トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
初心者が聞きたいよくある質問集
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ 初心者が聞きたいよくある質問集

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
初心者が聞きたいよくある質問集

トレクルをプレイし始めた初心者が疑問に思う《よくある質問》をQ&A形式でまとめています。トレクルの序盤を進める上で役立つノウハウをシステム毎に集めてみました。ご利用ください。

目次

トレクルを始めたらまずこの記事!

各種解説記事はこちら

キャラ育成関連

【Q】どのキャラを育てたらいい?

キャラ獲得冒険をまず挑戦しましょう

point

トレクルはこのキャラがいれば勝てる!といったテンプレ編成はなく、5属性/8タイプと多くの必殺技を、冒険に合わせて組み合わせるパーティ編成ゲームです。
故に、ギミックを多くのキャラで対策できることが攻略への近道です。そのはじめの一歩として、ゲーム内に設定されているキャラ獲得冒険をやりましょう!全8タイプのキャラを集められる上に、所持する必殺技も多種にわたります。

初心者おすすめキャラ獲得冒険まとめ

Q.どこを周回するべき?

常設開催の冒険は全てやっておこう

キャラ獲得冒険でキャラを集めたら、同様に常設開催されている決戦の難易度★4~5、コロシアムのアンダーグラウンド難易度に挑戦しましょう。新イベントを攻略する際、決戦とコロシアムのキャラを使うケースが多く、《レアガチャ限定キャラより育成を優先すべき》です。

難易度冒険
決戦:★4~5
決戦:★6~9
闘技場:★8
(コロシアム:アンダーグラウンド)
決戦:★10~11
超高闘技場:★11
(コロシアム:カオス)

復刻の大書庫でいつでもプレイ!

現在、コロシアムは闘技場に変更されました。コロシアム時代のクエストと決戦の一部は、復刻の大書庫を利用することで1時間プレイできます。

復刻の大書庫まとめはこちら

Q.リセマラで当てたキャラを育成すべき?

リセマラキャラを船長にして育成!

現在は、海賊Lv1の段階でコストが150の状態です。リセマラで当てたスゴフェス限定キャラを船長にしつつ、船員はキャラ獲得冒険のキャラにすれば十分パーティが作れます。

1体だけ育成して他は後回しにする

まずは、チョッパーマンのお願い(ルーキー)を全てクリアするためにも、スゴフェス限定キャラの育成は1体だけに絞り、お願いを叶えた後に他のキャラの育成を開始しましょう。

point

チョッパーマンのお願いを叶えると、同時に海賊EXPを大量に獲得できます。海賊EXPが増える船に乗れば、海賊Lv150程度はあっという間に超えます。コストが増えたら徐々にスゴフェス限定キャラ、決戦、コロシアム限定キャラの育成を同時に進めましょう。

チョッパーマンのお願いの報酬一覧

他の関連記事はこちら

Q.同じキャラが当たったけどどうしよう…

同キャラ一覧

できれば取っておきましょう

トレクルは育成システムがいくつも用意されています。キャラ育成の①必殺技Lv上げ、②能力解放、③限界突破、④サポートLv上げを行うには共通して同じキャラが複数体必要です。そのため、強化に必要な素材が揃うまで同キャラは取っておくのがベストです。

主な同キャラが多いキャラまとめはこちら

同キャラ性能まとめ

Q.常にBOXがパンパン

同キャラの確保は必須

トレクルは多種の属性、タイプ、必殺技を持つキャラを必要とするパーティ編成ゲームです。上記①~④の強化がされたキャラが必要であり、同キャラを確保して育成します。

拡張しましょう!

最初のうちは、虹の宝石をレア仲間探しに使うより、BOX拡張に使う方が快適にプレイできます。逆に、獲得した虹の宝石をむやみにレア仲間探しで消費するのは効率が悪く、BOXの圧迫や育成不足を招くことになります。

他の関連記事はこちら

Q.フェス限はとっておくべき?

とっておきましょう!

限界突破やサポート効果等がよほど弱くない限り、いずれ強化素材として使えるため、保管をおすすめします。修業ポイントに交換しても入手できる素材は用途が限られるため、安易に交換はしない方が無難です。

Q.同キャラを合成したけど能力を解放した!これって何?

パーティ全体で発動する特殊能力

トレクルは、キャラ個々が所持している能力スロットの全10種の特殊能力を解放させ、パーティ編成時にその解放数の合計でいろいろな能力を発動できます。

能力解放の解説

使いたいのは5種類の能力

10種ではありますが、現状で常に発動したいのは半分の5種類です。以下が設定しておきたい能力スロット毎の能力解放なので参考にしてください。

解放したい能力
全キャラ最優先
解放したい
スロット5個なら
解放したい
[肉]を出しやすい
船長なら解放したい
解放しなくて良い

Q.キャラを虹フレームにする方法は?

虹フレームの条件

キャラを虹フレームにするには、①レベルMax、②限界突破で潜在能力を全て解放、③潜在能力のLVを全てMaxにする、以上3つの条件を全て満たすことで実現します。

虹フレームの作り方

色彩豊かな虹にできる

限界突破の拡張を最後まで済ませると、虹フレームがさらに色彩豊かになります。ですが、現状では最もレア素材の「導きの鍵」が必要で、拡張できるのは将来的な話です。

他の関連記事はこちら

システム関連

Q.フレンドが少ないのですが…

再ログインして復活する

フレンドは使用制限時間があり、1日1回しか使用できません。しかし自分とフレンドが再ログインすると復活します。フレンドリストにはその時フレンドが使用しているパーティの船長が表示されます。

再ログイン方法は[メニュー]→[その他]→[タイトルへ戻る]です。

根本的にはフレンド募集をすると良い

フレンド枠は最大200です。根本的にフレンドが少ない場合は、当サイトの募集掲示板やSNSを利用してフレンドを募集しましょう。

フレンド掲示板

Q.データの引き継ぎはできる?

できるがOSが変わる場合は注意!

メニューから「その他」→「機種変更」→「パスワード発行」で表示されるIDとパスワードをメモします。それらを引き継ぎたい端末でチュートリアルをこなした後、IDを入力すると引き継ぐことができます。

詳しくはこちら

データ移行の仕方

Q.虹の宝石を集めたいのですが…

チョッパーマンのお願いをやりましょう

手っ取り早く集めるのはチョッパーマンのお願いを全て叶えることです。また、すべての冒険毎にエリートやエキスパート等の難易度が設定されています。

全難易度クリアで獲得

クエストの全難易度をクリアすると、虹の宝石が1個貰えるので積極的に冒険しましょう。メインストーリーを進めても、数多くの虹の宝石を獲得できます。

デイリーミッションもおすすめ

特定のデイリーミッションをクリアすれば、虹の宝石を獲得できることがあります。毎日チェックしましょう。

関連記事はこちら

クエスト攻略関連

Q.イベントクエストはやるべき?

まずはキャラ獲得冒険をやりましょう

最低限のイベントクエストだけはクリアしておきたいです。復刻開催もあるため、キャラ獲得冒険以外は必要に応じて挑戦しましょう。

point

今後、多種にわたるギミックを展開される上で、どのように対処するのか?どのような必殺技が有効なのか?そのスキルはどのようなキャラが所持するのか?などを教えてくれるため、セリフをスキップせずしっかり聞いておきましょう!

他のイベントクエストは後回しでよい

キャラ獲得冒険を終えたら、その他のイベントクエストは都度挑戦すればよいです。決戦や闘技場など、現環境の最前線で使うキャラの獲得に進みましょう。

Q.低と中難易度のどっち?

中難易度の周回が良い

スタミナを考慮した低難易度のドロップ率が、中難易度を超えたことはありません。周回にかける時間コストも考慮すれば、中難易度の周回が効率的です。

Q.効率よく海賊Lvを上げるには?

海賊レベル上げ

チョッパーマンのお願いを叶える

チョッパーマンのお願いを叶える中で、特別冒険が複数回出現します。この冒険に以下の船長効果を持つキャラと船を装備したパーティで挑戦することが序盤で最も効率が良い海賊Lv上げの方法です。

チョッパーマンの特別冒険挑戦準備

船長効果獲得できる海賊EXPを~倍にする
期間限定特別強化のサニー号or
メリー号またはホエ

詳しくはこちら

海賊レベル上げの効率的な方法

決戦イベントを周回する

月・金・土・日曜日に開催する決戦イベントを周回すれば、いつの間にか海賊Lv100は超えます。リセマラで当てたスゴフェス限定キャラなどを編成に入れる必要コストも、他の決戦を攻略する海賊Lv200時点で到達します。超えるため決戦イベント周回が最も効率的です。

補足:必要以上の海賊Lv上げは不要

上記の必要コストが充分な海賊Lv200~300まで達すれば、スタミナ上限以外で海賊Lv上げのメリットはほぼありません。Lv上げが必要なクエストも特にないため、一定ラインを超えたらキャラ育成に注力しましょう。

バトル関連

Q.どんなパーティを作ればいい?

パーティ編成一覧

編成は3点を意識しましょう!

漠然と編成するのではなく、倒したい敵・攻略したいクエストから編成を作ります。これを前提に、以下の3点を意識してパーティを編成します。

  • 敵の属性に対して優位な属性でなるべく固める
  • 攻撃力を高めるスキル持ちを入れる
  • ギミック対策キャラを入れる

敵の属性を考慮する

苦手な属性のキャラばかりで編成すると、与えるダメージは半減してしまいます。必ず敵に対して優位な属性キャラを多くパーティに入れましょう。

テンプレはなく役割で考える

上記の3点がクエスト毎にキャラ入れ替えの要素となります。敵の属性に優位な属性のエンハンス効果持ちキャラ、敵が発動するギミックを全て解除できるキャラを入れるなど、トレクルは《テンプレパーティはなく、ギミックに対して役割で編成を変える》ゲームです。

役割で組む!パーティ編成のコツ
point

ギミックとは「gimmick=からくり、仕掛け」という意味で、クエスト内で敵が発動する妨害行動のこと。ギミックを解除して自由に攻撃できるようにするのがギミック対策です。難易度が高い冒険はギミックが複数展開されたり、ギミックを解除できるキャラがごく一部で代用できない場合があります。故にギミックの対処方法を知っておくことがプレイ上達の近道です。

Q.重ねがけできる必殺技は?

アイコンに注目!

重ねがけとは、効果Aと効果Bを合わせて使うことです。アイコン表示=1種の効果なため、同じアイコンが表示されるスキルは重ねがけはできません。特訓の森などでスキルを使ってみましょう!

火力上げ(エンハンス効果)は、倍率をかける対象が異なる場合は重ねがけができます。スキル文言から効果を読み取る場合は、倍率をかけている対象が何かを確認しましょう。

詳しくはこちら

重ねがけとは?エンハンスの解説
point

エンハンスとは「enhance=高める、増加」という意味で、ゲーム用語としては一般的です。ゲーム内表記は「ダメージ値を上昇させる効果」。通常のタップをして行う攻撃のダメージ量を必殺技で増やすことを《火力を上げる》《エンハンスをかける》といった表現をしています。

Q.スロットを詳しく知りたい

スロットには属性スロットの他にも肉スロットや連スロット、それ以外にも特殊なスロットが存在します。

スロットの影響と種類

初心者と関連する他の攻略記事

トレクル初心者はまずこの記事から

初心者の向け記事

初心者向け解説個別記事

この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 熱狂のハロウィンライブ攻略とパーティ編成|★8
    熱狂のハロウィンライブ攻略とパーティ編成|★8
    1
  2. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    2
  3. ハンコック(属性超化/速属性)の評価
    ハンコック(属性超化/速属性)の評価
    3
  4. 魅惑のハロウィンスゴフェスガチャシミュレーター|第1弾
    魅惑のハロウィンスゴフェスガチャシミュレーター|第1弾
    4
  5. ペローナ(属性超化/知属性)の評価
    ペローナ(属性超化/知属性)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×