トレクルで登場する「サンジv5」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
心属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5.75倍、通常時5.25倍、体力を1.3倍にし、格闘と自由タイプキャラは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、一味の[肉][連]スロット出現率が上昇し、一味の必殺技でチェイン係数加算効果が発動した時、その効果を1ターン延長、一味はPERFECTでも[肉]を獲得でき、受けるダメージを10%減らす |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
サンジv5の評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
---|---|---|---|
サンジv5 スゴフェス | |||
【パーティ編成解説】攻略 対象:心属性・格闘・自由タイプ 火力:約5.75倍(スロット一致時) 超化性能あり 超連携技あり |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
編成したいエンハンス役
サンジはスキルでチェイン加算とダメージ量強化、タイプ超化で属性相性強化が発動可能です。船員にはその他のエンハンスを発動しましょう。
エンハンス効果一覧
エンハンス効果 | |
---|---|
攻撃力強化 | スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。 |
スロット強化 | 攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。 |
チェイン初期値指定 | チェイン固定と処理が異なる同じ効果 ・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値 ・初期値指定:初期値と上限値が異なる |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
敵に状態異常を付与 | |
耐性ダウン | 特定の属性やタイプキャラによる被ダメージ耐性がダウンするため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。 |
関連記事はこちら
おすすめの能力解放と船
基本的な能力解放で良い
船長効果に特別な発動条件はないです。毎ターン回復や封じ、船長効果無効など基本的な能力を解放しましょう。
優先度:高→低 |
---|
基本的にはジンベエザメやホエが良い
条件なく乗船できるジンベエザメやホエがおすすめです。獲得できる海賊EXPが増加するため、海賊レベル上げが捗ります。
ジンベエザメ | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を1.6倍、一味の体力を10000上げ、一味は[連]スロットも有利扱い、PERFECTのタイミングが易しくなり、獲得する海賊EXPが1.25倍になる - |
ホエ | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる 2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン) |
その他のおすすめ船
ピースオブパディル号 | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、強靭・射撃・自由・格闘タイプキャラの体力を1.25倍、攻撃を1.6倍にし、攻撃開始前残り体力が30%以下の時、同タイプキャラの攻撃を1.8倍にする - |
リベラルハインド号 | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、船長の回復を500上げ、ターン終了時体力を1000回復、船長が自由・斬撃・博識の時、一味の攻撃を1.6倍、一味に心属性が6人いる時はさらに1.1倍 心属性の必殺ターンを1短縮する(10ターン) |
ノストラカステロ号水陸両用 | 冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする - |
オーロ・ジャクソン号 | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、自由・斬撃タイプの攻撃を1.6倍、体力を1.3倍にし、同タイプは[肉][連]スロットが有利扱い、PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、ターン終了時体力を1000回復する 一味の痺れを2ターン回復する(9ターン) |
おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
---|---|
ルフィ 格闘/強靭 | 21→16ターン 敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃✕300倍の無属性ダメージを与え、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延、一味にかかっている封じ状態を10ターン回復、敵全体にかかっている一定以上のダメージ軽減状態を10ターン減らし、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]スロットに変換、2ターンの間[お邪魔]と[知]以外の属性スロットに変換されない状態になり、必殺発動時に一味が攻撃上昇状態の時、2ターンの間一味の基礎攻撃力を+2000、その後、2ターンの間知属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃をアクション必殺技の判定に応じて最大4倍(MISS:3.5倍、GOOD:3.7倍、GREAT:3.8倍、PERFECT:3.9倍、EXCELLENT:4倍)にし、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに1.5倍する(最大効果値6倍まで) |
ボニー 格闘/自由 | 20→15ターン 一味にかかっている封じ・痺れ状態を7ターン回復し、一味のスロットを1ターン固定、体力が2万回復、3ターンの間被ダメージ上昇中・弱体状態の敵に与えるダメージが2.25倍になり、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、2ターンの間敵全体の心と知属性耐性を50%下げ、自分が船員の時は3ターンの間敵全体を弱体状態にする(敵全体の被ダメージを1.5倍、敵が被ダメージ上昇状態の時、さらに被ダメージを1.25倍にする) |
ルフィ 格闘/強靭 | 19→14ターン 敵の状態異常無効を無視して2ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇、一味のスロットを[連]スロットに変換し、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が35.0で固定され、一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.5上昇させ、それ以外の時は2ターンの間格闘・強靭・斬撃・自由タイプキャラの攻撃を2.75倍にする |
ルフィ 自由/格闘 | 20→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている船長効果無効状態を20ターン回復し、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、2ターンの間[連]スロットによる攻撃の倍率を有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍にし(本来のスロットの有利時倍率は2倍)、一味のスロットを1ターン固定、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時、2ターンの間技属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を3.25倍、それ以外の時は2ターンの間技属性・自由・格闘タイプキャラの攻撃を3倍にする |
コビー 格闘/博識 | 21→15ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている状態を7ターン減らし、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換、一味が必殺技を使用した回数が0~3回、4~7回、8回以上の時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2.25倍、2.5倍かつ1ターンの間一味の[連]スロットによる攻撃倍率をスロット有利時2.25倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍(本来の有利時倍率は2倍)、2.75倍かつ1ターンの間一味の[連]スロットによる攻撃倍率をスロット有利時2.75倍、通常時1.0倍、不利時0.5倍(本来の有利時倍率は2倍)。必殺発動時、船長が格闘か博識タイプキャラの時、1ターンの間指定したキャラと船長を入れ替えることができる(一部の特殊状況では入れ替えられない場合があります) |
おすすめの決戦キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
---|
キャラ | 性能 |
---|---|
ジンベエ 格闘/強靭 | 13→13ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減(は対象外)を3ターン減らし、一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復、必殺発動時に敵が防御ダウン状態の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、それ以外の時は1ターンの間敵全体の防御力を0にする |
ナミ 自由/格闘 | 21→14ターン 一味の体力が70%減るが、全てのスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が+0.7され、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える |
ボニー 格闘/自由 | 27→15ターン 敵全体にかかっていると防御力アップ状態を5ターン減らし、1ターンの間一味の回復を1.5倍、一味のスロットを[肉]スロットに変換する |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
---|
キャラ | 性能 |
---|---|
ルフィ 格闘/自由 | ⑴24→9ターン ⑵28→13ターン ⑶32→17ターン ①1ターンの間敵全体の防御力を半減させ、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換1ターンの間チェイン係数を2.75倍に固定する ②敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を激減、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3倍に固定する ③敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の全ての毒状態を回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数を3.5倍に固定する |
ブルック 斬撃/自由 | 28→14ターン 3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、必殺発動時の敵の数が1体の時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、必殺発動時の敵の数が2体以上の時、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、敵が状態異常無効状態(特定状態のみ状態異常無効は対象外)の時、2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
フランキー 自由/打突 | 28→14ターン 一味にかかっている全ての有利効果を打ち消し、一味にかかっている攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復、1ターン経過後1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、このターン内PERFECT2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
---|---|
黒ひげ 野心/格闘 | ⑴:26→12ターン ⑵:32→18ターン ⑶:40→26ターン ①:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になる ②:1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+250する ③:敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になり、1ターンの間野心と格闘タイプキャラの基礎攻撃力を+500する |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
---|---|
チョッパー 格闘/自由 | ⑴31→31ターン ⑵35→35ターン ⑶42→42ターン ①敵1体にキャラの攻撃×30倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を4ターン回復し、1ターンの間敵全体の心属性耐性を15%下げ、必殺発動時一味の体力が50%以下の時、一味の体力を最大体力の51%まで回復する ②敵1体にキャラの攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を5ターン回復し、1ターンの間敵全体の心属性耐性を20%下げ、必殺発動時一味の体力が50%以下の時、一味の体力を最大体力の75%まで回復する ③敵1体にキャラの攻撃×80倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっているやけど・必殺封じ状態を7ターン回復し、1ターンの間敵全体の心属性耐性を30%下げ、一味の体力を全回復する |
フランキー 格闘/射撃 | 35→35ターン 心と技属性の必殺ターンを2短縮し、敵全体のランダム対象に20回の心属性ランダムダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、チェイン固定状態を1ターン延長し、効果を+0.25上昇させ、それ以外の時、2ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定する |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
---|---|
チョッパー | サンジ 冒険中1回限り、敵から痺れ・攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に痺れ・攻撃ダウン状態を1ターン回復し、体力を3000回復する |
レイジュ | サンジ 冒険中1回限り、敵から封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている封じ状態を1ターン回復し、体力を2000回復する |
ルフィ | ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ブルック 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間一味の[技][速][心]スロットが有利スロット扱いになる |
ブルック | ルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ジンベエ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
プリン | サンジ レイジュ 最終BATTLE開始時、一味の残り体力が20%減るが、3ターンの間自属性スロット出現率が上昇する |
ジェルマ66 | サンジ 冒険中1回限り、敵からスロット変換を受けた時、次の一味の行動時に一味のスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[心][肉][連]スロットが有利スロット扱いになる |
ビビ | ルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー 最終バトル開始時、敵全体にかかっている状態を2ターン減らし、1ターンの間敵全体の力・速・技属性耐性を10%下げ、体力を3000回復する |
ロビン | ナミ サンジ 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味のスロットを1ターン固定し、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果を2ターン減らす |
ビビ | 自由 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間自由タイプキャラの通常攻撃による属性相性を1.3倍にする |
ソラ | ジャッジ レイジュ イチジ ニジ サンジ ヨンジ 最終BATTLE開始時、サポート対象キャラのスロットを[連]に変換([お邪魔]を含む)。サポート対象キャラの必殺ターンを1短縮、一味の体力を3000回復する |
プリン | サンジ 冒険中1回限り、敵から必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを受けた時、次の一味の行動時にサポート対象キャラの必殺封じを2ターン回復し必殺ターンを2短縮する |
ブルック | サンジ チョッパー 冒険中1回限り、敵が防御力アップ状態の効果を発動時、次の一味の行動時に敵全体にかかっている防御力アップ状態を2ターン減らす |
パーティと関連する他の攻略記事
パーティ編成解説記事一覧
全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。 |
ログインするともっとみられますコメントできます