トレクルで登場する「フーズ・フー」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、一味の体力を1.3倍、一味に力・技・速属性がいる時力・技・速属性の攻撃を4.5倍、心・知属性がいない時は力・技・速属性の攻撃がさらに1.2倍(攻撃が4.5倍になる効果と重複可能)になり、1ターンの内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×600倍の無属性ダメージを与える |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
フーズ・フーの評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
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フーズ・フー スゴフェス | |||
【パーティ編成解説】攻略 対象:力属性・技属性・速属性 火力:5.4倍(編成条件) 超化性能あり 超連携技あり |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
編成したいエンハンス役
フーズ・フーはスキルで属性相性強化とチェイン加算が可能です。船員で欲しいのは攻撃強化とスロット強化です。クエストによってはダメージ量強化も編成しましょう。
攻撃力強化 | スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。 |
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スロット強化 | 攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。 |
ダメージ強化 | 敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。 |
チェイン初期値固定 | チェイン加算とチェイン増加が可能なため初期値を固定してさらに火力を上げたいです。 |
ギミック解除役も必ず必要
船長効果や封じなどの状態異常回復や防御力アップやダメージ一定激減などの防御効果を解除するキャラが編成必須です。
おすすめの能力解放と船
基本的な能力解放で良い
船長効果に特別な発動条件はないです。毎ターン回復や封じ、船長効果無効など基本的な能力を解放しましょう。
優先度:高→低 |
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クイーンママシャンテ号がおすすめ
フーズ・フーは強靭タイプが含まれるため、クイーンママシャンテ号に乗船できます。攻撃倍率の対象も力・技・速属性のため相性が良いです。
クイーン・ママ・シャンテ号 | 一味の自属性スロット出現率を上昇、一味の体力1.25倍、船長が野心か強靭の時、力/技/速属性の攻撃1.5倍、PERFECT3連続で以降同属性の攻撃1.65倍 下段右を[肉]スロットに変換(6ターン) |
絆決戦やトレマならスパーブ号
絆決戦やトレジャーマップなどの短期決戦のクエストはより高い火力が求められるため即時効果のシャーク・スパーブ号が良いです。
シャーク・スパーブ号 | 船長が力・技・速の時、一味の攻撃が2倍、冒険開始時の必殺ターンを1短縮、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン経過毎に攻撃が減少する(10ターン経過で最小攻撃1.3倍) - |
パーティの編成例
編成例について
担当 | 冒険に応じてメンバーは代わるため、「テンプレ編成」はありません。ここでは、全スゴフェス限定キャラで厳選した冒険3個をクリアした編成を紹介しています。冒険は共通なので、メンバーの傾向や必要な役割を参考にして下さい。 |
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攻略編成例のサンプルとなる冒険
決戦ゾロ★10 | ・バトル数5の短期戦 ・状態異常:1種 ・敵防御効果:2種 ・特殊割込あり |
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ギミック解除枠を2~3体程度必要とする短期決戦の冒険。エンハンス枠2~3体+ギミック解除2~3体の一般的な編成例となります。 | |
闘技場vsホネ吉★11 | ・バトル数5の短期戦 ・状態異常:4種 ・敵防御効果:3種 ・スロット変換:2種 |
決戦ゾロよりギミック数が多くなった短期戦の冒険。状態異常の回復と敵防御解除に加え、スロット変換も対応しなければいけません。エンハンス枠・ギミック解除役・スロット変換役を船員に入れる冒険攻略編成の代表例です。 | |
ガープからの挑戦革命軍① | ・バトル数7の長期戦 ・状態異常:3種 ・敵防御効果:2種 ・撃破時行動あり |
途中でスキルのため直しが必要になる長期戦の冒険。ため直しをする=耐久性能が必要になるため、パーティによっては苦手な要素が表面化する冒険です。 |
編成例:決戦ゾロ攻略
船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 | フレンド |
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Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 | Lv99 |
サポートキャラ | ||||
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船長 | 中段右 | 下段右 | 下段左 | 中段左 |
編成キャラ | |
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フーズ・フー | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、一味の体力を1.3倍、一味に力・技・速属性がいる時力・技・速属性の攻撃を4.5倍、心・知属性がいない時は力・技・速属性の攻撃がさらに1.2倍(攻撃が4.5倍になる効果と重複可能)になり、1ターンの内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×600倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 敵1体にキャラの攻撃×200倍の力属性ダメージを与え、力・技・速属性の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性を2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、または船長が技か速属性の時、3ターンの間チェイン係数が+1.6され、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数が+1.4される |
ボニー | 決戦/ 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
クイーン | トレマ報酬/ 33→26ターン 隣接スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減、必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵1体に蓄積値×50倍の無属性ダメージを与える(最大10,000,000ダメージ) |
ササキ | スゴフェス/ 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の技属性属性ダメージを与え、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を2.5倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、または船長が力か速属性の時3ターンの間力・技・速属性の基礎攻撃力を+1250、それ以外の時は1ターンの間力・技・速属性の基礎攻撃力を+1000する |
ホーディ | コロシアム/ 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
フーズ・フー | 【船長効果】 冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、一味の体力を1.3倍、一味に力・技・速属性がいる時力・技・速属性の攻撃を4.5倍、心・知属性がいない時は力・技・速属性の攻撃がさらに1.2倍(攻撃が4.5倍になる効果と重複可能)になり、1ターンの内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵1体に最大でキャラの攻撃×600倍の無属性ダメージを与える 【必殺技】 敵1体にキャラの攻撃×200倍の力属性ダメージを与え、力・技・速属性の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性を2.25倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、または船長が技か速属性の時、3ターンの間チェイン係数が+1.6され、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数が+1.4される |
サポートキャラ |
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編成の注意点
- 船:1.5倍船
- 能力解放:封じ耐性Lv.3,船長効果無効耐性Lv.3
- 配置:指定なし
1,2階の攻略手順 | |
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- | 素材でターン稼ぎ。 PREFECTタップをしすぎると追撃で撃破しすぎてしまうため注意!! |
3階の攻略手順 | |
1T | PERFECTタップ攻撃で3体撃破し、追撃で1体撃破して突破。 |
4階の攻略手順 | |
1T | クイーンを発動してスキルダメージで突破。 |
ボス戦の攻略手順 | |
1T | 全キャラのスキルを発動。 バリアを破壊しながら攻撃し撃破。 |
おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
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ササキ 強靭/打突 | 19→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の技属性属性ダメージを与え、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、1ターンの間力・技・速属性の攻撃を2.5倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、または船長が力か速属性の時3ターンの間力・技・速属性の基礎攻撃力を+1250、それ以外の時は1ターンの間力・技・速属性の基礎攻撃力を+1000する |
ブラックマリア 強靭/博識 | 19→14ターン 敵全体のHPを10%減らし、敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、一味の[空][お邪魔][爆弾][G]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間力・技・速属性のスロットの影響を2.5倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、または船長が力か技属性の時、3ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、それ以外の時は1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる |
シャーロット・スムージー 強靭/斬撃 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)状態を6ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を6ターン回復、船長が強靭タイプキャラの時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定、一味にかかっている基礎攻撃力上昇効果を2ターン延長する |
カイドウ 打突/強靭 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、1ターンの間被ダメージ上昇中の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間打突と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にする |
ドレーク 打突/強靭 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ネコマムシ 格闘/斬撃 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを2短縮し、力・技・速属性のスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍にする |
イヌアラシ 格闘/斬撃 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン、力・技・速属性のスロットの影響を2.5倍にする |
カク 斬撃/強靭 | 19→13ターン 一味にかかっている封じ・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、一味が状態の時、一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間技属性・斬撃・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
トキ&モモの助&日和 自由/斬撃 | 19→14ターン 選択したキャラ(2体まで選択可能)を2ターンの間一部状態異常無効にし、2ターン経過後1ターンの間選択したキャラの攻撃とスロットの影響を3.5倍にする(同一ターン内で同様の効果を発動時は配置によりいずれか1つの攻撃上昇効果とスロット影響増大効果が最大2キャラまで効果適用される) |
クイーン 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間技属性・野心・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ステューシー 射撃/博識 | 19→13ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・を5ターン減らし、一味がチェイン係数加算状態(増加は対象外)の時、一味にかかっているチェイン係数加算効果をさらに+0.2上昇させ、それ以外の時は、1ターンの間チェイン係数が+1.0される |
ジョズ 強靭/格闘 | 20→14ターン ①強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を2ターン回復、1ターンの間受けるダメージを60%減らす。 ②強靭と格闘タイプの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
おすすめの決戦キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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マルコ 自由/強靭 | 26→14ターン 一味にかかっているやけど・回復ダウン状態を5ターン回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、一味にいる自由タイプキャラの人数に応じて体力を回復する(最小で最大体力の20%、最大6体で最大体力の70%回復する) |
ボニー 格闘/自由 | 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
ジンベエ 格闘/強靭 | 13→13ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復、必殺発動時に敵が防御ダウン状態の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、それ以外の時は1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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クイーン 射撃/強靭 | 30→15ターン 敵全体のランダム対象に15回の力属性ランダムダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を7ターン回復し、必殺発動時一味の体力が50%以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数発動しません)、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
鎌ぞう 斬撃/野心 | 30→16ターン 一味の体力を20%減らし、敵全体に減少値×88倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)を4ターン減らし、必殺発動時、船長のスロットが属性スロットの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にする |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
ホーディ 強靭/打突 | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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黒ひげ 野心/格闘 | ⑴:26→?ターン ⑵:32→?ターン ⑶:40→?ターン ⑴:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる ⑵:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+250する ⑶:敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
ゾロ十郎&サン五郎 斬撃/強靭 | 28→15ターン 2ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が35.0で固定される |
クリーク海賊団 野心/強靭 | 28→14ターン 敵全体のHPを10%減、敵全体を毒状態にし、5ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
ナミ&ロビン 自由/博識 | 29→15ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間状態にかからなくなる |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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モリア 野心/強靭 | 35→28ターン 敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、敵全体に速属性大ダメージを与え、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍、船長が野心か強靭タイプキャラの時、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる。 |
ゾロ 斬撃/強靭 | 31→24ターン 敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、自分が「飛ぶ斬撃」を使用した回数が0回の時、1回の時、2回以上の時、それぞれ全ての防御効果を無視して敵全体に250000、500000、1000000の無属性ダメージを与える |
サボ 自由/格闘 | 33→33ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を5ターン回復、[お邪魔]を含む隣接するスロットを[連]スロット変換し、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が5.0で固定される |
ドレーク 斬撃/打突 | 36→29ターン 一味の不利スロットを自属性スロットに変換し、必殺発動までに通常攻撃で使用した[力][技][速]が0個以上、10個以上、25個以上の場合、敵全体にかかっている全てのバリアをそれぞれ1ターン、3ターン、5ターン減らし、敵1体にそれぞれ100000、1500000、2500000の無属性ダメージを与える |
おすすめのイベントキャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたイベント冒険に挑戦が可能。どのイベントキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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ササキ 自由/強靭 | 17→11ターン 一味にかかっている被ダメージ増加状態・船長効果無効状態を5ターン回復し、自由と強靭タイプキャラの属性スロットを自属性スロットに変換、10ターンの間受けるダメージを25%減らし、必殺発動時一味がダメージ軽減状態の時、1ターンの間自由と強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ドレーク 強靭/打突 | 10→10ターン 一味にかかっているやけど・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定、3ターンの間一味の[心][知][肉][連]スロットが有利扱いになり、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍にし、船長が力か速属性の時、1ターンの間敵全体力・技・速属性耐性を20%下げる |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
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ブラックマリア | ササキ フーズ・フー ページワン うるティ 冒険中1回限り、敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を2ターン回復する |
赤犬 | 力属性 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ、直接ダメージを与える必殺発動時、一味のスロットを[力]に変換し、1ターンの間力属性の攻撃を1.5倍にする |
ディアマンテ | 力属性 冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ、直接ダメージを与える必殺発動時、一味の[肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換する |
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