トレクルで登場する「ゾロ&サンジv2」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、格闘・斬撃・打突・射撃・野心・自由タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を各々2.45倍、(タイプが重複すると約6倍)、同タイプキャラは[技][速][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味はPERFECTでも[肉]を獲得でき、船員効果無効状態を10ターン回復し、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる(上限を上げる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる) |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
ゾロ&サンジv2の評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
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ゾロ&サンジv2 超スゴフェス | |||
【パーティ編成解説】 対象:6タイプ重複 火力:約6倍(2タイプ重複) 超化性能あり 超連携技あり |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
編成したいエンハンス役
ゾロ&サンジは入れ替え効果やスキルでほぼ全てのエンハンスが発動可能です。効果量以上のエンハンスを発動すれば火力が上がります。属性相性強化やダメージ量強化役を編成しましょう。
エンハンス効果一覧
エンハンス効果 | |
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属性相性 | 属性超化実装に伴い使用機会が増加した必須級の効果。 |
チェイン初期値指定 | チェイン固定と処理が異なる同じ効果 ・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値 ・初期値指定:初期値と上限値が異なる |
基礎攻撃上昇 | 基礎攻撃力を上昇させる効果で掛け算される元の値を変更します。 |
ダメージ強化 | 2つのダメージ量強化を発動できるため編成したいです。 |
敵に状態異常を付与 | |
被ダメ増加 | 敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
耐性ダウン | 特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
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おすすめの能力解放と船
基本的な能力解放で良い
船長効果に特別な発動条件はないです。毎ターン回復や封じ、船長効果無効など基本的な能力を解放しましょう。
優先度:高→低 |
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ジンベエザメやホエが良い
条件なく乗船できるジンベエザメやホエがおすすめです。獲得できる海賊EXPが増加するため、海賊レベル上げが捗ります。
ジンベエザメ | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を1.6倍、一味の体力を10000上げ、一味は[連]スロットも有利扱い、PERFECTのタイミングが易しくなり、獲得する海賊EXPが1.25倍になる - |
ホエ | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる 2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン) |
火力編成では以下の船がおすすめ
通常冒険以外ではオーロジャクソン号やリベラルハインド号に乗船して火力を上げましょう。
オーロ・ジャクソン号 | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する 一味の痺れを2ターン回復する(9ターン) |
リベラルハインド号 | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍 心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン) |
シャーク・スパーブ号 | 船長が力・技・速の時、一味の攻撃が2倍、冒険開始時の必殺ターンを1短縮、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン経過毎に攻撃が減少する(10ターン経過で最小攻撃1.3倍) - |
おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
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ロジャー&おでん 斬撃/打突 | 21→16ターン 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に1500000のダメージを与え、必殺発動時自分のスロットが[和]スロットの時、1ターンの間速属性かつ斬撃タイプキャラの攻撃を3.25倍、速属性と斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍、2ターンの間一味の[速]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[速]スロットに変換、それ以外の時、1ターンの間速属性と斬撃タイプキャラの攻撃を2.75倍、必殺発動までに通常攻撃で敵に与えたダメージ数が10,000,000以上の場合3ターンの間速属性かつ斬撃タイプキャラのスロットの影響を3倍、速属性と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、それ以外の時は1ターンの間速属性と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
ヤマト 打突/斬撃 | 21→16ターン 【ダブルキャラの状態で必殺技を発動すると強力な効果を発揮できる】敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×150倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減を7ターン減らし、1ターンの間敵全体の打突と斬撃タイプ耐性を20%下げ、1ターンの間打突と斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.75倍、必殺発動時に敵が状態の時、敵全体にかかっている被ダメージ上昇効果を2.25倍になるように上昇させ、一味にかかっている属性相性強化効果をさらに+0.25上昇(この効果はこの必殺技の属性相性強化効果にも影響する)、それ以外の時は敵の状態異常無効を無視して1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇させる |
サボ 自由/格闘 | 33→33ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを[連]スロット変換し、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が5.0で固定される |
青キジ 打突/射撃 | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が35.0で固定され、全ての防御効果を無視して敵全体に1000000の固定ダメージを与える |
白ひげ 打突/斬撃 | ?→?ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、一味にかかっているやけど状態を5ターン回復、必殺発動時自分のスロットが[連]スロットの時、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させ、船長が打突か斬撃タイプキャラの場合、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が40.0で固定される |
リム 格闘/自由 | 15→10ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、一味のスロットを1ターン固定し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、必殺技発動時すでに一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の25%回復し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が20.0で固定され、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が10.0で固定される |
おすすめの決戦キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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バルトロメオ 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の 、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす |
ナミ 自由/格闘 | 21→14ターン 一味の体力が70%減るが、全てのスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
ブルック 自由/斬撃 | 28→14ターン 敵全体にかかっている状態を3ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回復、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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ルフィ 格闘/自由 | ⑴24→9ターン ⑵28→13ターン ⑶32→17ターン ①1ターンの間敵全体の防御力を半減させ、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する ②敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定する ③敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3.5倍に固定する |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
フランキー 自由/打突 | 28→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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ヤマト 打突/自由 | ?→?ターン 敵全体の攻撃を1ターン遅延し、敵全体に100000の固定ダメージを与え、中段のスロットを[和]スロットに変換、2ターンの間受けるダメージを80%減、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減らし、船長が心または知属性の場合、2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇させる |
ブルック 斬撃/自由 | 21→15ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復、自分のスロットを[連]スロットに変換し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換、スロットを2回自由に動かし、2ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、1ターンの間一味の基礎攻撃力を+750、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン一味の基礎攻撃力を+1000する |
レベッカ 自由/打突 | 27→12ターン 2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間チェイン係数を+1.0、1ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを大幅に軽減し、必殺発動時、体力満タンで2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
ブルック 自由/斬撃 | 27→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減状態を6ターン減らし、一味が攻撃上昇・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、一味にかかっている攻撃上昇効果を2ターン延長、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、2ターンの間心属性と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍、それ以外の時は1ターンの間心属性と自由タイプキャラの攻撃を2.25倍、その後1ターンの間心属性と自由タイプキャラのスロットの影響を1.5倍にする |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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チョッパー 格闘/自由 | ?→?ターン ①敵1体にキャラの攻撃×30倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を4ターン回復し、1ターンの間敵全体の心属性耐性を15%下げ、必殺発動時一味の体力が50%以下の時、一味の体力を最大体力の51%まで回復する ②敵1体にキャラの攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間敵全体の心属性耐性を20%下げ、必殺発動時一味の体力が50%以下の時、一味の体力を最大体力の75%まで回復する ③敵1体にキャラの攻撃×80倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間敵全体の心属性耐性を30%下げ、一味の体力を全回復する |
フランキー 格闘/射撃 | 35→35ターン 心と技属性の必殺ターンを2短縮し、敵全体のランダム対象に20回の心属性ランダムダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、チェイン固定状態を1ターン延長し、効果を+0.25上昇させ、それ以外の時、2ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定する |
ヤマト 格闘/自由 | ?→?ターン 一味にかかっている船長効果無効状態を6ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を6ターン減、2ターンの間敵全体の心属性耐性を15%下げ、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇、必殺発動時自分のスロットが[肉]スロットの時、2ターンの間斬撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍、1ターンの間敵全体の斬撃タイプ耐性を20%下げる |
ワイパー 射撃/自由 | 34→28ターン 一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を5ターン減らし、一味全員の属性スロットを消費して、敵1体に消費した属性スロット(0個~6個)に応じて大きくなる速属性ダメージを与え、与ダメージ後全てのスロットを[連]スロットに変換、3ターンの間射撃と自由タイプキャラの[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、2ターンの間射撃と自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、この必殺発動以降、1ターンの間に射撃と自由タイプキャラが発動した攻撃上昇効果とスロット影響増大効果を+0.2上昇させる(サポート効果されているキャラのタイプが射撃と自由タイプキャラであれば適応される) |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
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ナミ | ゾロ サンジ ブルック チョッパー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを50%減らし、敵のダメージ一定以上激減と怒り状態を1ターン減らす |
チョッパー | ゾロ ナミ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、体力を最大体力の5%回復する |
ナミ | モンキーDルフィ ゾロ サンジ ウソップ ブルック チョッパー フランキー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
Mr.3&ミスゴールデンウィーク | 野心 自由 BATTLE3開始時、サポート対象キャラの必殺ターンを2短縮し、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換、3ターンの受けるダメージを半減する |
たしぎ | スモーカー ゾロ 冒険中1回限り、敵から攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている攻撃ダウン状態を2ターン回復し、[力][速]スロットを自属性スロットに変換する |
ビビ | ルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー 最終バトル開始時、敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、1ターンの間敵全体の力・速・技属性耐性を10%下げ、体力を3000回復する |
コウシロウ | ゾロ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが敵HP減少・直接ダメージを与える必殺発動時、敵全体にかかっている防御力アップ状態・残り体力1で耐える効果を4ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
フランキー | ジンベエ ゾロ サンジ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を2ターン減らす |
プリン | リンリン サンジ シフォン 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味の封じ状態を1ターン回復し、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換する([お邪魔]も変換可) |
ブルック | ルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ジンベエ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
ブルック | サンジ チョッパー 冒険中1回限り、敵が防御力アップ状態の効果を発動時、次の一味の行動時に敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らす |
ナミ | サンジ 錦えもん 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、2ターンの間敵全体の防御力を0にする |
チョッパー | サンジ 冒険中1回限り、敵から痺れ・攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に痺れ・攻撃ダウン状態を1ターン回復し、体力を3000回復する |
ゼフ 格闘/強靭 | 14→8ターン 船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする |
ナミ | モンキーDルフィ ゾロ サンジ ウソップ ブルック チョッパー フランキー 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する |
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