トレクルで登場するダグラス・バレット 目的を失った怪物の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
別バージョン(別記事)評価点と基本性能
バレットの評価点
通常:評価点 | 上限突破:評価点 | ||
---|---|---|---|
船長 | メンバー | 船長 | メンバー |
6.5 | 6.0 | 8.0 | 8.5 |
サポート | 海賊祭 | ||
B | A | ||
最強船長 | リセマラ | ||
C | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
格闘 | 野心 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
超進化 | 65 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5903 | 2169 | 175 |
【能力スロット数】 |
通常 | 22→17ターン | 限界突破 | 19→14ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える | |||
上限突破 | |||
敵全体にかかっているダメージ無効状態と敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減、2ターンの間ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、1ターンの間力・速・知属性の攻撃を2.5倍、1ターンの間自分の基礎攻撃力を+1000する |
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、力属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:14 全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する |
アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、野心タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎ステータスの9%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せする |
対象 |
力属性 速属性 知属性 |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分が速属性に与えるダメージ2倍 | |
攻撃可能キャラで自分が最後の攻撃順で攻撃+300 | |
回復無効を7ターン回復 | |
スロット封じを7ターン回復 | |
PEFECTならば90%の確率でダメージ12%上乗せ |
通常時 |
---|
力・速・知属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、力・速・知は[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
Lv上限突破 |
冒険開始時の必殺ターンを1短縮、力・速・知属性の攻撃を4.75倍、体力を1.4倍にし、自分の攻撃を約5倍、力・速・知属性は[力][速][知]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
レベル上限突破 | |
---|---|
Lv1 | 最大Lv.105 |
Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:力・速・知属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、自分の攻撃アップ Lv.5 |
Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:冒険開始時の必殺ターンを1短縮、力・速・知属性の攻撃を4.75倍、体力を1.4倍にし、自分の攻撃を約5倍、力・速・知属性は[力][速][知]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:自分の攻撃アップ Lv.7(15秒)、防御アップ Lv.5(15秒)、挑発状態になり(15秒)、大範囲の敵の体力を16%減らす |
Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:敵全体にかかっているダメージ無効状態と敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減らし、全ての防御効果を無視して敵全体のHPを25%減、2ターンの間ターン終了時に敵全体にそのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時一味が通常攻撃以外のダメージを1にする効果状態の時、1ターンの間力・速・知属性の攻撃を2.5倍、1ターンの間自分の基礎攻撃力を+1000する 海賊祭耐性:痺れを回避、技属性から受けるダメージを40%軽減する |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突く
- 実質どの属性の敵でもバレットで編成を考えられる
- 3属性に倍率がかかり編成もしやすい
- 条件なしで自身の攻撃4.75倍は破格
レベル上限突破で倍率が上昇
レベル上限突破がLv3になると船長効果が強化され攻撃倍率が上昇します。自分の最大倍率が約5倍となるため、活躍の幅が多少広がります。
攻撃倍率は最大4~4.75倍
攻撃4.5倍のルフィ&ローや赤髪海賊団は全てのキャラに倍率が入りますがダブルキャラの3ターン限定です。一方でバレットは常に4倍、自身は4.75倍と破格の火力。
倍率対象は3属性で編成しやすい
バレットの船長効果は力・速・知属性の攻撃を4倍、自身の攻撃を4.5倍にするものです。2属性に倍率がかかるナミ&ロビンやミホーク&ペローナより編成メンバーの幅が広いです。
他属性も編成可能
他の属性を編成すると攻撃倍率が出ないルーシーと違って、技と心属性を編成しても倍率は下がりません。ただし3属性にしか攻撃倍率がかからないので注意しましょう。
ルーシー | 一味に力・技・速属性がいる時、力・技・速属性は攻撃が2.75倍、体力が1.3倍、[速][技]スロットも有利スロット扱いになり[力]スロット出現率激減、一味に心・知属性がいない時は力・技・速属性の攻撃が1.35倍(攻撃が2.75倍になる効果と重複可能)になる |
力こそパワー!属性関係なく弱点を突く
バレット自身のみですが、敵の属性に関係なく弱点属性を突くことが可能です。属性相性強化と非常に相性が良く、ダメージを多く与える必要がある自身のスキルとも噛み合います。
一緒に編成したい属性相性強化キャラ
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
モンドール | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている・・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が力か心属性ならば、2ターンの間力と心属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
ゼフ | 14→8ターン 船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする |
ブルック | 21→15ターン 敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする |
ギア4 | - [邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる |
赤犬 | 32→17ターン 敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする |
速と知相手にも有効
属性編成の場合、ボスとの属性相性が良くないと勝てる可能性が低くなってしまいます。バレットを船長にすれば自身はどの属性にも弱点属性を突けるので、敵が本来は不利属性の速でも攻略ができます。
3種類のスロットが有利扱い
バレットの船長効果で[力][速][知]が有利扱いになります。有利扱いにできるスロットが多いため、道中がスムーズに攻略できます。
全スロット変換と相性が良い
スロット変換には特定のタイプ、隣接、属性などがあります。バレットは属性で編成するため全てのスロットを有利扱いの3種類に変換できるキャラとの相性が良いです。
赤犬&藤虎 | 40→36ターン 残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる |
赤犬 | 23→16ターン 敵全体に無属性超ダメージ、全てのスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間力属性の攻撃を2倍にする |
赤犬 | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
エース | 33→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる |
レイリー | 17→11ターン [邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換する |
バレットは船長として強い?
他の船長との比較
同じ3属性編成の船長で比較します。
キャラ | 強み 見劣りする点 |
---|---|
赤犬 | 倍率対象:力・技・速属性 倍率:4倍~4.5倍 スロット一致で4.5倍 スロット有利扱いで4.5倍を出しやすい ダブルエンハンス持ち 心・知属性を入れると倍率が無くなる条件あり |
バレット | 倍率対象:力・速・知属性 倍率:4倍/自身4.75倍 自分は全属性に弱点をつける 追撃ダメージで複数の敵も一掃 耐久性能はない スキルダメ弱体化には弱い バレットがエンハンスを持たない |
ルフィ | 倍率対象:心・力・技属性 倍率:4倍/自身4.5倍 被ダメ20%軽減 船長効果で痺れ+船長効果無効を回復 力・心属性には弱点をつけない エンハンスは自身しか強化しない |
青キジ | 倍率対象:力・技・速属性 倍率:チェイン増加で1.75倍~5.5倍 攻撃6番目は5.5倍の化け物火力 ダブルエンハンス持ち 心・知属性を入れると倍率が無くなる条件あり チェイン固定に弱い タップミスで火力が極端に落ちる 船長フレンドは同キャラが前提の強さ |
サボ | 倍率対象:力・技・速属性 倍率:3.85倍 冒険開始時必殺1短縮 タップ条件エンハンスが可能 最大倍率が低い 心・知属性を入れると倍率がなくなる 耐久性能がない |
ビッグマム | 倍率対象:力・技・速属性 通常倍率:3.5倍 セムラ獲得時:4倍/自身4.25倍 食いわずらい時:3.75倍/自身12倍 食いわずらいは操作できない エンハンス対象は上段のみ |
ジンベエ | 倍率対象:力・技・心属性 倍率:約4倍 エンハンスの最大倍率が高い スロット一致時しか最大倍率が出ない スキルで2.25倍を出すには条件が厳しい |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 防御無視の割合ダメージで高いHPの敵に有効
- 追撃ダメージが数100万規模で取り巻きの一掃ができる
- 中ボスでも追撃で倒せるほどダメージ量が高い
レベル上限突破後はエンハンスが追加
レベル上限突破がLv5になるとスキルが強化されます。スキルダメージ弱体化を受けている状態でスキルを発動すると力速知属性の攻撃を2.5倍にし自分の基礎攻撃力を+1000にできます。今までダメージスキルのみのスキルで船長でないと性能を最大限活かせませんでしたが、今後は船員としても役立ちます。
自身の与えたダメージ×2倍の追撃
バレットのスキルは、そのターン内で自身が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを敵全体に与えるものです。ボスの周りの雑魚が5体出現するクエストなどで役立つスキルです。
体力1耐えにも有効
バレットのスキルを発動すると追撃のアイコンが出現します。体力1耐えは通常攻撃では倒せないため追撃が有効です。
取り巻きの一掃に最適
ボス戦で取り巻きが出現するとボスを倒した後にダメージを受けて負けることがあります。バレットのスキルであればボスを一点集中で攻撃して倒せば追撃で取り巻きを倒すことができます。
エンハンスによってもダメージ量は変わる
バレットと一番相性の良いエンハンスは属性相性強化です。別のエンハンスの場合ではダメージ量が異なるため特殊割り込みがない場合は必ず属性相性強化を編成したいです。
属性相性強化 | チェイン強化 |
---|---|
ジャックでターン延長できる
バレットのスキルは、フェス限ジャックのスキルで延長が可能です。合計3ターンとなるため階またぎでの使用が可能です。
ジャック | 21→15ターン 全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減・一定以上ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ・ターン終了時回復を1ターン延長する |
海賊祭ステータス
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 防御型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 9445 | 攻撃力 2820 |
回復力 193 | 速度 122 | 防御力 326 |
必殺技 / CT:20 | |
---|---|
自分の攻撃アップ Lv11(15秒)、防御アップ Lv.8(15秒)、挑発状態になり(15秒)、大範囲の敵の体力を20%減らす | |
能力 | |
力・速・知属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、自分の攻撃アップ Lv.5 | |
耐性 | |
痺れを50%の確率で回避する |
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 防御型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 6856 | 攻撃力 2368.6 |
回復力 368.5 | 速度 117 | 防御力 301 |
必殺技 / CT:20 | |
---|---|
自分の攻撃アップ Lv10(15秒)、防御アップ Lv.7(15秒)、挑発状態になり(15秒)、大範囲の敵の体力を18%減らす | |
能力 | |
力・速・知属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、自分の攻撃アップ Lv.3 | |
耐性 | |
痺れを40%の確率で回避する |
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ダグラス・バレット 目的を失った怪物
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
力 | 格闘 | 野心 | 65 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5903 | 2169 | 175 |
スキル
必殺技:最強の拳 |
---|
発動ターン:22→17ターン |
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える |
船長効果:すべてを叩き潰す者 |
力・速・知属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、力・速・知は[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 自分が速属性に与えるダメージ2倍 |
限界突破2 | 攻撃可能キャラで自分が最後の攻撃順で攻撃+300 |
鬼の跡目 ダグラス・バレット
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
力 | 格闘 | 野心 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
5 | 99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4285 | 1822 | 335 |
スキル
必殺技:鎧合体(ユニオン・アルマード) |
---|
発動ターン:22→17ターン |
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える |
船長効果:世界最強の男 |
力・速・知属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.5倍、力・速・知は[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 自分が速属性に与えるダメージ2倍 |
限界突破2 | 攻撃可能キャラで自分が最後の攻撃順で攻撃+300 |
元ロジャー海賊団 バレット
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
力 | 格闘 | 野心 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:鎧合体(ユニオン・アルマード) |
---|
発動ターン:22→17ターン |
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える |
船長効果:世界最強の男 |
力・速・知属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.5倍、力・速・知は[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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