トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
スネイクマンのパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ スネイクマンのパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
スネイクマンのパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場する「スネイクマン」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

ルフィ(スネイクマン)の画像

性能や使い方はこちら

スネイクマンの評価はこちら

超進化素材の入手方法はこちら

通常のクリスタルスカルで超進化が可能。

パーティの強い点と使い方

  • スキル発動時に船長効果が強化され、発動後は高い火力を発揮。
  • スロット強化、チェイン加算、属性スロット有利扱いの3種類の効果持ち。
  • 他のエンハンスやギミック解除要員を豊富に編成できる。
  • 完全な自由編成パの船長なので、メンバー選びも容易。
  • タップ条件のスロット強化と有利扱いは、スロット強化と変換への特殊割込み対策になる。
  • 船長効果で冒険開始時に必殺ターンが1短縮される。

編成が自由にできる

スネイクマンの船長効果は一味全体が対象です。タイプや属性で編成しなくて良いのでパーティが非常に組みやすいです。

スキルで3種類の効果を発揮

スネイクマンを船長にしてスキルを発動するとスロット強化、チェイン加算、属性スロット有利扱いの効果を発揮します。タイプや属性の指定がなく初心者ユーザーでも扱いやすいです。

船長効果も強化される

スネイクマンの攻撃倍率は通常時3.25倍ですが、スキルを発動することで4倍に上昇します。さらにPERFECTタップ3連続で攻撃が約4.25倍になるため現状のフェス限の中でも高い火力です。

タップ条件エンハンスが強力

スネイクマンのスロット強化は発動時に1.75倍、このターン内でPERFECT攻撃を成功させると次のターンに2倍になります。2ターン続けてスロット強化が発動するためエンハンスの枠を空けやすいです。

特殊割り込み対策が可能

クエストによってはスロット強化を発動するとギミックを発動するボスがいます。ボス直前階にスネイクマンのタップ条件を成功させておくことで、ボス戦ではスキルを発動せずにスロット強化が可能です。

▲タップ条件を満たせば次のターンもスロット強化が発動する。

冒険開始時に必殺短縮

スネイクマンを船長にすれば冒険開始時に一味の必殺ターンが1短縮されます。船長とフレンドに設定すれば2短縮されるためキャラがスキルマでなくてもスキルを発動しやすくなります。

フレンド選びがしやすい

自由編成という利点は、フレンド選びでも強みがあります。スネイクマンが力属性の格闘/強靭タイプなため、フレンドの船長効果の対象ならば同キャラではなくてもパーティを組めます。

フレンドにしたいキャラとメリットまとめ

ルフィ&サンジルフィ&サンジルフィ&サンジは攻撃強化を持つためスネイクマンと重ね掛けが可能。スネイクマン同様に自由編成という点も編成しやすいく火力上げの対象に制限がなく安定感があります。
バレットバレットバレットは全ての属性に対して弱点を突けます。スネイクマンでエンハンスを発動し大きなダメージを与えればバレットの追撃ダメージも大きくなります。
黒ひげ黒ひげ敵防御効果を無視して通常攻撃を与える黒ひげの船長効果を利用します。特にバリアやダメージ軽減/一定激減等が多い冒険では役立ちます。
カイドウカイドウ強靭/打突タイプに攻撃倍率をかけるためカイドウもフレンドとして最適。必須の必殺短縮はスネイクマンも所持する上にスネイクマンのタイマンに強い性能に対してカイドウは全体追撃ダメージが強みなのでバランスが良い。
サンジ&ジャッジサンジ&ジャッジ強靭編成にするサンジ&ジャッジ。サンジ&ジャッジが必要なエンハンスを完備しているため、道中で強力な敵がいる場合は発動の早いスネイクマンを先打ちし、ボス戦ではスネイクマンのチェイン加算に加えてサンジ&ジャッジの入れ替え効果チェイン増加で強化も実現。

パーティの注意点と苦手なこと

  • 主人公故にルフィがライバルとなる
  • 同キャラ編成不可が最大の弱み
  • 通常時の倍率が高くない

同じキャラは編成できない

トレクルでは自陣のパーティに同じキャラは編成できません。スネイクマンよりも強いルフィが実装されると編成ができなくなります。ルフィはワンピースの主人公であり強いキャラが実装されやすい傾向があります。

船長候補のルフィ

ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる
ルフィルフィ
格闘/自由
力属性の攻撃を4倍、[力][肉]スロットが出ている力属性の攻撃は5倍、力属性以外の攻撃を3.75倍にし、一味の体力と回復を1.3倍、一味は[肉]スロットも有利スロット扱いになる
ルフィ&ゾロルフィ&ゾロ
自由/斬撃
自由・斬撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.3倍、一味の[連]スロット出現率が微増、[連]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、キャラの通常攻撃が弱点を突いた時、そのキャラのスロットは次のターン[和]スロットに変換される
ルフィルフィ属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する
ルフィ&ロールフィ&ロー一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する

通常時の倍率は高くない

スキルを発動しない状態では攻撃倍率が3.25倍と高くありません。船長効果倍率が常時5倍のキャラもいるため今後は道中の突破などが難しくなる場面も出てきます。

おすすめの能力解放と船

必殺短縮と毎ターン回復

どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。スネイクマンは必殺短縮持ちなので、長所を伸ばすために短縮も解放しましょう。

優先度:高→低

必殺短縮の船

丸太船は攻撃倍率が高く、スキルも短縮できるので乗りたい船です。ホエも必殺短縮でき海賊EXPが1.75倍になるためおすすめです。

丸太船一味の体力が1.25倍、冒険開始時の必殺ターンが1短縮格闘・斬撃・打突・射撃がいる時、一味の攻撃が1.55倍になる
-
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

タイプで編成する

スネイクマンは格闘/強靭タイプです。自身は自由編成パの船長ですが、編成に悩みたくない場合はメンバーを格闘か強靭に限定すると組みやすいです。

格闘タイプ
タイヨウの海賊団船一味編成に格闘タイプが多いほど攻撃と体力を上昇し最大でそれぞれ1.5倍他タイプの攻撃と体力激減
-
強靭タイプ
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

編成ならばママの船

クイーン・ママ・シャンテ号は船長のタイプと属性に指定がありますが、PERFECT3連続で攻撃倍率が1.65倍に上昇します。実装されている船では一番の攻撃倍率です。

クイーン・ママ・シャンテ号一味の自属性スロット出現率を上昇、一味の体力1.25倍、船長が野心か強靭の時、力/技/速属性の攻撃1.5倍、PERFECT3連続で以降同属性の攻撃1.65倍
下段右を[肉]スロットに変換(6ターン)

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aは

編成は3種類

ルフィは自由編成パの船長であり、自身は格闘/強靭タイプです。自由編成、格闘タイプ編成、強靭タイプ編成の3種類で編成しますが、頻度が高いのは自由編成です。

力/速/心属性で編成

船長効果で[技][知]スロットを有利扱いにできます。これ以外の//属性を中心に編成すると、有利スロット率が高まります。

エンハンス

スネイクマンはスロット強化とチェイン加算が可能です。船員で攻撃強化と属性相性を編成し重ね掛けしましょう。

ダブルエンハンス
ビッグマム
強靭/格闘
30→15ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、自分のスロットを自属性スロットに変換、敵が状態異常無効状態(特定状態のみの状態異常無効は対象外)の時、1ターンの間一味の攻撃を2倍、属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
攻撃強化
サンジ
強靭/自由
16→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「突撃!おそばマスク」を使用していれば2.5倍になる
ルッチ&カク
強靭/格闘
18→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
ゾロ&サンジ
斬撃/格闘
30→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする
属性相性強化
ジンベエ
格闘/強靭
35→28ターン
一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
ルッチ
格闘/斬撃
29→14ターン
敵全体に100000の固定ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][速][知]スロットに変換、一味に力属性が4人以上いる時は1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味に属性が合計で3人以上いる時は一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす

スロット変換

ルフィで有利扱いにできる属性スロット以外へ変換されるクエストでは、他の有利扱いや自属性などに変換できるキャラが必要です。

チェイン固定は避ける

チェイン係数を固定すると、ルフィのチェイン+0.7の効果が失われてしまいます。そのため、チェイン弱体化のギミックは固定で上書きするのではなく、弱体化解除で対処しましょう。

パーティの編成例

編成例⑴:自由編成

船長フレンド

編成の特徴

一味の属性とタイプはバラバラですが、エンハンスの対象が広いキャラを編成することでカバーできます。ギミック解除役も豊富に編成しバランスの良いパーティです。

✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️

編成例⑵:強靭編成

船長フレンド

編成の特徴

強靭タイプで編成しています。優秀なキャラが多くギミックを解除しつつエンハンスを重ねることが可能です。

✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

フェス限おナミ|エンハンス

防御ダウン無効化でも関係なし!

敵の防御ダウン無効を解除し、防御ダウンとダウン時エンハンスを発動できます。完全に1体完結型の第3エンハンス持ちです。

おナミ(フェス限)の評価

フェス限チョッパー|ギミック解除

1体でギミック解除役を担える

痺れややけどなど計10種類のギミックを解除できます。1体でほぼすべての解除役を担えるので、残りの船員3体をエンハンス役で編成できます。

チョッパー(フェス限)の評価

フェス限クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは船長のタイプによってチェイン強化と属性相性強化の効果を発揮します。スネイクマンは格闘/強靭なのでどちらの効果も発揮できます。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

カタクリ|スキルダメージ

スキルによるダメージが破格

カタクリは冒険中に受けたダメージによってダメージ量が上昇するスキルを持っています。フレンドにすれば階突破時に回復もできるため耐久がしやすいです。

カタクリの評価はこちら

カイドウ|スキルダメージ

常に発動する追撃

カイドウのスキルを発動すると常に追撃状態となります。特訓の森やガープからの挑戦など長期クエストのスキルダメージ役としても活躍します。

フレンドでもよい

カイドウをフレンドに設定すると冒険開始時にスキルを発動し追撃状態になります。高速周回がしやすくボス戦で取り巻きが出現する場合でも追撃で撃破できます。

カイドウの評価はこちら

ボア姉妹

サンダーソニア

マリーゴールド

入れ替えて船員+サポート設定する

ボア姉妹はスネイクマンが発動しない攻撃力強化とダメージ量強化(防御ダウン時)を互いにサポート設定すると発動できます。また、ソニアの効果で[技]変換はスネイクマンで有利扱いにでき、マリーの効果でダメージ軽減もできるため色々な効果を一気に発動できる優秀なキャラです。

サンダーソニア(ルフィの協力者)の評価マリーゴールド(ルフィの協力者)の評価

特に欲しい船員:ドロップ入手

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

ブルック|ダメージ強化

防御ダウンor遅延ダメージ強化が可能

敵数に応じて防御ダウンか遅延か切り替わるダメージ強化持ち。強化倍率も2倍とトップクラスで他のダメージ強化より優先して編成に入れたいです。

ブルック(ホネ吉/闘技場)の評価

サボ|エンハンス

ルッチよりも扱いやすい属性相性強化

発動に条件がない2ターンの属性相性強化持ちです。ルッチとは異なり一味に力属性が4体必要ではなく、同時にやけどや攻撃力ダウンを5ターン回復できるため困ったらサボを入れたいです。

サボ(STAMPEDE/決戦)の評価

ルッチ|エンハンス

属性相性強化として活躍

ルッチは力属性が一味に4体以上いるときに一味の属性相性を2倍にできます。船長&フレンドがスネイクマンであれば力属性を後1体編成すれば属性相性強化が可能です。

ギミック解除も可能

属性が3体以上いれば封じとダメージ軽減を5ターン解除できます。スネイクマンは船員を自由に編成できるため容易にギミック解除の条件を達成できます。

ルッチ(対決) の評価はこちら

リンリン|エンハンス

3ターンの攻撃強化が可能

リンリンは3ターンの間強靭と野心タイプの攻撃強化が可能です。スネイクマンは強靭タイプが含まれるため対象となります。コンボ数が12以上から攻撃強化が発動するため属性相性を考慮しつつタップしましょう。

ギミック解除も可能

攻撃ダウン、封じ、船長効果を6ターン解除できます。受ける頻度が高いギミックなのでどのようなクエストでも活躍します。

リンリン(襲来)の評価はこちら決戦キャラランキングはこちらおすすめのコロシアム/闘技場キャラはこちら絆決戦のおすすめ交換キャラトレマのおすすめ交換キャラ

特に欲しい船員:サポート効果

ナミ|ギミック回復

2種の状態異常を回復

ナミのサポート効果で封じと船長効果無効を2ターン回復できます。サポートキャラがスキルを発動する必要があるため上段が封じられると発動しません。

任意のタイミングで発動できる

自動発動のサポート効果ではないため好きなタイミングで効果を発揮できます。道中で封じや船長効果無効を受けても発動しないためボス戦で使用がすることが可能です。

ナミの評価はこちら

レイリー|ギミック回復

3種の状態異常を回復

レイリーのサポート効果で封じ、船長効果無効、痺れを2ターン回復できます。スキルで回復できない場合に非常に役立つサポート効果です。

レイリーの評価はこちら

イワンコフ|毒回復

サポート効果で毒を回復

イワンコフをサポートさせると毒を受けてもサポート効果で回復できます。スキルを発動する必要がないので他の状態異常回復役などを編成できます。

イワンコフの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    1
  2. レイジュ(スゴフェス限定/夏の娘)の評価
    レイジュ(スゴフェス限定/夏の娘)の評価
    2
  3. スゴフェス情報とキャラまとめ
    スゴフェス情報とキャラまとめ
    3
  4. 夏の娘パラダイス2021スゴフェスガチャシミュレーター第1弾
    夏の娘パラダイス2021スゴフェスガチャシミュレーター第1弾
    4
  5. ビビ(スゴフェス限定/夏の娘)の評価
    ビビ(スゴフェス限定/夏の娘)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×