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おナミのパーティ編成例と船員候補

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最終更新 : トレクル攻略班
おナミのパーティ編成例と船員候補
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ここでは、おナミパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

おナミの特徴と使い方

  • 属性パなので比較的組みやすい
  • 同属性を4体そろえる条件はパーティ編成時に満たせる
  • 最大攻撃倍率は4.125倍と属性パでは高め
  • 必殺ターン2短縮は周回時に役立つ
  • 1体完結の防御ダウン時エンハンスは倍率2倍
  • 体力満タンではなくても防御ダウン時エンハンスは発動可能
  • 防御力を0にするサポート効果も優秀
おナミの評価はこちら

1種類の属性を4体そろえる

おナミは特定の属性が4体そろっているときに、その属性の攻撃を3.75倍、属性相性の影響を1.1倍にします。計4.125倍強化され、基本的にはボスに対して優位の属性を4体集めます。

残り2体は自由

必ずしも、6体全員を同属性にする必要はありません。タイプの制限もないので、エンハンス役やギミック解除要員を自由に編成できます。

速属性編成

ナミを含めて船員で速属性を2体用意すると速属性の攻撃が3.75倍+属性相性1.1倍(合計4.125倍)、他属性が3倍となります。

速属性以外での編成

速属性編成以外は、ナミ以外の船員4体を同じ属性にします。攻撃倍率はナミが3倍、船員が3.75倍+属性相性1.1倍(合計4.125倍)となります。

例として力属性での編成です。技、心、知属性でも同様となります。

周回時に役立つ必殺短縮

船長とフレンドがナミであれば、必殺ターンを4短縮できます。イベントを周回する際、ターン稼ぎが最小限で済むようになります。

トップクラスの第3エンハンス

おナミのスキルで、体力満タン時に敵の防御力ダウン無効を解除し、敵の防御力を0にしつつ防御力ダウン時2倍エンハンスを発動できます。効果は2ターン続き、第3エンハンスの中ではトップクラスの性能です。

体力満タンでなくても使える

体力満タンではない場合でも、防御力ダウンと2倍エンハンスは発動します。完全解除が発動しなくても、1体完結型の第3エンハンスとして使えます。

最大体力の50%を回復

満タン状態でなければ、最大体力の50%回復します。中ボス戦で撃破時ダメージなどを受けた際、ボス戦時に十分な量を回復できます。

おナミの注意点

  • 同属性が4体いないとフェス限最低クラスの攻撃倍率
  • 属性相性が優位でなければ攻撃倍率3.75倍と平凡
  • 船長効果にスロット有利扱いがない
  • 状態異常無効の敵にはナミパは避けるべき
  • 防御力ダウン無効の解除は体力満タンが条件

敵が多彩な属性だと不向き

同属性4体の条件はパーティ編成時に満たせますが、さらに属性相性も満たさなければ火力が出にくいです。階数が多く、多彩な属性の中ボスが出現する高難易度クエストは不向きです。

自身でできることが少ない

自身の役割が主に第3エンハンスなので、攻撃力やスロット強化、スロット変換や有利扱い、ギミック解除とメンバーに求める役割が多いです。

小紫とは対照的

同時に実装された小紫は、攻撃とスロット強化のダブルエンハンスが可能です。ナミに足りないエンハンスを補うことができます。

小紫19→14ターン
全てのスロットを[速][知]スロットに変換、必殺技発動時、体力満タンで2ターンの間、属性の攻撃とスロットの影響を2倍、それ以外の時は1ターンの間、属性の攻撃とスロットの影響を2倍にする

状態異常無効には不向き

ナミが解除できるのは防御ダウン無効だけなので、状態異常無効の敵にはナミのスキルが効きません。多くの敵は防御ダウンではなく状態異常無効を使うため、活躍できるクエストを選びます。

体力満タンの条件あり

ボスが防御力ダウン無効状態の場合、解除できなければナミのスキルはほぼ役に立ちません。道中や先制でダメージを受ける場合は、体力回復役が必要となります。

主な体力回復役

速属性
マルコ25→18ターン
キャラの回復×100倍の体力を回復し、2ターンの間スロットの影響を大きくする
ハンコック17→13ターン
キャラの回復×15倍の体力を回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させる
他属性
しらほし⑵22→18
⑴13→9ターン
⑵[邪魔]を含む全スロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を15ターン回復し、キャラの回復×125倍の体力を回復する
⑴[邪魔]を含む隣接するスロットを虹スロット(攻撃を2倍にするスロットであり、敵・味方ともに虹スロットを変換対象とできない)に変換、一味にかかっている回復ダウン・回復無効状態を5ターン回復し、キャラの回復×14倍の体力を回復する
マンシェリー24→18
19→13
14→8ターン
全ての毒・痺れ・回復ダウン・擬音隠し状態を回復し、キャラの回復×50倍の体力を回復する
お玉⑵21→15ターン
⑴16→10ターン
⑵一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を7ターン回復し、キャラの回復×30倍の体力を回復する
⑴一味にかかっているやけど・痺れ・チェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、キャラの回復×8倍の体力を回復する
しらほし&マンシェリー22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)
ハンコック38→31ターン
1ターンの間、敵全体の防御力を激減、敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復攻撃力アップ・残り体力1で耐える効果を2ターン減らし、体力を10310回復、船長の[空]スロットを[知]に変換し、船長のスロットを1ターン固定、必殺技発動時、船長のスロットが[知]の時、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、船長のスロットを[心]に変換し、必殺技発動時、船長のスロットが[心]の時、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍、船長のスロットを[知]に変換する

おすすめの能力解放と船

おナミパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
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毎ターン回復と必殺短縮を解放

スキル条件の体力満タンを維持するため、毎ターン回復を解放しましょう。船長効果のスキル短縮を強化するために、必殺ターン短縮もおすすめです。

おすすめの船

巨大鯉がおすすめ

巨大鯉はおナミの船長効果と非常に相性が良いです。開放には虹の宝石30個が必要になりますが、入手しておく価値はあります。

日常的に使うならホエ

ホエは必殺ターンを1短縮できます。船長効果の必殺短縮をさらに強化できます。

おナミで乗りたい主な船一覧

船効果
必殺技
巨大鯉属性の攻撃を1.5倍、体力を1.2倍、属性は[肉]も有利スロット扱い、攻撃開始前体力が満タンならば属性の攻撃を約1.6倍にする
体力を5000回復し、1ターンの間チェイン係数が+0.5される
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
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パーティ編成のコツ

攻撃力とスロットの強化は必須

おナミは防御ダウン時エンハンス持ちなので、別途に攻撃力とスロットの強化役は必須です。クエストによっては、火力上昇のために属性相性強化役を編成しましょう。

1人2役以上がおすすめ

ナミパはスロット変換役やギミック解除役などを入れる必要があり、編成に余裕を持たせにくいです。可能な限り、エンハンスとギミック解除役などを兼ねているキャラを使いましょう。

小紫がおすすめ!

小紫は1体で攻撃力とスロットを強化できるのでおすすめです。どちらを船長にするかは、クエストに応じて判断します。

使用目的

おすすめキャラ

攻撃力&スロット強化
小紫19→14ターン
全てのスロットを[速][知]スロットに変換、必殺技発動時、体力満タンで2ターンの間、属性の攻撃とスロットの影響を2倍、それ以外の時は1ターンの間、属性の攻撃とスロットの影響を2倍にする
クラッカー21→15ターン
船長が属性の時、1ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、[お邪魔]スロットを自属性に変換、船長が属性の時、3ターンの間属性の攻撃とスロットの影響が1.75倍、全てのスロットを[G]に変換する
攻撃力強化
白ひげ20→14ターン
敵1体に全ての防御効果を無視して400,000の固定ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する
ブルック22→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、1ターンの間、属性の攻撃が1.5倍、このターン内PERFECT4回成功で次のターンから2ターンの間、属性の攻撃が2倍になる
マーガレット13→13ターン
1ターンの間の攻撃を1.75倍にし、一味にかかっている痺れ状態を2ターン回復隣接するスロットを自属性スロットに変換する
赤犬14→14ターン
一味の攻撃ダウンと被ダメージ増加を5ターン回復し、属性のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間速属性の攻撃が1.75倍、一味に属性が2人以上いる時は1ターンの間速属性の攻撃が2.25倍になる
ステューシー14→8ターン
敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を1.5倍、同一ターン内ですでに「飛ぶ指銃」を使用していれば2.25倍になる
フランキー21→16ターン
敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする
ルフィ19→14ターン
敵全体に無属性超ダメージ、1ターンの間一味の攻撃が倍、3ターンの間[肉][連]スロットが有利スロット扱い、自分が船長・フレンド・助っ人船長効果発揮中で、ギア4状態になり冒険中に獲得した[肉]の数が10個以上でタンクマン状態になる
スロット強化
サンジ15→15ターン
1ターンの間敵各々に対し6000を超える部分のダメージを激減、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間属性のスロットの影響を1.75倍、敵が遅延無効・状態異常無効の時は2倍にする
スムージー&オーブン41→34ターン
2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる
キャロット18→13ターン
1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの、スロットの影響を倍、必殺ターンを2短縮、[速][肉][連]スロットを有利扱いにし、自分が船員の時は1ターン自分と船長を入れ替える
センゴク21→15ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
ロー②20→15
①15→10ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ベラミー28→15ターン
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
属性相性強化
お菊20→?ターン
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットを1ターン固定、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、1ターンの間速と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
マゼラン&ハンニャバル30→16ターン
敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が属性の時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる
クラッカー23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
ギア4-
[邪魔]を含む全てのスロットをランダムで入れ替え、自分のスロットを[速]に変換し、敵1体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間一味の属性相性の影響がかなり大きくなる
ロビン18→12ターン
3ターンの間属性の通常攻撃による属性相性を1.75倍にし、スロットを1ターン固定する

ギミック対応キャラは必須

おナミの船長効果とスキルは、敵防御効果や状態異常に対応していません。船員で必ず、ギミックに対応できるキャラを編成しましょう。

おすすめキャラ

ボビン18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減毎ターン回復ダメージ軽減防御力アップを5ターン減らし、一味にかかっている攻撃力ダウンを5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
カラス⑵19→13ターン/⑴11→5ターン
自由と博識タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている被ダメ増加・やけど・必殺封じ状態を5ターン回復する
カク⑴17→10ターン
⑵20→13ターン
⑴敵1体に50000の固定ダメージを与え、隣接するスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復する
⑵敵1体に200000の固定ダメージを与え、全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、一味にかかっている封じ・痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復する

パーティの編成例

編成例⑴:高速周回編成

編成の特徴

ナミパの主な用途となる高速周回のための編成です。敵は力属性を想定しており、エンハンス役はナミと小紫、他は必殺短縮役とギミック解除役を兼ねています。

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編成例⑵:高火力編成

編成の特徴

1体完結のエンハンスを活用します。ギミックに応じて、ヒナを解除役に入れ替えます。

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特に欲しい船員:レアガチャ

小紫|エンハンス

ナミパ必須のエンハンス持ち

小紫は、攻撃力とスロットを強化します。おナミパで必須の2役を1人でこなせます。

小紫の評価はこちら

シャンクス|エンハンス+変換

高倍率の攻撃力強化と変換

シャンクスのスキルの発動条件は、ナミの船長効果と同じく同属性4体であり、ナミパでは自ずと条件を満たせます。ナミパで欲しいエンハンスとスロット変換を1体で実現。

シャンクスの評価はこちら

カラス|ギミック対応

3種のギミックに対応

ナミパは高速周回向きなので、カラスのスキルの必殺ターン短縮と相性が良いです。必殺封じや被ダメージ増加、やけどの3種類も解除できるので編成の枠を空けることができます。

カラスの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ

マゼラン&ハンニャバル|属性相性強化

属性相性を2倍に強化

マゼラン&ハンニャバルのスキルで属性の属性相性を2倍にできます。2種類の属性で編成した際に強力です。

マゼラン&ハンニャバルの評価はこちら

マゼラン|毒時ダメージエンハンス

敵防御効果を解除できる

敵のダメージ軽減と一定ダメージ激減を2ターン解除できます。エンハンス役とギミック解除要員として優秀です。

エンハンスは重ねがけできない

ナミとマゼランの状態異常時エンハンスは重ねがけできません。用途としてはギミック解除要員として使います。

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特に欲しい船員:サポート効果

エース|属性相性強化

幅の広い属性相性強化

エースのサポート効果で最終BATTLE時に速属性の属性相性を1.3倍に強化できます。属性相性強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

エースの評価はこちら

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