トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
シュガーのパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ シュガーのパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
シュガーのパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場する「シュガー」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

性能や使い方はこちら

シュガーの評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 一味の攻撃倍率を最大4.5倍にする
  • コスト40以下にこだわる必要はない
  • スキルを発動すれば容易に最大倍率を出せる
  • くまのオモチャは一定の状態異常を無視して攻撃する
  • 痺れや封じを多く受ける冒険で適正
  • 攻撃力が低いキャラも2500になる
  • チェイン係数上昇値が増えて火力が高い
  • 敵の全バリアも無視して攻撃できる
  • 属性超化でスロット強化が発動

船長効果の対象は一味

一味を対象とした船長効果を発揮します。編成に制限がなくどのようなキャラでも編成できるためパーティを作りやすいです。

コスト40以下にこだわる必要はない

最大倍率の4.5倍が出せるのはコスト40以下のキャラのみです。しかしスキルを発動すれば全てのキャラをコスト40に変えることができるためフェス限やトレマキャラを編成しても問題ありません。

2種類のスロットが有利扱い

[速][知]スロットが有利扱いとなります。小紫やマゼラン&ハンニャバルを編成すればスロット一致とエンハンスを発動できます。

小紫
斬撃/博識
19→14ターン
全てのスロットを[速][知]スロットに変換、必殺技発動時、体力満タンで2ターンの間、属性の攻撃とスロットの影響を2倍、それ以外の時は1ターンの間、属性の攻撃とスロットの影響を2倍にする
マゼラン&ハンニャバル
打突/射撃
30→16ターン
敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が属性の時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる

くまのオモチャは状態異常無視

シュガーのスキルを発動すると最大5体がくまのオモチャに変化します。くまのオモチャは一定の状態異常を無視して攻撃できるため、ギミック回復役を必要としない場面が増えます。

オモチャ化の仕様がわかる動画

サボの「PERFECCT3回成功」の効果は発揮されていません。シュガーの効果でチェイン係数増加量は0.3から0.7に変わり、青キジが増加量を4倍にした様子。

▲チェイン係数増加量が変化するため加算や増加、初期値固定等も重ねがけが可能。

3ターンの間攻撃力が2500

スキル発動から3ターンの間くまのオモチャの攻撃力が2500に変化します。ほとんどのキャラの基礎攻撃力は限界突破を行っても2500にはならないので基礎攻撃力が上昇します。

チェイン加算とバリア無視

スキルを発動すると+0.7のチェイン加算が発動し、全てのバリアを無視して攻撃ができます。くまのオモチャだけでなくシュガーも対象となります。

属性超化でスロット強化が可能

シュガーの属性超化でコスト40以下のスロット影響を2.25倍にできます。発動するにはファミリー幹部かくまのオモチャ必要ですが、スキルを発動すれば条件を満たせます。

属性超化解説はこちら

パーティの注意点と苦手なこと

  • くまのオモチャは自動で攻撃する
  • 故に攻撃対象を選べない
  • 将来的に攻撃力2500は邪魔になる

くまのオモチャは自動で動く

くまのオモチャはシュガー攻撃後に自動で敵を攻撃します。倒したくない敵を攻撃しうまくターンを稼げなくなる可能性があります。

攻撃2500が邪魔になることもある

攻撃わたあめを+200振った場合に攻撃力が2500を超える場合があります。現状可能性は低いですが、将来的に限界突破時の攻撃力が2101以上で攻撃わたあめを+200降った場合は邪魔になります。

特攻キャラの場合はむしろ劣化する

オモチャにする効果は基礎攻撃力を変動します。頼れるヤツ等の特別効果でステータス強化された場合、本来基礎攻撃力が2500以上になるはずが2500に劣化してしまいます。

▲ステータス2倍の頼れるヤツのゾロは基礎攻撃力が3014。シュガーにおもちゃにされると基礎攻撃力は2500に減少してしまう。

おすすめの能力解放と船

毎ターン回復を解放

船長効果で体力増加があり、耐久しやすいです。毎ターン回復とダメージ軽減を解放することでより耐久が可能になります。

封じと船長効果無効はいらない?

一定の状態異常を無視して攻撃できるのはくまのオモチャのみです。シュガー自身は無視できないためどちらも解放しておきましょう。

優先度:高→低

リベラルハインド号が最適

シュガーは博識タイプを所持するため、攻撃1.6倍と毎ターン回復+1000が発動します。耐久面でも優れており、ズニーシャ等よりも攻撃倍率が高いです。

船効果
必殺技
リベラルハインド号冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍
心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン)

博識編成ならばズニーシャ

シュガーのタイプには博識が含まれます。ズニーシャに乗船すればタップ補正がかかり[肉][連]スロットが有利扱いになります。

船効果
必殺技
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍、同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aは

育成を優先したいキャラの探し方

育成キャラ選びはゲーム内絞り込み検索を利用できます。以下のボタンで絞り込みをして候補となったキャラをまずは育成してみましょう。

※育成優先度の一例です。基本的に決戦、闘技場等はおすすめキャラ紹介記事を参考にして下さい。自由編成等は以下に該当しないキャラも船員となり得ります。

検索絞り込みボタン

船員頻度検索ボタン
ステータス格闘斬撃打突射撃自由博識強靭野心
スキル攻撃力強化スロット強化属性相性強化チェイン加算状態異常時ダメージ強化

担当のコメント

担当キャラBOXを眺めながら「誰を育成したら良いの?」と悩む方が多く、頻出の質問でもあります!この方法はいかがでしょうか!?ざっくりとではありますが育成キャラをピックアップできます!

編成したいエンハンス役

攻撃力強化スロット強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性強化攻撃力とスロットの強化に次いで、重要度が高いです。
ダメージ強化ボスに状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

スロット強化シュガーは、属性超化の必殺技でスロット強化が可能です。基本的には、スロット強化役を別途に編成する必要はありません。

攻撃強化と属性相性強化が必要

シュガーの属性超化でスロット強化が可能です。船員やフレンドで攻撃強化と属性相性強化を発動しましょう。

編成したいキャラ

攻撃強化
サボ
格闘/自由
18→13ターン
一味の必殺ターンを1短縮し、1ターンの間、力・技・速属性の攻撃が1.75倍、このターン内PERFECT攻撃が3回成功で次のターン 力・技・速属性の攻撃が2倍になる
サンジ
強靭/自由
16→11ターン
[邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「突撃!おそばマスク」を使用していれば2.5倍になる
ルフィ
格闘/自由
19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる
属性相性強化
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
お菊
斬撃/自由
20→14ターン
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、1ターンの間速と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする

ファミリーを編成したい場合

スキルを発動せずに属性超化を発動したい場合はドフラミンゴファミリーの幹部を編成する必要があります。その場合はギミック解除役などを編成しましょう。

編成したいファミリー幹部

ドフラミンゴ&トレーボル
野心/博識
27→12ターン
スロットを2回自由に動かし、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定され2ターンの間「ドフラミンゴ&トレーボル」になり、このターン内PERFECT攻撃4回成功で次のターンチェイン係数が3.25倍で固定される
ドフラミンゴ
野心/博識
29→14ターン
お邪魔を含む自属性スロット以外をランダムで入れ替え、スロットを1ターン固定する。船長が野心タイプか博識タイプの場合、必殺発動時に一味にかかっている攻撃上昇・スロット影響増大効果を2ターン延長する
ディアマンテ
斬撃/野心
18→12ターン
敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、敵にかかっている防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン減らし、右列の属性スロットを自属性に変換する
ピーカ
野心/強靭
19→13ターン
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する
モネ
博識/自由
20→14ターン
船長効果無効状態を5ターン回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減状態一定ダメージ激減を5ターン減らし、[お邪魔]と[不利]スロットを自属性スロットに変換する
モネ
自由/博識
16→10ターン
敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、遅延中の敵に対して与えるダメージが2ターンの間1.25倍になる

パーティの編成例

編成例⑴:速属性編成

編成の特徴

シュガーの属性超化、マゼラン&ハンニャバル、ボニーでエンハンスを重ねます。バリアは無視できますが、防御効果は無視できないためボビンで解除して戦います。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️

編成例⑵:5種重ねがけ編成

編成の特徴

5種のエンハンスを重ねがけして戦います。敵の防御効果はウソップで解除しましょう。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

クロコダイル|属性相性強化

3種ギミック解除と属性強化

ギミックは敵防御アップ解除、攻撃ダウンと船長効果無効を各6ターン解除できます。同時に野心と博識タイプの属性相性を2倍強化が可能です。

クロコダイルの評価はこちら

コアラ|ギミック対応+エンハンス

3種のギミックに対応

コアラのスキルで一定ダメージ激減と封じを5ターン解除できます。さらに一味の[お邪魔]を自スロに変換できるため3つのギミックに対応が可能です。

1.0のチェイン加算

船長が斬撃か博識タイプであれば1ターンの間チェイン係数が+1.0されます。+値が高く最終火力を上げたい時に役立つスキルです。

コアラの評価はこちら

おそばマスク

最大2.5倍の攻撃強化

おそばマスクのスキルを1ターン内に2回発動できれば一味の攻撃を2.5倍に強化できます。船員効果で必殺短縮があるためおそばマスクは一番最初に発動しましょう。

スロット一致も可能

[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換できます。船員効果で[連]スロットが有利扱いになるためスロット一致が可能です。

おそばマスクの評価はこちら

フェス限クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

シュガーは野心/博識のため属性相性強化のみ発動します。シュガー自身がチェイン加算を持っているため補うことが可能です。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

おナミ

1体完結の防御ダウン時エンハンス

ナミ1体で防御ダウンと防御ダウン時エンハンスが可能です。さらに体力が満タンであれば、防御ダウン無効を解除できるため必ずダメージ量エンハンスを発動できます。

おナミの評価はこちら

ボビン|ギミック解除

1種の状態異常と4種の敵ギミックを解除

ボビンのスキルで敵の防御効果4種類と攻撃力ダウンを5ターン解除できます。対応できるギミック数が多くターン数も長いため非常に重宝するキャラです。

ボビンのスキルで解除できるギミック

  • 一定ダメージ激減
  • 毎ターン回復
  • ダメージ軽減
  • 防御アップ
  • 攻撃力ダウン
ボビンの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ入手

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

ブルック|ダメージ強化

防御ダウンor遅延ダメージ強化が可能

敵数に応じて防御ダウンか遅延か切り替わるダメージ強化持ち。強化倍率も2倍とトップクラスで他のダメージ強化より優先して編成に入れたいです。

ブルック(ホネ吉/闘技場)の評価

マゼラン|毒時ダメージエンハンス

1体完結の毒時ダメージエンハンス

マゼランのスキルで敵を毒状態にしつつ毒時ダメージエンハンスが可能です。1体で完結できるため編成のリソースを空けることができ他のエンハンス役も編成しやすいです。

敵防御効果を解除できる

敵が発動したダメージ軽減と一定ダメージ激減を2ターン解除できます。さらに防御力を0にできるため防御ダウン無効でなければ防御アップにも対応が可能です。

マゼランの評価はこちら

マゼラン&ハンニャバル|属性相性強化

属性相性を2倍に強化

マゼラン&ハンニャバルのスキルで属性の属性相性を2倍にできます。倍率が高く活躍の機会が多いです。

マゼラン&ハンニャバルの評価はこちら決戦キャラランキングはこちらおすすめのコロシアム/闘技場キャラはこちら絆決戦のおすすめ交換キャラトレマのおすすめ交換キャラ

特に欲しい船員:サポート効果

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

絆決戦や乱入戦で役立つ性能

サポート効果はバトル3で効果が発動します。ボス戦がバトル3なのは絆決戦やトレジャーマップの乱入戦です。必ずサポート対象キャラが自スロになった上で必殺巻き戻しも対処できる必殺ターン2短縮に加えて撃破時ダメージ対策のダメージ軽減があります。

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

エース|属性相性強化

幅の広い属性相性強化

エースのサポート効果で最終BATTLE時に速属性の属性相性を1.3倍に強化できます。属性相性強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

エースの評価はこちら

トレーボル|敵防御解除

シュガー専用のサポート効果

冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定以上のダメージ激減を2ターン減らすことができます。オモチャは敵防御を無視できますが、シュガーのためのギミック解除も必要なので優秀な効果。

トレーボルの評価

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    1
  2. スゴフェスおすすめランキング
    スゴフェスおすすめランキング
    2
  3. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    3
  4. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    4
  5. レイジュ(スゴフェス限定/夏の娘)の評価
    レイジュ(スゴフェス限定/夏の娘)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×