トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
ルッチ(速/超進化)の編成例と船員候補

ワンピース トレジャークルーズ | トレクル ルッチ(速/超進化)の編成例と船員候補

最終更新 : トレクル攻略班
ルッチ(速/超進化)の編成例と船員候補

ここでは、ルッチ(速/超進化)パーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

ルッチ(速/超進化)の特徴と使い方

  • 冒険開始時の必殺短縮が可能
  • スキルで痺れを回復できる
  • 射撃タイプの属性相性強化2倍
  • 防御ダウンが可能
ルッチ(速/超進化)の評価はこちら

冒険開始時の必殺短縮

ルッチの船長効果で冒険開始時の必殺を1短縮できます。高速周回したい時に便利な船長効果です。

スキルで痺れを回復

超進化することでスキルに痺れ回復が追加されました。痺れは確率で攻撃できなくなるため回復できるスキルは必須です。

射撃タイプの属性相性強化

超進化後のスキルで最大の特徴が射撃タイプの属性相性強化2倍です。属性相性強化の部類では倍率が高く活躍の機会が多くなります。

防御ダウンが可能

超進化前と同様ですが、敵の防御力を激減できます。敵が防御アップを発動するクエストで活躍します。

防御ダウン時エンハンスは少ない

射撃タイプの防御ダウン時エンハンスは少ないです。トレマハンコックの場合船長のスロットが[知]である必要があるためベッジかハロウィンエースを船長にしてルッチはフレンドにしたいです。

ハンコック38→31ターン
1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復攻撃力アップ・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する

ルッチ(速/超進化)の注意点

  • PERFECTを出し続ける必要がある
  • タップバリアが弱点
  • タップミスで火力が下がってしまう
  • 一味の回復が0になる
  • フェス限の攻撃倍率としては物足りない

PERFECTタップが必要

ルッチの最大火力を出すためには全てをPERFECTタップする必要があります。1度でもタップをミスしてしまうと最大火力に届かなくなります。

バリアが弱点

敵がGREATバリアやGOODバリアを展開しているとPERFECTタップをしにくくなります。船員はバリア無視できるキャラを編成しないと火力を出し切ることが難しいです。

一味の回復が0

超進化前は半減でしたが、超進化後は一味の回復が0になってしまいます。毎ターン回復やスキルによる回復は可能ですが、[肉]を取っても無意味になります。

フェス限の攻撃倍率としては物足りない

ルッチは6番目のキャラのみ最大約4.148倍となります。常時4倍や最大4.5倍などのフェス限と比べると火力が物足りないです。敵の体力が高い場合は倒しきれない可能性もあります。

PERFECTタップ毎の倍率上昇表

順番攻撃倍率
13.25倍
23.25倍*1.1=3.4125倍
33.25倍*1.1^2=3.583125倍
43.25倍*1.1^3=3.76228125倍
53.25倍*1.1^4=3.950395313倍
63.25倍*1.1^5=4.147915078倍

合計倍率は3.75倍とほぼ同等

上記の表より、攻撃順6番目のキャラのみが攻撃4倍を超えるため、常時4倍火力には大きく劣ります。合計倍率で言えば攻撃3.75倍とほぼ同じくらいです。

「^」は1.1の累乗を表す記号です。

おすすめの能力解放と船

ルッチ(速/超進化)パーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
/

毎ターン回復は必ず解放

一味の回復が0になるため[肉]取っても回復ができません。毎ターン回復をしっかりと解放することで補うことができます。

おすすめの船

黄猿の砲弾がおすすめ

ルッチの船長効果で冒険開始時の必殺を1短縮できます。黄猿の砲弾でさらに2短縮できるため高速周回が可能です。倍率も1.55倍と高く高難易度クエストにも挑みやすいです。

ストライカーでも良い

冒険開始時の必殺が1短縮、攻撃倍率が1.5倍にはなりますが、ストライカーでも良いです。体力増加が多い分ダメージを受けつつターンを稼げます。

ルッチ(速/超進化)で乗りたい船一覧

船効果
必殺技
黄猿の砲弾射撃タイプの攻撃を1.55倍、体力を1.2倍、同タイプの必殺ターンを2短縮
敵全体のHPを7%減らす(15ターン)
ストライカー冒険開始時に射撃タイプの必殺ターンを1短縮射撃タイプの攻撃1.5倍体力1.3倍
-

パーティ編成のコツ

攻撃とスロット強化が必要

ルッチは属性相性強化持ちのため船員で欲しいのは攻撃強化とスロット強化です。ベッジやハロウィンエースは攻撃強化持ちですが、船長として起用したほうが良いのでフレンドに設定しましょう。

編成したいエンハンスキャラ

フレンドが良いキャラ
エース18→13ターン
一味にかかっている封じ状態を10ターン回復し、1ターンの間格闘と射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍にする
ベッジ21→16ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない
フランキー21→16ターン
敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする
サボ21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
船員に編成したいキャラ
ベッジ29→15ターン
一味に射撃タイプキャラが6人いる時、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃が2倍、必殺発動時一味の体力が半分以下の時、最大体力の51%まで回復する
エース20→15ターン
一味の体力を40%減らし、敵全体に減少値×15倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
ドフラミンゴ17→12ターン
1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする

ギミック対応役は必須

ルッチのスキルで痺れは回復できますが、他のギミックに対応できるキャラは必須となります。クエストによって異なるのでキャラを入れ替えながら編成しましょう。

射撃タイプの主なギミック対応キャラ

アイン17→11ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減を2ターン減らし、一味の封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、一味がダメージ軽減状態の時、体力を最大体力の20%回復、それ以外の時、1ターンの間受けるダメージを70%減らす
プリン18→12ターン
全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている被ダメージ増加・痺れ・封じ・船長効果無効を4ターン回復する
くま20→15ターン
封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する
モンドール20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
エネル②28→14/①23→9ターン
自分のスロットを[力]に変換し、攻撃力ダウンチェインブロック・痺れ状態を5ターン回復、船長が野心タイプならば1ターンの間チェイン係数が+0.7される
サボ29→15ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる

パーティの編成例

編成例⑴:ギミック対応船長編成

編成の特徴

エースをフレンドにすることで必殺封じと封じに対応。サボでスロット強化+チェイン固定をして火力を上げます。

✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

編成例⑵:2ターン撃破編成

編成の特徴

ベッジをフレンドにすることで撃破時ダメージに備えます。2ターン効果のエンハンスを編成し復活後でも敵を倒せる編成です。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

サボ|エンハンス

ダブルエンハンスが強力

サボのスキルで2.25倍のスロット強化と3倍のチェイン固定が可能です。ルッチの属性相性強化と重ねがけすることで高い火力を出せます。

サボの評価はこちら

エース|エンハンス

倍率の高い攻撃強化

エースのエンハンスは射撃タイプの攻撃を2倍にできます。ルッチの属性相性と他のキャラでスロット強化を重ねれば高体力の敵も倒すことができます。

体力を減少し敵全体にダメージ

一味の体力が40%減ってしまいますが、減少値×15倍のダメージを敵全体に与えます。ボス戦で取り巻きが一緒に出現する時の雑魚処理として使えます。

エース(超進化)の評価はこちら

アイン|ギミック対応

4種のギミックに対応

アインのスキルで防御アップとダメージ軽減を2ターン解除し、封じと船長効果無効を2ターン回復できます。1体で4種のギミックに対応できるため編成の枠を空けることができます。

二重発動が便利

潜在能力の二重発動がLvMaxであればギミックに対して4ターンまで対応ができます。さらにホワイティベイをサポートさせれば封じと船長効果無効は6ターン回復できます。

ホワイティベイホワイティベイ斬撃
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する

特に欲しい船員:ドロップ

マゼラン|毒時ダメージエンハンス

1体完結の毒時ダメージエンハンス

マゼランのスキルで敵を毒状態にしつつ毒時ダメージエンハンスが可能です。1体で完結できるため編成のリソースを空けることができ他のエンハンス役も編成しやすいです。

敵防御効果を解除できる

敵が発動したダメージ軽減と一定ダメージ激減を2ターン解除できます。さらに防御力を0にできるためルッチよりも先に発動したいです。

マゼランの評価はこちら

モンドール|ギミック対応

5種のギミックに対応

モンドールのスキルで防御アップ・ダメージ軽減を4ターン解除し、やけど・被ダメージ増加・必殺封じを4ターン回復できます。1体で対応できるギミックが多く活躍するクエストが多いです。

モンドールの評価はこちら

ベッジ|エンハンス

倍率の高い攻撃強化

ベッジのスキルで射撃タイプの攻撃を2倍にできます。射撃タイプが6人必要なので編成の際は注意しましょう。

体力回復も可能

一味の体力が半分以下という条件はありますが、最大体力の51%まで回復できます。撃破時ダメージを受ける際の回復役としても活躍できます。

ベッジの評価はこちら

キッド|スキルダメージ

高威力のスキルダメージ

キッドのスキルで自身の攻撃×350倍の技属性ダメージを与えられます。相手が速属性であれば約120万ものダメージを叩き出します。

必殺短縮も可能

射撃タイプの必殺を2短縮できます。ルッチの船長効果でも必殺短縮が可能なので高速周回が可能になります。

キッドの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

ジャブラ|スロット変換

全てのスロットを同じにする

ジャブラのサポート効果でサポート対象がスキルを発動すると全てのスロットをサポート対象と同じスロットに変換します。スロット変換に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

邪魔な場合もある

敵が特定のスロットバリアを展開している場合はジャブラのサポート効果が邪魔になる可能性もあります。クエストによって使い分けましょう。

ジャブラの評価はこちら

ルッチ(速/超進化)パーティと関連する他の攻略記事

初心者関連記事

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. センゴク(タイプ限定)の評価
    センゴク(タイプ限定)の評価
    1
  2. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    2
  3. 海賊祭スゴフェス ガチャシミュレーター
    海賊祭スゴフェス ガチャシミュレーター
    3
  4. トレジャーマップvsジンベエ攻略とパーティ編成|お菓子な海
    トレジャーマップvsジンベエ攻略とパーティ編成|お菓子な海
    4
  5. コロシアム攻略と報酬まとめ
    コロシアム攻略と報酬まとめ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ/ツール
クエスト攻略
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
ランキング/キャラ比較
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中