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カイドウ(スゴフェス限定)の評価
【トレクル】カイドウ(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】カイドウ(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 : トレクル攻略班
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トレクルで登場するカイドウ(スゴフェス限定)は技属性の強靭/打突タイプのキャラ。ここでは、カイドウ 最強の生物の評価や使い方などを紹介しています。

ワノ国編の登場キャラ一覧

別バージョンのカイドウ(別記事)

目次

カイドウの評価点と基本性能

カイドウの評価点

船長メンバーサポート
9.59.0B

カイドウの基本性能

【スキル内容】
通常時:22→17ターン/ 限界突破時:21→16ターン
敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える。(必殺技発動以降、各BATTLE開始時に必殺技と同じ敵全体のHPを20%減らし、毎ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与える)各バトルの開始時に必殺技と同効果を発動する効果は重複しない。敵先制行動後の敵ターン終了時、ダメージ効果を発揮しない。
【船長効果】
強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する
限界突破時:
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:強靭と打突の基礎ステ+75
限界突破習得2:自分は吹き飛ばされない
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:強靭と打突の基礎ステ+75
:自分は吹き飛ばされない
被ダメ攻撃上昇:ダメージを受けたターン、自身の攻撃+300
:回復無効を7ターン回復
:スロット封じを完全回復

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
自分の基礎攻撃力の18%をサポート対象キャラの基礎攻撃力に上乗せする
ジャック、ホールデム、スピード

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

評価と使い方

2タイプの攻撃を4倍

カイドウの船長効果で強靭と打突タイプの攻撃を4倍にできます。常時高火力を保てるため道中の攻略が安定します。

瞬間火力はダブルキャラに劣る

ダブルキャラは通常時の火力こそ3倍~3.5倍ですが、ダブルキャラ時は4.25倍~4.5倍になります。瞬間火力だけで見るとダブルキャラに若干劣ります。

先制行動防御効果を受けずに割合20%ダメージが入るため確実に敵のHPを20%削るため、他の4倍船長と比較して与ダメージ量的にはカイドウの方が上の性能だといえます。

常に追撃攻撃を放つ状態

カイドウのスキルを発動すると敵全体のHPを20%減らし、キャラの攻撃×400倍技属性ダメージを与えます。船長効果の中に《スキルを発動する効果が含まれる》ため、実質毎ターン船長効果の割合+追撃とスキルの割合+追撃ダメージを放ち続ける効果といえます。

冒険開始時から必殺技発動!?

カイドウを船長にすると冒険開始時に自身のスキルを発動します。1階から割合ダメージと追撃で敵にダメージを与えられるため高速周回が可能です。

場面別ダメージ効果表

タイミング船長&フレがカイドウ
1階突入時割合2発
各階突入時割合1発(1発)
ターン終了時追撃3発(1発)

()内の数は船長効果無効を受けた状態です。

1回分の追撃ダメージ量

強化攻撃力
限界突破1856371,2001,484,800
限界突破
+わたあめ+100
2056411,2001,644,800

船員効果、サポート効果の基礎攻撃力上昇でさらに変動します。

敵の防御ギミックには弱い

カイドウの追撃は防御効果無視ではありません。敵が防御アップやダメージ軽減を発動しているとダメージが通りにくくなります。バリアを貼っている場合は破壊しない限りダメージが通りません。

敵防御ギミック一覧

カイドウが苦手な敵防御効果
スキルダメージ弱体化割合/追撃ダメが弱体化する
防御アップ敵の防御力が上昇する
ダメージ軽減与えるダメージげ軽減される
一定ダメージ激減一定以上のダメージげ激減する
バリア破壊しないとダメージが通らない
複数種類あり
ダメージ無効文字通りダメージを無効化される
技属性のダメージが通れば問題はない
カイドウが得意な敵防御効果
体力1で耐えるカイドウのスキルダメージが有効
ギミック解除役が必要なくなる

敵から受ける有利効果打ち消しは?

冒険開始時に発揮される《追撃99+ターン効果》、《スキル効果を発揮する効果99+ターン》は打ち消されます。一方で、カイドウの必殺技を使えば再度上記の2効果を発揮することができます。

必殺短縮はあるが・・・

船長&フレンドがカイドウ、能力解放の必殺短縮+ジェルマ66の船に乗船という条件が揃うと最大8ターンの必殺短縮が可能です。
しかし、雑魚戦を追撃で突破してしまうためターン稼ぎがしにくく14ターン前後のキャラでないとスキルの発動が難しいです。

ボス戦でのみの先制攻撃を仮定しています。

バトル数先制行動数ボス戦経過ターン
5215ターン
5114ターン
内訳
能力解放必殺短縮-2ターン
船長効果(フレ重複)-4ターン
船効果-2ターン
合計8ターンの短縮

自身にエンハンスはない

カイドウは自身にエンハンスがありません。割合ダメージと追撃だけでは敵を倒すのは困難のため強靭か打突タイプのエンハンスキャラを編成しましょう。

主なエンハンス役

ダブルエンハンス
サンジ&ジャッジ20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
クラッカー23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
イヌアラシ&ネコマムシ22→17ターン
1ターンの間、博識と打突タイプの攻撃力と通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、3ターンの間「イヌアラシ&ネコマムシ」になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン博識と打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ナミ20→15ターン
一味にかかっている痺れ・やけど状態を3ターン回復し、1ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、スロットの影響を2倍にする
攻撃強化
白ひげ20→14ターン
敵1体に全ての防御効果を無視して400,000の固定ダメージを与え、1ターンの間チェイン係数を+0.7され、強靭と打突タイプキャラの攻撃を2倍、必殺発動時残り体力が少ない時、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長効果無効状態を20ターン回復する
ルッチ&カク18→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の属性ダメージを与え、2ターンの間「ルッチ&カク」になり、船長が強靭・格闘・斬撃タイプキャラの時、1ターンの間強靭・格闘・斬撃タイプキャラの攻撃を2倍にする
ビッグマム28→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・封じ・船長効果無効状態を6ターン回復し、自分と隣接スロットを[肉]スロットに変換、3ターンの間ターン内で与えたコンボ数が12以上から強靭と野心タイプキャラの攻撃が2.25倍になる
ジャッジ19→14ターン
2ターンの間受けるダメージを30%減、1ターンの間強靭・野心・格闘タイプキャラの攻撃を倍にし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]に変換する
スロット強化
エース29→14ターン
敵1体に力属性大ダメージを与え、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間強靭・自由・格闘タイプキャラのスロットの影響を2倍、必殺発動時の体力が30%以下の時、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
ルフィ19→14ターン
⑴敵1体に無属性ダメージ、1ターンの間一味のチェイン係数が+0.3、1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
⑵敵1体に無属性超ダメージ、3ターンの間一味のチェイン係数が+0.7、1ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン一味のスロットの影響を倍、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時は3ターンの間一味の全属性スロットが有利扱いになる
ロー②20→15
①15→10ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、1ターンの間打突タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする
属性相性強化
マルコ19→14ターン
一味の体力が1になるが、1ターンの間強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味にかかっている全ての毒・擬音隠し・回復無効・回復ダウン状態を完全に解除する
ジャッジ29→15ターン
敵1体に200000の固定ダメージを与え、一味にかかっている被ダメ増加チェインブロックチェインダウンを5ターン回復、一味に技属性が3人以上いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
ビビ&レベッカ18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる

おすすめの解放と育成関連

能力解放

【解放理由】
どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

おすすめのわたあめ強化例

追撃ダメージに影響のある攻撃に振る

カイドウの追撃は自身の攻撃力に依存します。攻撃わたあめを振ることでより多くのダメージを与えることが可能です。

育成関連記事

必殺本未実装
同キャラトレジャー交換所

ステータス詳細

カイドウ 最強の生物

ステータス表

カイドウ 百獣海賊団総督

ステータス表

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