トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
マルコ(属性超化)のパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ マルコ(属性超化)のパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :

トレクルで登場する「マルコ(属性超化)」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

性能や使い方はこちら

マルコ(属性超化)の評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 知属性の攻撃を最大5倍
  • 体力条件はスキルで満たしやすい
  • 他の属性も4倍火力となる
  • 最大体力の上限を無視して回復可能
  • 初のスロット変換不可解除持ち
  • 2種の状態異常を7ターン回復
  • 一味の体力が50%以下なら属性相性2.5倍
  • 属性相性発動済ならチェイン+1.2
  • 属性超化を持つ

知属性の攻撃を最大5倍

攻撃開始前体力が満タンであれば知属性の攻撃を5倍にできます。スキルで回復ができるため条件を満たしやすいです。

他属性も4倍になる

知属性以外の攻撃は4倍となります。タイプや属性に条件がないため1~2体ほどであれば知属性でなくても良いです。

上限を無視して回復

キャラの回復×50倍の体力を最大体力の上限を無視して回復できます。最大で3万以上の体力を回復でき耐久時にも役立ちます。

目安回復量

強化段階回復力HP回復量
限界突破完全強化48524,250
限界突破
+回復わたあめ+200
68534,250

主な上限無視の回復持ち

ルフィ&サンジ
自由/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる
クロッカス
自由/博識
19→13ターン
2ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている擬音隠し・毒状態を完全に回復、やけど・回復ダウン状態と5ターン回復する

初の変換不可解除持ち

マルコはトレクル内で初のスロット変換不可解除のスキルを持ちます。[お邪魔]+変換不可を受けても3までなら変換することが可能になります。

スロット変換不可解説

2種の状態異常を回復

痺れと必殺封じを7ターン回復できます。頻発するギミックのため活躍の機会は非常に多いです。

倍率トップの属性相性強化

一味の体力が50%以下であれば属性・強靭タイプキャラの属性相性を2.5倍に強化できます。サンジ&プリン、ルフィ&ハンコック、エース&サボよりも高い倍率を誇りトレクル内でトップです。

サンジ&プリン
格闘/博識
18→13ターン
一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減一定ダメージ激減・ダメージ軽減ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる
ルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる
エース&サボエース&サボ1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にし、隣接スロットを自属性スロットに変換する
【超入れ替え】:1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、全てのスロットを自属性スロットに変換する

属性相性発動済ならチェイン+1.2

すでに属性相性が発動済であればチェイン係数を+1.2にできます。こちらもチェイン加算の中ではトップとなりクラッカーやスイート3将星よりも+0.1多いです。

クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
スイート3将星
強靭/斬撃
20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.1され、1ターンの間力属性の攻撃を2倍、力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする

属性超化を持つ

マルコは知属性の属性超化を持ちます。全てのスロットを[知]スロットに変換し回復ダウンを完全に解除できます。

属性超化解説

パーティの注意点と苦手なこと

  • 対心属性以外では使用頻度が低い
  • 回復無効に弱い
  • 体力50%以下が手間に感じる
  • 体力30%以下で勝手にスキルが発動する
  • 船長では必殺封じを回復しにくい

心属性以外では使用頻度が低い

知属性に特化した性能のため敵が心属性でないと最大限威力を発揮できません。敵が他の属性の場合に活躍の機会が減ってしまいます。

回復無効に弱い

回復ダウンは属性超化スキルで完全回復できますが、回復無効は完全に回復できません。潜在能力で10ターンは対応できますが、98ターンなど受けた場合は対処できません。

体力が満タンでないと火力が低下

最大攻撃倍率の5倍を実現するためには体力が満タンである必要があります。体力が減っている状態で回復無効を受けると4.5倍止まりの火力となります。

体力50%以下が少し手間

2.5倍の属性相性強化を発動させるためには一味の体力が50%以下である必要があります。ボス戦の先制攻撃で50%の割合ダメージを受ける場合は良いですがそうでない場合は自傷ダメージが必要となります。

エネル
野心/射撃
18→12ターン
の必殺ターンを2短縮、属性の属性スロットを自属性スロットに変換、一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与える
シシリアン
斬撃/強靭
25→10ターン
一味の体力が半減するが、1ターンの間知属性の攻撃が2倍、自属性スロット以外をランダムで入れ替える([邪魔]も変換可)
ペドロ
斬撃/博識
18→13ターン
一味の体力を1まで減らし、敵全体に減少値×7倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる
ロビン
博識/格闘
15→9ターン
体力が1になるが1ターンスロットを固定、敵全体を1ターン遅延し、敵全体に5000の固定ダメージ

体力30%以下で勝手に発動

船長効果で一味の体力が30%以下になるとスキルが勝手に発動します。回復したくない場面やエンハンスを発動したくない場面でも発動する可能性があり、邪魔になる可能性があります。

船長では必殺封じを回復しにくい

船員効果では必殺封じを完全に回避できますが、船長の場合に全キャラ必殺封じを受けると対応できません。船員での回復が必要となるため編成の枠を一つ取られてしまいます。

おすすめの能力解放と船

基本的な解放で良い

体力満タンの船長効果条件はスキルで満たしやすいです。毎ターン回復や封じ、船長効果無効など基本的な能力を解放しましょう。

優先度:高→低

モビーディック号

属性超化の条件をすぐに満たしたい場合はモビーディック号に乗船しましょう。体力が50%の状態で冒険が始まるためすぐに属性相性の条件を満たせます。

モビー冒険開始時、体力50%、攻撃力1.5倍、体力1.4倍
-

ノストラカステロ号(水陸両用)

体力満タン時に攻撃を1.7倍にできます。マルコの船長効果と同じため相性が良く大きなダメージを出しやすいです。

ノストラカステロ号水陸両用冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする
-

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aは

編成したいエンハンス役

マルコはスキルで属性相性強化とチェイン加算が可能です。船員で欲しいのは攻撃強化やスロット強化です。

攻撃力強化スロット強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

属性相性強化マルコはスキルで属性相性強化を発動できます。基本的には船員で編成する必要はありません。
チェイン加算属性相性が先に発動させていればチェイン加算も発動できるため不要です。

編成したいエンハンスキャラ

攻撃強化
ミホーク
斬撃/博識
20→15ターン
敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を10ターン減らし、1ターンの間知属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン知属性の攻撃を2.5倍にする
カタクリ
野心/格闘
19→14ターン
敵全体のランダム対象に50000の固定ダメージを10回与え、1ターンの間一味の攻撃が2倍、遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
カイドウ
強靭/野心
29→15ターン
必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から知属性の攻撃が2.25倍になる
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
スロット強化
ホーキンス
博識/斬撃
19→13ターン
一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が10000以上の場合、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする
ジャック
強靭/野心
20→14ターン
敵1体に20万の固定ダメージを与え、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
ロー
博識/斬撃
20→15ターン
1ターンの間知属性のスロットの影響が2.25倍、1ターン経過後1ターンの間知属性のスロット影響を2.5倍にし、1ターンの間攻撃を受けても倒れない
黄猿
射撃/自由
28→13ターン
一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、1ターンの間属性の属性スロットを有利スロット扱い、属性のスロットの影響を2倍にする
ナミ&ロビン
自由/博識
17→12ターン
敵1体のHPを25%減らし、1ターンの間属性のスロットの影響を2.5倍、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復し3ターンの間「ナミ&ロビン」状態になる
赤犬
格闘/射撃
20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。ギミック解除役は1~2体程度なので、エンハンス対象の自由/射撃タイプにこだわる必要はありません。

パーティの編成例

編成例:知属性編成

編成の特徴

マルコと白ひげで最大5種のエンハンスを重ね掛けできます。レイジュでダメージ量強化を発動。エネルで体力を50%減らせるため属性超化を発動できます。

攻撃強化スロット強化
属性強化チェイン固定✖️
チェイン加算ダメージ強化
封じ防御UP
船長効果無効ダメージ軽減
痺れダメージ無効✖️
必殺封じ一定以上激減
必殺巻き戻しバリア✖️
チェインブロック✖️体力1耐え✖️
チェイン低下✖️[邪魔]
やけど✖️回復力ダウン✖️
攻撃力ダウン✖️毒回復✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

シャンクス|攻撃強化

倍率の高い攻撃強化+チェイン加算

シャンクスのスキルで一味に4体以上いるキャラの属性の攻撃を2.25倍にできます。チェイン加算はマルコの方が上のため発動の順番に注意しましょう。

スロット変換も可能

攻撃強化と同様に4体以上いるキャラの属性のスロットに変換が可能です。マルコでは変換できない[お邪魔]に対応可能です。

シャンクスの評価はこちら

ナミ&ロビン|エンハンス

倍率の高いスロット強化

ナミ&ロビンのスキルで属性のスロット影響を2.5倍にできます。マルコと合わせて発動することで敵に大ダメージを与えられます。

痺れ回復も可能

一味の痺れを10ターン回復できます。痺れ回復役としては長期ターンに対応できるため代用が難しいです。

ナミ&ロビンの評価はこちら

ロー|エンハンス

時限式スロット強化

ローのスキルで時限式のスロット強化が可能です。ボス直前階で発動すればボス戦でスキルを発動せずにエンハンスが可能なため特殊割り込み対策になります。

ロー(ハロウィン)の評価はこちら

エネル|体力半減

マルコの属性超化を発動させるための自傷ダメージ役として活躍します。また耐性持ちの必殺短縮ができるため必殺巻き戻しにも対応できます。

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

ルッチ|遅延時エンハンス

1体完結の遅延時エンハンス

ルッチは敵が単体であれば1ターン遅延し、遅延時エンハンスを発動できます。マルコのエンハンスと合わせると大きなダメージを出せます。

ルッチの評価はこちら

攻略記事はこちら

カイドウ|攻撃強化

倍率の高い攻撃強化

超進化前の決戦カイドウは知属性の攻撃をコンボ数12以上から2.25倍に強化できます。後半3体のみが対象のため攻撃順には注意しましょう。

攻略記事はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

黄猿|エンハンス

黄猿の画像

スロット強化が可能

黄猿のスキルで知属性のスロット強化が可能です。倍率は2倍と平凡ですが、条件等がなく扱いやすいです。

攻略記事はこちら

その他のおすすめコロシアムキャラ

おすすめの絆決戦キャラ

過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。

絆交換所解説はこちら

ルフィ&ハンコック|属性相性強化

ルフィ&ハンコックの画像

倍率の高い属性相性強化

ルフィ&ハンコックのスキルで属性の属性相性の影響を2.25倍にできます。ロジャーの属性超化と組み合わせれば対知属性に対して大きなダメージを与えられます。

ルフィ&ハンコックの評価はこちら

おすすめのトレマキャラ

過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。

トレジャー交換所解説はこちら

レイジュ|ダメージ量強化

1体完結のダメージ量強化

レイジュのスキルで敵を毒状態にし毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になります。さらにタップ条件で毒にし、エンハンスは3ターン続くため階を跨いだ使用ができます。

ギミックにも対応

ダメージ軽減と一定ダメージ激減を5ターン解除できます。マルコでは変換できない[お邪魔]に対応できるためスロットも揃えられます。

レイジュの評価

特に欲しい船員:サポート効果

白ひげ|ギミック対応

船長効果無効を回復

白ひげのサポート効果で敵から船長効果無効を受けた時3ターンまで回復できます。サポート効果での回復としてはターン数が長く重宝します。

白ひげの評価

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 闘技場vsシーザー攻略とパーティ編成|星11
    闘技場vsシーザー攻略とパーティ編成|星11
    1
  2. 夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    2
  3. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    3
  4. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×