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ルフィ(討ち入り)のパーティ編成解説とメンバー候補

ワンピース トレジャークルーズ ルフィ(討ち入り)のパーティ編成解説とメンバー候補

最終更新 : トレクル攻略班

トレクルで登場するスゴフェス限定キャラ「ルフィ(討ち入り)」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どのような冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しい役割やおすすめキャラを入手方法別に紹介。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

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パーティの強い点と使い方

  • 速属性・自由・格闘タイプの攻撃を5倍
  • [肉]の出現率が上昇し有利扱いになる
  • PERFECTでも[肉]を取れる
  • 敵全体に攻撃×300倍のダメージ
  • 2.75倍の攻撃力強化持ち
  • 自分の基礎攻撃力上昇が可能
  • 属性超化を持つ
  • ラストタップスゴ技を習得する

船長効果で5倍の倍率を出せる

ルフィの船長効果で速属性・自由・格闘タイプの攻撃倍率を常に5倍にできます。条件が特に無いため安定した火力を出すことができます。

[肉]が出やすく有利扱い

[肉]の出現率がアップし有利扱いになります。自スロ状態を継続しやすく回復が容易になります。

PERFECTでも[肉]を取れる

ルフィはPERFECTタップでも[肉]を取得できます。最大チェインを継続しつつ回復ができるため突破力と耐久力が高いです。

ビッグマムビッグマム
野心/強靭
属性の攻撃を5倍、体力を1.5倍にし、一味の[肉]スロット出現率が上昇、[肉][セムラ]スロットは有利スロット扱い、PERFECTでも[肉][セムラ]を獲得できる
ガープガープ
自由/格闘
自由と格闘タイプキャラの攻撃を3.5倍、体力を1.2倍にし、PERFECTでも[肉]を獲得できる

全体に300倍のダメージ

自分の攻撃×300倍のダメージを敵全体に与えられます。ボス戦の取り巻きを倒しやすく、無属性のため属性相性の影響を受けずに安定したダメージを出せます。

2.75倍の攻撃強化持ち

ルフィのスキルで速属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍に強化できます。エンハンスとしての倍率が非常に高く、体力の高い敵を倒しやすいです。

発動に条件がない

強化倍率が高いと難しい条件を満たさないと発動できないキャラが多いです。ルフィは条件無く2.75倍強化ができるため扱いやすいです。

2.75倍のエンハンス持ちキャラ

ゾロ
斬撃/野心
20 →14ターン
一味の必殺ターンを2短縮、1ターンの間自分の通常攻撃は全ての防御効果を無視、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵から受けたダメージの総ダメージが0以上、20000以上の場合、1ターンの間技属性のスロットの影響をそれぞれ2.5倍、2.75倍にする
赤犬&黄猿
野心/斬撃
33→24ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、船長が属性の時、1ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間野心と斬撃タイプキャラのスロットの影響を2倍、3ターンの間「サカズキ&ボルサリーノ」になる
マルコ&エース
自由/格闘
34→25ターン
一味の体力を99%減らし、敵1体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間ターン終了時、キャラの回復×50倍の体力を回復、1ターンの間力属性の攻撃を2.75倍にし、敵全体にかかっている攻撃力アップ怒りを完全に解除、3ターンの間「マルコ&エース」になる
ルフィ&ゾロ
自由/斬撃
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×250倍の自属性ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定、3ターンの間「ルフィ太郎&ゾロ十郎」状態になり、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[和][連]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、1ターンの間自由と斬撃タイプキャラのスロットの影響をそれぞれ2倍、2.5倍、2.75倍にする
ゾロ&サンジ
斬撃/格闘
30→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間「ゾロ&サンジ」になり、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間斬撃・格闘タイプキャラの攻撃を2.75倍、それ以外の時は2ターンの間同タイプキャラの攻撃を倍にする

自分の基礎攻撃力を上昇

スキル発動時までに獲得した[肉]スロットに応じて自分の基礎攻撃力を上昇させます。最大10個で+1000になるため最終タップをルフィにすれば大きなダメージを与えられます。

消費別上昇値

1+100
2+200
3+300
4+400
5+500
6+600
7+700
8+800
9+900
10+1000

予想となるため実装され次第確認します。

属性超化を持つ

属性超化必殺技で速属性・自由・格闘タイプの必殺ターンを1短縮しチェインを+1.0にできます。巻き戻しギミックに対応でき最終火力を上げることが可能です。

条件は緩い

属性超化の発動条件は麦わらの一味がパーティにいるときです。同キャラが豊富で強キャラが多いため条件は満たしやすいです。

編成したいキャラはこちら
ゾロ
斬撃/野心
30→15ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×55倍の無属性ダメージを与え、一定ダメージ激減状態・ダメージ軽減状態を5ターン減らし、2ターンの間斬撃と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、必殺発動時の体力が満タンの時は1ターンの間同タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が倍になる
ナミ&サンジ
自由/格闘
31→24ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン、気絶状態を完全に回復し、1ターンの間格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にし、2ターンの間「ナミ&サンジ」になる
ナミ&ロビン
自由/博識
29→15ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間被ダメ増加状態にかからなくなる
ウソップ
射撃/自由
19→13ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味の必殺ターンを1短縮、敵全体の攻撃を2ターン遅延させる
サンジ&プリン
格闘/博識
18→13ターン
一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減一定ダメージ激減・ダメージ軽減ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる
サンジ
格闘/強靭
20→15
11→6ターン
1ターンの間、受けるダメージを70%減らしスロットの影響をかなり大きくする
チョッパー
格闘/博識
19→13ターン
3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×12倍の体力を回復し、一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数上限固定・痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復する
ロビン
博識/格闘
36→29ターン
一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を3ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、必殺発動時の体力が半分以上の時、1ターンの間属性の攻撃を無効化する
ロビン
格闘/博識
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている船長効果無効状態を5ターン回復、全てのスロットを自分と同じスロットに変換する
ロビン
博識/格闘
18→12ターン
3ターンの間属性の通常攻撃による属性相性を1.75倍にし、スロットを1ターン固定する
フランキー
自由/打突
28→14ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
ブルック
斬撃/自由
21→15ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする
ブルック
斬撃/自由
28→14ターン
3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する
ブルック
自由/斬撃
28→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味にかかっている必殺封じ状態を3ターン回復、遅延状態の敵がいる時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
ジンベエ
格闘/強靭
17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
ジンベエ
格闘/博識
29→14ターン
2ターンの間チェイン係数が+0.5され、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減、船長が格闘か博識タイプキャラの時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を完全に解除する
属性超化解説はこちら

ラストタップスゴ技を習得する

バージョン11.0で実装が予告されたラストタップスゴ技を潜在能力で習得できます。自分のスロットを[和]スロットに変換し基礎攻撃力が+1000されます。条件は最終BATLLTE時であることのみです。

パーティの注意点と苦手なこと

  • 自由編成ではない
  • 敵が力属性でないと本領を発揮しにくい
  • [肉]の取得が必要
  • 他のスロットが出にくい

自由編成ではない

ルフィの船長効果は速属性・自由・格闘タイプが対象です。対象は多いですが、自由編成ではないためキャラの所持数が少ないと編成を組みにくいです。

対力属性でないと本領を発揮しにくい

速属性の属性超化を持ち、自身が強化されるスキルとラストタップスゴ技のため敵の属性が力属性でないと本領を発揮しにくいです。

[肉]の取得が必要

スキルで自分の基礎攻撃力を最大限上昇させるためには[肉]スロットを10個取得する必要があります。船長効果で出現率はアップしていますが、必ず出現するわけではないため運要素があります。

他のスロットが出にくい

[肉]スロットの出現率がアップしているため他のスロットが多少出にくくなります。仮にvsエースをフレンドにした場合vs効果の条件を満たしにくくなります。

おすすめの能力解放と船

毎ターン回復と回復上昇が良い

ルフィは[肉]スロットが出現しやすいです。回復上昇を解放することで回復量が多くなり耐久がしやすくなります。耐久力も上げるため、毎ターン回復とダメージ軽減も解放しましょう。

優先度:高→低

自由編成ならオーロジャクソン号

自由タイプで編成する場合はオーロジャクソン号に乗船しましょう。タップのタイミングが易しくなり痺れを2ターン回復できるためギミックに対応もできます。

オーロ・ジャクソン号冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する
一味の痺れを2ターン回復する(9ターン)

複合編成の場合はリベラルハインド号

ルフィは自由タイプを持つためリベラルハインド号に乗船できます。一味の攻撃を1.6倍にでき船員のタイプを選ばないため乗船しやすいです。

リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)

パーティ編成のコツ

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Q&Aは

育成を優先したいキャラの探し方

育成キャラ選びはゲーム内絞り込み検索を利用できます。以下のボタンで絞り込みをして候補となったキャラをまずは育成してみましょう。

※育成優先度の一例です。基本的に決戦、闘技場等はおすすめキャラ紹介記事を参考にして下さい。自由編成等は以下に該当しないキャラも船員となり得ります。

検索絞り込みボタン

船員頻度検索ボタン
ステータス自由格闘
スキルスロット強化属性相性強化状態異常時ダメージ強化

担当のコメント

担当キャラBOXを眺めながら「誰を育成したら良いの?」と悩む方が多く、頻出の質問でもあります!この方法はいかがでしょうか!?ざっくりとではありますが育成キャラをピックアップできます!

編成したいエンハンス役

ルフィは攻撃強化持ちです。船員で必ず欲しいのはスロット強化役で、クエストに応じて属性相性強化役かダメージ量強化役も別途に必要です。

スロット強化スロット強化と並び、優先度が非常に高いエンハンスです。
属性相性強化攻撃力とスロット強化に次いで、優先度が高いです。
ダメージ強化ボスに状態異常が効く場合は入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化ルフィが攻撃力強化持ちなので、基本的には別途に編成する必要はありません。
チェイン固定ルフィはチェイン加算のスキルを持ちます。チェイン低下を回復できない場合以外は編成しないほうが良いです。

編成したいエンハンスキャラ

スロット強化
エース
射撃/自由
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
ナミ&ロビン
自由/博識
29→15ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている痺れ状態を6ターン回復、一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍、3ターンの間被ダメ増加状態にかからなくなる
おでん
斬撃/自由
20→15ターン
2ターンの間一味の[力]スロットが[和]スロットになり、一味の自属性スロットを[力]スロットに変換、2ターンの間力属性・斬撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
ナミ&サンジ
自由/格闘
31→24ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン、気絶状態を完全に回復し、1ターンの間格闘・自由タイプキャラのスロットの影響を2倍にし、2ターンの間「ナミ&サンジ」になる
ロー
自由/斬撃
19→14ターン
一味の[不利][空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にし、船長が自由・野心・博識・強靭タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限が35.0で固定される
レイリー
博識/自由
20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響が2倍、必殺発動時体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][お邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
スモーカー
打突/野心
19→14ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味は5ターンの間やけど、攻撃ダウン状態にかからなくなり、一味が攻撃力アップ状態(攻撃力強化)の時1ターンの間速属性のスロットの影響を2.5倍、それ以外の時は、1ターンの間速属性の攻撃を2.5倍にする
マルコ
格闘/強靭
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
属性相性強化
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
マゼラン
射撃/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減らし、一味にかかっている封じ・やけど状態を3ターン回復、1ターンの間、一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、敵全体を徐々にダメージ量が増える毒状態にし(最小で攻撃×540倍から最大で3000000ダメージ)、必殺発動時すでに毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵がいる時、1ターンの間一味の攻撃を2.5倍にする
ナミ
打突/博識
20→15ターン
敵全体に15万の固定ダメージを与え、一味の必殺ターンを1短縮、同じ属性が4体以上いる時、1ターンの間その属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、必殺発動時、体力満タンで敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、2ターンの間敵全体の防御力を0、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍、それ以外の時は体力を最大体力の50%回復し、1ターンの間防御力を0、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる
サンジ&プリン
格闘/博識
18→13ターン
一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減一定ダメージ激減・ダメージ軽減ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
ロビン
博識/格闘
18→12ターン
3ターンの間属性の通常攻撃による属性相性を1.75倍にし、スロットを1ターン固定する

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。対象の属性とタイプ以外を編成しても船長効果は失われませんが、基本的には対象の属性とタイプから選定しましょう。

パーティの編成例

編成例:速属性編成

編成の特徴

倍率の高いエンハンスを重ねることで体力の高い敵を倒しやすくします。属性超化の条件はブルックで満たします。プリンとボビンはクエストのギミックによって入れ替えましょう。

攻撃強化スロット強化
属性強化チェイン固定✖️
チェイン加算ダメージ強化
封じ防御UP
船長効果無効ダメージ軽減
痺れダメージ無効✖️
必殺封じ✖️一定以上激減
必殺巻き戻しバリア✖️
チェインブロック✖️体力1耐え
チェイン低下✖️[邪魔]✖️
やけど✖️回復力ダウン✖️
攻撃力ダウン毒回復✖️

編成例:タイプ編成

編成の特徴

自由と格闘タイプを含むキャラで編成。属性超化の条件を満たしつつ多くのギミックにも対応が可能です。

攻撃強化スロット強化
属性強化チェイン固定✖️
チェイン加算ダメージ強化✖️
封じ防御UP
船長効果無効ダメージ軽減
痺れ✖️ダメージ無効✖️
必殺封じ一定以上激減
必殺巻き戻しバリア✖️
チェインブロック✖️体力1耐え✖️
チェイン低下✖️[邪魔]✖️
やけど✖️回復力ダウン
攻撃力ダウン✖️毒回復

特に欲しい船員:レアガチャ

九蛇海賊団|攻撃&遅延ダメージ強化

九蛇海賊団のアイキャッチ画像

HP条件を満たせば強制遅延ができる

2種の敵防御効果解除と自由・射撃タイプ攻撃強化だけではなく、HP50,000以上で強制遅延付与とダメージ強化1.5倍が可能です。

九蛇海賊団の評価

フェス限クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは船長のタイプによってチェイン強化と属性相性強化の効果を発揮します。ルフィは自由/格闘なのでどちらの効果も発揮できます。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

ナミ|エンハンス

防御ダウンとダメージ強化を同時発動

ダメージ量強化の中で最も倍率が高い性能です。防御ダウン無効も解除が可能できるため状態異常無効でなければ付与と強化ができます。

属性相性強化が追加

超進化することで属性相性強化を習得できます。1体で2エンハンスを発動できるため編成の枠を空けやすいです。

ナミ(おナミ/スゴフェス限定)の評価

青キジ|エンハンス

高倍率のダブルエンハンス持ち

青キジのスキルで属性のスロットを2.25倍、属性相性を1.75倍に強化できます。3属性しか倍率がかかりませんが、倍率が高いので強力です。

青キジの評価はこちら

ボビン|ギミック解除

1種の状態異常と4種の敵ギミックを解除

ボビンのスキルで敵の防御効果4種類と攻撃力ダウンを5ターン解除できます。対応できるギミック数が多くターン数も長いため非常に重宝するキャラです。

ボビンのスキルで解除できるギミック

  • 一定ダメージ激減
  • 毎ターン回復
  • ダメージ軽減
  • 防御アップ
  • 攻撃力ダウン
ボビンの評価はこちら

ウソップ|防御ギミック解除

3種の防御効果を解除

ウソップのスキルで一定ダメージ激減、ダメージ軽減、防御力アップを5ターン解除できます。敵の防御効果は解除しないと勝てない可能性が非常に高いため、必須のスキルです。

必殺短縮が可能

一味の必殺ターンを1短縮できます。自身の船員効果で必殺巻き戻し耐性を持つためギミックにも対応が可能です。

遅延時エンハンスと重ねたい

2ターンの間敵の攻撃を遅延できます。遅延時エンハンスと一緒に発動することで敵に大ダメージを与えることができます。

ウソップの評価はこちら

イワンコフ&ボンクレー|耐久用

入れ替えで軽減が可能

イワンコフ&ボンクレーの入れ替え効果で受けるダメージを20%軽減できます。耐久中は常に入れ替えることでターン稼ぎがしやすくなります。

回復もできる

スキルで5ターンの間キャラの回復×13倍の体力を回復できます。耐久中に体力が減ってきたらスキルを発動しましょう。

ギミックに対応もできる

毒、回復ダウン、擬音隠しを完全に回復し、封じ、船長効果無効を5ターン回復できます。

イワンコフ&ボンクレーの評価はこちら

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

マゼラン&ハンニャバル|属性相性強化

マゼラン&ハンニャバルの画像

属性相性を2倍に強化

マゼラン&ハンニャバルのスキルで属性の属性相性を2倍にできます。倍率が高く活躍の機会が多いです。

マゼラン&ハンニャバルの評価はこちら

攻略記事はこちら

エース|エンハンス

エースの画像

スロット強化を発動

エースのスキルで自由と格闘タイプのスロット影響を通常時2倍、体力30%以下の時2.25倍にできます。ルフィの船長効果倍率対象と同じなため相性が良いです。

[お邪魔]変換が可能

一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換できます。スロット強化を発動した場合自スロに揃っていないと意味がないため相性が良いです。

エースの評価はこちら

攻略記事はこちら

その他の決戦キャラ

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おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

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モーリー|エンハンス

1体完結の防御ダウン時エンハンス

モーリーのスキルで防御ダウンと防御ダウン時エンハンスを1体で発動できます。船長が自由タイプである必要がありますが、ルフィであれば条件は満たせます。

敵防御効果を解除

敵の防御効果である一定ダメージ激減と体力1で耐えるを5ターン解除できます。クエストによっては必須のスキルとなり同時に5ターン解除できるのはモーリーのみです。

モーリーの評価はこちら

攻略記事はこちら

ブルック|ダメージ強化

防御ダウンor遅延ダメージ強化が可能

敵数に応じて防御ダウンか遅延か切り替わるダメージ強化持ち。強化倍率も2倍とトップクラスで他のダメージ強化より優先して編成に入れたいです。

ブルック(ホネ吉/闘技場)の評価

攻略記事はこちら

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おすすめの絆決戦キャラ

過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。

絆交換所解説はこちら

おナミ&おロビ|エンハンス

おナミ&おロビの画像

扱いやすいエンハンス

おナミ&おロビのスキルで一味のスロット影響を2倍にできます。ロジャーの攻撃強化と相性がよくどちらも一味対象のため扱いやすいです。

ギミック対応も可能

痺れを6ターン回復し3ターンの間被ダメージ増加状態にならなくなります。さらに巻き戻し耐性持ちの短縮が可能なため必殺巻き戻しにも対応が可能です。

おナミ&おロビの評価はこちら

バギー|変換+ギミック解除

バギーの画像

全ての自スロにできる

船長のタイプ自由タイプであれば[お邪魔]を含む全てのスロットを自スロに変換できます。ルフィは自由タイプのため変換不可を受けていなければ確実に自スロ変換が可能です。

3種のギミックに対応

バギーのスキルで封じ、痺れ、船長効果無効を5ターン回復できます。3種とも受ける頻度が高いため活躍の機会は多いです。

バギーの評価はこちら

その他の絆決戦おすすめキャラ

絆決戦のおすすめ交換キャラ

おすすめのトレマキャラ

過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。

トレジャー交換所解説はこちら

ナミ&サンジ|エンハンス

ナミ&サンジの画像

2タイプのスロット強化

ナミ&サンジのスキルで格闘と自由タイプのスロット影響を2倍に強化できます。ロジャーは自由に編成できるため2タイプでパーティを作りやすいです。

2種のギミックを回復

必殺封じを5ターン回復し、気絶状態を完全に回復できます。気絶はナミ&サンジ以外のスキルでは回復できないため貴重なスキルです。

ナミ&サンジの評価はこちら

おロビ|ギミック対応

おロビの画像

5種のギミックに対応

ロビンのスキルで痺れ、封じ、必殺封じを3ターン回復し、ダメージ軽減と一定ダメージ激減を3ターン解除できます。頻繁に出現するギミックのため活躍の機会が多いです。

ダメージを無効化

スキル発動時に体力が半分以上であれば属性の攻撃を無効化できます。耐久時や撃破時に大ダメージを受けるクエストで役立ちます。

おロビの評価はこちら

その他のトレマおすすめキャラ

トレマのおすすめ交換キャラ

特に欲しい船員:サポート効果

エース|属性相性強化

幅の広い属性相性強化

エースのサポート効果で最終BATTLE時に速属性の属性相性を1.3倍に強化できます。属性相性強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

エースの評価はこちら

レイリー|ギミック回復

3種の状態異常を回復

レイリーのサポート効果で封じ、船長効果無効、痺れを2ターン回復できます。スキルで回復できない場合に非常に役立つサポート効果です。

レイリーの評価はこちら

イワンコフ|毒解除

毒を回復

イワンコフのサポート効果で全ての毒を回復できます。耐久時や撃破時行動のあるクエストで役立つサポート効果です。

イワンコフの評価はこちら

ブリュレ|[邪魔]を自スロ変換

最終バトルでオート変換

ルフィはスロット変換効果を所持しないため、船員やサポートキャラで対応が必要。ブリュレで変換することで編成の枠を空けることができギミック対応やエンハンス役を編成できます

ブリュレ(サポート)の評価

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パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

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