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ホーキンス(スゴフェス限定)の評価

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最終更新 : トレクル攻略班
ホーキンス(スゴフェス限定)の評価

トレクルで登場するホーキンスはスゴフェス限定の技属性の博識/斬撃タイプのキャラ。ここでは、ホーキンスの強い点を評価し、使い方や編成を紹介しています。

同時実装のキャラはこちら

別バージョンのホーキンス

ホーキンスの評価点と基本性能

ホーキンスの評価点

船長メンバーサポート
9.09.5S

ホーキンスの基本性能

スキル内容
通常時:16→11ターン/ 限界突破時:15→10ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
船長効果
技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する
限界突破時:
船員効果
効果1
限界突破習得1:自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破習得2:自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する
サポート効果
対象:カイドウ
効果内容:最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、体力を3000回復する

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
:自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する
速属性から受けるダメージを5%減らす
:自分のスロット封じを7ターン回復
:回復無効状態を10ターン回復

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットと隣接スロットを自属性スロットに変換し、体力を3000回復する
カイドウ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

進化素材

ホーキンスの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 耐久編成で使いたい性能
  • 敵遅延+追撃割合ダメ+バトル毎HP回復の3点セット
  • 火力は低くてもHP2300万程度ならエンハンスなしで削る
  • しらほし等の毎ターン回復持ちをフレンドにしたい

船長効果の内容

技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する。

攻撃倍率は最大3倍

攻撃倍率は最大で3倍、しかも技属性のみ最大倍率を発揮し、他属性は2.75倍になります。

決して火力が低いわけではない

倍率は低いが、ホーキンスは敵の攻撃時行動に干渉されない3回攻撃を想定した性能です。1ターンにおけるパフォーマンスは劣りますが3ターン攻撃全体でみると火力が低いわけではありません。

極端に言えば5倍火力より火力は高い

3倍火力で3回殴るので、エンハンス未使用の同じ条件で5倍1ターン攻撃と比べればホーキンスの方が火力(合計与ダメージ量)は高いと言えます。

編成の自由度は中位

他属性も攻撃倍率はかかり、デメリット効果はない。属性超化の対象は技属性なため、運用は技属性をメインで編成しますが、他の属性を入れても運用できる性能です。

耐久編成で役立つ効果を多く所持

  • 敵攻撃間隔を増やして1体残しにしやすい
  • 追撃ダメージが割合で高HPの敵にも有効
  • バトル毎のHP回復でピンチを脱する

先制後に敵を実質遅延する

敵の先制行動後に自動で敵の行動を1ターン増やすことができます。船長とフレンドがホーキンスなら重複し2ターン増加させて最低でも攻撃間隔を3にできます。複数の敵に対して1体残しがしやすく、状態異常無効も干渉されないのが利点。

敵行動ターンを増やす仕様

船長とフレンドが同じ効果を所持していれば重複し2ターン攻撃間隔を増やせます。一方で、遅延状態異常を付与する効果ではないため、遅延状態時ダメージ強化は適用されず遅延状態アイコンも出現しません。利点は状態異常無効も無視してターン数を増やすことができ、遅延スキルにもさらに付与できます。

▲敵の攻撃間隔延長をした様子。遅延無効でも関係なく行動ターンを増加、その後遅延効果の重ねがけもできる。

追撃ダメージで高HPの敵もゴリゴリ削る

ターン終了時に敵のHPを10%削ります。船長とフレンドが同キャラの場合は重複するためゴリゴリ敵のHPを削り、最後は自身の上乗せダメージやスキルダメージで一気に倒す流れがおすすめ。

敵HPが3000万だと想定した場合
ターン敵HP:船長のみ敵HP:船長フレ
127,000,00024,300,000
224,300,00019,683,000
321,870,00015,943,230
419,683,00012,914,016
517,714,70010,460,353

バトル毎にHPを50%回復する

ホーキンスはバトル内で受けたダメージを蓄積し、バトル移動時に回復することができます。フレンドをしらほしなど毎ターン回復効果で耐久する仕組みをつくれば、上乗せダメージスキルに必要な被ダメージ量蓄積ができる上に、HP50%分でも全快以上の回復が可能。エネルの超過回復量を蓄積にも貢献します。

バトル毎のHP回復の仕様

カタクリと同様の効果です。船長とフレンドが同キャラなら回復量は重複し100%になります。また、爆弾スロット等の自傷ダメージも蓄積されます。

ホーキンスの戦い方
遅延+割合+上乗せダメの3ターン撃破

ホーキンス同士で組めば必ず敵の攻撃間隔は3以上になり、3回は攻撃時行動を受けずに戦えます。
同時に、ターン終了時10%割合ダメージが2回発動、上乗せダメージも3ターン効果で3回分あるため、以下のような戦い方が想定されます。

ターン敵HP行動内容
0
(先制)
2300万先制行動を受ける
12300万
→1377万
①船長効果:敵攻撃間隔が3
②上乗せダメ3ターン効果発動
③上乗せダメで600万削る
④ターン終了時HP10%減2回
21377万
→629万
①上乗せダメで600万削る
④ターン終了時HP10%減2回
3629万
→0
上乗せダメージで削る

3ターン撃破のメリット/デメリット

メリット
敵の攻撃時発動の行動に干渉されない
攻撃倍率が低くてもHP2300万程度なら割合と上乗せだけで削れる
攻撃ダウンを受けても関係なく削れる
エンハンスなしで倒すため特殊割り込みも回避
デメリット
スキルダメージ弱体化は詰む
3ターン効果は有利効果打ち消しに弱い
攻撃間隔短縮

特訓の森で活躍する性能

通常運用、絆決戦等は攻撃倍率が低いためあまり活躍する機会は多くありません。一方で、ガープからの挑戦や特訓の森などバトル7~20の長期戦で活躍する性能です。白ひげ&マルコ、しらほし+カタクリの耐久性能に劣らない強さと言えます。

ホーキンスは船長として強い?

他の船長との比較

船長効果でHP回復の性能が高く、耐久性能が優秀なキャラを比較します。

キャラ強み
見劣りする点
しらほし&マンシェリーしらほし&マンシェリーオートで回復可能
スキル発動時に体力が半分以上なら倒れない
[お邪魔]を自スロに変換可能
状態異常を2つ回復できる
入れ替えでもギミックに対応できる
ダブルキャラ時以外は回復量が減少する
しらほししらほしオートで回復可能
[お邪魔]を虹スロットに変換できる
回復ダウンと回復無効に対応可能
自分が攻撃しなければダメージを軽減
最大倍率は2.5倍と低め
コラソンコラソン6種の状態異常を回復
船員効果でもギミックに対応できる
回復するにはタップが必要
スキルの回復量が50倍と低め

ホーキンスのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 蓄積が必要な上乗せダメージ持ち
  • 5万の蓄積量で600万の上乗せダメージ
  • 3ターン合計ならカタクリより少ない蓄積量で1800万ダメージ

スキルの内容

敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)

合計量はカタクリと同等の上乗せダメージ

カタクリは1ターン効果で最大1800万の上乗せダメージ、ホーキンスは最大600万ですが3ターン継続効果なため合計で1800万ダメージとなります。

関連キャラ

カタクリ
格闘/強靭
21→16ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×30倍の無属性ダメージを与え(最大600万)、1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×15倍の無属性ダメージを上乗せする(6人で最大1800万ダメージを上乗せ)

性能比較

1ターンにおけるダメージ量はカタクリの方が多いため1パンのパフォーマンスは劣ります。
一方、合計ダメージ量ならば1800万と同じなので、5万と少ない蓄積量で1800万の上乗せダメージを出せるのがホーキンスの強い点。

上乗せダメージとは

船長無効や攻撃ダウンも影響しない通常攻撃で与えるスキルダメージ。攻撃力×倍率/蓄積値×倍率で一定のダメージ量を上乗せするため、攻撃倍率が影響する通常攻撃とは別扱い。簡単に言えば殴ってスキルダメージを与えるというもの。

しらほし+しらほし編成でも活躍

蓄積上乗せダメージ持ちなため、船員では従来のカタクリ(心)と同様の活躍が期待できます。上乗せダメージ量は劣りますが、カタクリに近い上乗せダメージを2枠用意できることは耐久編成攻略において革新です。

ホーキンスの属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
1ターンの間、敵各々に対し500を超える部分のダメージを超激減、技属性を超技属性に属性超化させる
発動条件
敵の行動により、一味のサポート効果が発動した時

サポート効果発動が前提

編成に特定キャラを入れるなどではなく、サポート効果がバトル中に発揮されたら属性超化発動可能のエフェクトが発生します。サポート設置が前提なため初めたばかりの初心者はやや扱いにくい性能です。

属性超化の発動条件の仕様

知カタクリの体力条件を満たした際の仕様から、ホーキンスも1回でもサポート効果が発揮されたら「発動可能」のエフェクトが表示され、以降はいつでも下フリックをすれば属性超化が可能だと予想されます。属性超化を使いたいタイミングで敵から状態異常を受け、サポート効果を発動しなければならない仕様ではないと予想されます。

関連記事

サポート効果発動の組み合わせ

属性超化の発動条件を満たすために、あらゆるギミックに対して回復するサポートキャラ・装備対象キャラを用意しておきたいです。

ギミックサポートキャラ→対象(船員)
攻撃ダウンページワンホーキンス
チェイン係数固定
チェイン低下
ドレークホーキンス
変換キッドホーキンス
封じ
船長効果無効
痺れ
レイリールフィ
麦わらの一味ロビンフランキー
コラソンロー
封じ
船長効果無効
カン十郎錦えもん
ラフィット黒ひげ
船長効果無効
必殺封じ
ヒョウゾウホーディ
アイスバーグフランキー
封じ
攻撃ダウン
コラソンロー
ネコマムシペドロ
封じエースサボルフィ
船長効果無効くまペローナペローナ
必殺封じナミブルックゾロサンジ
必殺封じ
必殺巻き戻し
プリンゾロサンジ
クロコダイルロビン
痺れ
必殺封じ
雷ぞう錦えもん
ダルマヒョウゾウホーディ
痺れ
必殺巻き戻し
ペコムズルフィ
痺れバルトロメオロビン
必殺巻き戻しサボレベッカ&ヴィオラ
ジャックカイドウ
ホーディヒョウゾウ

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:29
20秒間自分の防御アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.6、挑発状態になり、残り体力が40%以下の時中範囲の敵に攻撃×0.7倍のダメージを与える
能力
残り体力が50%以下の時、自分の速度アップ Lv.5

海賊祭専用スキルの評価

CT:29
20秒間自分の防御アップ Lv.5、攻撃アップ Lv.6、挑発状態になり、残り体力が40%以下の時中範囲の敵に攻撃×0.7倍のダメージを与える

防御型で最も優秀な敵視集中持ち

防御型では味方の攻撃型の生存率を上げるため攻撃を集めることが重要。ホーキンスは挑発状態で敵視を集められる上に、自身の防御アップもできるため防御型で最高峰の性能です。

海賊祭専用能力の評価

残り体力が50%以下の時、自分の速度アップ Lv.5

ホーキンスの編成とおすすめメンバー

編成解説はこちら

ホーキンスの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

軽減スキルホーキンスのスキルで戦うため耐久中にダメージを軽減できるスキルが必要
回復スキル船長効果でも回復ができますが、耐久中に体力が足りなくなった際に必要

ホーキンスの船員候補

回復+チェイン固定+変換+属性強化+敵防御解除
ビビ&レベッカ
博識/打突
18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
上乗せダメージを強化する効果
シーザー
斬撃/博識
16→10ターン
敵全体を毒状態にし、船長が斬撃か博識タイプキャラの時、3ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
上乗せダメージと合わせる3ターン効果
クロコダイル
博識/打突
28→13ターン
敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される
回復+軽減
ペローナ
射撃/野心
15→15ターン
体力を最大体力の50%回復し、3ターンの間受けるダメージを70%減らす
ブルック
斬撃/自由
19→14ターン
体力を14343回復、1ターンの間受けるダメージを90%減少、2ターンの間一味の属性スロットが有利スロット扱い、最大HPが最も高い敵のHPが434300以下の時全ての敵を撃破し、最大HPが最も高い敵のHPが434300より多い時は敵全体のHPを20%減らし攻撃を1ターン遅延させる
軽減キャラ
アルビダ
野心/打突
20→14ターン
⑴一味にかかっている封じ・被ダメ増加を3ターン回復、敵にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを半減、一味に属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
⑵一味にかかっている封じ・被ダメ増加を5ターン回復、敵にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間受けるダメージを80%減、一味に属性が3人以上いる時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される
クロコダイル&ロビン
博識/打突
19→13ターン
1ターンの間受けるダメージを80%減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間「Mr.0&ミス・オールサンデー」になる
ペローナ
射撃/野心
23→14ターン
1ターンの間、受けるダメージを90%減らし、敵防御激減+精神的毒ダメージ
回復キャラ
コラソン
自由/博識
22→16ターン
キャラの回復×50倍の体力を回復し、一味の封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃力ダウンチェインブロックチェインダウン・を3ターン回復、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、船長効果無効状態を20ターン回復する
マゼラン
打突/射撃
19→14ターン
敵全体を、徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×50倍から最大で3000000ダメージ)、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
しらほし
博識/自由
20→15ターン
痺れ・必殺封じ・攻撃力ダウン状態を5ターン回復し、3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復、上段のスロットを自属性スロットに変換する

フレンドで選びたいキャラ

しらほししらほし
打突/-
ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、自分以外の攻撃を2.5倍、自分の攻撃は微増、自身が攻撃しなかったターンは受けるダメージが15%軽減
しらほし&マンシェリーしらほし&マンシェリー
博識/打突
ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復し、博識・自由・打突タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力が半分以上の時、攻撃を受けても倒れない

ホーキンスの超進化前後の性能

超進化は未実装です。

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能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

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決戦STAMPEDE

ステータス詳細

魔術師 ホーキンス 龍につき従う者

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1684901132
最大時37241585251
限界突破時45741985426

スキル

必殺技:追撃の藁人形(ストローマン)
発動ターン:16→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
船長効果:ワノ国の魔術師
技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1自分は[力][速][連][肉]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破2自分は痺れ・必殺封じ状態を完全に回避する

ホーキンス 龍につき従う者

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期83431646
最大時1696913144
限界突破時

スキル

必殺技:追撃の藁人形(ストローマン)
発動ターン:16→11ターン
敵1体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、3ターンの間タップタイミングボーナスにさらに蓄積値×20倍の無属性ダメージを上乗せする(6人最大で600万ダメージ)
船長効果:ワノ国の魔術師
技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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