0


twitter share icon line share icon

【トレクル】絆決戦攻略まとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
みんなの最新コメントを読む
【トレクル】絆決戦攻略まとめ【ワンピース トレジャークルーズ】

バージョン9.2で追加された絆決戦についてまとめています。絆決戦でしか入手できないキャラやお宝引換券、絆の力などを解説しています。

目次アイコン【開催イベント情報】

【絆決戦の追加システム解説】

【絆決戦の遊び方解説】

トレクル1月のイベント情報

冒険攻略関連記事

絆決戦最新情報

絆決戦にドフラミンゴが登場

ドフラミンゴ
開催期間1/25(水)12:00~1/29(日)22:59

次回の絆決戦は超BOSSドフラミンゴが登場。報酬のドフィはお宝交換所で入手できる専用クリスタルスカルでシュガーと共に超進化が可能。

キャラの性能

超進化前
ドフラミンゴドフラミンゴ
野心/博識
一味の必殺ターンを1短縮、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間コスト40以下のキャラの基礎攻撃力が+1250され、船長が野心か博識タイプキャラの時、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する
超進化後
ドフラミンゴドフラミンゴ
野心/博識
一味の必殺ターンを1短縮、一味のスロットを1ターン固定、3ターンの間コスト40以下のキャラの基礎攻撃力が+1500され、船長が野心か博識タイプキャラの時、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する

超BOSS絆決戦の遊び方

海賊同盟絆決戦のシステム解説
■海賊同盟の絆決戦:倒したボスHPがスコアPtになる
■海賊同盟:同盟人数に応じてステUP/最大10名で1.5倍
■超BOSS:通常ボス撃破で獲得できる超BOSSコインで挑戦
■特攻キャラ:獲得コイン&お宝引換券が増加/属性相性無視
■その他ステータス補正/特別船長効果がある
■今回実装の特攻キャラ:キャベンディッシュ/バルトロメオ
■既存フェス限の超進化:シュガー
■絆決戦報酬キャラ:ドフラミンゴ

絆決戦の関連記事はこちら

超進化できるキャラ

キャラ性能
シュガーシュガー
野心/博識
20→15ターン
1ターンの間コスト40以下のキャラの攻撃を2.5倍にし、一味のスロットを自属性スロットに変換、選択したキャラ(5体まで選択可能)を3ターンの間コスト40、攻撃力3250の「くまのオモチャ」に変える。「くまのオモチャ」は一定の状態異常を無視して攻撃することができ、シュガーの攻撃後に自動で攻撃を行い、シュガーと「くまのオモチャ」は通常攻撃のチェイン係数増加量が+0.8、全てのバリアを無視してダメージを与える

属性別追加ギミック

属性目安Lvギミック内容
Lv?割合ダメージ増加(+50%)
攻撃ダウン(5ターン)
Lv?船長効果無効(+1ターン/計9ターン)
痺れ(5ターン)
Lv?一定ダメージ激減(+1ターン/計6ターン)
ダメージ軽減(5ターン)

他属性の攻略記事はこちら

絆決戦スゴフェス情報

スゴフェス
開催日程1/21(土)12:00~

絆決戦で特攻キャラとなるキャベンディッシュ、バルトロメオが登場。いずれも★5(スゴいヤツ)です。

実装キャラ

キャラ性能
キャベンディッシュキャベンディッシュ
野心/博識
19→14ターン
一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間野心と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする
バルトロメオバルトロメオ
野心/打突
⑴19→14ターン
⑵36→31ターン
⑴:1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を6ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を90%減らす
⑵:1ターンの間全ての攻撃を無効化、一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を6ターン減、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、船長が野心か打突タイプキャラの時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になる

絆決戦キャラ一覧

海賊同盟絆決戦の解説

ランキング要素がある

海賊同盟絆決戦の画像
  • 要は「大乱戦ランキング要素」+「共闘絆決戦」
  • 絆決戦Ptの取得数に応じたランキングも開催

詳しい遊び方とキャラ育成解説はこちら

海賊同盟絆決戦の遊び方とキャラ育成方法

掲示板で募集と加入しよう

GameWithの海賊同盟掲示板を利用して募集と加入が可能です。一人ではランキング報酬が少なくなるため必ず同盟に加入しましょう。

海賊同盟掲示板はこちら

絆交換所の解説

過去の絆決戦キャラを入手できる

絆交換所の画像

絆決戦では、一部のキャラを除いて開催中しか入手できませんでした。絆交換所の実装で、入手できなかった過去のキャラを育成できるようになります。

絆交換所の解説と交換おすすめキャラ

交換おすすめキャラ

キャラ性能
九蛇海賊団九蛇海賊団
射撃/自由
超進化前
敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、1ターンの間自由と射撃タイプキャラの攻撃を2倍、1ターンの間遅延中に与えるダメージが1.5倍になり、必殺発動時の体力が25000以上の時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
イワンコフイワンコフ
自由/博識
27→13ターン
敵全体に100000の固定ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果とダメージ軽減状態を5ターン減らし、[不利][お邪魔][空][爆弾]スロットを自属性に変換、1ターンの間自由と博識タイプキャラの攻撃を2倍にしてあげルッチャブルわよ!ヒーハー!
レベッカレベッカ
自由/打突
27→12ターン
2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間チェイン係数を+1.0、1ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、必殺発動時、体力満タンで2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ゾロ十郎&サン五郎ゾロ十郎&サン五郎
斬撃/強靭
28→15ターン
2ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が35.0で固定される
チョッパーチョッパー
格闘/博識
⑴22→9ターン
⑵27→14ターン
⑴一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×15倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている全ての毒状態を完全に解除、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、1ターンの間技属性と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にする
⑵一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×40倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている全ての毒状態を完全に解除、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、1ターンの間技属性と博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ロジャーロジャー
自由/斬撃
超進化前
一味にかかっている封じ状態を2ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、2ターンの間自由と斬撃タイプキャラの基礎攻撃力が+500、1ターンの間受けるダメージを50%減、必殺発動時すでに基礎攻撃力上昇効果がかかっている場合、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を1ターン延長する
ルフィルフィ
格闘/自由
超進化前
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっている封じ状態を4ターン回復、自分が船員の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える
キッドキッド
野心/打突
26→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップ・一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、属性の必殺ターンを1短縮、船長が属性の時、4ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×200倍の知属性ダメージを与える
バギーバギー
自由/野心
28→13ターン
一味にかかっている封じ・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、船長が自由タイプキャラの時、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する
ルフィ&ハンコックルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる
お菊お菊
斬撃/自由
26→12ターン
一味にかかっている封じ・痺れ状態を2ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間受けるダメージを70%減らす

絆サポート効果でステUP

バフを得られる新たな機能

絆SUPPORT

ver9.4のアップデート後から絆決戦で救援したり、されたりすると自身とフレンド/助っ人が互いに絆Ptを入手でき、一定数の絆Ptをためると絆ランクが上昇します。ランクは最大で3まで上がるようです。

基礎ステータス上昇などが発生

絆SUPPORT

ランクが上がると、一定確率で「絆SUPPORT」が発生。効果や発生率は、所持するPt数やランクに応じて変化しますが、一味の基礎ステータス1.3倍などのバフ効果が得られます。

ありがとうでさらにPtアップ!

絆SUPPORT

救援依頼を達成した相手に「ありがとう」を送ることができます。相手は救援を達成した時点で絆Ptを獲得できますが、ありがとうを送られることでPtをさらに入手できます。

お礼は最初に人だけ送れる

ありがとうは、救援を最初に達成したユーザーだけに送ることができます。そのため、救援依頼を確認したら最優先で達成するようにしましょう。

新開催のたびにランクはリセット

絆Ptとランクは、絆決戦が開催されるたびにリセットされます。開催ごとに最大ランクを目指しましょう。

難易度ごとに救援依頼を送信

絆SUPPORT

従来、救援依頼は1度しか送ることができませんでした。アップデート後は、3種類の難易度それぞれで同時に救援依頼を出すことができます。

1.まずは前哨戦をクリアする

まずは前哨戦から

前哨戦の画像

絆決戦は、最初からボスが出現するクエストをプレイすることはできません。まずは前哨戦に挑戦する必要があり、前哨戦をクリアすると《BOSSコイン》を入手できます。

スキップで時短可能

前哨戦は1度攻略すれば、次回以降はスキップできます。ただし、スキップすると海賊EXPやベリーが入手できず、チョッパーマンのお願いの冒険クリア回数にカウントされないので注意!

絆の力回復には絆の秘薬が必要

前哨戦に挑むためには絆の力が必要です。通常のスタミナとは異なり、2時間で1回復します。すぐに回復させるためには虹の宝石ではなく絆の秘薬が必要となります。

絆の秘薬の画像

絆の秘薬の入手方法

期間中にログインすることで絆の秘薬を3つ配布されます。

2.コインが貯まったら絆決戦に挑む

いよいよ絆決戦に挑戦!

絆決戦の画像

前哨戦をクリアして《BOSSコイン》が貯まったら絆決戦に挑戦できます。絆決戦も前哨戦と同様に、敵の属性やギミック情報が詳細から確認できるので対策を立てて挑みましょう。

ボスのギミックは3種類

例として第1回開催のゾロ&サンジのギミック例を紹介します。

Lv1Lv2Lv3
力属性
・ダメージ軽減
・必殺回数制限
知属性
・痺れ
・邪魔/[知]変換
速属性
[技]攻撃ダウン

Lv4以降はギミックがループする

Lv4はLv1の属性とギミックが適用され、HPだけが上昇します。よって、ギミックは3種類でループされる仕様です。

ボス戦の注意点

コンテニュー不可

絆決戦では、全滅した際にコンティニューすることはできません。もう1度やり直すか、後述する救援に頼るしかありません。

3.救援依頼を受けたら攻略してあげる

救援を達成してチケットを入手できる

救援依頼の画像

4の救援依頼を出すのとは逆に、フレンドから受けた救援依頼を達成してあげることもできます。この場合は達成から30分間は新たな救援依頼を受けることができません。

《重要》15分毎に救援依頼を確認!

救援依頼の画像

チケット集める手段は

  • ①自らの攻略
  • ②救援を依頼したフレンドが攻略する
  • ③フレンドから受けた救援を達成する

の3個です。特に③のフレンドから受けた救援依頼を達成するのはBOSSコインが必要なく30分毎に可能なので逐一確認をしてチケットを多く集めましょう。

救援を受けて負けてしまったら?

救援の画像

仮にフレンドから受けた救援に失敗しても、双方共にデメリットがありません。負けたことで自分のBOSSコインや交換券、絆の力が消費されることもありません。また、失敗したとフレンドに通知されることもないので積極的に受けた救援依頼は挑戦しましょう

救援依頼を受けた敵のHPについて

救援依頼の画像

4.負けるまで1~3を繰り返す

絆決戦の画像

Lvが上がることでギミックや敵のHPが上昇します。敵を倒せなくなった場合も、敵HPは減らした状態のままなので、救援依頼や再挑戦をすること倒せます。

わざと負けて救援依頼を出すほうがよい?

救援依頼を出してフレンドに攻略してもらった際の獲得お宝交換券は、自力で勝った際に得られる枚数と変わりません。

わざと負けて救援を出すメリット/デメリット
メリットフレンドが救援依頼で報酬を得られる
デメリット自分の獲得枚数は変わらない
自力で勝利の方が救援を待つより早く済む

勝てるならば時間短縮になるため勝つほうが良いです。下手に救援を出して依頼達成されなければ時間を失います。

救援取り下げで再チャレンジするには挑戦に《BOSSコイン》が必要なので損をします。あくまでも最効率は《自分は勝ち続けてフレンドから救援依頼がたくさんくる》ことです。

5.負けたら救援依頼を出す

負けたら救援依頼ボタンが出現

救援依頼の画像

負けた場合は救援依頼を出すことができます。一度救援を出したら12時間は救援依頼中です。他の難易度でも負けた時に救援依頼は救援を取り消さなければできないので注意。

取り消しの画像

▲救援依頼は取り消しができます

通常時より引換券数が少なくなる

救援を依頼した側が救援成功によって得られるお宝引換券の数は、通常の攻略時よりも少なくなるケースがあります。

救援依頼中もプレイ可能

救援を依頼している最中でも、他の難易度の絆決戦は挑戦が可能です。

6.貯まった交換チケットでアイテム交換

アイテム交換の画像

引換券は交換所で使う

集めたお宝引換券は、お宝交換所でキャラやアイテムと交換できます。

ボックスガチャの仕様について

  • ランダム排出
  • 天井があり、達したらリセットできる
  • 目当てのアイテムが当たらないことはない
  • 当たりを早々に引いたらリセットして次に進める

7回目以降は同じお宝

リセットの7回目以降は、お宝のリストが変わりません。絆の力が続く限り、アタリのお宝を手に入れ続けましょう。

7.アイテム交換の進め方

《重要》必ず宝玉入手後にリセット!

宝玉の画像

1~7回目のお宝内容は異なり、全てに当たりが用意されています。

一方で、当たり対象の《宝玉》がでない内にリセットして次のお宝にスキップは絶対にしないように注意してください!進めてしまうと現在の当たりお宝を入手できなくなります!

お宝交換所リセット講座

例1).トレクル歴が長い方向け

交換フロー
・1回目は《宝玉》がなく、貴重なお宝もない
→早々にリセットする
・2~6回目は《宝玉》を獲得したらリセット
・7回目を永遠に回す
【メリット】
石板や万能必殺本を入手する機会が増える
【デメリット】
わたあめ等のアイテムは逃す可能性がある

例2).最近トレクルを始めた方

交換フロー
・1回目は《宝玉》がなく、貴重なお宝もない
→早々にリセットする
・2~6回目は《宝玉》を狙いつつアイテム回収する
・単発ガチャで調整し《宝玉》を含む全て回収してリセット
・7回目を回す
【メリット】
2~6回目のアイテム全てを獲得できる
【デメリット】
石板や万能本獲得の可能性が低くなる

8.次回に引き継がれない

BOSSコインと引換券は使い切ろう!

引き継ぎの画像

BOSSコインとお宝引換券は次回開催の絆決戦には引き継がれません。開催時に消費するようにしましょう。

お宝交換所リセット講座はこちら

トレクル攻略と関連する他の記事

トップボタン

冒険攻略記事一覧

この記事を書いた人
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


公式Discordサーバーに参加しよう!
当ゲームタイトルの権利表記

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
トレクル攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
海賊祭攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
劇場版ONE PIECE作品
掲示板
×