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サボ(6周年)の編成例と船員候補

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最終更新 : トレクル攻略班
サボ(6周年)の編成例と船員候補

ここでは、サボ(6周年)パーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

サボ(6周年)の特徴と使い方

  • 力属性の攻撃が4倍、チェイン増加量が1.5倍
  • 最大攻撃倍率は約5.3倍の超高火力
  • 体力1.2倍とタップ条件の回復で耐久性に優れる
  • フレンドにバレット起用で技属性以外も弱点を突ける
  • 攻撃倍率はかからないが他の属性も編成可能
  • 属性相性とチェイン増加量を強化
サボ(6周年)の評価はこちら

史上最大級の攻撃倍率

力属性の攻撃を4倍、チェイン増加量が1.5倍になり、攻撃順6番目は約5.3倍の火力が出ます。属性以外に条件がなく、簡単に高火力が出ます。

耐久性能も優秀

一味の体力が1.2倍になり、PERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復します。タップに成功すれば、長期ターン耐久できます。

体力はおのずと回復していく

サボはチェイン増加量が上昇する船長効果持ちであり、常にPERFECTを狙います。タップ条件の回復効果と相性が良く、攻略を進めていけばおのずと体力が回復します。

バレット起用で可能性が広がる!

バレットは船長効果で、自身の攻撃が全属性の敵に対して弱点を突けます。フレンドにバレットを起用することで、バレットが技属性以外にも属性相性を突けます。

火力は実質5.2倍

攻撃倍率はチェイン係数増加量が1.5倍だけになるため、攻撃順6番目のバレットは実質5.2倍火力となります。

バレットバレット属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる

他の属性も編成可能

力属性以外を編成しても、一味のステータスは低下しません。攻撃倍率はかかりませんが、力属性を強化するエンハンス役やギミック解除役を編成できます。

属性相性とチェイン増加量を強化

力属性の属性相性を2倍に強化し、PERFECTを3回成功すれば次のターンも2倍になります。1ターン経過後はチェイン係数が+1.0されるので中ボス戦、ボス戦ともに高火力で戦えます。

特殊割込み対策に有効

タップ条件で発動する効果は、特殊割込みを受けません。そのため、ボス戦で属性相性強化に特殊割込みを受けるクエストで役立ちます。

力属性の2倍強化持ち

ジンベエ
格闘/博識
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、船長が力属性の時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする

属性超化で技属性を一捻り!

属性超化により、力属性超力属性にできます。属性相性が2.5倍に強化され、技属性に対して大ダメージを出せます。

属性超化で攻撃強化を発動

属性超化すれば攻撃×100倍の無属性上乗せダメージを与え、チェイン係数を1.25倍にします。スキルのチェイン加算と重ねがけでき、自身の船長効果とも相性が良いです。

サボ(6周年)の注意点

  • 技属性以外には火力が出にくい
  • タップミスで与ダメージが大幅に低下
  • チェイン関連のギミックに弱い
  • バレットに依存する攻略が多い
  • 属性超化の発動に特定キャラが必要
  • 船員だと属性超化できない

技属性以外には火力が出にくい

サボは力属性しか強化できないため、技属性以外には火力が出にくいです。ほぼ対技属性に特化した性能です。

タップミスで火力が大幅に低下

チェイン係数が増加する船長全般に言えることですが、タップミスで火力が大幅に減ります。タップミスするとチェイン係数が1からのスタートとなるためタップミスは厳禁です。

バレットに依存する攻略が多い

技属性のボスは容易に倒せますが、他の属性のボスを倒すにはフレンドにバレットが必要です。フレンドのバレットが枯渇した際は、手詰まりになる可能性があります。

属性超化の発動役が必要

ルフィやエースなど、特定のキャラを編成しなければ属性超化を発動できません。クエストによっては、編成に余裕を持たせられなくなります。

船員だと属性超化できない

属性超化は船長アクションと同様に、船長に設定しなければ発動できません。船員だと属性超化と超化時の必殺技を使用できず、火力が減ってしまします。

おすすめの能力解放と船

サボ(6周年)パーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
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一般的な解放でOK!

サボはクエスト周回が主な用途です。ダメージ軽減を含む一般的な解放が適しています。

おすすめの船

ホエがおすすめ

日常的に使う船は、編成条件がないホエが適しています。必殺短縮の効果もあるため、周回時のターン稼ぎも少なくなります。

タイプ別の船もあり

サボが自由/格闘タイプなので、編成を自由または格闘タイプで固めるとエンハンス役を選びやすいです。自由ならポーラータング号、格闘ならタイヨウの海賊団船がおすすめ。

サボ(6周年)で乗りたい船一覧

船効果
必殺技
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
ポーラー自由と斬撃の攻撃1.5倍、体力1.25倍PERFECTのタイミングが少し易しくなる
一味の体力がとても少ないとき、体力を10000回復する(18ターン)
タイヨウの海賊団船一味編成に格闘タイプが多いほど攻撃と体力を上昇し最大でそれぞれ1.5倍他タイプの攻撃と体力激減
-

パーティ編成のコツ

攻撃/スロ強化が必要

サボのスキルで、属性相性とチェイン係数増加量を強化できます。これだけでは火力が不十分なので、別途に攻撃力とスロットの強化が必要です。

サボとルフィを両方所持している場合

サボを船長にした方が火力は高いですが、ルフィは属性超化の必殺技で編成の枠を節約できます。どちらを船長に起用するかは、ギミック数などに応じて選択しましょう。

編成したいエンハンス役

攻撃力強化役
キャロット
格闘/斬撃
30→16ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを15%減らし、敵全体にかかっている防御アップ状態を完全に解除、船長が属性の時、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、チェイン係数が+0.65される
エース
射撃/自由
17→17ターン
[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間属性の攻撃を1.75倍にする
カイドウ
強靭/野心
29→15ターン
必殺発動時敵の数が多いほど敵全体のHPを減らし (最小で20%~最大で40%)、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から力属性の攻撃が2.25倍になる
ディアマンテ
野心/斬撃
11→11ターン
1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にし、一味の[爆弾]スロットを自属性スロットに変換する
イヌアラシ
博識/斬撃
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし一味にかかっているチェイン係数増加量低下状態と船長効果無効状態を5ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間属性の攻撃を2倍にする
アーロン一味
強靭/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え一味の必殺ターンを2短縮、3ターンの間「アーロン一味」になり1ターンの間一味の攻撃を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時は2.5倍にする
マルコ&エース
自由/格闘
34→25ターン
一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒りを完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる
赤犬
野心/強靭
23→16ターン
敵全体に無属性超ダメージ、全てのスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間力属性の攻撃を2倍にする
サボ&コアラ
自由/博識
19→14ターン
[お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる
ルッチ&カク
強靭/格闘
18→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
スロット強化役
ルフィ
格闘/自由
18→13ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロット影響が2.5倍になる
ゾロ
斬撃/野心
12→12ターン
一味にかかっている有利な効果を全て打ち消し、1ターンの間属性の攻撃とスロットの影響を1.75倍、10ターンの間受けるダメージが3倍になる
ヘラクレス
博識/打突
18→12ターン
一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を4ターン回復、一味に属性が5人以上いる時、2ターンの間属性のスロットの影響を2倍にするのだん
モリア
野心/斬撃
30→16ターン
一味の属性スロットを[力]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍にする
クロコダイル
野心/博識
20→14ターン
敵にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、一味に属性が3人以上いる時、1ターンの間属性のスロットの影響を2倍にする
クリーク&ギン
強靭/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる
キャロット
自由/強靭
13→13ターン
一味にかかっている必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を2ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を2ターン減らし、同じ属性が3体以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
エース
自由/強靭
29→14ターン
敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ルフィ
格闘/強靭
19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
オーブン
強靭/格闘
28→14ターン
一味にかかっているスロット出現率のアップ・ダウン効果を解除し、一味全員の属性スロットを消費して消費した属性スロットの数(0個~6個)に応じて威力が上昇し、最大でキャラの攻撃×350倍になる力属性ダメージを敵1体に与え、与ダメージ後全てのスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効・遅延無効、いずれかの毒状態無効の時、1ターンの間属性のスロットの影響をかなり大きくし、必殺発動ターン内にPERFECT攻撃4回成功でさらに2ターンの間、同属性スロットの影響がかなり大きくなる
ルフィ&エース
自由/格闘
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味のスロットの影響が倍、自由タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間「ルフィ&エース」になる

第3エンハンスは必要に応じて

サボパは基本的に技属性の敵へ挑むので、攻撃/スロット/属性相性を強化すれば数千万単位のダメージが出ます。敵のHPが億を超える絆決戦などでは、ダメージ量強化のスキルも使いましょう。

力属性のダメージ量強化役

ミホーク&ペローナ
博識/野心
19→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンのネガティブ状態の敵に与えるダメージが2倍、3ターンの間「ミホーク&ペローナ」になる
モーリー
自由/打突
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
カタクリ
射撃/博識
16→11ターン
2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
マリーゴールド
打突/強靭
19→14ターン
[技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす

属性超化要員が必要

特定のキャラを編成しなければ、属性超化を発動できません。属性超化がなければ真価を発揮できないため、該当するキャラは必ず入れましょう。

属性超化の発動条件
一味にルフィ、エース、コアラ、レベッカのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)

編成したい発動条件キャラ

ルフィ
格闘/自由
18→13ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロット影響が2.5倍になる
ルフィ
格闘/強靭
19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
エース
射撃/自由
17→17ターン
[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間属性の攻撃を1.75倍にする
マルコ&エース
自由/格闘
34→25ターン
一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒りを完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる

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パーティの編成例

編成例⑴:対技属性編成

編成の特徴

サボとルフィのエンハンスを火力強化の中心に据えています。中ボス戦でサボ、エース、イヌアラシ、モーリーを使い、ボス戦でルフィを発動する想定です。

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編成例⑵:全属性に対応する編成

編成の特徴

バレットが全属性に対して弱点を突ける点を生かし、技属性以外のボスを倒す編成です。バレットの火力を上げるために、エンハンス役がどうしても多めになります。マリーゴールドには、サンダーソニアをサポートさせましょう。

他の属性も積極的に編成

有利属性扱いのバレット以外は火力を出しにくいです。そのため、メンバーを力属性に限定する必要はありません。

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特に欲しい船員:レアガチャ

赤犬|攻撃力強化

スロットの一致も可能

力属性の攻撃を2倍にし、[力]スロットも揃えられます。サボはスロットを変換できませんが、赤犬が2つの役割を担うので編成に余裕を持たせやすくなります。

赤犬の評価はこちら

ルフィ|スロット強化

属性超化の発動役も兼ねる

最高クラスのスロット強化倍率を保持するだけでなく、属性超化の発動条件も満たせます。サボとルフィのどちらを船長にするかは、クエストに応じて選択しましょう。

ルフィ(6周年)の評価はこちら

ミホーク&ペローナ|第3エンハンス

独自のネガティブ時強化持ち

入替効果のネガティブ状態付与と、スキルの第3エンハンスが強力です。力属性では貴重な1体完結型の第3エンハンス持ちです。

ミホーク&ペローナの評価はこちら

マリーゴールド|第3エンハンス

防御ダウン時強化持ち

防御ダウン中の敵に与えるダメージを1.75倍にできます。サンダーソニアでサポートすれば、疑似的に1体完結型として機能します。

マリーゴールドの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ

マルコ&エース|攻撃力強化

2.75倍強化が可能

力属性の攻撃を2.75倍にできます。サボパで最高クラスのダメージを出したい場合は、必ずと言っていいほど編成入りします。

マルコ&エースの評価はこちら

モーリー|ダメージ量強化

[お邪魔]変換も可能

1体完結型の防御ダウン時エンハンス持ちです。ドロップキャラでは貴重で、一定以上激減などの解除も可能。

モーリーの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

バルトロメオ|一定以上激減

3種の状態異常を回復

敵が攻撃力アップか怒りを発動した際、体力を8610回復して3000以上のダメージを激減できます。主に撃破時ダメージなどを耐える用途で役立ちます。

バルトロメオの評価はこちら

ビビ|スロット変換役

自身のスロットが一致

スロット変換役を編成する余裕がない場合、自属性スロットに変換できるビビを使うと攻略が安定します。

ビビの評価はこちら

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