トレクルで登場するポートガス・D・エース 3兄弟の脱走劇の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているエースの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
エースの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
10.0 | 10.0 | S | S |
最強船長 | リセマラ | ||
SS | SS |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
射撃 | 自由 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
超スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5431 | 2128 | 486 |
【能力スロット数】 |
通常 | 21→16ターン | 限界突破 | 20→15ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復、敵全体にかかっているダメージ無効状態を3ターン減らし、一味の【お邪魔】を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃x100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.75倍、その後、2ターンの間技属性・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響をアクション必殺技の判定に応じて最大4倍(MISS:3.5倍、GOOD:3.7倍、GREAT:3.8倍、PERFECT:3.9倍、EXCELLENT:4倍)にし、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに1.5倍する(最大効果値6倍まで) | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の射撃タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポートの対象キャラが必殺発動し、通常攻撃による属性相性強化効果を発動した時、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに1.05倍する(最大効果値3倍まで) |
対象 |
ルフィ、サボ、ガープ、ロジャー、白ひげ、マルコ、イゾウ、ヤマト、お玉、レオネロ、スカル、ミハール、ガンリュウ、コタツ、コーネリア |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、一味は[技][連]スロットも有利スロット扱いになる | |
冒険開始時に一味の必殺ターンを1短縮する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメ増加を2ターン回復する | |
自分の通常攻撃は全てのバリアを無視する | |
【発動条件】 最終BATTLEの時、一味にモンキー・D・ルフィ、ゴール・D・ロジャー、マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)、バギー、カイドウ、シャーロット・リンリン(ビッグ・マム)、ジュラキュール・ミホーク、ベン・ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ポンク・パンチ、モンスター、ライムジュース、ホンゴウ、ビルディング・スネイク、ハウリング・ガブ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時かつ1か6タップ目で攻撃時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする 【効果】 発動条件によってそれぞれ別の効果を発揮します【1タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に心属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数:+0.8ラッシュ攻撃上昇2.0倍)【6タップ目で発動】一定の体力を費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に自分の攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数+1.0ラッシュ攻撃上昇2.5倍) |
通常時 |
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冒険開始時、技属性・射撃・自由タイプキャラの必殺ターンを50%短縮(奇数の場合は切り下げになる)、同属性・同タイプキャラの体力を1.25倍、攻撃を6倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば同属性・同タイプキャラの攻撃倍率が上昇(最大4ターンで攻撃約6.25倍)、同属性・同タイプキャラ以外の攻撃を4.5倍にし、一味は[知][技][心][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復、一味の必殺技でスロット影響増大効果が発動した時、その効果を1ターン延長、自分が船長でアクション必殺技がEXCELLENTの場合(フレンド船長・助っ人船長は不可)、3ターンの間「技属性・射撃・自由タイプキャラの攻撃を6倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば同属性・同タイプキャラの攻撃倍率が上昇(最大4ターンで攻撃約6.25倍)」が「技属性・射撃・自由タイプキャラの攻撃を6.5倍」になる |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、第一タイプが格闘と博識タイプキャラの第一タイプを射撃タイプに変更し(第二タイプが射撃タイプの場合は変換されない)、2ターンの間技属性・射撃・自由タイプキャラの攻撃を2.5倍、射撃タイプを超射撃タイプに、自由タイプを超自由タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、サボ、ガープ、ロジャー、エドワード・ニューゲート(白ひげ)、マルコ、イゾウ、ヤマト、お玉、レオネロ、スカル、ミハール、ガンリュウ、コタツ、コーネリアの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
効果 |
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発動条件によってそれぞれ別の効果を発揮します【1タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に心属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数:+0.8ラッシュ攻撃上昇2.0倍)【6タップ目で発動】一定の体力を費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に自分の攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数+1.0ラッシュ攻撃上昇2.5倍) |
発動条件 |
最終BATTLEの時、一味にモンキー・D・ルフィ、ゴール・D・ロジャー、マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)、バギー、カイドウ、シャーロット・リンリン(ビッグ・マム)、ジュラキュール・ミホーク、ベン・ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ポンク・パンチ、モンスター、ライムジュース、ホンゴウ、ビルディング・スネイク、ハウリング・ガブ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時かつ1か6タップ目で攻撃時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 倍率対象は1属性+2タイプで編成しやすい
- 特攻キャラ以外も編成しやすい必殺短縮
- ギミック回避性能がある
- アクション必殺技でキャラ内トップの6.25倍
倍率対象は1属性+2タイプで編成しやすい
倍率対象は技属性と射撃・自由タイプと編成が比較的しやすい効果。自身のEX超化で2タイプを超化でき、麦わらの一味などは自由タイプが多いため船員も選びやすいのが特徴です。
特攻キャラ以外でも船員で選べる必殺短縮
船長効果で船員の必殺ターンを50%短縮できます。短期決戦のトレジャーマップや絆決戦でも特攻キャラ以外を船員で起用できます。
ギミック回避性能がある
必殺巻き戻しを自動回避できます。船員で必殺ターン短縮キャラを入れる必要がなくなるため、火力や他のギミック回避に編成リソースを割くことができます。
アクション必殺技でキャラ内トップ火力
アップデート14.0で実装されるアクション必殺技を所持しています。自身のスキル効果が強化されるだけでなく、船長効果も発動時には6倍から6.25倍に強化されます。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- スロット強化の倍率はキャラ内トップ
- 追加ギミックも対応できるギミック2種解除
- アクション必殺技で最高火力のエンハンス
スロット強化の倍率はキャラ内トップ
エースのスロット強化は最高峰の火力です。後述するアクション必殺技に成功すれば実装キャラにおける3.25倍を大きく上回る4倍強化も可能。また、既に発動していたらダメージ量強化に必要な熱傷を付与することも可能です。
ダメージ無効と痺れも回復できる
解除できるのはダメージ無効と痺れです。難易度が高い冒険で必要になるダメージ無効3ターンを解除でき、追加ギミックも対応できる痺れ10ターン解除は幅広く活躍できます。
アクション必殺技で最高エンハンスが可能
最大の特徴はバージョン14.0で実装されたアクション必殺技を所持しています。エンハンスの強化倍率は最大で4倍と、これまで実装された3倍~3.25倍強化を大きく上回るエンハンス効果です。
アクションタイミングは練習が必要
担当が実際にプレイしてみたところ、タップはタイミングだけではんく「場所」も合わせる必要がありました。Excellentはおろか、PERFECT判定も練習が必要だと感じました。
EX超化の評価
EX超化:必殺技 |
---|
一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、第一タイプが格闘と博識タイプキャラの第一タイプを射撃タイプに変更し(第二タイプが射撃タイプの場合は変換されない)、2ターンの間技属性・射撃・自由タイプキャラの攻撃を2.5倍、射撃タイプを超射撃タイプに、自由タイプを超自由タイプにタイプ超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、サボ、ガープ、ロジャー、エドワード・ニューゲート(白ひげ)、マルコ、イゾウ、ヤマト、お玉、レオネロ、スカル、ミハール、ガンリュウ、コタツ、コーネリアの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
ラッシュスゴ技
発動条件 |
---|
最終BATTLEの時、一味にモンキー・D・ルフィ、ゴール・D・ロジャー、マーシャル・D・ティーチ(黒ひげ)、バギー、カイドウ、シャーロット・リンリン(ビッグ・マム)、ジュラキュール・ミホーク、ベン・ベックマン、ラッキー・ルウ、ヤソップ、ポンク・パンチ、モンスター、ライムジュース、ホンゴウ、ビルディング・スネイク、ハウリング・ガブ、ロックスター、ウタの誰かから2人以上いる時かつ1か6タップ目で攻撃時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする |
効果 |
発動条件によってそれぞれ別の効果を発揮します【1タップ目で発動】一定の体力を消費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に心属性・博識・斬撃タイプキャラの攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数:+0.8ラッシュ攻撃上昇2.0倍)【6タップ目で発動】一定の体力を費し、連続で攻撃をすることができ、連続攻撃をするたびチェインが上昇し最終攻撃時に自分の攻撃を上昇する。(最大でチェイン係数+1.0ラッシュ攻撃上昇2.5倍) |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 8690 | 攻撃力 2766 |
回復力 535 | 速度 185 | 防御力 126 |
必殺技 / CT:36 | |
---|---|
一味にルフィ、サボ、ガープのいずれかがいる時、自分の攻撃アップLv5(15秒)、速度アップLv5(15秒)、敵全体の防御ダウンLv7(15秒)、残り体力の少ない敵2体に攻撃×4倍のダメージ、これを2回行う | |
能力 | |
技属性の仲間の攻撃アップLv6、防御アップLv6、体力アップLv6、速度アップLv6、一味にルフィ、サボ、ガープのいずれかがいる時、技属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップLv3 | |
耐性 | |
? |
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海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
GPバースト | |
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発動 | 4回 |
条件 | バトル時間40秒経過 |
効果 | 残り体力の多い敵2体の防御ダウンLv15(15秒)、リーダー基礎攻撃×5倍のダメージ |
GPリーダースキル | |
技属性の仲間の体力、防御アップLv6、攻撃アップLv5、格闘・射撃・自由タイプの仲間の攻撃、速度アップLv7、吹き飛ばし発生率アップLv4 |
グランドパーティ編成
編成例:技属性編成
キャラ性能の詳細はこちらメイン | |
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エース 【CT】:一味にルフィ、サボ、ガープのいずれかがいる時、自分の攻撃アップLv5(15秒)、速度アップLv5(15秒)、敵全体の防御ダウンLv7(15秒)、残り体力の少ない敵2体に攻撃×4倍のダメージ、これを2回行う | 【能力】:36 【スキル】:185 |
サンジ 【CT】:中範囲の敵の仲間の速度、攻撃、防御アップLv.6(30秒)、残り体力の多い敵1体に攻撃×2倍のダメージ×3回、一味にルフィがいる時、自由タイプの仲間の必殺CTを30%短縮する | 【能力】:33 【スキル】:197 |
ルフィ 【CT】:敵1体に攻撃×2.5倍のダメージ、これを3回行い、自分の攻撃×2倍のカウンター状態にし(20秒)、残り体力が50%以下の時、自分以外の必殺CTが100%未満の技属性の仲間1体の必殺CTを100%短縮 | 【能力】:31 【スキル】:187 |
ルッチ 【CT】:大範囲の敵の防御ダウンLv.5(5秒)、攻撃×2.75倍のダメージを与え、技属性の仲間の速度アップLv.5(20秒)、速属性の敵に攻撃×2倍のダメージ | 【能力】:27 【スキル】:186 |
黄猿 【CT】:大範囲の敵に2000の固定ダメージを与え、技属性の仲間の防御アップ Lv.5(20秒)、攻撃アップ Lv.5(20秒) | 【能力】:17 【スキル】:195 |
サブ | |
S-シャーク 【CT】:技属性の仲間の防御アップLv,7(20秒)、格闘タイプの仲間の攻撃アップLv.7(30秒)、自分の攻撃×3倍のカウンター状態にし(30秒)、挑発状態になり(30秒)、シールドLv.3(30秒) | 【能力】:31 【スキル】:111 |
ペル 【CT】:強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.6(10秒)、中範囲の仲間のガード成功率アップLv.5(15秒)、防御アップLv.5(15秒)、攻撃の高い敵1体に攻撃×2倍のダメージ、これを4回行う | 【能力】:31 【スキル】:192 |
フランキー | |
【能力】:35 【スキル】:158 |
※わたあめやキャラレベル、能力数によって戦闘力は増減します。詳しくはステータスの決まり方をご覧ください。
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パーティ編成解説
エースv5の編成解説
編成したいエンハンス役
エースはスキルでスロット強化とダメージ量強化、超化で攻撃強化が可能です。船員キャラにはその他のエンハンス役を編成しましょう。
エンハンス効果一覧
エンハンス効果 | |
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属性相性 | 属性超化実装に伴い使用機会が増加した必須級の効果。 |
チェイン初期値指定 | チェイン固定と処理が異なる同じ効果 ・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値 ・初期値指定:初期値と上限値が異なる |
チェイン加算 | チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。 |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
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おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
能力解放の関連記事
各解説記事はこちらステータス
ポートガス・D・エース 3兄弟の脱走劇
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 射撃 | 自由 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5431 | 2128 | 486 |
スキル
必殺技:全力の疾走 |
---|
発動ターン:21→16ターン |
一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている痺れ状態を10ターン回復、敵全体にかかっているダメージ無効状態を3ターン減らし、一味の【お邪魔】を含む全てのスロットを[技]スロットに変換、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃x100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.75倍、その後、2ターンの間技属性・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響をアクション必殺技の判定に応じて最大4倍(MISS:3.5倍、GOOD:3.7倍、GREAT:3.8倍、PERFECT:3.9倍、EXCELLENT:4倍)にし、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに1.5倍する(最大効果値6倍まで) |
船長効果:しごきからの逃走 |
冒険開始時、技属性・射撃・自由タイプキャラの必殺ターンを50%短縮(奇数の場合は切り下げになる)、同属性・同タイプキャラの体力を1.25倍、攻撃を6倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば同属性・同タイプキャラの攻撃倍率が上昇(最大4ターンで攻撃約6.25倍)、同属性・同タイプキャラ以外の攻撃を4.5倍にし、一味は[知][技][心][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復、一味の必殺技でスロット影響増大効果が発動した時、その効果を1ターン延長、自分が船長でアクション必殺技がEXCELLENTの場合(フレンド船長・助っ人船長は不可)、3ターンの間「技属性・射撃・自由タイプキャラの攻撃を6倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば同属性・同タイプキャラの攻撃倍率が上昇(最大4ターンで攻撃約6.25倍)」が「技属性・射撃・自由タイプキャラの攻撃を6.5倍」になる |
船員効果
船員効果 | 自分は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、一味は[技][連]スロットも有利スロット扱いになる |
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限界突破1 | 冒険開始時に一味の必殺ターンを1短縮する |
限界突破2 |
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