トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
【船員版】リセマラランキング
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ 【船員版】リセマラランキング

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【船員版】リセマラランキング

ここでは、リセマラの船員候補の当たりキャラを性能別にランク付けしています。リセマラをする際に最強の船員を知りたい方は参考にしてください。

船長版のランキングはこちら

最新リセマラの当たりキャラ

ランキング関連記事

その他のランキング記事

トレクル攻略記事一覧

Sランク:最強船員候補

Sランクとは?

エンハンスの倍率が高くてギミックの解除能力も優秀なキャラです。唯一のスキル持ちで替えが効きにくい船員は、長きにわたって活躍する前例が多いため、希少度が高いほど評価も高いです。

確保の目安数

船長候補を入手できているのであれば、船員Sランクは1体手に入れば十分です。

リセマラSランク船員

ヤマトヤマト
▶︎編成例
▶ヤマトの評価敵の被ダメージ上昇やチェイン加算、[和]スロット変換などが可能。船長キャラが攻撃やスロット、属性相性の強化など主力のエンハンスを所持している場合、船員として非常に役立つ。
うるティ&ページワンうるティ&ページワン
▶︎編成例
▶うるティ&ページワンの評価船長が野心か強靭タイプならHP1000万以上のキャラを強敵認定し、与ダメージが2.25倍になる。ダメージ量強化のスキルの中ではトップクラスの倍率にもかかわらず、強敵認定は状態異常無効の影響を受けない。将来的にも安定して使えるエンハンス役。最強船員候補の一人。
クラッカー
▶︎編成例
▶クラッカーの評価船長が簡単なタイプ条件を満たせば、チェイン係数+1.1と属性相性を2倍にする。攻撃とスロットの強化役は増え続けている一方、チェインと属性相性のダブルエンハンス役はキャラが限られており使いどころが多い。[お邪魔]を含む特殊スロットの自属性変換も優秀。最強船員候補の一人。
ロー
▶︎編成例
▶ローの評価船長が簡単なタイプ条件を満たせば全員のスロットを2.25倍、チェイン初期値と上限を固定する。効果は2ターンなので、復活するボスなど2ターン続く戦いで有効。チェイン初期値/上限固定はチェイン強化関連の中でも最も強力な効果。クラッカーと同じく特殊スロットの自属性変換も可能。最強船員候補の一人。
サンジ&プリン
▶︎編成例
▶サンジ&プリンの評価格闘/博識タイプの属性相性を2ターン2.25倍。これら2タイプは序盤でも確保しやすい。体力を15000回復する効果は現状ではおまけ感覚。2種ギミックの完全解除はサンジ&プリン唯一の効果であり、将来的にも活躍が期待できる。
マルコ
▶︎編成例
▶マルコの評価心/知/強靭タイプの属性相性を最高峰の2.5倍。既に属性相性の強化状態ならチェイン+1.2。チェインより属性強化2.5倍の方がはるかに強力なので、船員使用時は属性強化を使いたい。痺れと必殺封じの7ターン解除や、上限無視の体力回復の効果も非常に優秀。
ロー
▶︎編成例
▶ローの評価技/博識/斬撃タイプの攻撃を2.75倍。敵の状態異常無効を無視して敵の被ダメージを1.5倍に上昇するレアなスキル持ち。ラストタップスゴ技という貴重な効果を所持しており、簡単な条件を満たした状態でローを最後にタップすれば発動。特別なことをせずに与ダメージが上昇するので序盤から使いやすい。
エースVS赤犬
▶︎編成例
▶エースVS赤犬の評価事前にパーティを作る際、2キャラのうちから1体を選択できる。1体だけで2体所持している感覚に近い。2体とも超高性能でリセマラの船員候補としては大当たり。自由/射撃タイプのスロットを2.5倍。チェイン初期値/上限固定も可能でエンハンス役として一流。
ロジャー
▶︎編成例
▶ロジャーの評価敵全体に防御効果を無視して100万ダメージを与える。序盤はこれだけでボスの撃破が可能。通常攻撃の総ダメージ数が150万以上なら一味の攻撃を2.5倍、300万以上なら3倍にする。序盤は意識する必要ないが、将来的には300万ダメージは容易に出せる。船長として唯一のギミック解除能力もあり船長でも超一流。リセマラキャラの中では、Sランクの中でも大当たり!

サンジ&プリンの排出ガチャに注意!

サンジ&プリンは強力な船員ですが、月に1回開催される絆決戦スゴフェス限定キャラです。リセマラで最もおすすめの超スゴフェスでは排出されませんが、性能自体はトップクラスなのでランクインしています。

担当のコメント

Point!特殊なダブルエンハンス持ちやギミック完全解除役など、替えが効かないキャラは腐りにくいです!長期にわたって活躍が期待できるので、リセマラでゲットできれば将来的にも安泰です!

ヤマト

  • カイドウとおでんのような性能
  • 被ダメージ増加付与1.75倍は希少価値が高い
  • スキル+属性超化+LT技でチェイン系効果3種を重ねがけ
  • 汎用性の高い[和]スロット変換
評価はこちら

うるティ&ページワン

うるティ&ページワンのアイキャッチ画像
  • ターゲット固定を完全解除する
  • 強敵認定という新たな状態異常
  • 全てのスロットを自スロ変換
評価はこちら

クラッカー

替えが効きにくいダブル強化持ち

チェイン強化と属性相性強化のダブルエンハンス持ち。特殊スロット変換も持ち合わせており、替えが効きにくいキャラなので船員として息の長い活躍が期待できます。

ロー

環境的に優遇されているキャラ

スロット強化とチェイン初期値固定が可能で、初期値固定はチェイン強化/増加と重ねがけできます。ローをはじめとした心属性の自由タイプは強キャラが多く、編成する機会が多いです。環境的に恵まれており、活躍の場が多い印象です。

サンジ&プリン

サンジ&プリン

替えが効きにくいギミック解除役

敵が発動するギミックの中でも、効果が強力で対策の優先度が高い一定ダメージ激減とダメージ軽減を完全に解除できます。通常は解除できるターン数が設けられており、完全解除は替えが効きにくいため、将来的にも活躍が期待できます。

絆決戦スゴフェス限定キャラ

サンジ&プリンは超スゴフェスでは排出されず、絆決戦スゴフェス限定のキャラです。限定キャラは強力なので、超スゴフェスまで期間が大幅に空く場合はこちらでリセマラするのもありです!

マルコ

属性相性2.25倍の壁を超えた

従来、属性相性強化の倍率は2.25倍が最大値でしたが、マルコは初めて2.5倍を超えました。属性超化持ちは船員には向かないキャラが多かったですが、マルコはギミック解除能力も高い優秀な船員です。

ロー

新機能をふんだんに実装

防御効果を無視した被ダメージ上昇効果やラストタップスゴ技など、独自性に優れた新実装の効果を保持しています。超スゴフェス限定キャラの中では船員として当たりのキャラです。

エースVS赤犬

2体分使えるお得なキャラ

エース、赤犬ともに船員として超優秀なエンハンス役。1体だけで2体所持している感覚に近く、入手できれば大当たりと言えます!

ロジャー

最もリセマラ向きのキャラ

船員、船長のいずれの用途でも超優秀なキャラです。リセマラの主目的は船長の確保であり、二次的な目標として船員を確保したいので、船長としても船員としても活躍するロジャーはリセマラ向きです。

Aランク:活躍の機会が多い

Aランクとは?

Sランクには多少及びませんが、使用頻度が高い船員候補です。可能であれば1~2体手に入れたいです。

チョッパー
▶︎編成例
▶チョッパーの評価一味の状態異常を解除できるが、回復できる種類が突出して多い。1体だけでギミック対策できる場合があり、手持ちのギミック解除役が少ない序盤をはじめ、一部の高難易度クエストでも役立つ。
ナミ
▶︎編成例
▶ナミの評価敵の防御力を下げ、防御ダウン中の敵に与えるダメージを2倍にする。防御ダウン無効のギミックを解除する効果もあり、エンハンスが効くクエストでは替えが効かないエンハンス役として活躍する。
サンジ
▶︎編成例
▶サンジの評価サンジは他のキャラがスキルを使うたびに自身の必殺ターンが4短縮される。自身が発動後、短縮することで同一ターン内に2回発動でき、強化倍率が1.75倍から2.5倍にアップする。2.5倍強化で将来的にも活躍し、まだ超進化が未実装なのでさらなる成長の余地も残している。
白ひげVSシャンクス
▶︎編成例
▶白ひげVSシャンクスの評価エースVS赤犬と同様に2体から1体選択して編成できる。スロット強化や基礎攻撃力の上昇などができる優秀なエンハンス持ちだが、エースVS赤犬より船員としての使用頻度は低め。
カイドウVSビッグマム
▶︎編成例
▶カイドウVSビッグマムの評価2体から1体選択して編成でき、2体所持している感覚なのでお得。スキル使用時に攻撃2.25倍、タップ条件成功で次のターンにスロット強化2.5倍。倍率は高くギミック対策にもなるが、序盤は使いこなすのが多少難しい。
ルフィ&サンジ
▶︎編成例
▶ルフィ&サンジの評価船長としては最強キャラの一角だが、船員としても優秀。入替効果の[肉]変換とスキルの上限突破の回復が耐久に役立つ。エンハンスの倍率も高くて対象は一味全員。[肉]を有利扱いにできないクエストでは使いにくい。
ルフィ&ロー
▶︎編成例
▶ルフィ&ローの評価一味全員のスロットを2.5倍にし、[速]と[技]スロットを有利扱いにする。同倍率のキャラは増えてきたが、防御効果無視の入替効果は道中の突破に便利。
ファイアタンク海賊団ファイアタンク海賊団
▶編成解説
▶ファイアタンク海賊団の評価サンジ&プリンと同じく絆決戦スゴフェス限定キャラ。エンハンスやスロット変換、ギミック解除能力のどれをとっても強力で、Aランクの中ではトップクラス。スロット変換不可の効果は現状では使いどころがほぼない

Bランク:可能なら当てたい

Bランクとは?

使用頻度は上位ランクに劣りますが、要所で活躍するキャラです。はまるクエストでは大活躍するので、可能であれば引いておきたいです。

黄猿黄猿
▶︎編成例
▶黄猿の評価力・技・速属性の属性相性を強化し、チェイン係数を+1.4にする。どちらも強力だが、タップミスするとチェインの強化は失われるため注意。将来的には必殺封じと必殺巻き戻し対策役としても活躍する
麦わらの一味
▶︎編成例
▶麦わらの一味の評価エンハンスやスロット有利扱い、ギミック解除など、1体でできることはトップクラスで多い。ただし、序盤で主力となる他の麦わらの一味を一切編成できなくなるのが難点。麦わらの一味以外を入手できる頃には大活躍する。
トキ&モモの助&日和
▶︎編成例
▶光月一家の評価スキルで敵のギミックを回避できるが、受ける前に発動しておく必要があり、序盤は使いこなすのが困難。扱えれば、手持ちが少なくても2体強化のスキルでスムーズに進められる。
おでん
▶︎編成例
▶おでんの評価力/斬撃/自由タイプのスロットを2ターン2.5倍。2ターン[力]スロットが、[和]スロットになり、自属性スロットを[力]に(実質[和]に)変換。[和]は攻撃を2.5倍(自属性スロットは2倍)にする効果があり、敵のスロット変換を防ぐ効果もあるので強力。同時実装のロジャーに比べて使用頻度は低め。
ビビ&レベッカ(V2)ビビ&レベッカ(V2)
▶編成解説
▶ビビ&レベッカ(V2)の評価封じと必殺封じを6ターン回復できる。必殺封じ耐性を発揮できる船員の方がギミック解除役としては適切。打突と博識タイプ向けの攻撃/スロット強化持ちなので、強化役が少ない序盤でも火力を出しやすい。タイプ強化のダブルキャラの中では適正クエストが多め。
ミホーク&ペローナミホーク&ペローナ
▶編成解説
▶ミホーク&ペローナの評価入替効果で敵をネガティブという独自の状態異常にできる。スキルでネガティブ状態の敵へのダメージを2倍にでき、状態異常が効く敵には強力なダメージソースになる。
キッド(討ち入り)キッド(討ち入り)
▶編成解説
▶キッドの評価力・打突・野心タイプの攻撃を2.5倍、既に攻撃アップ状態ならスロッットを2.5倍、攻撃/スロット強化状態なら属性相性を2倍にする。多少は上級者向けだが、使いこなせば多彩なエンハンスを自在に発動できる。ラストタップスゴ技の性能はSランクのローに大きく劣る。

おまけ:ガチャ限ランク

一部ガチャ限も頻繁に活躍

ガチャ限のキャラはフェス限よりも引きやすく、活躍するキャラも一部います。エンハンス役はフェス限の方が優れていますが、ギミック解除役はガチャ限も一線級で活躍しています。

ギミック解除役をピックアップ

以下では活躍の頻度が高いギミック解除役をピックアップしています。

力属性
モンドール
射撃/野心
▶モンドールの評価敵の防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を4ターン減。一味にかけられたやけど被ダメ増加・必殺封じを4ターン回復。2ターンの間属性の属性相性を1.75倍。敵の防御効果を解除しつつ、属性相性強化が役立つ場面が非常に多い。
技属性
ペロスペロー
打突/博識
▶ペロスペローの評価敵から受ける必殺ターン巻き戻しに耐性があり、スキルで必殺ターンを短縮できる。巻き戻しのギミックに対処しつつ、属性の属性相性を1.75倍にできる。将来的に必殺二重発動を習得すれば、活躍の場はさらに広がる。
しらほし
博識/自由
▶しらほしの評価敵から受けた痺れ、必殺封じ、攻撃ダウン攻撃力ダウンを5ターン減。どれも対策の優先度が高いギミックであり、解除ターンも長いので重宝する。
速属性
ボビン
斬撃/自由
▶ボビンの評価敵の一定以上のダメージ激減一定ダメージ激減、毎ターン回復毎ターン回復、ダメージ軽減ダメージ軽減、防御力アップ防御力アップを5ターン減。さらに敵から受けた攻撃ダウン攻撃力ダウンも5ターン解除。ギミック解除役としては全キャラ中トップクラスの活躍頻度。
カラス
自由/博識
▶カラスの評価敵から受ける必殺ターン巻き戻しと必殺封じに耐性がある。スキルで必殺ターンを短縮し、必殺封じも解除できる。スキル関連のギミック解除能力はトップクラス。やけどの5ターン解除も便利。
心属性
ロックスター
格闘/強靭
▶ロックスターの評価敵のバリアを2ターン解除。敵から受けた船長効果無効、攻撃ダウン、チェイン係数固定を5ターン回復。[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換するだけではなく、2ターンの間スロットを固定できる。ギミック解除役として活躍の機会が急増中。
知属性
ナミ
博識/打突
▶ナミの評価敵から受けた痺れと必殺封じを5ターン回復し、敵の2ターン遅延も可能。実装されてから日が経つが、主に必殺封じ解除役として今でも活躍中。
アイン
射撃/斬撃
▶アインの評価敵の防御アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を、一味の封じと船長効果無効をそれぞれ2ターン減らす。4種類すべて発動の頻度が高いギミックで、解除役として役立つ。

狙うべきは船長? 船員?

狙うのはあくまでも船長!

トレクルは船長1体、船員4体、フレンド(助っ人)1体でパーティを編成します。現在は、ほぼスゴフェス限定キャラを船長にして攻略するため、リセマラでフェス限の船長を当てるのは非常に重要。

船員は代用できる

フェス限の船長を使う一方、船員はクエストに応じて毎回変更します。船員は基本的に替えが効くため、リセマラでは替えが効かない船長を狙います。

船員候補は自然に集まる

例えば、編成に制限がない自由編成の船長を1体でも入手できたなら、あとは強力な船員を狙いましょう。時期にもよりますが、リセマラだけで10+1連を3~4回目引けるので船員候補は自然に集まります。

理想は船長でも使えるキャラ

理想を言うならば、船長と船員のどちらでも活躍するキャラがほしいです。ただし、該当するのはロジャーなど限られているため、当たればラッキー程度に考えましょう。

担当のコメント

Point!仮に船員Sランクを3体くらい引いたとしても、船長キャラを引けなかったのであれば、担当ならリセマラを続行します!船員はドロップキャラでも何とかなります!

リセマラおすすめガチャ

スゴフェスおすすめ度
超スゴフェスおすすめ度:★★
開催日程:正月/周年
通常時とは異なり特設サイトやCM放送、リリース周年や正月限定のスゴフェス。通常のスゴフェスでは排出されない超スゴフェス限定キャラが排出されます。
新キャラ追加おすすめ度:★★☆
開催日程:月末~月初
毎月フェス限とガチャ限が追加されるガチャイベント。通常スゴフェス限定キャラが排出されます。
トレジャーマップおすすめ度:★☆☆
開催日程:中旬
トレジャーマップの頼れるヤツやフェス限が排出されるガチャです。通常スゴフェス限定キャラも排出されるためリセマラをしても良いです。
絆決戦おすすめ度:★☆☆
開催日程:下旬
絆決戦特別強化キャラ、通常スゴフェス限定キャラ、絆決戦スゴフェス限定キャラが排出。通常のレアガチャ限定キャラは少なくなるためおすすめ度は普通。

超スゴフェスが狙い目!

通常のスゴフェスとは異なり、不定期開催で入手機会が少ない超スゴフェス限定キャラが狙えるガチャイベントです。毎年5月と年末年始に開催されます。

今すぐ始めるのも全然あり!

時期によっては超スゴフェスまで半年近く待つ必要があり、半年後にはガチャの環境も大きく変わっている可能性があります。長期間待つのはおすすめできないため、すぐ始めることも検討しましょう!

リセマラに関連する記事

トレクル攻略まとめ

トップページはこちら

トレクル攻略記事一覧

この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 熱狂のハロウィンライブ攻略とパーティ編成|★8
    熱狂のハロウィンライブ攻略とパーティ編成|★8
    1
  2. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    2
  3. 魅惑のハロウィンスゴフェスガチャシミュレーター|第1弾
    魅惑のハロウィンスゴフェスガチャシミュレーター|第1弾
    3
  4. ハンコック(属性超化/速属性)の評価
    ハンコック(属性超化/速属性)の評価
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×