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マルコ(スゴフェス限定/属性超化)の評価
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ワンピース トレジャークルーズ マルコ(スゴフェス限定/属性超化)の評価

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マルコ(スゴフェス限定/属性超化)の評価

トレクルで登場するマルコ 天翔ける不死鳥は属性超化性能を持つキャラ。知属性、強靭/博識タイプです。ここではマルコ 天翔ける不死鳥の強い点や使い方を評価しています。

同時実装のキャラはこちら

同キャラ性能まとめはこちら

実装されているマルコの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。
別バージョンのマルコはこちら

【評価目次】

マルコの評価点と基本性能

マルコの評価点

船長評価 船員評価 サポート
9.0 9.5 A
最強船長 リセマラ 限凸拡張
A A 余力があれば

マルコの基本性能

必殺技(スキル)
通常時:20→15ターン
限界突破時:18→13ターン
一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される
船長効果
攻撃開始前体力満タンで知属性の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、知属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.3倍、一味に体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ(上限をあげる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、残り体力が30%以下になった時、一度だけ次の一味のターン開始時に「蒼き炎纏いし一蹴」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しません。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しません。)
限界突破時:

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:知属性は基礎ステ+75
:自分は必殺封じを完全回避
:前のターンの攻撃時から、一味が攻撃を行うまでの回復量に応じて自分の基礎攻撃力が上昇する(最大3000回復で、自分の基礎攻撃力が+300)/腹ペコ状態を3減らす
:船効果無効状態を5ターン回復する
:回復無効状態を10ターン回復する

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
最終バトル開始時、一味の最大体力の上限を無視して体力を3000回復する(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)
白ひげ エース ジョズ ビスタ

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

マルコの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 体力満タンで知属性の攻撃5倍
  • 体力1.3倍で上限の2倍まで回復可能
  • 体力30%以下でスキルを1度だけ自動発動

船長効果の内容

攻撃開始前体力満タンで知属性の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、知属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.3倍、一味に体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ(上限をあげる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、残り体力が30%以下になった時、一度だけ次の一味のターン開始時に「蒼き炎纏いし一蹴」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しません。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しません。)

体力満タンで知属性の攻撃5倍

体力が満タンなら知属性の攻撃を5倍、それ以外なら4.5倍になります。最大倍率は高いですが、属性超化船長としては一般的です。

最近の知属性超化持ちキャラ

キャラ超化スキル
ボニーボニー
自由/格闘
一味にルフィ、ゾロ、ロー、ホーキンス、キラー、ウルージ、キッド、アプー、ドレーク、ベッジのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)
全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味にかかっている船員効果無効状態を3ターン回復、自分の必殺ターンを1短縮し、知属性超知属性に属性超化させる
モリア
野心/強靭
一味に野心と強靭タイプキャラが6人いる時(サポートキャラを除く)
敵全体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、一味のスロットを1ターン固定し、知属性超知属性に属性超化させる
ミホーク
斬撃/博識
一味にゾロ、クロコダイル、ドフラミンゴ、くま、モリア、ハンコック、ジンベエ、黒ひげ、ロー、バギー、ウィーブルのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)
全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×1000倍の無属性ダメージを上乗せし、知属性超知属性に属性超化させる
ロー
博識/斬撃
一味にルフィ、ミホーク、クロコダイル、ドフラミンゴ、くま、モリア、ハンコック、ジンベエ、黒ひげ、バギー、ウィーブルのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)
体力を最大体力の50%回復し、知属性超知属性に属性超化させる
シャンクス
博識/斬撃
一味にルフィ ミホーク ベックマン ヤソップ ルウのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラは除く)
[邪魔][肉][連][爆弾][空]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間敵防御力を0にし、知属性を超知属性に属性超化させる

知属性以外は4倍火力

知属性以外の攻撃は4倍になります。多くは3.5倍強化なので、ギミック解除役などで他属性を編成した場合でも火力が出しやすいです。

回復系に影響するギミックが苦手

HPゲージに影響するギミックはいくつかあり、マルコは属性超化で回復できる回復力ダウン以外は苦手です。特に回復量ダウンは対処方法もないため冒険によっては最大倍率を発揮できないことがあります。

体力上限の2倍まで回復可能

体力が1.3倍になり、HPの2倍まで上限を無視して回復できます。ルフィ&サンジと同じ効果であり、耐久に役立ちます。

ルフィ&サンジルフィ&サンジ
自由/格闘
攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、一味の体力を1.2倍、ターン終了時に体力を2000回復、一味の体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができる

体力30%でスキルを発動

体力が30%以下になると、1度だけスキルを自動で発動します。自身の必殺ターンに増減はなく、スキルを2回発動する状態に近いです。

属性相性2.5倍が必ず発動

体力は30%以下なので、属性相性2.5倍の発動条件はおのずと満たせます。回復×50倍の回復も可能で、体力満タンまで容易に復帰できます。

当面は先制ダメージあり!?

こうした体力条件が設けられている場合、実装直後はHP70%以上の割合ダメージを受けるボス戦が用意されます。体力を調整せずに発動できる可能性があります。

マルコのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 希少なスロット変換不可を解除効果
  • 痺れと必殺封じも7ターン回復する
  • 体力上限を超えた回復×50倍のHP回復
  • 体力50%以下で属性相性を2.5倍
  • 属性相性強化状態ならチェイン+1.2

スキルの内容

一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される

スロット変換不可を3減らす

マルコのスキルで、スロット変換不可を3減らします。現状では非常に貴重なスキルであり、マルコ実装後に受ける頻度が増えると考えられます。

変換不可の活用キャラ

ファイアタンク海賊団
射撃/野心
18→13ターン
一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる

痺れと必殺封じを7ターン減

痺れと必殺封じを7ターン解除できます。どちらも対策の優先度が高いギミックであり、解除役として役立ちます。

体力の2倍上限まで50倍回復

最大体力の2倍を上限値として、回復×50倍の体力を回復できます。ルフィ&サンジと似た効果であり、体力が2倍の状態とほぼ同じです。

目安回復量

強化段階回復力HP回復量
限界突破完全強化48524,250
限界突破
+回復わたあめ+200
68534,250

主な上限無視の回復持ち

ルフィ&サンジ
自由/格闘
19→14ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを[肉]スロットに変換、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)必殺発動時、体力満タンで1ターンの間一味の攻撃を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間一味の攻撃を2倍にし、3ターンの間「ルフィ&サンジ」になる
クロッカス
自由/博識
19→13ターン
2ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×20倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、一味にかかっている擬音隠し・毒状態を完全に回復、やけど・回復ダウン状態と5ターン回復する

体力50%以下で属性相性2.5倍

スキル使用時のHPが50%以下であれば属性相性が2.5倍、それ以外なら2倍になります。体力半分以下は属性超化の発動条件でもあるので、条件は満たすようにしましょう。

現状ではキャラ内で最高倍率

属性相性強化はサンジ&プリンが格闘&博識タイプを対象、エース&サボが超入れ替えで一味対象、ルフィ&ハンコックがを対象にそれぞれ2.25倍に強化できます。マルコは対象に制限がありますが2.5倍強化できるためキャラ内トップクラスの倍率です。

サンジ&プリン
格闘/博識
18→13ターン
一味の体力を15000回復し、敵全体にかかっている一定以上のダメージ激減一定ダメージ激減・ダメージ軽減ダメージ軽減状態を完全に解除、2ターンの間格闘・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「サンジ&プリン」になる
ルフィ&ハンコック
格闘/射撃
32→23ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍自属性ダメージを与え、属性の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「ルフィ&ハンコック」になる
エース&サボエース&サボ1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を1.5倍にし、隣接スロットを自属性スロットに変換する
【超入れ替え】:1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、全てのスロットを自属性スロットに変換する

主な体力減少スキル持ち

ナミ
打突/博識
15→15ターン
一味の体力が70%減るが、上段キャラの必殺ターンを3短縮し、1ターンの間チェイン係数が2.5倍、一味に知属性が5人以上いる時は3倍で固定される
シシリアン
斬撃/強靭
25→10ターン
一味の体力が半減するが、1ターンの間知属性の攻撃が2倍、自属性スロット以外をランダムで入れ替える([邪魔]も変換可)
ペドロ
斬撃/博識
18→13ターン
一味の体力を1まで減らし、敵全体に減少値×7倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間スロットの影響がかなり大きくなる
ロビン
博識/格闘
15→9ターン
体力が1になるが1ターンスロットを固定、敵全体を1ターン遅延し、敵全体に5000の固定ダメージ

自傷は無理に使う必要なし!

HP50%以下は、道中で複数のザコを残せば容易に達成できます。自傷ダメージ持ちは、高速周回する場合に使いましょう。

船長で使う場合はHP30%以下で自動発動する

船長器用ではHP30%以下まで下回ると次のターン開始時に属性相性強化とHP回復が自動で発動されます。属性相性強化も効果発揮時はHP50%以下の条件を満たしているため2.5倍の属性相性強化となります。

属性強化済みならチェイン+1.2

既に属性相性強化状態であればチェイン係数が+1.2されます。チェイン強化トップクラスのクラッカーより上昇値が上回るものの、自身の属性強化と同時に発動できない点で下回ります。

クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする

マルコ1体で2エンハンスを発動する方法

船長とフレンドがマルコであれば属性相性強化とチェイン+1.2は容易に発動できます。以下は船長かフレンドがマルコの場合に2つ発動する場合の方法です。

  • ①:体力30%以下で船長効果によりスキル発動
  • └属性相性強化発動
  • ②:通常の方法でスキル発動
  • └チェイン+1.2が発動

属性超化の使い方

属性超化の性能表

属性超化:必殺技
全てのスロットを[知]スロットに変換、一味にかかっている回復ダウン状態を完全に回復し、知属性超知属性に属性超化させる
発動条件
一味の体力が50%以下の時

苦手な回復系ギミックを完全回復できる

[知]スロット変換は便利ですが、[お邪魔]は変換できません。属性超化スキルでは珍しくギミックの解除が可能で、回復ダウンを完全に回復できます。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価S

基本性能

必殺技 / CT:31
大範囲の敵に攻撃×2倍のダメージを与え、残り体力が50%以下の時、中範囲の仲間の体力を回復の2.5倍回復し、15秒間大範囲の敵の防御ダウンLv.5
能力
知属性の仲間の速度アップLv.5、吹き飛ばし発生率アップLv.5、バトル開始から30秒間、知属性の仲間の必殺Ctのたまる速度アップLv.3
耐性
行動封じを回避、心属性から受けるダメージを30%軽減する

編成例とおすすめメンバー

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編成例解説記事の画像
編成例解説記事

マルコの編成例を徹底解説!船長としての使い方や注意点、欲しい船員キャラはこちらをチェック!

編成したいエンハンス役

マルコはスキルで属性相性強化とチェイン加算が可能です。船員で欲しいのは攻撃強化やスロット強化です。

攻撃力強化スロット強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

属性相性強化マルコはスキルで属性相性強化を発動できます。基本的には船員で編成する必要はありません。
チェイン加算属性相性が先に発動させていればチェイン加算も発動できるため不要です。

ギミック解除役も必ず必要

エンハンス役とは別に、ギミック解除役も必ず必要です。ギミック解除役は1~2体程度なので、エンハンス対象の自由/射撃タイプにこだわる必要はありません。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

育成関連記事

必殺本
同キャラ絆決戦vsマルコ&エース
コロシアムvsマルコ
マルコ&ビスタ
オヤジへの想い

ステータス詳細

マルコ 天翔ける不死鳥

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期1480976101
最大時328816263288
限界突破時42882026485

スキル

必殺技:蒼き炎纏いし一蹴
発動ターン:20→15ターン
一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される
船長効果:超再生する幻獣
攻撃開始前体力満タンで知属性の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、知属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.3倍、一味に体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ(上限をあげる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、残り体力が30%以下になった時、一度だけ次の一味のターン開始時に「蒼き炎纏いし一蹴」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しません。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しません。)

船員効果

船員効果知属性は基礎ステ+75
限界突破1自分は必殺封じを完全回避
限界突破2

マルコ 情熱と癒しの炎

ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
初期67144451
最大時14929881492
限界突破時---

スキル

必殺技:蒼き炎纏いし一蹴
発動ターン:20→15ターン
一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される
船長効果:超再生する幻獣
攻撃開始前体力満タンで知属性の攻撃を5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、知属性以外の攻撃を4倍、一味の体力を1.3倍、一味に体力は最大体力の2倍まで上限を無視して回復することができ(上限をあげる効果は重複しない。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、残り体力が30%以下になった時、一度だけ次の一味のターン開始時に「蒼き炎纏いし一蹴」を発動する(船長効果で発揮した際の必殺ターンは変化しません。船長効果で発動した必殺技によってBATTLEが進んだ場合、条件を満たしても次の一味のターン開始時に同様の必殺技を発動しません。)

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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