トレクルで登場するカイドウ 最強の生物の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
同キャラ性能まとめはこちら
実装されているカイドウの強さ表、スゴフェス限定キャラ、ユーザーに呼ばれている通称を掲載。 |
評価点と基本性能
カイドウの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
8.0 | 9.0 | B | A |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
強靭 | 打突 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
スゴフェス | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
4807 | 1856 | 155 |
【能力スロット数】 |
通常 | 22→17ターン | 限界突破 | 21→16ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を30%下げ、打突タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
自分の基礎攻撃力の18%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする |
対象 |
ジャック ホールデム スピード |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
強靭と打突の基礎ステ+75 | |
自分は吹き飛ばされない | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する | |
回復無効を7ターン回復 | |
スロット封じを完全回復 |
通常時 |
---|
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する |
Lv上限突破 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 強力な全体ダメージを放ち続ける効果
- 状態異常や対複数も追撃で対処できてしまう
- 常時2タイプ攻撃4倍で殴っても強い
2タイプの攻撃を4倍
カイドウの船長効果で強靭と打突タイプの攻撃を4倍にできます。常時高火力を保てるため道中の攻略が安定します。
瞬間火力はダブルキャラに劣る
ダブルキャラは通常時の火力こそ3倍~3.5倍ですが、ダブルキャラ時は4.25倍~4.5倍になります。瞬間火力だけで見るとダブルキャラに若干劣ります。
先制行動防御効果を受けずに割合20%ダメージが入るため確実に敵のHPを20%削るため、他の4倍船長と比較して与ダメージ量的にはカイドウの方が上の性能だといえます。
常に追撃攻撃を放つ状態
カイドウのスキルを発動すると敵全体のHPを20%減らし、キャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与えます。船長効果の中に《スキルを発動する効果が含まれる》ため、実質毎ターン船長効果の割合+追撃とスキルの割合+追撃ダメージを放ち続ける効果といえます。
それではカイドウ1体での特訓の森ヒゲ攻略をご覧頂こう。
— かわ@GameWith (@n_kawanoue) September 26, 2019
攻略の重要なポイントは1つ。
1階で《AUTO》ボタンをしっかり押す事です。 pic.twitter.com/mxqoTC7LiY
冒険開始時から必殺技発動!?
カイドウを船長にすると冒険開始時に自身のスキルを発動します。1階から割合ダメージと追撃で敵にダメージを与えられるため高速周回が可能です。
場面別ダメージ効果表
タイミング | 船長&フレがカイドウ |
---|---|
1階突入時 | 割合2発 |
各階突入時 | 割合1発(1発) |
ターン終了時 | 追撃3発(1発) |
()内の数は船長効果無効を受けた状態です。
1回分の追撃ダメージ量
強化 | 攻撃力 | 対力 | 対速 |
---|---|---|---|
限界突破 | 1856 | 371,200 | 1,484,800 |
限界突破 +わたあめ+100 | 2056 | 411,200 | 1,644,800 |
船員効果、サポート効果の基礎攻撃力上昇でさらに変動します。
敵の防御ギミックには弱い
カイドウの追撃は防御効果無視ではありません。敵が防御アップやダメージ軽減を発動しているとダメージが通りにくくなります。バリアを貼っている場合は破壊しない限りダメージが通りません。
敵防御ギミック一覧
カイドウが苦手な敵防御効果 | |
---|---|
スキルダメージ弱体化 | 割合/追撃ダメが弱体化する |
防御アップ | 敵の防御力が上昇する |
ダメージ軽減 | 与えるダメージげ軽減される |
一定ダメージ激減 | 一定以上のダメージげ激減する |
バリア | 破壊しないとダメージが通らない 複数種類あり |
ダメージ無効 | 文字通りダメージを無効化される 技属性のダメージが通れば問題はない |
カイドウが得意な敵防御効果 | |
体力1で耐える | カイドウのスキルダメージが有効 ギミック解除役が必要なくなる |
敵から受ける有利効果打ち消しは?
冒険開始時に発揮される《追撃99+ターン効果》、《スキル効果を発揮する効果99+ターン》は打ち消されます。一方で、カイドウの必殺技を使えば再度上記の2効果を発揮することができます。
必殺短縮はあるが・・・
船長&フレンドがカイドウ、能力解放の必殺短縮+ジェルマ66の船に乗船という条件が揃うと最大8ターンの必殺短縮が可能です。
しかし、雑魚戦を追撃で突破してしまうためターン稼ぎがしにくく14ターン前後のキャラでないとスキルの発動が難しいです。
ボス戦でのみの先制攻撃を仮定しています。
バトル数 | 先制行動数 | ボス戦経過ターン |
---|---|---|
5 | 2 | 15ターン |
5 | 1 | 14ターン |
内訳 |
---|
能力解放必殺短縮-2ターン 船長効果(フレ重複)-4ターン 船効果-2ターン 合計8ターンの短縮 |
特訓の森の適正キャラ
現状では船長とフレンドがカイドウ、またはフレンドがカイドウであれば、編成難易度が低いパーティで「藁」以外すべての特訓の森をクリアできています。タップが容易な攻略方法も多く、特訓の森の適正キャラといえます。
特訓の森攻略まとめはこちらカイドウは船長として強い?
他の船長との比較
同じ2タイプ編成の船長と比較してみます。それぞれ強い点がありますが、中でもレイリーが現環境では最も活用したい性能で、スキルダメージ弱体化がなければカイドウ、必殺ギミックがあるならエースといった用途分けになります。
キャラ | 強み 見劣りする点 |
---|---|
レイリー | 対象:博識&格闘 攻撃倍率:4倍 レイリーはスキル発動時4.75倍 自身のスキルの敵防御無視で通常攻撃が強い レイリー4.75倍はスキル発動時だけ |
エース | 対象:格闘&射撃 攻撃倍率:4倍 船長効果で必殺封じ&巻き戻し回避が強い 自身の攻撃強化2.5倍も魅力 必殺ギミックがなければ普通の4倍船長 |
カイドウ | 対象:打突&強靭 攻撃倍率:4倍 永続的に割合ダメ+追撃が強い 直殴りはカイドウがエンハンス持ちではない |
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 船長効果と同じ400倍の追撃ダメージを永続発動
- スキルのダメージは船長効果の追撃と合わせて2発分
- フレンドも同キャラなら合計3発追撃を放つ!
永続追撃ダメージを発揮する効果
スキル文言を解説すると、永続的効果で【バトル開始時に割合ダメージ】 【ターン終了後に追撃ダメージ】が発揮される必殺効果発動アイコンが表示されます。
重複はしないとは?
スキル文言後半の重複しないというのは、《スキル効果が発生する効果》がフィールド上に1効果しか発動はできないということです。
追撃効果も同様でアイコン表示は重複しません。
自身にエンハンスはない
カイドウは自身にエンハンスがありません。割合ダメージと追撃だけでクリアするのが難しいクエストでは、強靭か打突タイプのエンハンスキャラを編成しましょう。
主なエンハンス役
ダブルエンハンス | |
---|---|
サンジ&ジャッジ | 20→15ターン 一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる |
クラッカー | 23→18ターン 一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする |
イヌアラシ&ネコマムシ | 22→17ターン 1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ナミ | 20→15ターン 一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする |
攻撃強化 | |
白ひげ | 20→14ターン 敵1体に全ての防御効果を無視して400,000の固定ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する |
ルッチ&カク | 18→12ターン 敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
ビッグマム | 28→14ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる |
ジャッジ | 19→14ターン 2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する |
スロット強化 | |
エース | 29→14ターン 敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
ルフィ | 19→14ターン ⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる ⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる |
ロー | ②20→15 ①15→10ターン 敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
属性相性強化 | |
マルコ | 19→14ターン 一味の体力が1になるが、1ターンの間強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味にかかっている全ての毒・擬音隠し・回復無効・回復ダウン状態を完全に解除する |
ジャッジ | 29→15ターン 敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている・・を5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間力・心・技属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ビビ&レベッカ | 18→13ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる |
海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 7691 | 攻撃力 2413 |
回復力 171 | 速度 126 | 防御力 191 |
必殺技 / CT:45 | |
---|---|
前方大範囲の敵の体力を25%減らし、攻撃×2.5倍のダメージ | |
能力 | |
打突・強靭タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、自分の攻撃アップ Lv.7、バトル開始から20秒間、自分の必殺CTのたまる速度アップ Lv.5 | |
耐性 | |
必殺封じを回避、速属性から受けるダメージを30%軽減する |
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海賊祭GP評価
グランドパーティ性能
GPバースト | |
---|---|
発動 | 2回 |
条件 | 仲間の海賊祭必殺技を6回発動する |
効果 | 残りの体力の少ない敵2体の体力を40%減らし、技・知属性の仲間の吹き飛ばし発生率アップ Lv.10(25秒) |
GPリーダースキル | |
技属性の仲間の防御アップ Lv.2、攻撃、速度アップ Lv.4、知属性の仲間の攻撃、速度アップ Lv.3、ガード成功率アップ Lv.2、強靭タイプの仲間の体力、攻撃、回復アップ Lv.4 |
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能力解放
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カイドウ 最強の生物
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 強靭 | 打突 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4807 | 1856 | 155 |
スキル
必殺技:”熱息”(ボロブレス) |
---|
発動ターン:22→17ターン |
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
船長効果:ワノ国の龍 |
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 強靭と打突の基礎ステ+75 |
限界突破2 | 自分は吹き飛ばされない |
カイドウ 百獣海賊団総督
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 強靭 | 打突 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
3 | 70 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 |
スキル
必殺技:”熱息”(ボロブレス) |
---|
発動ターン:22→17ターン |
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない |
船長効果:ワノ国の龍 |
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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