トレクルで登場するカタクリ 雌雄決する一撃の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているカタクリの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
カタクリの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 9.0 | S | S |
最強船長 | リセマラ | ||
C | C |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
強靭 | 格闘 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
4960 | 2031 | 373 |
【能力スロット数】 |
通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、25,000以上、50,000以上の場合、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍にし、必殺発動時既にスロット影響増大効果がかかっている場合、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、速属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動し、スロット変換した時、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
対象 |
リンリン クラッカー スムージー ペロスペロー ダイフク オーブン |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
強靭タイプキャラの基礎攻撃力が+125される | |
船長が強靭タイプならば強靭タイプキャラの基礎体力が1.1倍になる | |
前のターンの攻撃時から、一味が攻撃を行うまでの回復量が3000以上の時、自分の基礎攻撃力が300上昇する/腹ペコ状態を3減らす | |
回復無効状態7ターン回復する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメージ量上昇状態を5ターン回復する |
通常時 |
---|
強靭タイプキャラの攻撃を約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍にし、強靭タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長し、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、強靭タイプを超強靭タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、リンリン、クラッカー、スムージー、ペロスペロー、ダイフク、オーブン、アマンド、オペラ、ブリュレ、モンドール、ガレット、ババロア、プリン、フランぺのいずれかのキャラがいる時、、または一味の必殺技を4回発動した時 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 強靭タイプの攻撃を約5倍
- それ以外の攻撃は3.75倍
- 自属性スロットの出現率上昇
- 体力1.3倍+被ダメ50%を回復
強靭タイプの攻撃を約5倍
カタクリの船長効果で強靭タイプの攻撃を約5倍にします。最新の属性超化持ちやダブルキャラなどと同じ高倍率で、大きな火力が簡単に出せます。
強靭タイプ以外の攻撃は3.75倍
強靭タイプ以外のキャラは攻撃が3.75倍になります。他のタイプのギミック解除役などを自由に編成できるものの、火力の低下を防ぐために強靭タイプ以外は最小限に抑えたいです。
ボスの属性を問わずに活躍
単一タイプ編成は、キャラが充実していない序盤は編成が難しいです。その代わり、属性超化編成のような属性の偏りがないため、編成できるようになればボスの属性を問わず多くのクエストで活躍します。
自属性スロットの出現率上昇
船長効果で強靭タイプの自属性スロットの出現率が上昇します。火力が自然に上がり、道中の突破などがしやすくなります。
変換役は準備したい
現在は大半のクエストのボス戦で[お邪魔]や不利など、スロット変換のギミックを受けるケースが大半です。変換に自スロ率上昇で対処するのは適さないため、変換役は別途に準備したいです。
体力1.3倍+被ダメ50%を回復
体力を1.3倍にしつつ、各階突破時に被ダメージの50%を回復します。船長とフレンドがカタクリであればダメージの100%を回復できます。
心カタクリと似た戦術
スキルのために被ダメージを蓄積させつつ、各階で回復する戦い方は既存のカタクリと非常に似ています。違いは旧カタクリはスキルダメージ弱体化に成す術がなく、新カタクリはエンハンスへの特殊割込みに弱いです。
カタクリ 格闘/強靭 | 格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、通常攻撃による属性相性を1.4倍、[力][心][肉][連]スロットを有利扱いにし、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 強靭タイプの基礎攻撃力+1000
- 被ダメ条件でスロ強化最大2.75倍
- 既に強化状態なら攻撃2.5倍
強靭タイプの基礎攻撃力+1000
カタクリのスキルで、強靭タイプの基礎攻撃力を+1000にします。フェス限の上昇値としては一般的で、火力の底上げにつながります。
強靭タイプの類似強化持ち
ルッチ 強靭/格闘 | 20→15ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間技属性・強靭・格闘タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、技属性・強靭・格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
白ひげ 打突/強靭 | 20→15ターン 1ターンの間心・知属性・打突タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、心・知属性・打突タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以上の時は、敵全体のHPを30%減らし、最大HPが最も高い敵のHPが80%未満の時は、1ターンの間心・知属性・打突タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ルフィ 格闘/強靭 | 17→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000) |
ゼウス&プロメテウス&ビッグマム 強靭/斬撃 | 16→10ターン 1ターンの間一味の基礎攻撃力が上昇し、(最大残り10万で基礎攻撃力+1000)、3ターンの間「ゼウス&プロメテウス&ビッグ・マム」になり、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定される |
被ダメ条件でスロ強化最大2.75倍
累計の被ダメージ量によってスロット強化倍率が変化し、5万以上なら2.75倍の強化が可能です。最大強化倍率はトップクラスであり、仮に2.5倍強化でも大ダメージを与えられます。
被ダメージ量 | スロット強化倍率 |
---|---|
0以上 | 2.25倍 |
25,000以上 | 2.5倍 |
50,000以上 | 2.75倍 |
ダメージは蓄積させやすい
船長効果で体力を1.3倍、各階で回復もできるので5万ダメージの蓄積は難しくありません。ただし、必殺ターンを稼ぐより長期ターンの耐久が必要です。
絆決戦などは不向き
絆決戦などバトル数が少ないクエストでは、5万ダメージ稼ぐのは困難です。2万5000ダメージも難しいため、0ダメージ以上の2.25倍火力で戦う必要があります。
既に強化状態なら攻撃2.5倍
スロット強化が既に発動している状態であれば、強靭タイプの攻撃を2.5倍にします。倍率は十分高く、フレンドでカタクリを起用すれば条件は容易に満たせます。
タイプ超化の評価
タイプ超化:必殺技 |
---|
一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長し、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、強靭タイプを超強靭タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、リンリン、クラッカー、スムージー、ペロスペロー、ダイフク、オーブン、アマンド、オペラ、ブリュレ、モンドール、ガレット、ババロア、プリン、フランぺのいずれかのキャラがいる時、、または一味の必殺技を4回発動した時 |
[お邪魔]を自スロに変換できる
カタクリのタイプ超化スキルで[お邪魔]を自スロに変換できます。通常スキルで変換しにくい時に便利な性能です。
スロット強化を延長
自身のスキルで1ターンのスロット強化が可能です。タイプ超化を発動することで1ターン延長できるため復活する敵に有効です。
条件は易しい
タイプ超化の発動条件の編成必須キャラは多く、ルフィが対象のため難しくありません。また、対象キャラを編成できない場合でも、一味でスキルを4回発動すれば条件を満たせます。
編成したいキャラ
ルフィ 自由/格闘 | 19→14ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味がチェイン係数固定状態の時、1ターンの間一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果が+0.2され、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する |
ルフィ 格闘/自由 | 35→28ターン 一味にかかっている必殺封じ・攻撃ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
ルフィ 自由/格闘 | 18→12ターン 上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.8される |
ビッグマム 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ビッグマム 野心/強靭 | 28→14ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を6ターン減らし、[お邪魔][肉]スロットを[セムラ]スロットに変換、3ターンの間知属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
クラッカー 強靭/斬撃 | 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ペロスペロー 打突/博識 | 15→10ターン 一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる |
ダイフク 強靭/野心 | 13→7ターン 敵全体にかかっている・・・状態(は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する |
モンドール 射撃/野心 | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
プリン 射撃/博識 | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する |
プリン 博識/射撃 | 12→7ターン 一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存し、効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する |
プリン 射撃/野心 | 47→40ターン 一味の[肉][連]属性スロットを自属性スロットに変換、一味の体力を全回復し、必殺発動以降、3ターンの間各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7936 | 攻撃力 2640 |
回復力 410 | 速度 163 | 防御力 146 |
必殺技 / CT:32 | |
---|---|
横大範囲の敵に3000の固定ダメージを与え、速度ダウン Lv.7(20秒)、敵全体を80%の確率で痺れ状態にし(20秒)、博識タイプの敵2体に攻撃×1.5倍のダメージ | |
能力 | |
強靭タイプの仲間の体力アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.6 | |
耐性 | |
必殺封じを回避、博識タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する |
大範囲に固定ダメージ
横大範囲の敵に3000の固定ダメージを与えます。敵の防御力が高くても安定したダメージを与えられるため敵を倒しやすいです。
速度ダウンも可能
固定ダメージを与えた後にLv7の速度ダウンを付与します。敵の速度を下げることで行動順が遅くなりダメージを受けにくくなります。
痺れを付与する
敵全体を80%の確率で20秒の痺れ状態にします。痺れを受けると行動時に攻撃させなくすることができるため負ける可能性を低くできます。
敵に博識タイプがいると有利
博識タイプ2体に対して攻撃×1.5倍のダメージを与えられます。倍率は高くないですが固定ダメージ後に倍率ダメージを与えるため博識タイプが敵にいると有利に立ち回れます。
強靭タイプと編成しよう
カタクリの能力でバフ効果を得られるのは強靭タイプが対象です。体力と攻撃がアップするため耐久性と敵に与えるダメージ量を増やすことができます。
一緒に編成したいキャラ
グロッキーモンスターズ 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、速度アップ Lv.6、バトル開始から30秒間、速属性の仲間の攻撃アップ Lv.5 【CT】:27【スキル】:敵2体に攻撃×1.5倍のダメージ、これを3回行い、攻撃の高い敵3体を80%の確率で痺れ状態にする |
ゾロ十郎&サン五郎 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の速度アップ Lv.5、バトル開始から30秒間、速属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.2 【CT】:34【スキル】:敵2体に攻撃×2.6倍のダメージを与え、攻撃の高い仲間2体を100%の確率で速攻状態にする |
カイドウ&大看板 攻撃型 | 【能力】:強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv6、体力アップLv.6 【CT】:34【スキル】:敵1体に防御を無視して攻撃×0.8倍のダメージ、これを4回行う |
キング 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の攻撃アップLv.7、速度アップLv.3 【CT】:30【スキル】:敵1体に攻撃×6倍のダメージを与え、大範囲の敵に継続ダメージ付与Lv.3(30秒)、攻撃ダウンLv.7(15秒) |
クラッカー 攻撃型 | 【能力】:斬撃・強靭タイプの仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv6 【CT】:37【スキル】:中範囲の敵に攻撃×1.3倍のダメージを与え、斬撃・強靭タイプの仲間のクリティカル発生率アップ Lv.5(15秒)、残り体力が50%以下の時、自分の必殺CTを25%短縮 |
黒ひげ 妨害型 | 【能力】:野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、敵全体の速度ダウン Lv.3 【CT】:33【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、敵全体に速度ダウン Lv7(20秒)、CT80%以上の敵2体を100%の確率で行動封じ状態にする(10秒) |
マゼラン 妨害型 | 【能力】:速属性の仲間の体力アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5、バトル開始から30秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップ Lv.2 【CT】:27【スキル】:20秒間中範囲の敵の防御ダウン Lv3、中範囲の敵に攻撃×1.7倍ダメージ、自分を100%、速属性の仲間1体を50%の確率で速攻状態、バトル開始から40秒以内の時、20秒間敵全体の防御ダウン Lv.3 |
赤犬 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、バトル開始から20秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.5 【CT】:25【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、力属性の敵に攻撃×1.5倍のダメージ、バトル開始から40秒以内の時、大範囲の敵の体力を30%減らす |
カイドウ 攻撃型 | 【能力】:速属性の仲間の体力アップ Lv.5、防御アップ Lv.3、バトル開始から40秒間、自分の攻撃アップ Lv.10、速度アップ Lv.10 【CT】:26【スキル】:大範囲の敵の防御ダウン Lv.3(5秒)、攻撃×2倍のダメージを与え、敵全体を50%の確率で痺れ状態にする(20秒) |
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パーティ編成解説
カタクリv4の編成解説
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能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
カタクリ 雌雄決する一撃
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 強靭 | 格闘 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4960 | 2031 | 373 |
スキル
必殺技:斬・切・餅 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、25,000以上、50,000以上の場合、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍にし、必殺発動時既にスロット影響増大効果がかかっている場合、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
船長効果:一進一退の攻防 |
強靭タイプキャラの攻撃を約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍にし、強靭タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 強靭タイプキャラの基礎攻撃力が+125される |
限界突破2 | 船長が強靭タイプならば強靭タイプキャラの基礎体力が1.1倍になる |
カタクリ 強敵との真っ向勝負
ステータス表ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
速 | 強靭 | 格闘 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:斬・切・餅 |
---|
発動ターン:20→15ターン |
敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+1000、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、25,000以上、50,000以上の場合、1ターンの間強靭タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍、2.75倍にし、必殺発動時既にスロット影響増大効果がかかっている場合、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
船長効果:一進一退の攻防 |
強靭タイプキャラの攻撃を約5倍、強靭タイプキャラ以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍にし、強靭タイプキャラの自属性スロット出現率が上昇、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージの50%を回復する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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