トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
キング(属性超化)のパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ キング(属性超化)のパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :

トレクルで登場する「キング(属性超化)」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

キング

性能や使い方はこちら

キング(属性超化)の評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 速・野心・強靭タイプの攻撃5倍
  • [速][知]スロットが有利扱い
  • 攻撃強化使用でスキルが自動発動
  • スキル使用時に船長効果へ追撃が加わる
  • スキルで一味の必殺ターンを1短縮
  • 速・野心・強靭タイプのスロット強化2.5倍
  • 1ターン経過後にチェイン係数が+1.1

速・野心・強靭タイプの攻撃5倍

船長効果で速属性・野心・強靭タイプの攻撃を5倍にします。属性超化を持つ船長の多くは、5倍火力を出すために体力などの条件がありますが、キングは属性とタイプだけなので扱いやすいです。

クイーンの速属性Ver

船長効果、スキルともに同時実装のクイーンと類似しています。キングはクイーンの速属性版、クイーンはキングの技属性版と捉えることもできます。

キャラ船長効果
クイーンクイーン
野心/強靭
技属性・野心・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.2倍、一味は[技][心]スロットも有利スロット扱い、一味にスロット影響増大効果がかかった時、次の一味のターン開始時に「押し潰す無頼男爆弾」を発動し(1度の冒険で2回まで発動。船長効果で発揮した際の自分の必殺ターンは短縮されない)、「押し潰す無頼男爆弾」を使用したターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×500倍の技属性ダメージを与える

[速][知]スロットが有利扱い

船長効果で[速][知]スロットを有利扱いにできます。苦手の[技]は対象ではありませんが、道中などでスロットが自然に揃いやすくなります。

船長効果でスキルを発動

攻撃強化を発動した際、次のターンに船長効果によってスキルが自動で発動します。自身のスキルを使わなくても、複数ターンの攻撃強化とキングのスロット強化を自動的に重ねがけできます。

時限性スキルと相性良し

スキルを使った次のターンに、チェイン係数が+1.1になります。ボス直前階でスキルを使い、ボス戦で攻撃強化を使えば3種類のエンハンスを発動できます。

スキルの使用例

中ボス戦3ターン効果の攻撃強化を発動
キングのスロット強化を発動
ボス戦①攻撃強化が1ターン残った状態
②階またぎでチェイン係数+1.1が発動
③船長効果でスロット強化が発動
(人員の節約や必殺使用制限等に有効)

主な攻撃強化役

タップ条件/3ターンの攻撃強化役
ブルック
斬撃/自由
22→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間、属性の攻撃が1.5倍、このターン内PERFECT4回成功で次のターンから2ターンの間、属性の攻撃が2倍になる
ウルージ
格闘/強靭
18→18ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減を3ターン減らし、体力を5000回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃が4回成功で次のターン一味の攻撃を2倍にする
コビー
野心/格闘
15→15ターン
封じ状態を一人完全に解除、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする

フレンドをクイーンにする

船長をキング、フレンドをクイーンにしてお互いのスキルを発動することで、次ターンに船長効果でお互いのスキルが発動します。クイーンのタップ条件を満たせれば攻撃強化、スロット強化、チェイン初期値2.5倍固定、チェイン加算が発動できます。

階数発揮する効果
32体スキルを発動し攻撃強化とスロット強化を発動。
タップ条件と時限制チェイン加算が発動。
PERFECTを3回成功させて突破。
4船長効果が発動。(1回目)
攻撃強化、スロット強化、チェイン初期値2.5倍固定、チェイン加算が発動。
タップ条件と時限制チェイン加算が発動。
PERFECTを3回成功させて突破。
ボス戦船長効果が発動。(2回目)
攻撃強化、スロット強化、チェイン初期値2.5倍固定、チェイン加算が発動。

ギミックにも強い

船長効果でスキルが発動できるため、必殺使用回数制限のあるクエストで役立ちます。また敵の先制後に発動するので特殊効果打ち消しにも強いです。

2属性分の属性超化が可能になる

クイーンとキングを船長&フレンドにすることで技属性速属性の属性超化が可能になります。ボス戦で敵が2体登場し力属性技属性であれば有利に立ち回れます。

属性超化の効果と使い方

スキル使用時に追撃が加わる

スキルを使用したターンは、船長効果に攻撃×500倍の全体技属性ダメージの追撃が加わります。限界突破時の攻撃力2042×500=約102万ダメージが出ます。

スキルダメージ弱体化を受ける

追撃は厳密には船長効果によるものですが、従来通りの仕様であればスキルダメージ弱体化の影響を受けるはずです。与ダメージは1になりますが、体力1耐え対策には有効です。

スキルで一味の必殺ターンを1短縮

スキルを使えば、一味の必殺ターンを1短縮できます。自身が船員効果で必殺巻き戻しを無効化できるので、船員時は巻き戻し対策が可能です。船長時は船員限定の巻き戻しに対策できます。

自動発動時は制限あり

船長効果でスキルを自動発動した際は、自分だけ必殺ターンが短縮されません。スキルとして使いたい場合はターン稼ぎが必要です。

スロット強化は2.5倍と高倍率

速属性と野心/強靭タイプのスロットを2.5倍に強化します。現状ではトップクラスの高倍率で、船長効果によってクエスト中に複数回発動できます。

1ターン後にチェイン係数+1.1

スキルを使用した次のターンにチェイン係数+1.1が発動します。スロット強化ともに効果は1ターンですが、船長効果の自動発動と組み合わせることで重ねがけできます。

パーティの注意点と苦手なこと

  • 対力属性以外は使用頻度低
  • 耐久性能が低い
  • 船長起用時は必殺短縮が使いにくい
  • 属性超化必殺技の性能が低め

対力属性以外は使用頻度低

キングは速属性の超化持ちなので、同属性を中心に編成します。属性優位の対力属性でなければ、船長として起用することはほぼありません。

耐久性能が低い

船長効果で体力を1.2倍にできますが、高難易度クエストではほぼおまけ程度の効果しかありません。耐久性能は低く、撃破時ダメージなどを受ける際は軽減などの対策が必須です。

船長起用時は必殺短縮が使いにくい

現状、必殺短縮の用途は必殺巻き戻しへの対策に限定されています。船長起用時は船員限定の必殺巻き戻ししか対策できないため、巻き戻し要員としては船員起用時の方が扱いやすいです。

属性超化必殺技の性能が低め

属性超化必殺技で全スロットを[速]に変換できますが、[お邪魔]は対象外です。エンハンス効果がある超化必殺技などと比べると性能は低いです。

おすすめの能力解放と船

基本的な解放で良い

船長効果やスキルに特別な発動条件はないです。毎ターン回復や封じ、船長効果無効など基本的な能力を解放しましょう。

優先度:高→低

クイーンママシャンテ号がおすすめ

クイーンは野心と強靭タイプです。属性も速属性で編成することが多いため、最大火力が1.65倍になるクイーンママシャンテ号がおすすめです。

クイーン・ママ・シャンテ号一味の自属性スロット出現率を上昇、一味の体力1.25倍、船長が野心か強靭の時、力/技/速属性の攻撃1.5倍、PERFECT3連続で以降同属性の攻撃1.65倍
下段右を[肉]スロットに変換(6ターン)

日常的にはホエがおすすめ

火力が十分に足りる場合はホエに乗りましょう。獲得できる海賊EXPが1.75倍になり、海賊Lv上げが捗ります。

ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aは

編成したいエンハンス役

キングはスロット強化とチェイン強化持ちで、船員で必ず欲しいのは攻撃強化役です。船長効果でスキルを使う際にも必要で、攻撃強化役を編成できないとキングの長所が失われます。

攻撃強化スロット強化と並び、優先度が非常に高いエンハンスです。
属性相性強化攻撃力とスロット強化に次いで、優先度が高いです。
ダメージ強化ボスに状態異常が効く場合は入れましょう。
チェイン増加編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

スロット強化キングはスロット強化が可能です。基本的には、スロット強化役を別途に編成する必要はありません。
チェイン加算キングはチェイン加算も発動できるため不要です。
チェイン固定チェイン固定は加算を上書きするため基本的には不要です。ただし初期値固定など、チェイン強化と重ねがけできるスキルは有効です。

編成したいエンハンスキャラ

1ターンの攻撃強化
ルフィ
自由/格闘
19→14ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間速属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍にし、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[肉]スロットに応じて1ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大[肉]スロット10個で基礎攻撃力+1000)
スモーカー
打突/野心
19→14ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が攻撃力アップ状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする
サンジ
強靭/自由
16→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「突撃!おそばマスク」を使用していれば2.5倍になる
ボニー
自由/格闘
20→14ターン
一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復し、1ターンの間速属性の攻撃を1.75倍、1ターン経過後1ターンの間速属性の攻撃を2倍にする
タップ条件/3ターンの攻撃強化役
ブルック
斬撃/自由
22→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間、属性の攻撃が1.5倍、このターン内PERFECT4回成功で次のターンから2ターンの間、属性の攻撃が2倍になる
ウルージ
格闘/強靭
18→18ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減を3ターン減らし、体力を5000回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にし、このターン内PERFECT攻撃が4回成功で次のターン一味の攻撃を2倍にする
コビー
野心/格闘
15→15ターン
封じ状態を一人完全に解除、一味のスロットを1ターン固定し、3ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
属性相性強化
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
マゼラン
射撃/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減らし、一味にかかっている封じ・やけど状態を3ターン回復、1ターンの間、一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×540倍から最大で3000000ダメージ)、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、1ターンの間一味の攻撃を2.5倍にする
ナミ
打突/博識
20→15ターン
敵全体に15万の固定ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、同じ属性が4体以上いる時、1ターンの間その属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、必殺発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間防御力を0、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
ロビン
博識/格闘
18→12ターン
3ターンの間属性の通常攻撃による属性相性を1.75倍にし、スロットを1ターン固定する
ダメージ量強化
酒天丸
斬撃/強靭
⑵41→27ターン
>⑵1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を6ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間速属性・斬撃・強靭タイプキャラの基礎攻撃力を+500する

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。対象の属性とタイプ以外を編成しても船長効果は失われませんが、基本的には対象の属性とタイプから選定しましょう。

パーティの編成例

編成例:高ダメージ編成

編成の特徴

中ボス戦でキング1体のスキルを使えば、ボス戦で全員の強化スキルを重ねがけできます。クエストに応じて、ナミやカイドウをボビンなどのギミック解除役に入れ替えます。

攻撃強化スロット強化
属性強化チェイン固定✖️
チェイン加算ダメージ強化
封じ防御UP✖️
船長効果無効✖️ダメージ軽減✖️
痺れ✖️ダメージ無効✖️
必殺封じ✖️一定以上激減✖️
必殺巻き戻しバリア✖️
チェインブロック✖️体力1耐え
チェイン低下✖️[邪魔]✖️
やけど回復力ダウン✖️
攻撃力ダウン✖️毒回復✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

ルフィ|エンハンス

ルフィ

適正キャラの1人

ルフィはキング編成に欠かせない攻撃強化持ちです。キングは[お邪魔]を変換できませんが、ルフィにブリュレをサポートさせれば攻撃強化と[お邪魔]変換が可能です。ルフィは2種類の効果を発揮できるので、船員として起用したいです。

ルフィ(スゴフェス限定)の評価

フェス限クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは、船長のタイプによってチェイン強化と属性相性強化の効果を発揮します。キングが欲しいのは属性相性強化ですが、自身が強靭タイプなので条件を満たせます。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。キングは[お邪魔]を変換できないので役立ちます。

クラッカーの評価はこちら

ナミ|エンハンス

防御ダウンとダメージ強化を同時発動

ダメージ量強化の中で最も倍率が高い性能です。防御ダウン無効も解除が可能できるため、状態異常無効でなければ付与と強化ができます。

属性相性強化が追加

超進化することで属性相性強化を習得できます。1体で2エンハンスを発動できるため編成の枠を空けやすいです。

ナミ(おナミ/スゴフェス限定)の評価

ボビン|ギミック解除

1種の状態異常と4種の敵ギミックを解除

ボビンのスキルで敵の防御効果4種類と攻撃力ダウンを5ターン解除できます。速属性のギミック解除役としては活躍の機会が断トツで多いです。

ボビンのスキルで解除できるギミック

  • 一定ダメージ激減
  • 毎ターン回復
  • ダメージ軽減
  • 防御アップ
  • 攻撃力ダウン
ボビンの評価はこちら

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

マゼラン&ハンニャバル|属性相性強化

マゼラン&ハンニャバルの画像

属性相性を2倍に強化

マゼラン&ハンニャバルのスキルで属性の属性相性を2倍にできます。倍率が高く活躍の機会が多いです。

マゼラン&ハンニャバルの評価はこちら

攻略記事はこちら

ゾロ|属性相性強化

属性相性を2倍に強化

ゾロのスキルで斬撃/野心タイプの属性相性を1.75倍にできます。マゼラン&ハンニャバルに倍率は劣りますが、ダメージ軽減と一定激減を5ターン解除できるため使用頻度が高いです。

ゾロの評価はこちら

攻略記事はこちら

その他の決戦キャラ

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

シーザー|ダメージ強化

シーザーのアイキャッチ画像

回数に応じて強くなる毒状態ダメージ強化

シーザーらしい毒状態付与とダメージ強化を持つ性能です。冒険開始時必殺短縮と二重発動によりスキル発動回数を稼ぎやすくして、3回目は毒状態ダメージ強化2倍が可能です。

シーザーの評価はこちら

攻略記事はこちら

マゼラン|エンハンス

マゼランの画像

毒付与+ダメージ量強化を1体で完結

マゼランは敵に毒を付与しつつ、毒状態の敵へのダメージを1.75倍にします。敵が防御ダウン/遅延無効の際には採用したいエンハンス枠で、防御力が高い敵にも毒は有効です。

マゼラン(コロシアム)の評価

攻略記事はこちら

酒天丸|ダメージ量強化

酒天丸の画像

強力だが扱いが難しい

酒天丸は1体完結型の防御ダウン時エンハンスを発動できます。ギミック解除能力にも優れていますが、限界突破前なら27ターンも稼ぐ必要があり、他のキャラの必殺短縮がなければ扱いにくいです。

酒天丸(アシュラ童子)の評価

攻略記事はこちら

おすすめの絆決戦キャラ

過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。

絆交換所解説はこちら

ドフラミンゴ|ギミック解除

ギミック解除役として優秀

対策が必須の一定以上激減と防御力アップを5ターン減らせます。速属性のドロップキャラとしては優秀で、より強力な解除役を所持していない場合に編成します。

ドフラミンゴの評価はこちら

その他の絆決戦おすすめキャラ

特にいないため、交換に必要な絆の証は温存しましょう。

おすすめのトレマキャラ

過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。

トレジャー交換所解説はこちら

おロビ|ギミック対応

おロビの画像

5種のギミックに対応

ロビンのスキルで痺れ、封じ、必殺封じを3ターン回復し、ダメージ軽減と一定激減を3ターン解除できます。いずれも頻繁に出現するギミックのため活躍の機会が多いです。

ダメージを無効化

スキル発動時に体力が半分以上であれば属性の攻撃を無効化できます。耐久時や撃破時に大ダメージを受けるクエストで役立ちます。

おロビの評価はこちら

その他のトレマおすすめキャラ

特に欲しい船員:サポート効果

九蛇海賊団|[お邪魔]変換

九蛇海賊団のアイキャッチ画像

特殊スロット変換が可能

敵からスロット変換を受けた際、[不利]や[お邪魔]を含む特殊スロットを自属性に変換できます。変換できるのは1体だけですが、キングは[お邪魔]を変換できないため役立ちます。

九蛇海賊団の評価はこちら

エース|属性相性強化

幅の広い属性相性強化

エースのサポート効果で、最終BATTLE時に速属性の属性相性を1.3倍に強化できます。属性相性強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

エースの評価はこちら

シキ|攻撃強化

野心タイプの攻撃を1.3倍

シキのサポート効果で、野心タイプの攻撃を1.3倍にします。攻撃アップに特殊割込みを受けるクエストで役立ちます。

シキの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 闘技場vsシーザー攻略とパーティ編成|星11
    闘技場vsシーザー攻略とパーティ編成|星11
    1
  2. 夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    2
  3. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    3
  4. 黄猿(ボルサリーノ/スゴフェス限定)の評価
    黄猿(ボルサリーノ/スゴフェス限定)の評価
    4
  5. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×