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バレットのパーティ編成例とリセマラ後の序盤攻略
【トレクル】バレットのパーティ編成例とリセマラ後の序盤攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】バレットのパーティ編成例とリセマラ後の序盤攻略【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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ここでは、バレットのパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

クエスト情報

バレットの特徴と使い方

バレットのメリット

  • 3属性編成でパーティを組みやすい
  • 3属性を必ず編成する必要がない
  • 倍率は4倍とトップクラス
  • 自身の攻撃は4.5倍となる
  • 自身は全ての属性に対して弱点属性を突くことができる
  • 船長&フレがバレットで実質編成の1/3が属性相性を必ずつける
  • 3種スロットが有利扱い
  • スキル発動時に自身が通常攻撃与えたダメージの2倍の無属性ダメージを追撃で与えられる
  • 技・心属性のボスでも攻略可能
  • 体力が1.2倍となりターン稼ぎがしやすい

バレットの注意点

  • 技・心属性は編成しにくい
  • 自身にエンハンスがない
  • 耐久性能は体力増加のみでやや低い
  • スキルダメージ弱体化に弱い
バレットの評価はこちら

おすすめの能力解放

優先度:高→低
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タイプ別能力解放についてはこちら

おすすめの船

丸太船が良い

バレットは属性で編成するためタイプを自由に選べます。自身が格闘タイプなので船員に斬撃・打突・射撃タイプが必要です。

丸太船一味の体力が1.25倍、冒険開始時の必殺ターンが1短縮格闘・斬撃・打突・射撃がいる時、一味の攻撃が1.55倍になる
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パーティ編成のコツ

バレットに火力を集める船員が良い

バレット自身の攻撃が4.5倍、属性相性を必ず付けるため攻撃順5,6番目を船長とフレンドのバレットにして攻撃を行います。故に、攻撃順後半の火力が高くなる必殺技を船員で入れたいです。

属性相性強化攻撃をする対象に対して属性相性が優位ならばダメージ量が上昇する効果。通常は優位属性に対して2倍、不利属性なら0.5倍になり、影響に倍率をかけます。
チェイン係数増加通常は0.3ずつ上昇するチェイン係数の増加量に一定の増加量を加算する効果。攻撃順後半の火力が高くなる。

最適な船員はクラッカー

クラッカー(スゴフェス限定)はバレット編成の船員だと①特殊スロット変換、②チェイン係数増加+1.1、③属性相性強化1.75倍の3種を発揮することができます。欲しいエンハンスの2つ共クラッカーで発動できるため最適メンバーとなります。

クラッカー23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする

船員でほしいのはエンハンス

バレット自身にエンハンスがありません。船員でエンハンスを発動することでバレットのスキルダメージ量を上昇させられます。

特に属性相性強化は編成したい

バレットの船長効果で敵の属性に関係なく弱点属性を突くことができます。属性相性を強化することでダメージ量を増やすことができます。

編成したい属性相性強化

ゾロ30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
モンドール20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ゼフ14→8ターン
船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする
ブルック21→15ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする
赤犬32→17ターン
敵全体に攻撃×50倍の力属性ダメージを与え、力属性キャラのスロットを[力]に変換、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする

スロット変換役が欲しい

バレットの船長効果で[力][速][知]スロットが有利扱いになります。全てのスロットを有利扱いの3種類に変換できるキャラを編成すれば効率が良いです。

赤犬&藤虎40→36ターン
残りHPが必殺発動者の攻撃×120倍の値以下の敵全てを撃破し、全てのスロットを[力][知]に変換、敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間「サカズキ&イッショウ」になる
赤犬23→16ターン
敵全体に無属性超ダメージ、全てのスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間力属性の攻撃を2倍にする
赤犬20→15ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍にする
エース33→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[力]に変換し、1ターンの間力・速・心属性の攻撃が1.75倍、船長が自由タイプの時は力・速・心属性は1ターンの間[力]スロットが有利スロット扱いになる
レイリー17→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換する

ジャックでターン延長できる

バレットのスキルはフェス限ジャックのスキルで延長が可能です。合計3ターンとなるため階跨ぎでの使用が可能です。

ジャック21→15ターン
全ての防御効果を無視して、敵全体のHPを20%減らし、必殺発動時に一味にかかっているダメージ軽減ダメージ軽減・一定以上ダメージ激減一定ダメージ激減・ターン終了時追加ダメージ追撃・ターン終了時毎ターン回復回復を1ターン延長する

ダメージ蓄積をスキルダメージに変換する効果と相性が良い

バレットの火力が高く、攻撃順5,6番目に火力を集めるため敵に与えたダメージをスキルダメージに変換するスキルとも相性が良いです。自身の追撃効果の必殺技で一掃してもダメージ蓄積がリセットされない修正が入ったことも考慮して運用ができます。

ミホーク24→18ターン
前のターンに敵に与えた通常攻撃によるTOTALダメージの60%を無属性ダメージとして敵全体に与える
ドフラミンゴ22→17ターン
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の2倍の無属性ダメージを敵全体に与える(追撃ダメージ等で敵を全滅させて次のバトルに行った場合、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージ値の総量は0としてカウントされます)

ドフラミンゴは船長効果の攻撃倍率がかかる対象ではありませんが、超過ダメージが出しやすいバレットの性能とあっているため候補に入れています。

パーティの編成例

追撃パーティ

船長フレンド

編成内容について

コロシアムや決戦のボス直前階でエンハンスを重ねます。バレットのスキルを発動後にジャックを発動することで追撃を3ターンに延長できます。ボス戦は追撃ダメージで撃破します。

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ギミック対応パーティ

船長フレンド
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編成内容について

エンハンスをかけつつギミックに対応できるパーティです。ボビンにエンハンスはないのでクエストによって入れ替えましょう。

実際に攻略したパーティ編成一覧

リセマラをバレットで終えた場合を想定して編成難易度が低いパーティを紹介します。現在実地検証中です。

決戦ゾロ攻略編成

入れ替え候補
サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
バレット【船長効果】
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.5倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
【必殺技】
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える
クラッカーレアガチャ/ 21→15ターン
船長が属性の時、1ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が属性の時、3ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する
ヒルルクイベント/ 19→13ターン
一味の体力が半減するが、一味にかかっている痺れ・船長効果無効・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、一味の[連][肉]スロットを自属性スロットに変換
アマンドイベント/ 19→13ターン
敵1体のHPを10%減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、船長が斬撃タイプキャラの時2ターンの間受けるダメージを30%減らす
ボビンレアガチャ/ 18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
バレット【船長効果】
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.5倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
【必殺技】
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える
サポートキャラ
ビビ全キャラ
最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを自属性スロットに変換し、体力を2000回復する
キラー打突タイプ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
モーリー自由タイプ
自分の基礎攻撃力と基礎体力の5%をサポート対象キャラに上乗せする
ミホーク斬撃タイプキャラ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
ルフィ全キャラ
自分の基礎攻撃力の5%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする

編成の注意点

  • サポート:ステータスアップキャラ
  • 潜在能力:なし
  • 船員効果:なし

攻略手順

  • 1~2階:素材を残してターンを稼ぎます。
  • 3階:サニー号を発動します。
  • 通常攻撃で突破。
  • 4階:1ターン目:ミス攻撃。
  • 2ターン目:アマンド、フレンドのバレットを発動して突破します。
  • ボス戦:ボビン、ヒルルク、クラッカー、バレットを発動し通常攻撃で追撃で撃破します。
  • 船長のバレットを最後にタップしましょう。

決戦赤犬攻略編成

入れ替え候補
サポートキャラ
船長船員1船員2船員3船員4
編成メンバー詳細
編成キャラ
バレット【船長効果】
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.5倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
【必殺技】
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える
ベラミー決戦/ 28→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
ウソップクリア報酬/ 15→10ターン
敵全体の攻撃を3ターン遅延させる
レイジュイベント/ 22→15ターン
封じ状態を2ターン回復し、1ターンの間力属性の攻撃を1.75倍にする
黄猿決戦/ 25→11
19→5ターン
自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される
バレット【船長効果】
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.5倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
【必殺技】
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、2ターンの間ターン終了時に敵全体に、そのターン内で自分が通常攻撃で与えたダメージの2倍の無属性ダメージを与える
サポートキャラ

編成の注意点

  • サポート:必須なし
  • 潜在能力:必須なし
  • 船員効果:必須なし

攻略手順

  • 1階:カメとロブスター残しでターン稼ぎ。
  • 2階:通常攻撃でダメージを受けずに突破。
  • ウソップが発動まで残り2で突破。
  • 3階:ウソップを発動して攻撃遅延。
  • 船長交換が解除されたら攻撃を受けずに倒します。
  • 4階:通常攻撃で突破。
  • ボス戦:カク、黄猿、レイジュ、バレットを1体発動。
  • 通常攻撃で攻撃順6番目を船長とフレンド以外にします。
  • 火力が足りなくてもバレットの追撃ダメージで余力があります。
  • 撃破時:未使用のバレットを発動し通常攻撃で倒します。
  • こちらも同様に多少のタップミスがあってもバレットをしっかりタップできれば追撃ダメージが発生します。

決戦ビッグ・マム攻略編成

現在編集中です。

決戦ルッチ攻略編成

現在編集中です。

決戦ベラミー攻略編成

現在編集中です。

特に欲しい船員まとめ

ジャック|追撃延長

バレットの追撃延長が可能

ジャックのスキルでバレットの追撃を3ターンに延長できます。階跨ぎで効果が持続するため高威力の追撃をボスに与えることが可能です。

割合ダメージが強力

敵の防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らせます。バレットの割合ダメージと合わせれば1体は確実に約4割のHPを減らせます。

ジャックの評価はこちら

クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは船長のタイプによってチェイン強化と属性相性強化の効果を発揮します。バレットは格闘/野心なのでどちらの効果も発揮できます。

属性相性がバレットと相性良し

バレットの船長効果で自身は敵の属性に関係なく弱点属性を突くことができます。クラッカーの属性相性強化と相性が良く、大ダメージを与えることが可能です。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

赤犬|エンハンス+スロット変換

倍率の高いスロット強化

赤犬のスキルで属性のスロット影響を2.25倍にできます。スロット強化としてはトップクラスでバレットのパーティで活躍します。

スロット変換も可能

全てのスロットを[力][知]に変換できます。バレットの船長効果で有利扱いにできるためスロット強化と合わせて1人2役の役割を担えます。

赤犬の評価はこちら

ボビン|ギミック解除役

5種のギミックを解除可能

ボビンのスキルで敵の防御効果4種類と攻撃力ダウンを5ターン解除できます。対応できるギミック数が多くターン数も長いため非常に重宝するキャラです。

ボビンのスキルで解除できるギミック

  • 一定ダメージ激減
  • 毎ターン回復
  • ダメージ軽減
  • 防御アップ
  • 攻撃力ダウン
ボビンの評価はこちら

赤犬(決戦)|入手しやすい属性相性強化

バレットを属性相性強化+スロット一致できる

赤犬(決戦)を使えば、バレットは必ず[力]スロット一致と属性相性強化1.75倍が発動できます。ゾロ(決戦)と倍率は同じですが、必ずスロット一致できる点で入れ替えましょう。

対技属性で使う

船長&フレンドがバレット、赤犬を編成に入れると力属性が3体となります。敵が技属性の時に有効な編成となります。

赤犬(決戦)の評価

ゾロ(決戦)|入手しやすい属性相性強化

入手しやすい属性相性強化持ち

赤犬と同じく決戦イベントで入手ができます。赤犬とはことなり、敵のダメージ軽減と一定以上ダメージ激減の防御効果も解除できるため、敵に合わせて使い分けしましょう。

属性をばらけさせることができる

バレットに関してはどのような敵にも属性相性をつけますが、他の船員は属性をばらけさせるなら速属性と知属性を入れたいです。ゾロの属性相性強化の対象が斬撃と野心タイプなのでこの2タイプの速or知属性を入れると良いでしょう。

ゾロ(決戦)の評価

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