トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
エース&サボのパーティ編成解説とメンバー候補

ワンピース トレジャークルーズ エース&サボのパーティ編成解説とメンバー候補

最終更新 : トレクル攻略班

トレクルで登場するスゴフェス限定キャラ「エース&サボ」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どのような冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しい役割やおすすめキャラを入手方法別に紹介。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

エース&サボのアイキャッチ画像

性能や使い方はこちら

エース&サボの評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 自由編成の船長
  • 一味の攻撃をスロ一致時約5倍
  • [速][技]スロットも有利扱い
  • 船長無効と必殺封じを船長効果で防げる
  • 3種ギミックを5ターン解除
  • 自由/射撃タイプのスロットを2.5倍
  • [お邪魔]スロットを自属性に変換
  • 入替効果で属性強化1.5倍+隣接変換
  • 超入れ替えで属性相性の影響を2.25倍

自由編成の船長

エース&サボの船長効果は、一味の属性やタイプを問わずに効果を発揮します。スキルは自由と射撃タイプ向けですが、ギミック解除役などは自由に選べます。

一味の攻撃をスロ一致時約5倍

一味の攻撃を通常時4.5倍、スロット一致時に約5倍にします。最大倍率はトップクラスであり、5倍に達するダブルキャラは一部だけです。

主な5倍火力船長

ファイアタンク海賊団ファイアタンク海賊団
射撃/野心
射撃と野心タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍、受けるダメージを60%減らし、同タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになり、一味は吹き飛ばし無効、ターン終了時にキャラの回復×5倍の体力を回復する
黒ひげ黒ひげ
野心/強靭
野心と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.75倍、敵からダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺を2短縮、各BATTLE開始時に全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体のHPを10%減らし、一味がダメージ軽減・一定ダメージ激減・ダメージ無効の必殺発動時、該当効果のターンにかかわらず、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの攻撃を2倍にする効果に変更される
サンジ&プリンサンジ&プリン
格闘/博識
格闘と博識タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.35倍、回復を1.5倍、受けるダメージを10%減、同タイプキャラの[力][技][速]スロットを有利スロット扱いにする
ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる

[速][技]スロットも有利扱い

船長効果でダブルキャラ時に[技][速]スロットを有利扱いにできます。単体時は自身と同じ属性のスロットが有利扱いになるので、スロット一致率が自然に高まります。

船長無効と必殺封じを防げる

ダブルキャラ時の船長効果で、船長効果無効と必殺封じを10ターン回復できます。ボス戦でギミックを受ける際は、フレンドのエース&サボをあらかじめ発動しておけば防げます。

単体時は別効果

エースとサボは単体時でもギミック解除効果があり、それぞれ解除の対象が異なります。そのため、敵から受けるギミックに合わせて入れ替えておく必要があります。

エース船長効果無効を10ターン回避
サボ必殺封じ10ターン回避
エース&サボ船長効果無効・必殺封じを10ターン回避

上段はエースとサボにしたい

上段2体がエース&サボの場合、一方がエースなら残りはサボにしたいです。単体時でも船長無効と必殺封じを10ターン回復しつつ、[技][速]スロット有利扱いにできるので、ダブルキャラ時とほぼ同じ運用ができます。

3種ギミックを5ターン減

エース&サボのスキルで封じ、船長効果無効、必殺封じを5ターン解除できます。いずれも受ける頻度が高いギミックであり、封じ以外は船長効果と合わせて15ターン回復が可能です。

自由/射撃タイプのスロットを2.5倍

一味にルフィがいるときか、自身のサポートキャラである際、自由と射撃タイプのスロットを3ターン2.5倍にします。ルフィがいないときは効果が1ターンになりますが、倍率自体は非常に高いです。

クエストに応じてルフィを編成

階またぎや復活するボス戦など、3ターン効果を使いたい場合はルフィを編成しましょう。船長とフレンドがエース&サボの場合などは、必ずしもルフィを編成する必要はありません。

編成したいルフィ

ルフィ
自由/格闘
19→14ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間速属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットに応じて1ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大[肉]スロット10個で基礎攻撃力+1000)
ルフィ&サンジ
自由/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる
ルフィ
自由/格闘
18→12ターン
自由と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復し、隣接スロットを自属性スロットに変換、船長が自由か格闘タイプキャラの時、1ターンの間自由と格闘タイプキャラの攻撃を2倍にする
ルフィ
自由/格闘
18→12ターン
上段と下段のスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定し、一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復、2ターンの間チェイン係数が+0.8される
ルフィ
格闘/自由
19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる

[お邪魔]スロットを自属性に変換

スキルで[お邪魔]スロットを自属性に変換できます。[お邪魔]は対策の優先度が高いギミックであり、変換役として活躍します。

超入れ替えと組み合わせ

超入れ替えで[お邪魔]以外を自属性に変換できます。スキルと組み合わせれば、自属性スロットを必ず揃えられます。

入替効果も非常に強力

入替効果で一味の属性相性を1.5倍にし、隣接スロットを自属性に変換します。エース&サボは当面は船長としての起用が大半になるので、隣接するフレンドと中段キャラのスロットを変換します。

フレンド起用で4体を自属性

フレンドもエース&サボであれば、入替で4体のスロットを変換できます。主に中ボス戦などで自属性スロット収集に役立ちます。

入れ替えが強力にサボ&コアラの入れ替えテーブルリンクほしいです

超入れ替えで属性相性2.25倍

一定の条件を満たせば入替効果が強化され、一味の属性相性を2.25倍にし、全スロットを自属性に変換します。単体のスキル並みに強力な効果であり、特殊割込みも受けないので安定して火力をアップできます。

類似する属性相性強化持ち

サボ&コアラサボ&コアラ1ターンの間自由タイプと博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にし、自分にかかっている痺れ・船長効果無効状態を完全回復する
超入れ替えの解説はこちら

パーティの注意点と苦手なこと

  • 自由編成だが2タイプ向け
  • 耐久性能は低い
  • ルフィが必要かはクエスト次第

自由編成だが2タイプ向け

船長効果自体は自由編成ですが、強化スキルは自由と射撃タイプが対象です。3~4体程度は自由か射撃タイプで揃えなければ低火力なので、完全な自由編成ではありません。

耐久性能は低い

体力が1.3倍になりますが、高難易度クエストでの耐久には心許ないです。PERFECT1回につき回復×1倍の回復が可能ですが、PERFECTでの回復は撃破時ダメージの耐久など用途が限られます。

ルフィが必要かはクエスト次第

ルフィ編成時の3ターン効果が必要かどうかはクエストによります。このような条件が設けられている以上、実装直後のクエストでルフィが必須の可能性があります。

ルフィ&サンジが最適正

ルフィ&サンジとはスキルの重複がほぼなく、入替効果の[肉]変換で耐久性能の低さを補強できます。スキルの編成条件を満たすことができ、フレンドまたは船員のどちらで起用しても強力です。

おすすめの能力解放と船

耐久系の能力を解放

耐久性能を補いたいので毎ターン回復やダメージ軽減を解放したいです。パーティ単位でバランス良く解放しましょう。

優先度:高→低
/

絆決戦ならシャーク・スパーブ号

絆決戦スゴフェス限定キャラは大半の絆決戦で活躍します。絆決戦はバトル数が少ないので、シャーク・スパーブ号を使った短期戦が可能です。

シャーク・スパーブ号船長が力・技・速の時、一味の攻撃が2倍、冒険開始時の必殺ターンを1短縮、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン経過毎に攻撃が減少する(10ターン経過で最小攻撃1.3倍)
-

通常運用はリベラルハインド号

リベラルハインド号は条件が易しく、攻撃倍率も高いです。日常的にはリベラルハインド号に乗船しましょう。

リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)

自由タイプならオーロ・ジャクソン号

オーロ・ジャクソン号はリベラルハインド号と船効果が似ていますが、特殊スロットの有利扱いが強力です。もし自由タイプで編成できたのであれば、オーロ・ジャクソン号に乗船してみましょう。

オーロ・ジャクソン号冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する
一味の痺れを2ターン回復する(9ターン)

他のタイプ限定船は特に不要

九蛇海賊団船や黄猿の砲弾などは自由や射撃タイプ向けの船ですが、性能はリベラルハインド号に劣ります。船員も特定のタイプに揃える必要があるため、リベラルハインド号を所持している場合は不要です。

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aは

育成を優先したいキャラの探し方

育成キャラ選びはゲーム内絞り込み検索を利用できます。以下のボタンで絞り込みをして候補となったキャラをまずは育成してみましょう。

※育成優先度の一例です。基本的に決戦、闘技場等はおすすめキャラ紹介記事を参考にして下さい。自由編成等は以下に該当しないキャラも船員となり得ります。

検索絞り込みボタン

船員頻度検索ボタン
ステータス
スキル攻撃強化スロット強化状態異常時ダメージ強化

担当のコメント

担当キャラBOXを眺めながら「誰を育成したら良いの?」と悩む方が多く、頻出の質問でもあります!この方法はいかがでしょうか!?ざっくりとではありますが育成キャラをピックアップできます!

編成したいエンハンス役

エース&サボはスキルのスロット強化と入替効果の属性相性強化持ちです。船員で必ず欲しいのは攻撃強化役です。

攻撃力強化スロット強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
チェイン固定編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン加算チェイン固定と同様ですが、チェイン固定に上書きされる点に注意
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

スロット強化エース&サボがスロット強化持ちなので、別途に編成する必要はありません。
属性相性強化エース&サボの入替効果で属性相性強化を発動できます。基本的には船員で編成する必要はありません。

編成したいエンハンスキャラ

攻撃強化
ルフィ
自由/格闘
19→14ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間速属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットに応じて1ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大[肉]スロット10個で基礎攻撃力+1000)
ロジャー
自由/斬撃
19→14ターン
全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に100万ダメージを与え、必殺発動時までに通常攻撃で与えたダメージ数が0以上、150万以上、300万以上の場合、1ターンの間一味の攻撃をそれぞれ2倍、2.5倍、3倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は必殺発動時に一味にかかっているスロット影響増大効果を1ターン延長する
ルフィ&サンジ
自由/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる
青キジ
射撃/自由
17→11ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に30万の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ(防御力アップ)・一定以上のダメージ激減(一定ダメージ激減)を5ターン減らし、船長が射撃か自由タイプキャラの時、2ターンの間射撃と自由タイプキャラの攻撃を2倍にする
ダメージ量強化
ブルック
斬撃/自由
28→14ターン
3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する
モーリー
自由/打突
30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。ギミック解除役は1~2体程度なので、エンハンス対象の自由/射撃タイプにこだわる必要はありません。

パーティの編成例

編成例:バランス重視の編成

編成の特徴

耐久性能を上げるためフレンドにルフィ&サンジを起用しています。船長の3ターンエンハンスはカタクリの長期チェイン固定と相性が良いです。ルフィ&サンジはロジャーでも代用が可能(属性超化役は別途に編成が必要)。

攻撃強化スロット強化
属性強化チェイン固定
チェイン加算✖️ダメージ強化
封じ防御UP
船長効果無効ダメージ軽減
痺れダメージ無効✖️
必殺封じ一定以上激減
必殺巻き戻し✖️バリア✖️
チェインブロック体力1耐え
チェイン低下[邪魔]
やけど回復力ダウン✖️
攻撃力ダウン毒回復✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

九蛇海賊団|攻撃&遅延ダメージ強化

九蛇海賊団のアイキャッチ画像

HP条件を満たせば強制遅延ができる

2種の敵防御効果解除と自由・射撃タイプ攻撃強化だけではなく、HP50,000以上で強制遅延付与とダメージ強化1.5倍が可能です。

九蛇海賊団の評価

ルフィ&サンジ|エンハンス

攻撃強化+ルフィ編成

エース&サボ編成で必須の攻撃強化を発動しつつ、スキルのルフィ編成条件を満たせます。入替効果の[肉]変換も強力で、フレンドでも船員で起用しても活躍します。

ルフィ&サンジの評価

おそばマスク|エンハンス

攻撃強化+ルフィ編成

必殺短縮の船員効果を活用して二重発動すれば、攻撃2.5倍を発動できます。倍率が非常に高く、エース&サボとの重ねがけで大きな火力が出ます。

おそばマスクの評価

ボビン|ギミック解除

1種の状態異常と4種の敵ギミックを解除

ボビンのスキルで敵の防御効果4種類と攻撃力ダウンを5ターン解除できます。対応できるギミック数が多くターン数も長いため非常に重宝するキャラです。

ボビンのスキルで解除できるギミック

  • 一定ダメージ激減
  • 毎ターン回復
  • ダメージ軽減
  • 防御アップ
  • 攻撃力ダウン
ボビンの評価はこちら

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

ルッチ|遅延時エンハンス

1体完結の遅延時エンハンス

ルッチは敵が単体であれば1ターン遅延し、遅延時エンハンスを発動できます。自由/射撃タイプではありませんが、1体程度編成しても火力が大幅に下がることはありません。

ルッチの評価はこちら

攻略記事はこちら

その他のおすすめ決戦キャラ

決戦キャラランキングはこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

ブルック|ダメージ強化

防御ダウンor遅延ダメージ強化が可能

敵数に応じて防御ダウンか遅延か切り替わるダメージ強化持ち。強化倍率も2倍とトップクラスで他のダメージ強化より優先して編成に入れたいです。

ブルック(ホネ吉/闘技場)の評価

攻略記事はこちら

フランキー|ダメージ強化

相性が良い階またぎの効果

時限式発動とタップ条件発動で防御ダウンとダメージ強化を発揮します。エース&サボの3ターンエンハンスや船長とフレンドの起用時などで重ねがけができます。

フランキー(闘技場)の評価はこちら

攻略記事はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラはこちら

おすすめの絆決戦キャラ

過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。

絆交換所解説はこちら

カタクリ|属性相性強化

1体での役割が多い

一味の痺れと敵のダメージ軽減を解除しつつ、3ターンのチェイン2.75倍固定が可能です。エース&サボの3ターンエンハンスと相性が良いです。

カタクリの評価はこちら

お菊|巻き戻し対策

主に短縮役で活躍

お菊は封じと痺れの解除やダメージ軽減、必殺短縮が可能です。用途は多彩ですが、主に巻き戻し対策として活躍します。

お菊の評価はこちら絆決戦のおすすめ交換キャラ

おすすめのトレマキャラ

過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。

トレジャー交換所解説はこちら

コアラ|ギミック対応

3種の防御効果を解除

コアラはターン経過制の攻撃強化持ちです。強化対象は自由タイプと技属性で、エース&サボの3ターン効果と相性が良いです。

コアラの評価はこちら

小紫|ギミック対応

3種の防御効果を解除

攻撃ダウンと必殺封じを2ターン回復できます。スキルの使用回数に応じてダメージ軽減の効果も強化でき、エース&サボの耐久性能の低さを補強できます。

小紫の評価はこちらトレマのおすすめ交換キャラ

特に欲しい船員:サポート効果

ルッチ|属性相性強化

特殊割込み対策に有効

最終バトルで射撃タイプの属性相性を1.5倍に強化できます。こちらは、属性相性強化のスキルに特殊割込みを受けるクエスト向きです。

ルッチの評価はこちら

マルコ|回復役

体力を4000回復

スキル発動時に体力を4000回復できます。エース&サボは耐久性能が低いので、撃破時ダメージなどを耐える際に多少使えます。

マルコの評価

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. ジェルマ66(スゴフェス限定/超進化)の評価
    ジェルマ66(スゴフェス限定/超進化)の評価
    1
  2. トレジャーマップvsゾロ攻略|新世界リーグ
    トレジャーマップvsゾロ攻略|新世界リーグ
    2
  3. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    3
  4. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    4
  5. 近海の主(決戦)の評価
    近海の主(決戦)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×