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ミホーク&ペローナの編成例と船員候補

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最終更新 : トレクル攻略班
ミホーク&ペローナの編成例と船員候補

ここでは、ミホーク&ペローナパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

ミホーク&ペローナの特徴と使い方

  • 火力は通常時3.25~3.5倍、ダブルキャラ時は4.5倍と高い
  • 属性の全属性スロットが有利扱い
  • [肉][連]スロットの出現率が低下するため属性スロットが出やすい
  • 新たな状態異常を付与
  • 体力は1.3倍、入れ替えで回復と敵の攻撃力ダウンが可能で耐久性に優れる
ミホーク&ペローナの評価はこちら

攻撃倍率がトップクラス

スキル発動時の攻撃倍率は4.5倍と高く、敵が属性であれば、高HPでも容易に倒せる火力が出ます。2属性を4.5倍に強化する点では、ナミ&ロビンと同様です。

キャラ船長効果
ナミ&ロビンナミ&ロビン属性の攻撃を4.5倍、[空]スロット時は約6倍、体力と回復を1.3倍にし、[技][知]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らす

ほぼ有利スロットで戦える

属性は全属性スロットが有利扱いになります。さらに、[肉][連]スロットの出現率が低下するため、高確率で有利スロットの状態になります。

新たな状態異常を付与

入替効果で敵全体をネガティブ状態(攻撃と防御力を20%減少)にし、スキルでネガティブ状態の敵に与えるダメージが2倍になります。攻撃力やスロット、属性相性の強化と重ねがけすることで大ダメージが出ます。

入れ替えで耐久性能アップ

入替効果で体力が1500回復し、ネガティブ状態にした敵の攻撃力が20%減少します。フレンドも入れ替えれば毎ターン3000回復できるので、長期ターンの耐久が可能です。

入替効果で回復できる主なキャラ

キャラ入替効果
ビビ&レベッカビビ&レベッカ博識と打突タイプキャラの[力][技]スロットを自属性スロットに変換、ターン終了時に体力を2000回復し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される
バルトロメオ&キャベンディッシュバルトロメオ&キャベンディッシュ自分のスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分のスロットの影響を1.5倍、体力を最大値の5%回復、1ターンの間受けるダメージを25%減らす
レベッカ&ヴィオラレベッカ&ヴィオラ1ターンの間敵のステータスが見えるようになり、[空]スロットをランダムに変換、体力を最大体力の5%回復する

イワンコフ&ボンクレーと相性良し

イワンコフ&ボンクレーは、入替効果で被ダメージを減らせます。ミホーク&ペローナの攻撃力ダウンと重ねがけできるので、相性抜群です。

キャラ入替効果
イワンコフ&ボンクレーイワンコフ&ボンクレー一味の痺れ状態を1ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを20%減らす

ミホーク&ペローナの注意点

  • 状態異常無効の単体ボスに弱い
  • 強化できるのは2属性だけ
  • 対応できるギミックは[お邪魔]変換のみ
  • 船員のダブルキャラが扱いにくい

状態異常無効の単体ボスに弱い

敵をネガティブ状態にできないと、ダメージ量強化が発動しません。単体で状態異常無効を発動するボスはネガティブ状態にできず、火力を出しにくいです。

強化できるのは2属性だけ

強化対象は属性です。敵が属性でなければ、船長として起用することは難しいです。

対応ギミックは[お邪魔]変換のみ

自身で対処できるギミックは[お邪魔]変換だけです。現状、ギミックが[お邪魔]変換だけのクエストはほぼないため、船員でギミック解除役が必ず必要です。

船員のダブルキャラが扱いにくい

ダブルキャラは入替効果が強力ですが、入れ替えるたびに属性が変化するキャラが多いです。属性のダブルキャラはイヌアラシ&ネコマムシなどですが数が少ないです。

おすすめの能力解放と船

ミホーク&ペローナパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低

一般的な解放でOK!

対応できるギミックは[お邪魔]変換だけなので、一般的な解放が適しています。

回復力上昇は特に不要

船長効果で[肉]が出にくくなるため、回復力上昇は特に必要ありません。

おすすめの船

通常はホエ

ミホーク&ペローナは船長効果に必殺短縮がありませんが、ホエに乗船すれば1ターン短縮できます。

博識か野心タイプもあり!

ミホーク&ペローナは博識/野心タイプなので、どちらかに統一すればメンバーのエンハンスを全員に付与できます。博識編成ではズニーシャ、野心編成ではドンキホーテ海賊団船がおすすめです。

複合タイプも可能

属性条件さえ満たしていれば、複合タイプでも自由に編成できます。複合タイプなら丸太船が適しています。

ミホーク&ペローナで乗りたい船一覧

船効果
必殺技
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍、同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
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ドフラミンゴ野心タイプの攻撃1.5倍、体力1.35倍野心タイプのPERFECTのタイミングが易しくなる
2ターンの間チェイン係数が+0.2(15ターン)
丸太船一味の体力が1.25倍、冒険開始時の必殺ターンが1短縮、格闘・斬撃・打突・射撃がいる時、一味の攻撃が1.55倍になる
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パーティ編成のコツ

エンハンス役が必須

ミホーク&ペローナは第3エンハンス持ちです。エンハンスを重ねがけするために、攻撃力とスロットの強化役を編成しましょう。

他の第3エンハンスは重ねがけ不可

自身のネガティブ状態時エンハンスは、他のダメージ量強化のスキルと重ねがけできません。そのため、他の第3エンハンス持ちは基本的に不要です。

使いどころは限定的

状態異常無効を発動する単体のボス戦では、強制遅延など他のダメージ量強化を使うこともあります。ただし、ネガティブ状態にできない場合は、ミホーク&ペローナがそもそも適正ではありません。

属性相性強化も欲しい

攻撃力、スロットの強化と自身の第3エンハンスで火力的には十分です。同時にギミックを解除できる属性相性強化役がいれば、クエストに応じて編成しましょう。

ダブルエンハンスがおすすめ

現状ではギミック解除役が2体必要なクエストが多く、エンハンス役を3体入れることが難しいです。フェス限が主になりますが、ダブルエンハンス持ちを使って編成の枠を空けましょう。

複数同時解除持ちが欲しい

同様に、ギミック解除役も1体で複数のギミックを解除できるキャラを選択したいです。フェス限チョッパーなどが適任です。

一緒に編成したいエンハンス役

ダブルエンハンス
レイリー
博識/格闘
18→13ターン
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間博識と格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2倍、博識と格闘タイプの通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができる(他の必殺技を使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。この必殺技を使用している場合、同じターン内で他の必殺技を使用できません)
イヌアラシ&ネコマムシ
打突/博識
22→17ターン
1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ルフィ
格闘/自由
12→12ターン
1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響を1.75倍、[連][肉]自属性スロット以外の[お邪魔]を含む全スロットをランダムに入れ替える
エース
射撃/自由
10→10ターン
自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
キャベンディッシュ
野心/斬撃
36→29ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
攻撃力強化
アーロン一味
強靭/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の無属性ダメージを与え一味の必殺ターンを2短縮、3ターンの間「アーロン一味」になり1ターンの間一味の攻撃を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時は2.5倍にする
マルコ&エース
自由/格闘
34→25ターン
一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒りを完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる
ゾロ
斬撃/強靭
15→15ターン
一味のスロットを1ターン固定、[技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間属性の攻撃を1.75倍、敵が遅延無効・状態異常無効の時は2倍にする
赤犬
野心/強靭
23→16ターン
敵全体に無属性超ダメージ、全てのスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間力属性の攻撃を2倍にする
サボ&コアラ
自由/博識
19→14ターン
[お邪魔]と不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2.25倍、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を打ち消し、3ターンの間「サボ&コアラ」になる
ダイス
格闘/強靭
19→13ターン
敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする
エース
自由/格闘
33→26ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる
クロコダイル
博識/野心
21→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間博識タイプキャラの攻撃を2倍にする。
レイリー
博識/斬撃
30→16ターン
一味の自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする
トレーボル
野心/射撃
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、一味に野心タイプキャラが6人いる時、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃が2倍、上段キャラの必殺ターンを1短縮する
シキ
野心/斬撃
30→15ターン
敵全体に無属性大ダメージを与え、野心タイプの[邪魔][G][爆弾]スロットを各自属性スロットに変換、1ターン野心タイプの攻撃1.75倍
ビビ
自由/博識
35→28ターン
隣接するスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「砂漠疾駆」を使用していれば2倍になる
くれは&ヒルルク
博識/野心
14→14ターン
一味の[爆弾][空][お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
ロー
斬撃/博識
29→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・必殺封じ状態を4ターン回復し、必殺発動時の体力が半分以上の時は1ターンの間斬撃と博識タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時の体力を30%以下の時は一味の体力を70%回復する
ウィーブル
斬撃/打突
36→29ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする
ビッグマム
強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
青キジ
打突/射撃
20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍にする
スロット強化
ヘラクレス
博識/打突
18→12ターン
一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を4ターン回復、一味に属性が5人以上いる時、2ターンの間属性のスロットの影響を2倍にするのだん
モリア
野心/斬撃
30→16ターン
一味の属性スロットを[力]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍、2ターン経過後1ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍にする
クロコダイル
野心/博識
20→14ターン
敵にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、一味に属性が3人以上いる時、1ターンの間属性のスロットの影響を2倍にする
キャロット
自由/強靭
13→13ターン
一味にかかっている必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を2ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を2ターン減らし、同じ属性が3体以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
ルフィ
格闘/強靭
19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
ベロ・ベティ
自由/博識
20→?ターン
一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0、自由と博識タイプキャラのスロットの影響を2倍にする
オペラ
格闘/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ミホーク
斬撃/-
21→15ーン
敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味に心属性が3人以上いる時、自分のスロットを[心]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットに影響を倍にする
属性相性強化
ジンベエ
格闘/博識
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、船長が力属性の時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ルッチ
格闘/斬撃
29→14ターン
敵全体に100000の固定ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][速][知]スロットに変換、一味に力属性が4人以上いる時は1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味に属性が合計で3人以上いる時は一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
サボ
自由/射撃
29→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
ヒナ
格闘/打突
21→15ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、船長が属性ならば、1ターンの間属性の属性相性の影響を倍にする

パーティの編成例

編成例⑴:3D2Y編成

編成の特徴

レイリーのスキルで敵の防御効果を無視します。4階の中ボス戦でヘラクレスとミホーク&ペローナ、ボス戦でレイリーのスキルを使います。

耐久も可能

入替効果とくまのスキルで3ターンの間体力を8000回復できます。敵の攻撃力も下げられるので、十分耐久できます。

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編成例⑵:バランスの良い編成

編成の特徴

4階でイヌアラシ&ネコマムシを発動し、ボス戦で残りのエンハンスを発動するのが基本的な戦い方です。敵のギミックに応じて、チョッパーは入れ替えます。

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特に欲しい船員:レアガチャ

イヌアラシ&ネコマムシ|エンハンス役

3種エンハンスが可能

イヌアラシ&ネコマムシのスキルで3種のエンハンスが可能です。ボス直前階の中ボス戦を容易に突破できる火力を出しつつ、ボス戦では高倍率のスロット強化が発動します。

イヌアラシ&ネコマムシの評価はこちら

チョッパー|ギミック解除

10種類の状態異常を解除

チョッパーのスキルで、10種類の状態異常を5ターン解除できます。対応できる種類が非常に多く、エンハンス役の一部は、敵の防御系ギミックを解除できるキャラがいるので併用しやすいです。

チョッパーのスキルで解除できるギミック

  • 痺れ
  • やけど
  • 封じ
  • 船長効果無効
  • 必殺封じ
  • 攻撃力ダウン
  • 被ダメージ増加
  • 回復ダウン
  • 擬音隠し
  • 毒状態
チョッパーの評価はこちら

モンドール|ギミック解除役

モンドールの画像

ギミック解除と属性強化が可能

数多くのギミック解除と、/属性の属性相性強化が可能であり、ミホーク&ペローナパの船員として適正キャラの1人です。

モンドールの評価はこちら

イワンコフ&ボンクレー|耐久役

耐久性能をさらに強化

入替効果で被ダメージを20%減らせます。ミホーク&ペローナの入替による耐久性能を強化でき、主に耐久が必要な高難易度クエスト向けのメンバーです。

モンドールの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ

イヌアラシ|エンハンス

ミホーク&ペローナパ向けの性能

一定以上ダメージ激減など、対策が必須のギミックを2種類解除し、属性の攻撃を2倍にします。ミホーク&ペローナパで活躍間違いなしの性能です。

イヌアラシ(コロシアム)の評価はこちら

モリア|エンハンス

複数の役割をこなせる

ミホーク&ぺローナで自属性扱いにできる[力]に変換して固定し、スロットの影響も1.75倍にできます。できることが多いので、編成に余裕を持たせやすくなります。

モリア(絆決戦)の評価はこちら

ジンベエ|エンハンス

対技属性で活躍

船長が力属性なら同属性の属性相性を2倍にできます。ボスが技属性であれば大幅な火力アップが可能です。

ジンベエ(決戦)の評価はこちら

キャベンディッシュ|ダブルエンハンス

野心タイプ向けのエンハンス

キャベツは貴重なダブルエンハンス持ちです。船員を野心タイプで固める必要がありますが、編成に余裕を持たせやすくなります。

キャベンディッシュの評価はこちら

小紫|ギミック解除役

多彩なギミック解除が優秀

二重発動で多彩なギミックを解除できます。回復や隣接の自属性変換も便利です。

小紫(コロシアム)の評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

風のジゴロウ&犬ッペ|スロット変換役

大半のスロットが一致

風のジゴロウ&犬ッペでサポートすれば、[肉]以外のスロットを自属性変換、または有利扱いにできます。

風のジゴロウ&犬ッペの評価はこちら

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