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赤犬(スゴフェス限定/力属性)の編成例と船員候補

ワンピース トレジャークルーズ 赤犬(スゴフェス限定/力属性)の編成例と船員候補

最終更新 : トレクル攻略班
赤犬(スゴフェス限定/力属性)の編成例と船員候補

ここでは、赤犬(力属性/V3)パーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

赤犬(力属性/V3)の特徴と使い方

  • 最大攻撃倍率が4.5倍と高い
  • 4種有利扱いでスロットが揃いやすい
  • 3属性で編成しやすい
  • 体力増加1.5倍とタフな編成になる
  • スキルでダブルエンハンスが可能
  • バリア解除3ターンは貴重
赤犬(力属性/V3)の評価はこちら

スロット一致時に4.5倍火力を発揮

通常時4倍、スロット一致時4.5倍の火力が出ます。ルフィ&サンジやカイドウVSビッグマムの5倍火力には達しませんが、ルフィ&ローなどと同じ最大火力が出ます。

火力はダブルキャラより長持ち!

ルフィ&ローなどのダブルキャラは、スキル発動後の3ターン限定で4.5倍火力になります。一方、赤犬はスロット一致が条件なので、高火力を出しやすく維持もしやすいです。

ルフィ&ロールフィ&ロー
格闘/斬撃
一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
赤髪海賊団赤髪海賊団
斬撃/博識
一味の攻撃を4.5倍、体力を1.2倍、[速][心]スロットも有利スロット扱い、受けるダメージを20%減らし、一味は必殺封じ状態を10ターン回復、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×1000倍の無属性ダメージを与える

有利扱いでスロットが揃いやすい

[心][知][肉][連]スロットを有利扱いにできます。自属性以外も有利扱いにできるのでスロットが揃いやすく、4.5倍の火力が容易に出ます。

編成の自由度は高め

属性で編成できます。編成するだけなら、属性条件の船長の中でも選びやすい部類です。

体力増加1.5倍で耐久性に優れる

体力を1.5倍にする効果もあり、増加率は高めです。体力が満タンであればボスの必殺技を受けない限り、ワンパンされる可能性は低いです。

ダブルエンハンスが可能

の攻撃を2.25倍にしつつ、防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になります。同時に敵の防御力を0にできるので、1体完結型の第3エンハンスを発動できます。

貴重な3ターンバリア解除持ち

スキルには、バリアを3ターン解除する効果もあります。ターン数はトップクラスの長さであり、他での代用は難しいです。

赤犬(力属性/V3)の注意点

  • 3属性以外のギミック解除役を入れられない
  • 心と知属性に弱点を突けない
  • 防御力ダウンが効きにくい

心と知属性を編成できない

特定の属性に攻撃倍率がかからない船長はいますが、赤犬の場合は属性を編成すると船長効果自体が失われます。そのため、属性は一切編成できません。

3属性ですべて完結させる

攻撃倍率がかからないキャラでも、ギミック解除役として編成するケースはあります。しかし赤犬は編成できないため、属性のギミック解除役がいない場合、赤犬が船長ではそのクエストを攻略できない可能性があります。

心と知属性に弱点を突けない

属性で編成するため、他の属性のボスに弱点を突けません。どうしても赤犬でクリアしたい場合、フレンドでバレットなどを確保する必要があります。

バレットバレット
格闘/野心
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる

防御力ダウンが効きにくい

敵に防御力ダウンが効かなければ、ダウン時エンハンスは発動しません。最近のボスの多くは状態異常無効を発動することが多く、トレジャーマップなど一部のボスしか防御力ダウンが効きません。

おすすめの能力解放と船

赤犬(力属性/V3)パーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
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回復力上昇の優先度は低め

赤犬は[肉]で回復して耐久するタイプの船長ではないので、回復力上昇の解放優先度は低めです。ただし、他の能力が船員で十分解放されている場合、回復力上昇も検討しましょう。

おすすめの船

革命軍の黒い鳥がおすすめ

船長効果の強化対象が、革命軍の黒い鳥と同じなので相性は良いです。体力も上昇するので、耐久性能が向上します。

日常的にはホエもおすすめ

日常的にクエスト周回で使うならば、海賊EXPが増えるホエがおすすめです。

赤犬(力属性/V3)で乗りたい船一覧

船効果
必殺技
黒い鳥冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の体力が1.2倍、一味に力・技・速属性がいる時、力・技・速属性の攻撃を1.55倍
-
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

パーティ編成のコツ

スロット強化役が必要

青キジは、攻撃強化と防御ダウン時ダメージ量強化を発動できます。これだけでは火力が足りないので、別途にスロット強化役が必ず必要です。

主なスロット強化役

力属性
カイドウ
野心/強靭
20→15ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔][肉]スロットを[連]スロットに変換、1ターンの間属性の攻撃を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2.5倍にする
センゴク
格闘/博識
19→14ターン
一味にかかっている封じ・必殺封じ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、一味の[お邪魔]不利スロットを自属性スロットに変換、船長が格闘か博識タイプキャラの時、1ターンの間格闘と博識タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ペロスペロー
野心/博識
14→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減・ダメージ軽減・防御アップ状態を4ターン減らし、船長が力属性の時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
お菊
斬撃/野心
29→14ターン
敵1体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×60倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態ダメージ軽減を5ターン減らし、必殺発動時の体力が満タンの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロット影響を1.75倍にする
ルフィ
格闘/自由
18→13ターン
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロット影響が2.5倍になる
ヘラクレス
博識/打突
18→12ターン
一味の全ての毒状態を回復し、やけど・痺れ状態を4ターン回復、一味に属性が5人以上いる時、2ターンの間属性のスロットの影響を2倍にするのだん
クロコダイル
野心/博識
20→14ターン
敵にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、一味のスロットを1ターン固定、一味に属性が3人以上いる時、1ターンの間属性のスロットの影響を2倍にする
クリーク&ギン
強靭/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の自属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減、2ターンの間「クリーク&ギン」になり、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味のスロットの影響が2倍になる
キャロット
自由/強靭
13→13ターン
一味にかかっている必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を2ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を2ターン減らし、同じ属性が3体以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
技属性
鎌ぞう
斬撃/野心
30→16ターン
一味の体力を20%減らし、敵全体に減少値×88倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を4ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、必殺発動時、船長のスロットが属性スロットの時、2ターンの間一味のスロットの影響を2倍、それ以外の時は2ターンの間一味のスロットの影響を2.25倍にする
レイリー
博識/自由
20→14ターン
全ての防御効果を無視して敵1体に200000の固定ダメージを与え、1ターンの間一味のチェイン係数が3倍に固定され一味のスロットの影響が2倍、必殺発動時体力が半分以下の時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし[空][お邪魔][連][肉]スロットを自属性スロットに変換する
ルフィ
自由/格闘
35→28ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を4ターン回復し、不利[肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
センゴク&ガープ
格闘/博識
31→16ターン
一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間格闘タイプキャラの攻撃とスロットの影響を1.75倍にし、3ターンの間「センゴク&ガープ」になる
ルフィ&ロー
格闘/斬撃
17→12ターン
【ルフィ】
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、 1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、 一味のスロットの影響を2.5倍、 3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
【ロー】
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の[速][技]スロットを有利スロット扱いにし、一味のスロットの影響を2.5倍、3ターンの間「ルフィ&ロー」になる
サボ
格闘/射撃
21→15ターン
1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
速属性
青キジ
自由/射撃
18→13ターン
1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍、通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、PERFECTのタイミングがかなり易しくなる
マルコ
格闘/強靭
25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、1ターンの間一味のスロットの影響を2倍にする
スモーカー
格闘/野心
36→29ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間、格闘・野心タイプキャラのスロットの影響を2倍、船長が格闘か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される
コアラ
格闘/博識
17→13ターン
敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる

属性相性の強化役もほしい

防御力ダウンが効かない敵には、攻撃力とスロットの強化だけで倒すには心許ないです。こうした場合は、属性相性の強化役を編成しましょう。

主な属性相性強化役

力属性
レベッカ
格闘/打突
14→14ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、船長が格闘か打突タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
スイート3将星
強靭/斬撃
20→15ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.1され、1ターンの間力属性の攻撃を2倍、力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
サボ
自由/格闘
18→13ターン
1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.0される
ジンベエ
格闘/博識
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、船長が力属性の時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ルッチ
格闘/斬撃
29→14ターン
敵全体に100000の固定ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][速][知]スロットに変換、一味に力属性が4人以上いる時は1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味に属性が合計で3人以上いる時は一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ゼフ
格闘/強靭
14→8ターン
船長が格闘タイプの時、1ターンの間格闘タイプキャラの通常攻撃による属性相性をかなり大きくする
ブルック
斬撃/自由
21→15ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを8回与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、[邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間一味の属性相性の影響をかなり大きくする
技属性
サンジ&プリン
強靭/射撃
13→13ターン
隣接するスロットを[肉]スロットに変換、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、2ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、2ターンの間「サンジ&プリン」になる
ドレーク&ウルージ
格闘/強靭
16→12ターン
敵1体に全ての防御効果を・防御力を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間格闘と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性を1.75倍にする
シャンクス&ベックマン
博識/斬撃
32→24ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[空]スロットに変換し、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を3倍、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定され、2ターンの間「シャンクス&ベックマン」になる。【他の必殺技を使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用している場合、同じターン内で他の必殺技を使用できません】
クロコダイル&ロビン
博識/打突
19→13ターン
1ターンの間受けるダメージを80%減らし、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間「Mr.0&ミス・オールサンデー」になる
ジャッジ
強靭/打突
29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ペロスペロー
打突/博識
15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる
速属性
青キジ
自由/射撃
18→13ターン
1ターンの間属性のスロットの影響を2.25倍、通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、PERFECTのタイミングがかなり易しくなる
ナミ
博識/打突
19→14ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている一定ダメージ激減を5ターン減らし、1ターンの間力・技・速属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
ルッチ
射撃/強靭
17→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減、敵1体に速属性超ダメージを与え、一味の痺れ状態を4ターン回復、射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2倍になる
ギア4
自由/強靭
-
[邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる

ギミック解除役も必須

エンハンス役に加え、ギミックの解除役も必ず必要です。赤犬はダブルエンハンス持ちなので編成のリソースを空けやすく、ギミック解除役を選びやすいです。

フレンドで選びたいキャラ

赤犬は簡単にルフィ&ローと同等の火力が出るため、フレンドも赤犬で十分強力です。ただし、中ボスとボスの属性が同じであるならば、フレンドを力・技・速属性の属性超化持ちの船長などを起用するのも有効。

主なフレンド候補

力属性
スイート3将星スイート3将星力属性の攻撃を4.25倍、力属性以外の攻撃を3.75倍、一味の体力を1.3倍、前のターンに敵を1体でも撃破していれば力属性の攻撃倍率が約5倍、一味は船長効果無効状態を10ターン回復する
ルフィルフィ力属性の攻撃を4倍、[力][肉]スロットが出ている力属性の攻撃は5倍、力属性以外の攻撃を3.75倍にし、一味の体力と回復を1.3倍、一味は[肉]スロットも有利スロット扱いになる
サボサボチェイン係数増加量が1.5倍、力属性の攻撃を4倍、一味の体力を1.2倍にし、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×0.5倍の体力を回復する
バレットバレット
格闘/野心
属性の攻撃を4倍、体力を1.2倍にし、自分の攻撃を4.75倍、[力][速][知]スロットも有利扱いになり、自分の攻撃は全ての属性の敵に対して弱点を突くことができる
カイドウカイドウ
野心/強靭
冒険開始時一味の必殺ターンを2短縮し、属性の攻撃を5倍、体力を1.3倍、ターン終了時に敵全体のHPを20%減らし、一味の[連]スロット出現率が上昇、[連]スロットが有利スロット扱いになる
技属性
ホーキンスホーキンス技属性の攻撃を3倍、技属性以外の攻撃を2.75倍にし、一味の体力を1.3倍、各バトルごと(先制行動後)に敵ターンを1増やし、ターン終了時に敵全体のHPを10%減、次のバトルに進む時に、そのバトルで受けたダメージの50%を回復する。
キッドキッド技属性の攻撃を4倍、技属性以外の攻撃を3.75倍にし、[爆弾][強化爆弾]スロットが出ている技属性の攻撃は5倍、一味の[連]スロットが[爆弾]スロットになり、[連]スロットの出現率が微増、[爆弾][強化爆弾]スロットも有利スロット扱いにし、[爆弾][強化爆弾]スロットによるダメージを0にする
速属性
シュガーシュガー一味の攻撃を3倍、体力を1.2倍、コスト40以下の攻撃を4.5倍にし、一味は[速][知]スロットも有利スロット扱いになる
スモーカースモーカー速属性の攻撃を4倍、体力を1.3倍、PERFECTを連続で出すほど同属性キャラの攻撃が最大で約5倍まで上昇
青キジ青キジ
自由/射撃
属性のキャラのみ編成にいる時、チェイン係数増加量が4倍、一味の攻撃が1.75倍、[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになる

パーティの編成例

編成例⑴:対力・技・速属性編成

編成の特徴

赤犬と青キジはスキルの重複が一切なく、エンハンスの重ねがけ役としては最適性キャラの1人です。チェイン固定役の赤髪海賊団は、速属性の状態で戦いましょう。

ギミック解除役は柔軟に入れ替え

残りの2体はギミック解除役です。ボビンとしらほしはスロット変換役も兼ねていますが、クエストに応じて入替えましょう。

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編成例⑵:対全属性編成

編成の特徴

属性をはじめ、赤犬で属性相性を突けない属性のボス戦にも有効な編成です。バレットの船長効果へ完全に依存していますが、バレットの追撃が効く敵は余裕を持って倒せるでしょう。

技属性は低火力

技属性はバレットの船長効果の対象外です。そのため、技属性の編成は1体にとどめましょう。ダブルキャラも、基本的には他属性で戦います。

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特に欲しい船員:レアガチャ

青キジ|ダブルエンハンス

赤犬との重ねがけが強力

赤犬と青キジはスキルの重複が一切なく、2体を重ねがけすれば他のエンハンスはほぼ不要です。編成のリソースを空けやすくなるでしょう。

青キジの評価はこちら

ボビン|ギミック解除

1種の状態異常と4種の敵ギミックを解除

ボビンのスキルで、敵の防御効果4種類と攻撃力ダウンを5ターン解除できます。対応できるギミック数が多く、ターン数も長いため重宝します。

ボビンの評価はこちら

しらほし:ギミック解除役

3種のギミックに対応可能

しらほしのスキルで痺れ・攻撃ダウン・必殺封じを5ターン回復できます。特に必殺封じは船員効果で完全に回避が可能なので、使い勝手が非常に良いです。

回復もできる

3ターンの間ターン終了時に体力を7000回復できます。耐久したい場合に便利なスキルです。

しらほしの評価はこちら

ウソップ|防御ギミック解除

3種の防御効果を解除

ウソップのスキルで一定ダメージ激減、ダメージ軽減、防御力アップを5ターン解除できます。敵の防御効果は解除しないと勝てない可能性が非常に高いため、必須のスキルです。

必殺短縮が可能

一味の必殺ターンを1短縮できます。自身の船員効果で必殺巻き戻し耐性を持つため、ギミックにも対応が可能です。

ウソップの評価はこちら

チョッパー|状態異常回復

4種の状態異常を回復

チョッパーのスキルでチェイン低下、チェイン固定、痺れ、船長効果無効を5ターン回復できます。同時に回復できるキャラは少なく貴重なスキルです。

体力回復が可能

3ターンの間キャラの回復×12倍の体力を回復できます。耐久する際や、撃破時ダメージに対して有効なスキルです。

チョッパーの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ

マゼラン|毒時ダメージエンハンス

1体完結の毒時ダメージエンハンス

マゼランのスキルで敵を毒状態にしつつ、毒時ダメージエンハンスが可能です。赤犬の防御ダウン時強化と重ねがけはできませんが、敵が防御ダウン無効を発動する場合に使えます。

マゼランの評価はこちら

ホーディ|状態異常回復

3種の状態異常を回復

ホーディのスキルで封じ、船長効果無効、必殺封じを5ターン回復できます。よく出現するギミックであり回復役は必須となります。

ホーディの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

ルッチ|属性相性強化

特殊割込み対策に有効

最終バトルで射撃タイプの属性相性を1.5倍に強化できます。属性相性強化のスキルに特殊割込みを受けるクエストで有効です。

ルッチの評価はこちら

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