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サンジ&ジャッジ(スゴフェス限定)の評価
【トレクル】サンジ&ジャッジ(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】サンジ&ジャッジ(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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トレクルで登場するサンジ&ジャッジは心属性の強靭/格闘タイプのキャラ。ここでは、サンジ&ジャッジの評価や使い方などを紹介しています。

サンジ&ジャッジでリセマラを終えたらこちら

サンジ&ジャッジでリセマラを終えた場合の序盤攻略別バージョンのサンジ(別記事)別バージョンのジャッジ(別記事)

サンジ&ジャッジの実装前後のフェス限

目次

サンジ&ジャッジの評価点と基本性能

サンジ&ジャッジの画像

アイコンをタップするとキャラの詳細が表示されます。

サンジ&ジャッジの評価点

船長メンバーサポート
8.59.0-

サンジ&ジャッジの基本性能

【スキル内容】
通常時:20→15ターン/ 限界突破時:19→14ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
【船長効果】
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分自身の必殺封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[連]に変換(お邪魔も可能)、1ターンの間チェイン係数を1.25倍にする
【船員効果】
効果1:強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される
限界突破習得1:強靭タイプは[心][肉][連]も有利扱いになる
限界突破習得2:-
【サポート効果】
対象:
効果内容:

サンジの評価点

船長メンバーサポート
7.59.0-

サンジの基本性能

【スキル内容】
通常時:20→15ターン/ 限界突破時:19→14ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
【船長効果】
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍、強靭タイプキャラは[肉][連]も有利扱いになる
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分自身の必殺封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[連]に変換(お邪魔も可能)、1ターンの間チェイン係数を1.25倍にする
【船員効果】
効果1:強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される
限界突破習得1:強靭タイプは[心][肉][連]も有利扱いになる
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:
効果内容:

ジャッジの評価点

船長メンバーサポート
7.09.0-

ジャッジの基本性能

【スキル内容】
通常時:20→15ターン/ 限界突破時:19→14ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
【船長効果】
一味に全属性がいる時、一味の攻撃を3.5倍、体力を1.25倍、一味は[心]も有利扱いになる
限界突破時:-
【入れ替え効果】
自分自身の必殺封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[連]に変換(お邪魔も可能)、1ターンの間チェイン係数を1.25倍にする
【船員効果】
効果1:強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される
限界突破習得1:強靭タイプは[心][肉][連]も有利扱いになる
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される
:強靭タイプは[心][肉][連]も有利扱いになる
知属性の被ダメ7%減
:PERFECT時80%の確率でダメージ8%上乗せ
:スロット封じを完全回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員効果とスキルが白ひげ&マルコ編成の船員として役立ちます。白ひげ&マルコがエンハンス持ちではない以上、ダブルエンハンスは貴重。入れ替えでチェイン係数1.25倍もできるため高性能!

評価と使い方

トップクラスの船長効果倍率

サンジ&ジャッジはダブルキャラ状態のとき強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍にできます。強靭タイプは優秀なキャラが多いため編成の幅が非常に広いです。

サンジ強靭6体編成で同タイプ攻撃3.5倍
ジャッジ全属性編成で一味攻撃3.5倍
ダブルキャラ強靭6体編成で同タイプ4.25倍
3ターン制限

ジェルマ66の船と相性が良い

新しく実装されたジェルマ66の船はサンジ、ジャッジどちらの船長効果も船効果が発揮されるため相性が良い。さらにサンジ&ジャッジの[肉][連]有利扱いやニジの全スロ[連]変換+有利扱いで[連]一致時1.1倍火力を実現できます。

ジェルマ66の船の評価

ジェルマ関連効果一覧

ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる

入れ替え効果で完全解除

ダブルキャラ定番の入れ替え効果で自身の必殺封じを解除できます。白ひげ&マルコのように一味全体に影響はありませんが、自身は完全に解除できるので必殺封じを受けるに配置しましょう。

白ひげ&マルコ白ひげ&マルコ属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる

入れ替え効果でチェイン強化が可能

入れ替えを行うことでチェイン係数増加量を1.25倍できます。チェイン1.25倍は通常はPERFECTで0.3ずつ上昇するチェインが0.3×1.25倍で乗算されていきます。2人目以降が1.25倍となるため攻撃順6番目は3.12まで上昇します。

スキルと重ねがけ可能

入れ替え効果のチェイン強化は元々の倍率を上げる効果です。スキルのチェイン強化はその倍率を強化できるため重ねがけが可能です。

▲アイコンは同じですが、効果が異なります。

同時実装の子供たちと相性抜群

サンジ&ジャッジと同時に実装される子供たちはそれぞれ属性が異なります。サンジ&ジャッジの入れ替え効果で自身のスロットを[連]に変換できるため子供たちのスキル発動条件を満たせます。

同時実装の子供たち

イチジ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする
ニジ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする
ヨンジ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする
レイジュ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らす

高倍率のダブルエンハンス

サンジ&ジャッジのスキルで強靭タイプの攻撃とスロット影響を2倍にできます。倍率の高いダブルエンハンスが可能でタイプ全体に影響があるため非常に強力なスキルです。

主なダブルエンハンスキャラ

クラッカー21→15ターン
船長が属性の時、1ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が属性の時、3ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する
ペドロ21→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
キャベツ36→29ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする
ナミ21→16ターン
船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする

特殊割り込みの影響を受けやすい

クエストによってはエンハンスに特殊割り込みがある場合があります。攻撃かスロット強化に特殊割り込みのあるクエストでは使いにくいです。

痺れを5ターン解除

サンジ&ジャッジのスキルで痺れを5ターン解除できます。解除できるギミックは1つですが、エンハンスと共に発動できるので非常に便利です。

新イベントで活躍か?

2/27の12:00~開催される逆襲のジェルマ66とランキングイベントで活躍する可能性が非常に高いです。

サンジ&ジャッジの使い方

サンジがいないと父は強くない!?

共通して入れ替え効果で自スロを[連]にしますが、注意点としてジャッジは船長効果で[連]を有利扱いにできません。
つまり、ジャッジ+ジャッジ状態では船長とフレンドがスロット一致せず火力源となりません。

サンジ+ジャッジが常にスロット一致を実現

入れ替え効果で[連]を自在に生成できますが、有利扱いにできるのはサンジの船長効果だけなため、常にサンジは船長にしたい、つまり サンジ+ジャッジ ⇄ ジャッジ+サンジ の状態が常に船長&フレンドがスロット一致を実現できます。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

基本的な体力と攻撃強化

回復力がスキルに影響しません。基本的な体力と攻撃力強化にしましょう。

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サンジ&ジャッジのパーティ編成解説

編成例:ジェルマ66パーティ

編成内容について

攻撃力強化役サンジ&ジャッジ
スロット強化役サンジ&ジャッジ
属性相性ヨンジ
ダメージ量エンハンス役ニジ
防御ダウン役イチジ
ダメージ軽減役レイジュ
スロット変換ニジ
ギミック解除サンジ&ジャッジ、イチジ、
ヨンジ、レイジュ

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

新実装のジェルマ66のスキルはそれぞれがサンジ&ジャッジの入れ替え効果と噛み合います。特にイチジの防御ダウン無効解除は実装が初で防御ダウン時エンハンスをかけやすくなります。

詳しいパーティ解説はこちら

サンジ&ジャッジパの編成例

ステータス詳細

サンジ&ジャッジ 父子の訣別

サンジ&ジャッジ進化後の画像ステータス表

サンジ&ジャッジ

サンジ&ジャッジ進化前の画像ステータス表

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