トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
キャロット(スーロンスゴフェス限定)の評価
【トレクル】キャロット(スーロンスゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】キャロット(スーロンスゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
【スゴフェス】新キャラの性能が判明!評価はこちら!
おすすめの関連記事

トレクルで登場するキャロット(月の獅子/スーロン)は速属性の格闘/斬撃タイプのキャラ。ここでは、キャロット(スゴフェス限定)の評価や使い方などを紹介しています。

キャロットと関連する記事

実装されるキャラ

別バージョンのキャロット(別記事)

目次

キャロット(スーロン)の評価点と基本性能

キャロット(スーロン)
船長評価9.0船員評価9.0

キャロット(スーロン)の基本性能

進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:一味の基礎ステータスが+30される
:必殺巻き戻しを完全に回避する
力属性の被ダメ7%減
:攻撃開始前体力50%以上で自身の攻撃は全てのバリアを無視
:PERFECT時90%の確率でダメージ10%上乗せ

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

評価と使い方

防御効果を無視した通常攻撃が可能

黒ひげと同様に敵がいかなるバリア、軽減や無効化などの防御効果を発動していてもキャロットは無視して攻撃ができます。

黒ひげ黒ひげ防御効果を無視して通常攻撃を与えられるが一味の防御効果が全て無効、一味に格闘・斬撃・打突・射撃全ている時、一味の攻撃2.75倍、体力1.5倍

性能比較:黒ひげ

キャロットキャロット黒ひげ黒ひげ
【タイプ指定】
該当5タイプが揃わなくても効果は発揮する
【タイプ指定】
該当4タイプが揃わなければ効果が発揮しない
【ターン制限】
12ターン
【ターン制限】
なし
【攻撃倍率】
該当タイプ重複で4倍
【攻撃倍率】
2.75倍

無視できる敵の防御効果

無視して通常攻撃ができる敵の防御効果はどのようなものがあるのかピックアップしました。

攻撃倍率がかかる制限が優しい

黒ひげは該当4タイプが編成にいなければ攻撃倍率自体がかかりませんが、キャロットはカタクリと同様に重複タイプで倍率が入ります。

黒ひげよりも効果の発動条件が優しい

該当5タイプ以外のキャラを編成に入れる、もしくは必ずしも5タイプが編成に揃っていなくても、編成全体に対する船長効果は発揮されます。

船員候補はやや少ない

格闘・斬撃・打突・射撃・博識の5タイプの内どれか2タイプが重複しているキャラが船員候補となります。一方でキャロットを船長として使う場合はターン制限があるため、スキル発動ターンが重い(20ターン以上)や、育成によるスキルLv不足の場合は船員候補が限られます。

初心者にはやや扱いにくい…

編成のしやすさはターン制限があるため育成具合、5タイプの内2タイプが重複するキャラの所持率に依存するため初心者にはやや扱いにくい性能と言えます。

最大倍率はトップクラスの4倍

スキル発動時限定やタップ順、タイミングの条件が一切なく編成時のタイプさえクリアすれば常時4倍火力が出せます。スゴフェス限定キャラの中ではトップクラスで技ドフラミンゴやゼファーよりも火力が高いです。

原作通り効果にターン制限がある

スーロン化に制限がある原作の設定に合わせて、キャロットの船長効果も最大倍率の状態は12ターンだけという制限があります。

船長効果が失われるわけではない

12ターンを超えると船長効果がなくなるわけではなく、倍率が低下するだけです。12ターンで冒険クリアしなければ負けといった諸刃の剣ではありません。

実質何ターンまでなら船員の対象になる?

キャロットの制限は12ターンです。自身の船長効果で冒険開始時2ターン短縮、船長&フレンドなら合計4ターン短縮が可能。また、スキルでも2ターン短縮があります。能力解放や船効果を考慮すると合計で22ターン前後の発動ターンならばギリギリ船員候補となります。

敵の先制でもターン経過してしまう

本来は敵の先制でスキルターン数を稼げましたが、キャロットに関してはスーロン状態のターン数が減ってしまいます。ターン経過はキャラのアイコン部分に表示されるので確認しながら戦いましょう。

キャロット(スーロン)の画像

▲ターン経過の状況を確認しながら戦いましょう。

キャロットは船員起用でも役立つ

キャロットのスキルを発動するとエンハンス効果に加えて、キャロットが船員の場合は船長交換で船長となります。長期戦となる冒険では編成時は船員、ボス戦でスキル発動と共に船長効果の4倍火力を発揮する使い方もありです。

イメージはトレマクロコ+黒ひげ

船長交換性能+防御無視の通常攻撃が可能なので、トレジャーマップのクロコダイルと類似します。同じ4倍火力で自身がスロット強化を発揮でき、黒ひげの防御無視通常攻撃を同時に可能な性能です。

クロコダイル【船長効果】
一味の攻撃を2.5倍、一味の[力][技][知]スロットも有利扱い、冒険途中で船長となっている時は一味の攻撃が4倍になる
【必殺技】
敵一体に知属性大ダメージを与え、1ターンの間自分の攻撃が2倍、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える

船員起用のメリット/デメリット

⑴キャロット1体でギミック解除役もできる!

1ターンの間キャロットが船長になるということは、1ターンの間は敵防御効果を無視して攻撃できるということになります。通常ならダメージ軽減解除役など敵の防御効果を解除するために解除役をいれるところですが、その枠をキャロットが担当してくれます。

⑵瞬間火力+エンハンス+スロ有利扱い3役!

1ターンの間船長となり、船長効果の最大倍率4倍火力を発揮できるため、トレジャーマップのクロコダイルと似た運用方法ができます。ですが、船員の状態でもスーロンのターン数は減ってしまうので耐久向けではありません。

担当のコメント

Point!本来なら敵の一定激減やダメージ軽減など複数の効果を解除するためにギミック解除役をいれます。キャロットでの瞬間火力を前提に立ち回りを考えるならば防御効果は無視するため船員リソースをエンハンスに割り当てることができます!

船員でもスーロン化のターン制限がある…

冒険開始時にスーロン化し、船員として編成してもターン制限が表示されます。12ターン以内でなければ4倍火力+敵防御効果を無視して攻撃はできません。

担当のコメント

Point!12ターン経過後に船長になっても本来の力は発揮できないため、短期決戦向けの性能です。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
編成時船長で起用するならば耐久をしない前提となります。回復上昇も微妙ですが、ダメージ軽減効果は発動すらしないためどちらかといえば付ける程度。自スロ出現率アップも効果に含まれているためほぼ不要です。

おすすめのわたあめ強化例

基本的な体力と攻撃強化

回復力がスキルに影響しません。基本的な体力と攻撃力強化が良いです。

育成関連記事

必殺本未実装
同キャラワンダとキャロット

ステータス詳細

神秘的な白き「月の獅子(スーロン)」

キャロット(スーロン)ステータス表

ミンク族の"真の姿" キャロット

キャロット(スーロン)ステータス表

キャロット(スーロン)と関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラ絞り込み検索ツール

キャラランキング

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。
▶ワンピーストレジャークルーズ公式サイト

攻略記事ランキング
  1. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    1
  2. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    2
  3. コロシアム攻略と報酬まとめ
    コロシアム攻略と報酬まとめ
    3
  4. 襲来キャベンディッシュを狙うおすすめクエスト
    襲来キャベンディッシュを狙うおすすめクエスト
    4
  5. コロシアム/vsマゼラン|カオス攻略
    コロシアム/vsマゼラン|カオス攻略
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(14件)
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
掲示板
最新情報
キャラ/パーティ
クエスト攻略
初心者向け記事
能力解放
ランキング/キャラ比較
リセマラ/ガチャ
船長効果/船員効果/必殺技
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中