トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
カタクリ(スゴフェス限定)の評価|超進化
【トレクル】カタクリ(スゴフェス限定)の評価|超進化【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】カタクリ(スゴフェス限定)の評価|超進化【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
トレクル攻略からのお知らせ
【速報】ドレスローザイベント情報/コラソン,ヴィオラが登場!
おすすめの関連記事

トレクルで登場するカタクリ(スゴフェス限定)は力属性の射撃/博識タイプのキャラ。超進化すると知属性の打突/強靭タイプに変化します。ここでは、カタクリ(フェス限)の評価や使い方などを紹介しています。

超進化するための冒険はこちら

カタクリ超進化冒険【アルティメイト】攻略

編成例はこちら

別バージョンのカタクリ

目次

超進化後のパーティ関連記事

超進化カタクリの編成例解説はこちら

超進化前のパーティ関連記事

超進化前カタクリの編成例解説はこちら

カタクリの評価点と基本性能

アイコンをタップすると編成と攻略手順が表示されます

超進化前カタクリの評価点

船長メンバーサポート
9.09.0-

超進化カタクリの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→11ターン/ 限界突破時:15→10ターン
1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる
【船長効果】
斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.95倍(タイプが重複すると約3.8倍)、[力][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】
限界突破時:
【船員効果】
効果1:斬撃・打突・野心・博識・強靭の基礎ステータス+50
限界突破習得1:自分は[心]有利扱い
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:斬撃・打突・野心・博識・強靭の基礎ステータス+50
:自分は[心]有利扱い
技属性の被ダメ7%減
:回復無効を7ターン回復
:PERFECT時 90%の確率でダメージ10%上乗せ

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

超進化後の評価と使い方

超進化後のスキル効果のメリット

  • ダメージ量強化の特殊割り込みに対応
  • 必殺使用回数制限に対処できる
  • [邪魔]・属性スロットは自スロ状態
  • 自身は[心]スロットも有利扱い

超進化後の船長起用でのメリット

  • 上乗せダメージで遅延付与条件が緩和された
  • 2撃目は上乗せダメージも強化できる

倍率がかかる対象タイプが変更

超進化することで、船長効果の倍率がかかるタイプが一部変更されます。船長にする場合は船員のタイプに気をつけましょう。

超進化前と超進化後の対象タイプ

赤字が変更になったタイプです。

船長効果の倍率が上昇

超進化後は最大攻撃倍率が約3.8倍まで上昇しました。フェス限としては中堅クラスですが、以前よりは使いやすくなりました。

遅延の条件は変わらず

船長効果による遅延の条件は超進化前と変わりません。ですが、攻撃倍率が上昇したのでより遅延しやすくなります。

上乗せダメージで遅延が容易

1ターン目は、攻撃×100倍の上乗せダメージが発動します。100万ダメージは容易に出せる上に、属性相性や敵の数によっては200万ダメージを与えて強制遅延も実現できる効果です。

スキル内容が大幅に変更

遅延時エンハンスの倍率が2倍に上昇しましたが、タップ条件に変更されました。他にもスロット変換対象が変更されています。

超進化前と超進化後のスキル内容

超進化前超進化後
遅延時エンハンス1.75倍
[お邪魔]と属性スロット変換
5タイプ必殺1短縮
遅延時エンハンス2倍(タップ条件)
上乗せダメージ
[お邪魔]自スロ変換
属性スロット有利扱い

タイプと属性も変化

超進化後は属性とタイプが変化します。船員として編成する場合は対象タイプや属性に気をつけましょう。

超進化前と超進化後のタイプと属性

超進化前超進化後
力属性
射撃タイプ
博識タイプ
知属性
打突タイプ
強靭タイプ

専用スカルが必要

カタクリを超進化させるためには10/28(月)12:00~開催される「完璧なる超人」で入手できる専用のスカルが必要です。5つ必要なので周回しましょう。

超進化前カタクリの評価点

船長メンバーサポート
8.08.0-

超進化前カタクリの基本性能

【スキル内容】
通常時:16→11ターン/ 限界突破時:15→10ターン
2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する
【船長効果】
格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍(タイプが重複すると約3.33倍)、[速][心][肉][連]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを20%減、1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって敵全体の攻撃を1ターン、確率で遅延させる【100,000以上で20%】【500,000以上で50%】【1,000,000以上で100%】【2,000,000以上で遅延無効・状態異常無効の効果を無視して100%】
限界突破時:-
【船員効果】
効果1:自分が速属性に与えるダメージが2倍
限界突破習得1:格闘・打突・射撃・博識・強靭の基礎ステ+50
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:自分が速属性に与えるダメージが2倍
:格闘・打突・射撃・博識・強靭の基礎ステ+50
技属性の被ダメ7%減
:回復無効を7ターン回復
:PERFECT時 90%の確率でダメージ10%上乗せ

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

担当のコメント

Point!船員効果はそこまで強力ではありませんが、船長として使うことがほとんどなので影響はありません。潜在能力のクリティカルや回復無効回復が強力です。虹にする価値のあるキャラと言えるでしょう!

評価と使い方

5タイプを強化できる船長

カタクリの船長効果で格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの攻撃を各々1.825倍にできます。さらにタイプが重複していれば、約3.33倍になります。5タイプ編成できるので編成の幅も広く扱いやすいです。

5タイプ中2タイプが必要

最大倍率の約3.33倍の火力を出すためには、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプの中から2タイプを持つキャラを編成する必要があります。1タイプのみ場合は1.825倍にまで火力が下がってしまいます。

攻撃倍率表(例)

タイプ倍率
射撃のみなど1.825倍
打突・野心1.825倍
打突・射撃約3.33倍

対象タイプ以外は編成に入れない方が良い

上記の5タイプ以外の「斬撃」・「自由」・「野心」タイプを持つキャラは攻撃倍率が低くなるため編成に入れる際には注意が必要です。

キャラboxでメンバーを絞り込む方法

キャラboxの絞り込み表示を利用すると、カタクリの攻撃倍率がかかる対象5タイプキャラのみ表示させることができます。

射撃のみ、強靭のみといった1タイプ持ちのキャラは表示から除外できません。

攻撃倍率はそこまで高くない

最大で約3.33倍にしかなりません。フェス限の中では攻撃倍率はあまり高くはありません。

付属効果で4種有利扱いとダメージ軽減

[速][心][肉][連]を有利スロット扱いにし、受けるダメージを20%減らすことができます。船長&フレンドをカタクリにすれば36%のダメージを軽減することができます。特訓の森など耐久しながら闘う際に有効な効果となります。

与えるダメージで遅延できるか決まる

1ターン内で与えた通常攻撃によるTOTALダメージによって確率で遅延します。

遅延確率表

ダメージ確率
10万以上20%
50万以上50%
100万以上100%
200万以上遅延無効・状態異常無効を
無視して100%

船長&フレンドで遅延発生確率も重ねがけ

ダメージ
10万以上20%×20%=36%
50万以上50%×50%=75%
100万以上100%
200万以上遅延無効・状態異常無効を
無視して100%

攻撃遅延は攻撃直度に付与

トータル大ダメージを与えた攻撃直後に遅延状態を付与します。敵の攻撃ターンや攻撃時発動の行動は受けずに済むため非常に扱いやすい船長効果です。

立ち回りの仕方:対複数の時

取り巻きがいる場合、属性相性をつくとスロット一致だけでほぼ100万ダメージを出して遅延付与が可能です。

立ち回りの仕方:タイマン勝負の時

初回攻撃時にエンハンスを発動して大ダメージを与え、2回目の攻撃で自身のエンハンスを重ねがけしましょう。敵の割り込み行動以外の通常攻撃を必ず回避でき、自身のダメージエンハンスの発動条件も満たすため2パンで倒す立ち回りイメージ。

特殊割り込みは受けない

船長効果による攻撃遅延付与です。必殺技を発動して遅延するわけではないため、遅延付与で特殊割り込みを発動する敵からの割り込みは受けません。

割り込み行動は回避できない

攻撃ターンではなく敵が割り込みで発動する行動は回避できません。例として攻撃ターンを迎えずにターン経過や体力条件を満たしたら「痺れ」や「封じ」などの行動が該当します。

遅延の重ねがけはできない

そもそも遅延効果はアイコン表示されている全ての敵が通常攻撃行動を1回しないかぎり再度付与することはできません。船長&フレンドの場合でも攻撃遅延を付与して+1ターン→さらに+1ターンということはできません。

遅延は重ねがけできない

スキルで遅延を発動した後にターンが最長の敵から一度ダメージを受けないと再度遅延することはできません。カタクリは船長効果で遅延を行いますが例外ではありません。

  • 1:遅延を発動。
  • 2:攻撃間隔が長い敵からダメージを受ける。
  • 3:カタクリの船長効果で再度遅延をする。

船長効果と噛み合うスキル

2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍にします。自身の船長効果で200万以上のダメージを与えられれば確実に遅延ができるので1人2役こなせます。

類似スキルキャラ

ルッチ
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

相性が良いのは上乗せダメージスキル

与ダメージ量に倍率をかけるダメージエンハンススキルは、上乗せダメージ量を増加させる効果のひとつです。攻撃順や船長効果の倍率制限に左右されず一定量の与ダメージを与えてくれる上乗せダメージ持ちを合わせて使うと安定感が増すでしょう。

ブリュレ
第2段階:自分の[連][肉]スロットを[心]に変換、[お邪魔]を含む全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、5ターンの間タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを上乗せする

[邪魔]と属性スロット変換

[邪魔]と属性スロットを自属性に変換できます。[肉][連]は船長効果で有利扱いにできるため、実質全スロットを自スロにできます。

格闘・打突・射撃・博識・強靭のいずれか!?

タイプも同様の考えで、船長効果の対象となる格闘・打突・射撃・博識・強靭のいずれか2種類だと思われます。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

長所の体力と攻撃を伸ばしたい

ステータスが高い体力と攻撃力を強化したいです。

育成関連記事

必殺本アマンドとボビン
同キャラスウィーティーパーティ
コロシアム

ステータス詳細

カタクリ「3将星」最強の男

カタクリステータス表

ビッグ・マム海賊団 3将星 シャーロット・カタクリ

ステータス表

カタクリ

ステータス表

カタクリと関連する他の攻略記事

全キャラの評価一覧

キャラランキング

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. トレジャーマップvsナミ攻略|荒れ狂う海
    トレジャーマップvsナミ攻略|荒れ狂う海
    1
  2. 最新速報ニュースまとめ
    最新速報ニュースまとめ
    2
  3. キャラ評価点一覧
    キャラ評価点一覧
    3
  4. ハロウィンルフィ【チャレンジ】攻略|デビリッシュパーティ
    ハロウィンルフィ【チャレンジ】攻略|デビリッシュパーティ
    4
  5. 最強船長ランキング
    最強船長ランキング
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(5件)
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
キャラ/パーティ
クエスト攻略
能力解放
ランキング/キャラ比較
船長効果/船員効果/必殺技
掲示板
ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中