体力回復+ダメージ80%軽減
射撃デュバル(決戦)
HP20%割合ダメージ
ダメージ半減
打突スモーカービローアバイク
ダメージ軽減3ターン
速属性タイプ特徴
射撃水着ペローナ
1ターン敵の防御力を激減
1ターン被ダメ70%減
一味の必殺封じを2ターン回復
打突レディー・アルビダ
ダメージ75%軽減
スロ強化1.5倍
知属性タイプ特徴
射撃ペローナ(アイス大好き)
体力回復+ダメージ80%軽減
射撃ペローナ(見送り)
1ターンダメージを90%減
敵全体の防御力を激減
敵の一定以上ダメージカット
ダメージ軽減状態を2ターン解除
打突しらほし
1ターンの被ダメ70%減
封じ・船長無効・痺れを
2ターン回復
射撃ホーディ
単体特大知属性ダメージ
強靭タイプの必殺ターン2短縮
1ターン被ダメ90%減
打突脱獄ギャルディーノ
ダメージ60%軽減2ターン

徐々に増える毒ダメージ

必殺技は「敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から、最大で200万ダメージ)3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する」というもの。

▲徐々に体を蝕む毒雲!

決戦マゼランより高ダメージ

決戦マゼランは、スキルの毒で最大150万ダメージを与えられます。フェス限マゼランは最大200万ダメージを与えられるので、上限が+50万多いです。

関連リンク

マゼラン
②敵全体をダメージ量が増える毒
(最大150万ダメージ)
1ターン遅延
①敵全体を毒
1ターン遅延

マゼラン(決戦)とは毒の上昇率が異なる

検証の結果、毒の上昇倍率は2倍であり、決戦マゼランの3倍より低いです。マゼランの毒ダメージ量とターン数は以下のように計算できます。

5ターン目終了時に1199200ダメージ
1499×50×2×2×2×2=1199200
=上昇率は2倍

上昇率が2倍だとどう変わるの?

フェス限マゼランの毒ダメージ上昇率は2倍で、上限の200万ダメージ到達は6ターン目になります。自身のスキルのターン終了時回復に加えて、ダメージ軽減等の耐久をサポートするキャラが必要になります。

▲1ターン目の12550ダメージが2ターン目には25100に!

決戦マゼランよりダメージ上限到達が早い

決戦verのマゼランはスタートが攻撃力の半分から始まりますが、フェス限は攻撃力×50倍なため決戦verの×100倍ダメージ量からスタートします。

6ターンで上限200万に到達

攻撃ステータスが影響する毒ダメージ。200万上限に到達するターン数が少なければ少ないほど軽減/遅延役を編成から空けられます。
上限200万に到達するのは、6ターン目になります。

レベルマ1499/2倍上昇の毒ダメージ量

ターン毒ダメ(倍率)累計ダメ
1(発動時)7万4950(50倍)7万4950
214万9900(100倍)22万4850
329万9800(200倍)52万4650
459万9600(400倍)112万4250
5119万9200(800倍)232万3450
6200万(1600倍)432万3450
7200万(3200倍)632万3450
200万

決戦マゼランとのダメージ量の比較

ターンフェス限決戦
1(発動時)7万4950658
214万99001974
329万98005922
459万96001万7766
5119万92005万3298
6200万15万9894
7200万47万9682
8200万143万9046
9200万150万
200万150万

回復の倍率も高め!

スキル発動後、3ターン回復できます。回復できる量はレベルマ時のステータス次第ですが、13倍はそこそこの倍率です。毒を発動して、ダメージが上昇するまで耐久する戦い方にも適しています。

最大の弱点は状態異常無効

状態異常無効と毒無効には毒効果が発動できません(毎ターン回復のみ効果発動)。マゼランの毒付与で撃破する立ち回りならば毒を発動できないため最大の弱点になります。

毒付与は特殊なダメージ!

通常攻撃ダメージ、スキルによるダメージとは異なるのが毒ダメージ。毒はそもそも状態異常なので多くのギミック効果を無視してダメージを与えられます。
また、付与する対象は敵キャラではなく敵のマップなので増援で出現した敵はそのまま毒状態になります。

毒ダメージが通る防御効果

  • :ターゲットロック
  • :hit/タップ/スロットバリア
  • :ダメージ軽減
  • :ダメージ無効化
  • :一定以上ダメージ激減
  • :体力1で耐える
  • :防御力アップ
  • :撃破時行動(マップ付与のため)
  • 増援:マップ付与のため増援出現した瞬間毒付与

毒が付与できない防御効果

  • :毒付与は不可/回復効果は発動
  • :毒付与は不可/回復効果は発動
ドク効果の解説と使い方はこちら

毎ターン回復効果で耐久をサポート

毒の上限が200万ダメージになるまで3ターン耐久する必要があります。自身の毒付与と同時に毎ターン終了時に体力を回復力×13倍体力回復することで耐久力をサポートします。

1ターンあたり3,783体力回復

最大Lvの回復力が291なので1ターンにつき3,783の体力回復、3ターン合計で11,349も回復することができます。

回復わたあめもあり!

マゼランは攻撃倍率を上昇させて戦うスタイルではなく、毒付与で倒すため耐久性能をわたあめで上げたいです。回復力が291から391になれば1ターンにつき5,083、3ターン合計で体力を15,249回復できます。

スキルマ時14ターン発動

スキルLvMAX時、14ターンで発動できます。階数が短い決戦やコロシアムでも、ボス戦までにためることは容易です。特訓の森などでも、ため直しがしやすいターン数です。

メンバーとして使う場合のパーティ

船長やメンバーを選ぶ際の参考にしてください。

打突パ射撃パ

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:30
大範囲の敵に継続ダメージ付与 Lv.3(48秒)、必殺CTのたまる速度ダウン Lv.4(44秒)
能力
速属性の敵の防御ダウンLv.2、一味の残り体数が5体以上の時、一味の体力アップ Lv.7

海賊祭専用スキルの評価

CT:30
大範囲の敵に継続ダメージ付与 Lv.3(48秒)、必殺CTのたまる速度ダウン Lv.4(44秒)

継続ダメージとCT速度ダウン

大範囲の敵に継続ダメージを付与し、必殺CTのたまる速度をダウンさせます。相手がスキルを打ちにくくなるためその間に倒すことが可能です。

海賊祭専用能力の評価

速属性の敵の防御ダウンLv.2、一味の残り体数が5体以上の時、一味の体力アップ Lv.7

メインキャラにしよう

一味残りキャラが5体以上の時に体力がアップします。メインキャラに編成することで能力をすぐに発揮できます。

マゼランの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

マゼランの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

回復役主にマゼランのスキルで戦うため回復役を編成しましょう。
ダメージ激減役耐久中にはダメージ軽減役が必要です。

回復役とダメージ軽減役の船員候補

回復役
マルコ
格闘/強靭
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
しらほし
打突/-
⑵22→18
⑴13→9ターン
⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する
⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する
ダメージ軽減役
アイン
射撃/斬撃
17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
カリーナ
博識/斬撃
18→12ターン
敵にかかっている一定ダメージ激減ダメージ軽減追撃体力1耐えを4ターン減らし、隣接するスロットと[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、自属性スロット以外をランダムに変換し、2ターンの間受けるダメージを70%減らす

ドロップ入手の船員候補

バルトロメオ
打突/野心
①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす
ジンベエ
格闘/博識
29→14ターン
2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を完全に解除する
お菊
斬撃/自由
26→12ターン
一味にかかっている封じ・痺れ状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間受けるダメージを70%減らす

マゼランの超進化前後の性能

超進化はするべき

超進化することで上昇毒の上限が上がります。敵を倒すターンが早くなるため超進化させましょう。

超進化前後の性能比較

上昇毒:最大300万
上昇毒:最大200万
超進化キャラ一覧と素材の入手方法

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【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。耐久パーティでの使用が多いためダメージ軽減も解放したいです。

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