トレクルで登場するサンジ&ジャッジ 因縁との訣別の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
サンジの名シーン集
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| 実装されているサンジの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
超進化後の評価点

| 通常:評価点 | 上限突破:評価点 | ||
|---|---|---|---|
| 船長 | メンバー | 船長 | メンバー |
| 7.5 | 7.0 | 8.5 | 8.5 |
| サポート | 海賊祭 | ||
| A | |||
| 最強船長 | リセマラ | ||
超進化後の性能表
| 画像 | タイプ1 | タイプ2 |
|---|---|---|
![]() | 強靭 | 格闘 |
| 入手方法 | コスト | コンボ数 |
| 超進化 | 65 | 4 |
| 体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
| 7410 | 3065 | 655 |
| 能力スロット数 | キャラタグ | |
![]() | 麦わらの一味、ジェルマ66、科学者、王族、ホールケーキアイランド編 | |
| 通常 | 19→14ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
|---|---|---|---|
| 通常時 | |||
| 敵1体に300000の固定ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を6ターン回復、3ターンの間強靭と格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる | |||
| 上限突破 | |||
| 敵1体に300000の固定ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復、3ターンの間強靭と格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になり、必殺発動時に一味が攻撃強化状態の時、一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させる(この効果はこの必殺技のスロット影響増大効果にも影響する) | |||
| 共闘性能 | |
|---|---|
| 船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
| 必殺技 | ターン数:12 全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する |
| アクション | 2ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
| 能力 | 習得する効果 |
|---|---|
![]() | 強靭タイプキャラの基礎ステータスが+50される |
![]() | 強靭タイプキャラは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
![]() | 知属性から受けるダメージを7%減らす |
![]() | 自分の攻撃がPERFECTならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する |
![]() | 自分のスロット封じ状態を完全に回復する |
| 通常時 |
|---|
| 強靭と格闘タイプキャラの攻撃を5倍、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭と格闘タイプキャラの攻撃を5.25倍にし、一味に格闘タイプキャラが6人いる時、受けるダメージを15%減らし、一味に全属性がいる時、このキャラが[心][連]スロットの状態でタップすると1ターンの間敵全体の力・技・速・知属性耐性を10%下げる |
| Lv上限突破 |
| 冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、強靭と格闘タイプキャラの攻撃を5.25倍、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らし、一味に全属性がいる時、このキャラが[心][連]スロットの状態でタップすると1ターンの間敵全体の力・技・速・知属性耐性を15%下げる |
| 入れ替え回数 | 6 |
|---|---|
| 入れ替え効果 | |
| 自分にかかっている必殺封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間チェイン係数を1.25倍にする | |
| 超入れ替え効果 | |
| 自分にかかっている必殺封じ状態を完全に解除し、自分のスロットと隣接するスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、2ターンの間強靭と格闘タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、2ターンの間チェイン係数を1.25倍にする | |
| レベル上限突破 | |
|---|---|
| Lv1 | 最大Lv.105 |
| Lv2 | 最大Lv.110 海賊祭能力:強靭・格闘タイプの仲間の体力アップLv.6、攻撃アップLv.6、残り体力が70%以下の時、自分の攻撃アップLv.8 |
| Lv3 | 最大Lv.120 船長効果:冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、強靭と格闘タイプキャラの攻撃を5.25倍、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、受けるダメージを20%減らし、一味に全属性がいる時、このキャラが[心][連]スロットの状態でタップすると1ターンの間敵全体の力・技・速・知属性耐性を15%下げる |
| Lv4 | 最大Lv.130 海賊祭必殺技:横大範囲の敵に3000の固定ダメージを与え、強靭・格闘タイプの仲間の攻撃アップLv.7(25秒)、防御アップLv.4(25秒) |
| Lv5 | 最大Lv.150 必殺技:敵1体に300000の固定ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復、3ターンの間強靭と格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になり、必殺発動時に一味が攻撃強化状態の時、一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させる(この効果はこの必殺技のスロット影響増大効果にも影響する) 海賊祭耐性:必殺封じを回避、博識・射撃タイプキャラから受けるダメージを40%軽減する |
超進化前の評価点

| 船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
|---|---|---|---|
| 5.0 | 8.5 | A | |
| 最強船長 | リセマラ | ||
| C | C | ||
超進化前の性能表
| 通常 | 20→15ターン | 限界突破 | 19→14ターン |
|---|---|---|---|
| 通常時 | |||
| 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる | |||
| 上限突破 | |||
| 共闘性能 | |
|---|---|
| 船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
| 必殺技 | ターン数:12 全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する |
| アクション | 2ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を30%下げ、格闘タイプ耐性を20%下げる |
| 能力 | 習得する効果 |
|---|---|
![]() | 強靭タイプキャラの基礎ステータスが+75される |
![]() | 強靭タイプは[心][肉][連]も有利扱いになる |
![]() | 知属性の被ダメ5%減 |
![]() | PEFECTならば80%の確率でダメージ8%上乗せ |
![]() | スロット封じを完全に解除する |
| 通常時 |
|---|
| 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる |
| Lv上限突破 |
| 入れ替え回数 | |
|---|---|
| 入れ替え効果 | |
| 自分自身の必殺封じ状態を完全に解除し、自分のスロットを[連]に変換(お邪魔も可能)、1ターンの間チェイン係数を1.25倍にする | |
| 超入れ替え効果 | |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 超進化後:最大倍率は5.25倍
- 超進化後:一味にいるタイプや属性で性能が異なる
- 最大倍率は4.25倍
- 3種のスロットが有利扱いになる
- 入れ替えで自身の必殺封じを完全に解除
- チェイン係数を1.25倍に強化できる
攻撃倍率は5.25倍に上昇
超進化後のダブルキャラ時は最大攻撃倍率が5.25倍となります。船長としても活躍の幅が広がります。
編成したタイプや属性で性能が変化
サンジ&ジャッジは編成しているタイプや属性で性能が変わります。攻撃倍率上昇の優先度が一番高く、次点でダメージ軽減、優先度が低いのは耐性ダウン付与です。
編成による性能表
| 条件 | 効果 | 優先度 |
|---|---|---|
| 強靭タイプ6人編成 | 攻撃倍率5.25倍 | 高 |
| 格闘タイプ6人編成 | ダメージ15%軽減 | 中 |
| 全属性編成 | 力・技・速・知属性耐性10%ダウン | 低 |
全て満たすのは難しい
強靭・格闘タイプを持ち、全ての属性を編成してパーティを作ることは非常に難しいです。どの性能が欲しいかはクエストによって取捨選択しましょう。
トップクラスの船長効果倍率
サンジ&ジャッジはダブルキャラ状態のとき強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍にできます。強靭タイプは優秀なキャラが多いため編成の幅が非常に広いです。
サンジ | 強靭6体編成で同タイプ攻撃3.5倍 |
|---|---|
ジャッジ | 全属性編成で一味攻撃3.5倍 |
ダブルキャラ | 強靭6体編成で同タイプ4.25倍 3ターン制限 |
ジェルマ66の船と相性が良い
新しく実装されたジェルマ66の船はサンジ、ジャッジどちらの船長効果も船効果が発揮されるため相性が良い。さらにサンジ&ジャッジの[肉][連]有利扱いやニジの全スロ[連]変換+有利扱いで[連]一致時1.1倍火力を実現できます。
ジェルマ66の船の評価ジェルマ関連効果一覧
ジェルマ66の船 | 一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる |
サンジ&ジャッジは船長として強い?
他の船長との比較
同じタイプ編成のダブルキャラ船長で比較します。
| キャラ | 強み 見劣りする点 |
|---|---|
ルフィ&ゾロ | 倍率対象:自由・斬撃 攻撃倍率:4倍 [和]スロット補正が強い スロ補正で実質4.47倍 [邪魔]等の変換不可 スロットボーナス2.5倍 入れ替え:自分[和]変換/スロ封じ/必殺封じ/封じ/船長無効1ターン回復 [肉]補給は難しい [和]スロットボーナスは重複なし |
サボ&コアラ | 倍率対象:自由・博識 攻撃倍率:4倍~4.5倍 入れ替え:船長無効完全回避/自身痺れ完全回避/属性相性1.5倍 連続PERFECTで攻撃順6番目のみ4.5倍 |
イヌアラシ&ネコマムシ | 倍率対象:博識・打突 攻撃倍率:3.25倍~4倍 タップHP回復あり 入れ替え:船長無効完全回避/一味痺れ1ターン回復 [肉]補給は難しい [和]スロットボーナスは重複なし |
ルフィ&エース | 攻撃倍率は4.25倍 対象:自由タイプ 自身がスロット強化2倍+変換持ち 入れ替え効果で船長無効完全回避 倍率対象は自由タイプのみ ルフィで上位の性能のルフィ&ローがいる スロット強化が2倍しかない |
バルトロメオ&キャベンディッシュ | 倍率対象:野心 攻撃倍率:4.25倍 入れ替えでダメージ軽減&HP5%回復 スキルで一定以上激減あり 攻撃倍率がかかるタイプが野心のみ |
サンジ&ジャッジ | 倍率対象:全属性・強靭 攻撃倍率:4.25倍 入れ替え:チェイン増加が強い [連]で戦うため属性不利扱いに強い ダブルエンハンス持ち ジャッジは全属性編成時で倍率が入る 強靭6体で運用はできるが編成自由度は低い |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 超進化後:2タイプのスロット強化
- 超進化後:対応ギミックが増加
- 倍率の高いダブルエンハンス持ち
- 痺れを5ターン回復できる
- 入れ替え効果のチェイン増加が強力
- 同時に自身は必殺封じを完全解除
超進化後:2タイプのスロット強化
サンジ&ジャッジは超進化すると強靭と格闘タイプのスロット影響を2.5倍にできます。攻撃強化はなくなりますが、対象が多くなり倍率が高くなるため、敵の体力が高くても倒しやすくなります。
超入れ替えで攻撃強化が可能
超入れ替えをすることで強靭と格闘タイプの攻撃を2.25倍に強化できます。実質ダブルエンハンスが可能です。
対応ギミックが増加
超進化後はチェイン係数増加量低下も回復できるようになります。また対応ターンが6ターンになるため、最近のトレクルでも活躍の機会は多いです。
高倍率のダブルエンハンス
サンジ&ジャッジのスキルで強靭タイプの攻撃とスロット影響を2倍にできます。倍率の高いダブルエンハンスが可能でタイプ全体に影響があるため非常に強力なスキルです。
主なダブルエンハンスキャラ
![]() | 21→15ターン 船長が力・技・速属性の時、1ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が心・知属性の時、3ターンの間力・技・速属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する |
![]() | 21→15ターン 敵1体のHPを10%減らし、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間一味の攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
![]() | 36→29ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、体力を1224回復、一味の不利スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心タイプキャラの攻撃とスロットの影響をかなり大きくする |
![]() | 21→16ターン 船長が自由・野心・博識・強靭タイプのいずれかを含んでいる時、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を倍にする |
特殊割り込みの影響を受けやすい
クエストによってはエンハンスに特殊割り込みがある場合があります。攻撃かスロット強化に特殊割り込みのあるクエストでは使いにくいです。
痺れを5ターン解除
サンジ&ジャッジのスキルで痺れを5ターン解除できます。解除できるギミックは1つですが、エンハンスと共に発動できるので非常に便利です。
サンジ&ジャッジの使い方
サンジがいないと父は強くない!?
共通して入れ替え効果で自スロを[連]にしますが、注意点としてジャッジは船長効果で[連]を有利扱いにできません。
つまり、ジャッジ+ジャッジ状態では船長とフレンドがスロット一致せず火力源となりません。
サンジ+ジャッジが常にスロット一致を実現
入れ替え効果で[連]を自在に生成できますが、有利扱いにできるのはサンジの船長効果だけなため、常にサンジは船長にしたい、つまり サンジ+ジャッジ ⇄ ジャッジ+サンジ の状態が常に船長&フレンドがスロット一致を実現できます。
| 船長&フレがスロット一致状態 | |
|---|---|
| 相互入れ替えで自スロ[連] | |
| フレンド | 船長 |
サンジ | ジャッジ |
| 強靭タイプ攻撃3.5倍 自身[連]一致 [肉][連]有利扱い | 全属性編成で一味攻撃3.5倍 自身[連]一致 [心]有利扱い |
| フレンド | 船長 |
ジャッジ【入れ替え】 | サンジ【入れ替え】 |
| 全属性編成で一味攻撃3.5倍 自身[連]一致 [心]有利扱い | 強靭タイプ攻撃3.5倍 自身[連]一致 [肉][連]有利扱い |
入れ替え効果で完全解除
ダブルキャラ定番の入れ替え効果で自身の必殺封じを解除できます。白ひげ&マルコのように一味全体に影響はありませんが、自身は完全に解除できるので必殺封じを受けるに配置しましょう。
白ひげ&マルコ | 心と知属性の攻撃を4.25倍、心と知属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる |
入れ替え効果でチェイン強化が可能
入れ替えを行うことでチェイン係数増加量を1.25倍できます。チェイン1.25倍は通常はPERFECTで0.3ずつ上昇するチェインが0.3×1.25倍で乗算されていきます。2人目以降が1.25倍となるため攻撃順6番目は3.12まで上昇します。
| 攻撃順 | 通常 | 入れ替え時 |
|---|---|---|
| 1 | 1.0 | 1.0 |
| 2 | 1.3 | 1.63 |
| 3 | 1.6 | 2.0 |
| 4 | 1.9 | 2.37 |
| 5 | 2.2 | 2.75 |
| 6 | 2.5 | 3.12 |
スキルと重ねがけ可能
入れ替え効果のチェイン強化は上昇値に倍率をかける効果。チェイン加算は+0.3ずつ上昇するチェイン係数に値を加えるため効果は別です。チェイン強化と加算は重ねがけができます。

同時実装の子供たちと相性抜群
サンジ&ジャッジと同時に実装される子供たちはそれぞれ属性が異なります。サンジ&ジャッジの入れ替え効果で自身のスロットを[連]に変換できるため子供たちのスキル発動条件を満たせます。
![]() 強靭/格闘 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
![]() 強靭/斬撃 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする |
![]() 強靭/打突 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする |
![]() 強靭/射撃 | 20→14ターン 一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・ 状態を5ターン減らす |
海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点
| 評価 | A |
|---|
基本性能
| スタイル | 援護型 | |
|---|---|---|
| コスト 55 | 体力 11856 | 攻撃力 3985 |
| 回復力 721 | 速度 191 | 防御力 262 |
| 必殺技 / CT:27 | |
|---|---|
| 横大範囲の敵に3000の固定ダメージを与え、強靭・格闘タイプの仲間の攻撃アップLv.7(25秒)、防御アップLv.4(25秒) | |
| 能力 | |
| 強靭・格闘タイプの仲間の体力アップLv.6、攻撃アップLv.6、残り体力が70%以下の時、自分の攻撃アップLv.8 | |
| 耐性 | |
| 必殺封じを回避、博識・射撃タイプキャラから受けるダメージを40%軽減する | |
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| 【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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サンジ&ジャッジ 因縁との訣別

ステータス
| 属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
|---|---|---|---|
| ダブル | 強靭 | 格闘 | 65 |
| 能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() | 150 | ||
| 体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
|---|---|---|---|
| 限界突破時 | 7410 | 3065 | 655 |
スキル
| 必殺技:最初で最後の共闘 |
|---|
| 発動ターン:19→14ターン |
| 敵1体に300000の固定ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・チェイン係数増加量低下状態を6ターン回復、3ターンの間強靭と格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
| 船長効果:訣別する親子 |
| 強靭と格闘タイプキャラの攻撃を5倍、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭と格闘タイプキャラの攻撃を5.25倍にし、一味に格闘タイプキャラが6人いる時、受けるダメージを15%減らし、一味に全属性がいる時、このキャラが[心][連]スロットの状態でタップすると1ターンの間敵全体の力・技・速・知属性耐性を10%下げる |
船員効果
| 船員効果 | |
|---|---|
| 限界突破1 | 強靭タイプキャラの基礎ステータスが+50される |
| 限界突破2 | 強靭タイプキャラは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになる |
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