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【トレクル】ホーキンスの評価|超進化【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ホーキンスの評価|超進化【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する魔術師 ホーキンス 龍につき従う者の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

別バージョンのホーキンス(別記事)

評価点と基本性能

ホーキンスの評価点

          
通常:評価点上限突破:評価点
船長 メンバー 船長 メンバー
7.0 8.0 7.5 8.5
サポート 海賊祭
S A
最強船長 リセマラ

キャラ性能表

通常 ?→?ターン 限界突破 15→10ターン
通常時
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、3ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せ(6人最大600万ダメージ)、必殺発動状態に応じて、(0~2)1ターンの間受けるダメージを80%減、(3)1ターンの間受けるダメージを80%減、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果をさらに+0.2上昇させ、(0)に戻す
上限突破
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、3ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果は効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×25倍の無属性ダメージを上乗せ(6人最大で750万ダメージ)、必殺発動状態に応じて、(0~2)1ターンの間受けるダメージを80%減、(3)1ターンの間受けるダメージを80%減、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果をさらに+0.2上昇、1ターンの間敵全体の属性を速属性に変更する状態異常にし、(0)に戻す
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:14
全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する
アクション 2ターンの間敵全体の博識タイプ耐性を30%下げ、斬撃タイプ耐性を20%下げる
効果
最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、体力を3000回復する
対象
カイドウ
能力習得する効果
自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する
速属性から受けるダメージを5%減らす
自分のスロット封じを7ターン回復
回復無効状態を10ターン回復
通常時
技属性の攻撃を4.5倍、技属性以外の攻撃を3.5倍にし、一味の体力を1.3倍、各BATTLEごとに敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージを50%回復、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを1短縮、一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が80%以下の時、自分の必殺技発動状態を+1する(最大値+3、この効果は、発動後一味の体力が80%より大きくなった場合に再発動可能になる)」
Lv上限突破
冒険開始時技属性の必殺ターン・VS効果ゲージ・入れ替え回数を2短縮、技属性の攻撃を4.5倍、技属性以外の攻撃を3.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各BATTLEごとに敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージを50%回復、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを2短縮、一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が80%以下の時、自分の必殺技発動状態を+1する(最大値+3、この効果は、発動後一味の体力が80%より大きくなった場合に再発動可能になる)」
効果
1ターンの間、敵各々に対し500を超える部分のダメージを超激減、技属性を超技属性に属性超化させる
発動条件
敵の行動により、一味のサポート効果が発動した時
レベル上限突破
Lv1最大Lv.105
Lv2最大Lv.110
海賊祭能力:残り体力が60%以下の時、自分の速度アップLv.6、防御アップLv.6、残り体力が60%以下の時、属性の仲間のガード成功率アップLv.5、クリティカル発生率Lv.5
Lv3最大Lv.120
船長効果:冒険開始時技属性の必殺ターン・VS効果ゲージ・入れ替え回数を2短縮、技属性の攻撃を4.5倍、技属性以外の攻撃を3.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各BATTLEごとに敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージを50%回復、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを2短縮、一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が80%以下の時、自分の必殺技発動状態を+1する(最大値+3、この効果は、発動後一味の体力が80%より大きくなった場合に再発動可能になる)」
Lv4最大Lv.130
海賊祭必殺技:自分の防御アップLv.7(30秒)、攻撃アップLv.7(30秒)、シールドLv.7(15秒)、挑発状態になり(30秒)、大範囲の敵に攻撃×1.75倍のダメージを与え、残り体力が60%以下の時、攻撃×2.5倍のダメージ
Lv5最大Lv.150
必殺技:敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、3ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果は効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×25倍の無属性ダメージを上乗せ(6人最大で750万ダメージ)、必殺発動状態に応じて、(0~2)1ターンの間受けるダメージを80%減、(3)1ターンの間受けるダメージを80%減、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果をさらに+0.2上昇、1ターンの間敵全体の属性を速属性に変更する状態異常にし、(0)に戻す
海賊祭耐性:一定時間毎に体力が250回復、属性から受けるダメージを40%軽減する

ホーキンスの評価点

船長 メンバー サポート 海賊祭
7.0 8.0 S A
最強船長 リセマラ
C B

キャラ性能表

通常 16→11ターン 限界突破 15→10ターン
通常時
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
上限突破
共闘性能
船長効果
必殺技 ターン数:14
全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する
アクション
効果
最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、体力を3000回復する
対象
カイドウ
能力習得する効果
自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する
速属性から受けるダメージを5%減らす
自分のスロット封じを7ターン回復
回復無効状態を10ターン回復
通常時
技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する
Lv上限突破
効果
1ターンの間、敵各々に対し500を超える部分のダメージを超激減、技属性を超技属性に属性超化させる
発動条件
敵の行動により、一味のサポート効果が発動した時

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時技属性の必殺ターン・VS効果ゲージ・入れ替え回数を2短縮、技属性の攻撃を4.5倍、技属性以外の攻撃を3.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各BATTLEごとに敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージを50%回復、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを2短縮、一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が80%以下の時、自分の必殺技発動状態を+1する(最大値+3、この効果は、発動後一味の体力が80%より大きくなった場合に再発動可能になる)」

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 耐久編成で使いたい性能
  • 敵遅延+追撃割合ダメ+バトル毎HP回復の3点セット
  • 火力は低くてもHP2300万程度ならエンハンスなしで削る
  • しらほし等の毎ターン回復持ちをフレンドにしたい

攻撃倍率は最大3倍

攻撃倍率は最大で3倍、しかも技属性のみ最大倍率を発揮し、他属性は2.75倍になります。

決して火力が低いわけではない

倍率は低いが、ホーキンスは敵の攻撃時行動に干渉されない3回攻撃を想定した性能です。1ターンにおけるパフォーマンスは劣りますが3ターン攻撃全体でみると火力が低いわけではありません。

極端に言えば5倍火力より火力は高い

3倍火力で3回殴るので、エンハンス未使用の同じ条件で5倍1ターン攻撃と比べればホーキンスの方が火力(合計与ダメージ量)は高いと言えます。

編成の自由度は中位

他属性も攻撃倍率はかかり、デメリット効果はない。属性超化の対象は技属性なため、運用は技属性をメインで編成しますが、他の属性を入れても運用できる性能です。

耐久編成で役立つ効果を多く所持

  • 敵攻撃間隔を増やして1体残しにしやすい
  • 追撃ダメージが割合で高HPの敵にも有効
  • バトル毎のHP回復でピンチを脱する

先制後に敵を実質遅延する

敵の先制行動後に自動で敵の行動を1ターン増やすことができます。船長とフレンドがホーキンスなら重複し2ターン増加させて最低でも攻撃間隔を3にできます。複数の敵に対して1体残しがしやすく、状態異常無効も干渉されないのが利点。

敵行動ターンを増やす仕様

船長とフレンドが同じ効果を所持していれば重複し2ターン攻撃間隔を増やせます。一方で、遅延状態異常を付与する効果ではないため、遅延状態時ダメージ強化は適用されず遅延状態アイコンも出現しません。利点は状態異常無効も無視してターン数を増やすことができ、遅延スキルにもさらに付与できます。

▲敵の攻撃間隔延長をした様子。遅延無効でも関係なく行動ターンを増加、その後遅延効果の重ねがけもできる。

追撃ダメージで高HPの敵もゴリゴリ削る

ターン終了時に敵のHPを10%削ります。船長とフレンドが同キャラの場合は重複するためゴリゴリ敵のHPを削り、最後は自身の上乗せダメージやスキルダメージで一気に倒す流れがおすすめ。

敵HPが3000万だと想定した場合
ターン敵HP:船長のみ敵HP:船長フレ
127,000,00024,300,000
224,300,00019,683,000
321,870,00015,943,230
419,683,00012,914,016
517,714,70010,460,353

バトル毎にHPを50%回復する

ホーキンスはバトル内で受けたダメージを蓄積し、バトル移動時に回復することができます。フレンドをしらほしなど毎ターン回復効果で耐久する仕組みをつくれば、上乗せダメージスキルに必要な被ダメージ量蓄積ができる上に、HP50%分でも全快以上の回復が可能。エネルの超過回復量を蓄積にも貢献します。

バトル毎のHP回復の仕様

カタクリと同様の効果です。船長とフレンドが同キャラなら回復量は重複し100%になります。また、爆弾スロット等の自傷ダメージも蓄積されます。

ホーキンスの戦い方
遅延+割合+上乗せダメの3ターン撃破

ホーキンス同士で組めば必ず敵の攻撃間隔は3以上になり、3回は攻撃時行動を受けずに戦えます。
同時に、ターン終了時10%割合ダメージが2回発動、上乗せダメージも3ターン効果で3回分あるため、以下のような戦い方が想定されます。

ターン敵HP行動内容
0
(先制)
2300万先制行動を受ける
12300万
→1377万
①船長効果:敵攻撃間隔が3
②上乗せダメ3ターン効果発動
③上乗せダメで600万削る
④ターン終了時HP10%減2回
21377万
→629万
①上乗せダメで600万削る
④ターン終了時HP10%減2回
3629万
→0
上乗せダメージで削る

3ターン撃破のメリット/デメリット

メリット
敵の攻撃時発動の行動に干渉されない
攻撃倍率が低くてもHP2300万程度なら割合と上乗せだけで削れる
攻撃ダウンを受けても関係なく削れる
エンハンスなしで倒すため特殊割り込みも回避
デメリット
スキルダメージ弱体化は詰む
3ターン効果は有利効果打ち消しに弱い
攻撃間隔短縮

特訓の森で活躍する性能

通常運用、絆決戦等は攻撃倍率が低いためあまり活躍する機会は多くありません。一方で、ガープからの挑戦や特訓の森などバトル7~20の長期戦で活躍する性能です。白ひげ&マルコ、しらほし+カタクリの耐久性能に劣らない強さと言えます。

ホーキンスは船長として強い?

船長比較:技属性超化

技属性の属性超化性能を所持する船長で性能を比較しています。

キャラ性能/強い点
見劣りする点
キッド技属性超化持ち船長で万能タイプ
最大火力:5倍
[強化爆弾]を活用できる
[爆弾][強化爆弾]一致時5倍/通常時4倍/他属性3.75倍
自身のスキルも攻撃強化2.5倍と強力
体力増加や耐久性能は一切なし…
ホーキンス強制遅延+追撃割合+バトル毎のHP回復性能
火力ではなくじわじわ時間をかけて戦う性能
与ダメ量は火力船長に劣らない
攻略に時間がとてもかかる…
スキルダメ弱体化が致命的に弱い

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、3ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果は効果量上昇効果を2回まで受けられるようになり、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×25倍の無属性ダメージを上乗せ(6人最大で750万ダメージ)、必殺発動状態に応じて、(0~2)1ターンの間受けるダメージを80%減、(3)1ターンの間受けるダメージを80%減、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果をさらに+0.2上昇、1ターンの間敵全体の属性を速属性に変更する状態異常にし、(0)に戻す

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 蓄積が必要な上乗せダメージ持ち
  • 5万の蓄積量で600万の上乗せダメージ
  • 3ターン合計ならカタクリより少ない蓄積量で1800万ダメージ

合計量はカタクリと同等の上乗せダメージ

カタクリは1ターン効果で最大1800万の上乗せダメージ、ホーキンスは最大600万ですが3ターン継続効果なため合計で1800万ダメージとなります。

関連キャラ

カタクリ

格闘/強靭
21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)

性能比較

1ターンにおけるダメージ量はカタクリの方が多いため1パンのパフォーマンスは劣ります。
一方、合計ダメージ量ならば1800万と同じなので、5万と少ない蓄積量で1800万の上乗せダメージを出せるのがホーキンスの強い点。

上乗せダメージとは

船長無効や攻撃ダウンも影響しない通常攻撃で与えるスキルダメージ。攻撃力×倍率/蓄積値×倍率で一定のダメージ量を上乗せするため、攻撃倍率が影響する通常攻撃とは別扱い。簡単に言えば殴ってスキルダメージを与えるというもの。

しらほし+しらほし編成でも活躍

蓄積上乗せダメージ持ちなため、船員では従来のカタクリ(心)と同様の活躍が期待できます。上乗せダメージ量は劣りますが、カタクリに近い上乗せダメージを2枠用意できることは耐久編成攻略において革新です。

属性超化の評価

属性超化:必殺技
1ターンの間、敵各々に対し500を超える部分のダメージを超激減、技属性を超技属性に属性超化させる
発動条件
敵の行動により、一味のサポート効果が発動した時

サポート効果発動が前提

編成に特定キャラを入れるなどではなく、サポート効果がバトル中に発揮されたら属性超化発動可能のエフェクトが発生します。サポート設置が前提なため初めたばかりの初心者はやや扱いにくい性能です。

属性超化の発動条件の仕様

知カタクリの体力条件を満たした際の仕様から、ホーキンスも1回でもサポート効果が発揮されたら「発動可能」のエフェクトが表示され、以降はいつでも下フリックをすれば属性超化が可能だと予想されます。属性超化を使いたいタイミングで敵から状態異常を受け、サポート効果を発動しなければならない仕様ではないと予想されます。

属性超化の効果と使い方はこちら

サポート効果発動の組み合わせ

属性超化の発動条件を満たすために、あらゆるギミックに対して回復するサポートキャラ・装備対象キャラを用意しておきたいです。

ギミックサポートキャラ→対象(船員)
攻撃ダウンページワンホーキンス
チェイン係数固定
チェイン低下
ドレークホーキンス
変換キッドホーキンス
封じ
船長効果無効
痺れ
レイリールフィ
麦わらの一味ロビンフランキー
コラソンロー
封じ
船長効果無効
カン十郎錦えもん
ラフィット黒ひげ
船長効果無効
必殺封じ
ヒョウゾウホーディ
アイスバーグフランキー
封じ
攻撃ダウン
コラソンロー
ネコマムシペドロ
封じエースサボルフィ
船長効果無効くまペローナペローナ
必殺封じナミブルックゾロサンジ
必殺封じ
必殺巻き戻し
プリンゾロサンジ
クロコダイルロビン
痺れ
必殺封じ
雷ぞう錦えもん
ダルマヒョウゾウホーディ
痺れ
必殺巻き戻し
ペコムズルフィ
痺れバルトロメオロビン
必殺巻き戻しサボレベッカ&ヴィオラ
ジャックカイドウ
ホーディヒョウゾウ
#VALUE!

おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス

魔術師 ホーキンス 龍につき従う者

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時?????????

スキル

必殺技:追撃の藁人形(ストローマン)
発動ターン:?→?ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、3ターンの間技属性・博識・斬撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せ(6人最大600万ダメージ)、必殺発動状態に応じて、(0~2)1ターンの間受けるダメージを80%減、(3)1ターンの間受けるダメージを80%減、一味にかかっているチェイン係数増加量変更効果をさらに+0.2上昇させ、(0)に戻す
船長効果:ガードがもたらす限界の先
技属性の攻撃を4.5倍、技属性以外の攻撃を3.5倍にし、一味の体力を1.3倍、各BATTLEごとに敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のBATTLEに進む時に、そのBATTLEで受けたダメージを50%回復、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを1短縮、一味の体力に応じて一味が必殺技を発動した直後に追加の効果を発動する(発動後の体力を参照)「体力が80%以下の時、自分の必殺技発動状態を+1する(最大値+3、この効果は、発動後一味の体力が80%より大きくなった場合に再発動可能になる)」

船員効果

船員効果
限界突破1自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破2自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する

魔術師 ホーキンス 龍につき従う者

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時45741985426

スキル

必殺技:追撃の藁人形(ストローマン)
発動ターン:16→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
船長効果:ワノ国の魔術師
技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破2自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する

ホーキンス 龍につき従う者

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時

スキル

必殺技:追撃の藁人形(ストローマン)
発動ターン:16→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
船長効果:ワノ国の魔術師
技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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