トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
ベッジのパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ ベッジのパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
ベッジのパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場する「ベッジ」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

【メンバー解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

船長効果内容

射撃と野心タイプキャラの攻撃が4倍、体力が1.35倍、射撃と野心タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱い、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.75倍の体力を回復する

性能や使い方はこちら

ベッジの評価はこちら

超進化素材の入手方法はこちら

通常のクリスタルスカルで超進化が可能。

パーティの強い点と使い方

強い点
  • 超進化で射撃と野心タイプが対象となる
  • 同タイプは[心][知]スロットも有利扱いになる
  • PERFECT1回につきキャラの回復×0.75倍の体力を回復できる
  • 攻撃エンハンスが2倍と高火力
  • スキル発動時に大頭目になり吹き飛ばし無効
  • 大頭目時は攻撃を受けても一味はダメージを受けない

無条件で火力が出せるため扱いやすい

ベッジの船長効果で攻撃倍率がかかる対象は射撃と野心タイプです。タイプという制限はありますが、他の船長と比べて、以下の攻撃倍率発生条件がなく初心者でも扱いやすい船長です。

攻撃倍率の発生条件

タップ条件タップのタイミングが指定される
タップするキャラの属性が指定される
体力条件体力が一定以上か以下などで倍率が変わる
スロット条件特定スロットや自属性スロットが一致
船員条件特定のタイプや属性が編成に揃うと倍率がかかる

射撃と野心タイプ以外を編成に入れても良い

船長の中には特定タイプキャラが編成に6体いない時点で攻撃倍率が発生しないキャラもいます。ベッジは射撃と野心タイプキャラ以外を編成にいれても同タイプには攻撃倍率はかかります

ベッジの必殺技がかなり貴重

「大頭目」となることで敵から即死ダメージ、吹き飛ばしを受けても回避ができます。特に吹き飛ばしに関しては対処方法が少なく、ベッジの他には船長アクションがあるサンジやフランキーなど数が少なく貴重です。

▲まさに城になり耐える!

サンジサンジ
強靭/自由
一味の攻撃を3.5倍、[連]スロットが出ているキャラは約4.25倍、[連]スロットも有利スロット扱い、[連]スロットの出現率が上昇、冒険開始時の必殺ターンを1短縮する
【船長アクション(透過)】3ターンの間自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、自分の攻撃は全ての防御効果・防御力を無視し、自分のタップタイミングボーナスにさらにキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを上乗せする
サンジサンジ一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。
【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可)
フランキーフランキー一味に格闘・斬撃・打突・射撃タイプを含むキャラのみ6人以上いる時、船長効果が発動。一味の攻撃が3.25倍、体力が1.3倍、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになる。
【船長アクション】1ターンの間船長効果が以下になる。一味の攻撃が約4.25倍、体力が1.3倍、受けるダメージが38%減、[連][肉]スロットも有利スロット扱いになり、吹き飛ばし無効、攻撃するキャラのタイプに応じて攻撃方法が変化(船長入れ替えの効果を受けず、船長入れ替え中破発動不可。)

PERFECTタップで回復できる

1回のPERFECTタップにつきキャラの回復×0.75倍の体力を回復できます。「大頭目」後に体力が減ってしまっても回復ができ耐久がしやすいです。

パーティの注意点と苦手なこと

注意点
  • 船長効果の攻撃倍率は4倍とフェス限の中では平凡
  • 攻撃倍率は射撃と野心タイプにしかかからない
  • 大頭目になるために一味の体力を85%も減らしてしまう
  • 船長効果で回復ができるが、PERFECTを取る必要があるためターン稼ぎがしにくい
  • 超進化が必要

攻撃倍率は平凡

ベッジの攻撃倍率は4倍と高くありません。現在のトレクルでは4.5倍~5倍の船長効果倍率が主流のため最前線では活躍しにくいです。

2タイプしか倍率が出ない

射撃か野心タイプを編成しても船長効果の倍率はでません。キャラの育成が進んでいないと編成しにくいです。

スキル発動時に体力が減少

ベッジのスキルを発動すると一味の体力が85%減少します。長期戦の場合は回復役を編成して対策しましょう。

耐久しにくい場面もある

PERFECTで攻撃することで体力を回復できます。しかし耐久時の場合敵を倒してしまう恐れがあり、スキルが溜まらないこともあります。

超進化が必要

ベッジの船長効果で射撃と野心の攻撃倍率を4倍にするためには超進化させる必要があります。襲来戦かレイリーの交換所で入手しましょう。

おすすめの能力解放と船

毎ターン回復とダメージ軽減を解放

最も強力な毎ターン回復を優先します。体力が高いので、耐久性をさらに上げるためにダメージ軽減も解放したいです。

優先度:高→低

ノストラカステロ号が良い

属性の攻撃を通常時1.55倍、体力が30%以下であれば1.7倍にできます。ベッジのスキルであれば条件は容易に満たせます。

船効果
船スキル
ノストラカステロ号水陸両用冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする
-

射撃か野心で異なる

ベッジは射撃と野心タイプで編成します。射撃編成の場合は黄猿の砲弾、野心編成の場合はドフラミンゴ船に乗船しましょう。

船効果
船スキル
黄猿の砲弾射撃タイプの攻撃を1.55倍、体力を1.2倍、同タイプの必殺ターンを2短縮
敵全体のHPを7%減らす(15ターン)
ドフラミンゴ野心タイプの攻撃1.5倍、体力1.35倍野心タイプのPERFECTのタイミングが易しくなる
2ターンの間チェイン係数が+0.2(15ターン)

パーティ編成のコツ

コツ

エンハンスを重ねて戦う

ベッジを船長にしたパーティはエンハンスを重ねて戦うことが多いです。大頭目になることで多少の耐久は可能ですが、ギミックが解除されるまで待ってしまうと全滅したりさらなるギミック発動をされてしまいます。

おすすめのキャラ

スロット強化
黄猿
射撃/自由
28→13ターン
一人選択したキャラの必殺ターンを2短縮、1ターンの間属性の属性スロットを有利スロット扱い、属性のスロットの影響を2倍にする
ドフラミンゴ
射撃/野心
17→12ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする
鎌ぞう
斬撃/野心
30→16ターン
一味の体力を20%減らし、敵全体に減少値×88倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、必殺発動時、船長のスロットが属性スロットの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にする
ジャック
強靭/野心
20→14ターン
敵1体に20万の固定ダメージを与え、一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
属性相性強化
ルッチ
射撃/強靭
17→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減、敵1体に速属性超ダメージを与え、一味の痺れ状態を4ターン回復、射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2倍になる
ナミ
射撃/博識
37→30ターン
敵全体に200000の固定ダメージを与え、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
クロコダイル
博識/野心
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ゾロ
斬撃/野心
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる

回復役を入れても良い

ベッジのスキルを発動すると一味の体力が85減ってしまいます。特訓の森など再度ベッジを発動したい時は体力を回復してからにしましょう。

プリン
射撃/野心
47→40ターン
一味の[肉][連]属性スロットを自属性スロットに変換、一味の体力を全回復し、必殺発動以降、3ターンの間各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する(各BATTLEの開始時に必殺技と同効果を発揮する効果は重複しない)
チョッパー
射撃/博識
21→16ターン
一味にかかっている痺れ・やけど・封じ・船長効果無効・必殺封じ・攻撃ダウン・被ダメ増加・回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、3ターンの間ターン終了時体力を12024回復する
バルトロメオ
打突/野心
①28→13
②33→18ターン
2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の追撃 攻撃力アップ怒り、残り体力1で耐える効果を5ターン減らす

パーティの編成例

編成例⑴射撃編成

編成の特徴

エンハンスを4種重ね掛けして戦います。ゼファーでスロットを揃えてからハンコックを発動しましょう。状態異常はチョッパーで回復します。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

編成例⑵野心編成

編成の特徴

ゾロ、クイーン、シュトロイゼン、鎌ぞうでギミックに対応。攻撃強化、スロット強化、属性相性強化を重ね掛けして戦います。

✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

フェス限チョッパー|ギミック解除

1体でギミック解除役を担える

痺れややけどなど計10種類のギミックを解除できます。1体でほぼすべての解除役を担えるので、残りの船員3体をエンハンス役で編成できます。

チョッパー(フェス限)の評価

フェス限サボ|エンハンス

倍率の高いスロット強化

サボのスキルで射撃タイプのスロット影響を2.25倍に強化できます。トップクラスのエンハンスでベッジの攻撃強化と合わせれば敵に対して大ダメージを与えられます。

チェイン固定も可能

一味のチェインを3倍で固定できます。タップ順2~5番目のキャラも安定した火力を出せる他、チェイン低下のギミックに対しても有効です。

サボの評価はこちら

シフォン|ギミック回復

4種のギミックに対応可能

シフォンのスキルで必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウンを3ターン回復できます。特に必殺封じは自身の船員効果で耐性があるため、3ターンまでなら全キャラの必殺封じを瞬時に回復できます。

ターン終了時回復も魅力

ベッジのスキルで大頭目になると一味の体力が85%減少します。夫で耐久しつつ妻のスキルで回復ができるため相性が良いです。

シフォンの評価はこちら

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています!

マゼラン&ハンニャバル|エンハンス

トップクラスの属性相性強化

マゼラン&ハンニャバルのスキルで属性の属性相性を2倍に強化できます。ベッジが船長であれば条件を満たすことが可能です。

別途スロット変換役が必要

スキルを発動すると全てのスロットを[速][知]に変換します。ベッジで有利扱いにできるのは[知][心]なので別途スロット変換役が必要になります。

マゼラン&ハンニャバルの評価はこちら

ビッグ皇帝|スロット変換役

特殊割り込みを受けないスロット変換

ビッグ皇帝のスキルを発動しそのターン内でPERFECTを5回成功させれば、次のターンに射撃タイプのスロットを自属性スロットに変換できます。スキル発動時には変換しないので特殊割り込みの対象にはなりません。

スロット強化役は別途必要

ビッグ皇帝のスロット強化は2ターン効果です。階跨ぎでの使用ができないためボス戦では別のキャラでスロット強化を発動する必要があります。

ビッグ皇帝の評価はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています!

鎌ぞう|エンハンス

スロット強化

鎌ぞうのスキルで一味のスロット影響を最大2.25倍に強化できます。効果も2ターン続くためベッジの攻撃強化と相性が良いです。

ギミック解除もできる

やけどとダメージ軽減を4ターン解除できます。エンハンスとギミック解除ができるため扱いやすいです。

鎌ぞうの評価はこちら

おすすめのトレマキャラ

過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。

トレジャー交換所解説はこちら

プリン|体力回復

大頭目の体力回復

スキル発動時に減った体力を回復できます。船長&フレンドをベッジにする場合は体力を回復してからスキルを発動しましょう。

プリンの評価はこちら

トレマハンコック|エンハンス

船長のスロットによって変わるエンハンス

ハンコックのスキルは船長のスロットによって効果が異なります。ベッジに[知]スロット一致していれば防御ダウンしつつ、防御ダウン時エンハンスを発動することができます。

二重発動LvMaxならばスロット強化も可能

潜在能力である二重必殺がLvMaxであれば射撃タイプのスロット強化が可能です。船長のスロットが[心]である必要がありますが、前述の通りスロット一致して発動できれば自動でスロットは一致します。

ギミック解除も魅力

一定ダメージ激減毎ターン回復攻撃力アップ・残り体力1で耐えるを2ターン減らすことができます。二重発動できれば4ターン減らすことが可能です。

ハンコックの評価はこちら

おすすめのサポートキャラ

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

絆決戦や乱入戦で役立つ性能

サポート効果はバトル3で効果が発動します。ボス戦がバトル3なのは絆決戦やトレジャーマップの乱入戦です。必ずサポート対象キャラが自スロになった上で必殺巻き戻しも対処できる必殺ターン2短縮に加えて撃破時ダメージ対策のダメージ軽減があります。

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

ルッチ|属性相性強化

倍率の高い属性相性強化

ルッチのサポート効果で射撃タイプの属性相性を1.5倍にできます。サポートでの属性相性としては倍率が高く、特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

ルッチの評価はこちら

ナミ|属性相性強化

知属性の属性相性強化

ナミのサポート効果で最終バトル時に知属性の属性相性を1.3倍にできます。編成する余裕が無いときや特殊割り込み対策としても使えます。

ナミの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

すっぴん担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。
この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    1
  2. 絆決戦vs超BOSSおリン《速属性》★15攻略|9月版
    絆決戦vs超BOSSおリン《速属性》★15攻略|9月版
    2
  3. 絆決戦vsおリン《速属性》★10攻略|9月版
    絆決戦vsおリン《速属性》★10攻略|9月版
    3
  4. 絆決戦vs超BOSSおリン《力属性》★15攻略|9月版
    絆決戦vs超BOSSおリン《力属性》★15攻略|9月版
    4
  5. 絆決戦vsおリン《力属性》★10攻略|9月版
    絆決戦vsおリン《力属性》★10攻略|9月版
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×