トレクルで登場する「モリア&ペローナ」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を5倍、同タイプキャラは被ダメージ上昇・遅延・いずれかの毒・防御ダウン・痺れ・熱傷・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが状態異常1つにつき1.04倍(7つまで適用可能、最大約1.315倍上昇し、攻撃上昇効果と合わせて合計で約6.579倍分のダメージ上昇になる)、一味は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
モリア&ペローナの評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
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モリア&ペローナ スゴフェス | |||
【パーティ編成解説】 対象:野心・博識タイプ 火力:6.579倍(状態異常7個付与) |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
編成したいエンハンス役
モリア&ペローナはスキルで攻撃強化とダメージ量強化、超入れ替えでネガティブ付与と耐性ダウンが可能です。船員キャラにはその他のエンハンス役を編成しましょう。
エンハンス効果一覧
エンハンス効果 | |
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スロット強化 | 攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。 |
チェイン初期値指定 | チェイン固定と処理が異なる同じ効果 ・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値 ・初期値指定:初期値と上限値が異なる |
チェイン加算 | チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。 |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
敵に状態異常を付与 | |
被ダメ増加 | 敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
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おすすめの能力解放と船
基本的な能力解放で良い
船長効果で体力が10%以下の時に最大倍率を出せます。ただし、毎ターン体力が10%減るため、毎ターン回復は解放しておきましょう。必殺技で体力を95%減らせるため、条件は満たしやすいです。
優先度:高→低 |
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ジンベエザメやホエが良い
条件なく乗船できるジンベエザメやホエがおすすめです。獲得できる海賊EXPが増加するため、海賊レベル上げが捗ります。
ジンベエザメ | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を1.6倍、一味の体力を10000上げ、一味は[連]スロットも有利扱い、PERFECTのタイミングが易しくなり、獲得する海賊EXPが1.25倍になる - |
ホエ | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる 2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン) |
おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
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ロビン 博識/自由 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、船長が博識タイプキャラの時、3ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになり(同様の種類がある場合重複できない)、船長が自由タイプキャラの時、1ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになる(同様の種類がある場合重複できない)。2ターンの間防御力ダウン状態の敵に与えるダメージが2.25倍、防御力ダウン無効・状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の防御力を80%減らし、防御力ダウン無効・状態異常無効・特定状態異常以外の状態無効でない時は2ターンの間敵全体の防御力を80%減らす |
日和 博識/斬撃 | 20→15ターン ①:[お邪魔]を含む隣接するスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×20倍の体力を回復する ②:[お邪魔]を含む全てのスロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている船長効果無効・封じ・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する |
クイーン 野心/博識 | 21→16ターン 3ターンの間ターン終了時に敵1体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの1倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、敵全体にかかっている防御力アップ・状態を6ターン減らし、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍(この効果は敵や味方の打ち消し効果を受けない)、必殺発動時すでに一味は属性相性強化・攻撃強化・スロット影響増大効果の全てを同時に発揮している時、1ターンの間被ダメージ上昇中に与えるダメージが2.5倍になり、敵全体の野心と博識タイプ耐性を30%下げる |
しらほし&マンシェリー 博識/打突 | 20→15ターン 全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復、船長効果無効・やけど状態を7ターン回復、全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.2、キャラの回復×50倍の体力を回復し、3ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる |
チョッパー 射撃/博識 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を6ターン、痺れ・やけど・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態・・を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、5ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
カイドウ 野心/強靭 | 19→14ターン 必殺発動時すでに被ダメージ増加状態の敵がいるとき、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2.5倍、それ以外の時、1ターンの間敵全体の被ダメージを2.25倍に上昇、敵が状態異常無効状態の時、敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを2倍に上昇させ、その後、敵全体に100万の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、自分のスロットを[和]スロットに変換する([お邪魔]も変換可) |
ビッグマム 野心/強靭 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、船長が野心タイプキャラの時、3ターンの間2種類のダメージ量上昇効果を同時に使用できるようになり(同様の種類がある場合重複できない)、船長が強靭タイプキャラの時1ターンの間2種類のダメージ量上昇状態を同時に使用できるようになる(同様の種類がある場合重複できない)。2ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.25倍、状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効の効果を無視して2ターンの間敵全体を熱傷状態にし(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない)、状態異常無効・特定状態異常以外の状態異常無効でない時は3ターンの間敵全体を熱傷状態にする(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える。敵先制行動後は熱傷ダメージ効果を発揮しない) |
テゾーロ 野心/打突 | 16→11ターン 必殺発動時自分のスロットが[G][お邪魔]虹スロットの時、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果をさらに+500し、その後、敵全体に50万の固定ダメージを与え、上段と下段の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、上段と下段のキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで上段と下段のキャラのスロットをスロット変換不可にし、3ターンの間一味のチェイン係数が3.75倍で固定され、このターン内GREAT攻撃3回成功で次のターン一味にかかっているチェイン係数固定状態を4.25倍になるように変更する(初期値上限値共に変更) |
バギー&クロコダイル&ミホーク 野心/斬撃 | 22→17ターン (0):3ターンの間敵全体をターゲット認定(状態異常無効の影響を受けず、野心と斬撃タイプキャラから受けるダメージが2倍。状態異常・一部ターン終了時ダメージの必殺技・入れ替え効果等を除く通常攻撃や必殺技により認定状態の敵を倒した同タイプキャラの必殺ターンを2短縮)、自分の必殺ターンを13短縮⑴に変更 (1):敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減状態を6ターン減、全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万のダメージ、2ターンの間野心と斬撃タイプのスロットの影響を2.75倍、自分の必殺ターンを13短縮⑵に変更 (2):一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復、3ターンの間チェイン係数の初期値3.0、上限値20.0で固定、1ターンの間敵全体の野心と斬撃タイプ耐性を20%下げ(0)に戻す |
おすすめの決戦キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ゾロ 斬撃/野心 | 30→15ターン 敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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シーザー 博識/野心 | 28→13ターン 一味にかかっている船長効果無効・封じ状態を2ターン回復し、敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体を毒状態にし、自分が「焼き尽くす燃焼系ミオークGAS」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ1ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍、1.75倍、2倍になる |
レイジュ 強靭/博識 | 29→23ターン 一味にかかっている全ての毒状態を回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味にかかっている封じ状態を6ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を80%減、3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
カタリーナ・デボン 強靭/野心 | 29→29ターン 強靭と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、状態を6ターン減らし、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、一味のスロットを1ターン固定し、必殺発動時に一味が状態の時、一味にかかっている攻撃力上昇効果をさらに+0.25させる |
ページワン 野心/強靭 | 28→14ターン 1ターンの間受けるダメージを80%減らし、チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味が必殺技を使用した回数が0~2回、3~4回、5回以上の時、1ターンの間チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定される |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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黒ひげ 野心/格闘 | ⑴:26→12ターン ⑵:32→18ターン ⑶:40→26ターン ①:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる ②:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+250する ③:敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
キッド 野心/打突 | 22→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×70倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復し、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[強化爆弾]スロットに変換し、一味の体力が5000減少するまで技属性・野心・打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍、2ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
シャンクス 博識/自由 | 14→14ターン 一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1耐える効果と状態を6ターン減らし、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が8.0で固定され、下段のキャラのスロットを[連]スロットに変換する |
ホーキンス 博識/打突 | 28→13ターン 一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を5ターン減らし、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間力・速・知属性の攻撃を無効化する |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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ロー 博識/斬撃 | 35→35ターン 一味の[お邪魔]スロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、船長が博識か斬撃タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇効果・スロット影響増大効果を2ターン延長、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替えることができる |
たしぎ 斬撃/博識 | 33→26ターン 必殺発動時までに最大体力を超えて回復した値が2万以上の場合、敵全体にかかっている防御力アップ・を6ターン減らし、それ以外の時は敵全体にかかっている敵全体にかかっている防御力アップ・を4ターン減、斬撃と博識タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、必殺発動時に一味が通常攻撃による属性相性強化状態の時、一味にかかっている通常攻撃による属性相性強化効果をさらに+0.25上昇させる(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する) |
大看板 野心/強靭 | 35→29ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、自分のスロットを[連]スロットに変換([和]スロットは変換できないという制約を無視する)、船長が野心か強靭タイプキャラの時、必殺発動時に一味にかかっている特定状態の相手に与えるダメージ量上昇の効果を1ターン延長、一味に「カイドウ」がいる時または自身のサポートキャラである時、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
赤犬 野心/強靭 | 34→28ターン 敵1体にキャラの攻撃×70倍の技属性ダメージを与え、1ターンの間敵全体を熱傷状態にし、(敵の攻撃×100倍の無属性ダメージを敵ターン終了時に与える)、一味にかかっている船長効果無効・やけど状態を6ターン回復、船長が野心タイプキャラの時、1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが2.25倍になり、それ以外の時は1ターンの間熱傷状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
プリン 射撃/野心 | 47→40ターン 一味の[肉][連]属性スロットを自属性スロットに変換、一味の体力を全回復し、必殺発動以降、3ターンの間各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない) |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
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バオファン | 力・速属性かつ野心タイプキャラ 冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に1ターンの間受けるダメージを50%減らし、一味にかかっている封じ・痺れ・必殺使用回数制限を1ターン回復する |
バギー&クロコダイル&ミホーク | 野心と斬撃タイプキャラ 冒険中1回限り、サポート対象キャラがダメージ軽減の必殺発動時、1ターンの間敵全体の野心と斬撃タイプ耐性を10%下げる |
ダブルダウン&リッカ&テンポ | 速属性 最終BALLTE開始時、1ターンの間速属性のスロットの影響を1.5倍にし、1ターンの間敵全体の速属性耐性を5%下げる |
ウタ | 知属性の博識タイプ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.5倍にする |
Mr.3&ミスゴールデンウィーク | 野心 自由 BATTLE3開始時、サポート対象キャラの必殺ターンを2短縮し、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換、3ターンの受けるダメージを半減する |
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