ここでは、ハンコック射撃に関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。
その他のパーティ編成例はこちらハンコックの特徴と使い方
ハンコックの特徴
【メリット】
最高倍率3.25倍火力は射撃パでトップクラス
攻撃倍率の条件がタップだけでやさしい。変換特殊割り込みに対応できる。スキルに複数の効果があるので複雑なギミックにも臨機応変に対応できる。自身のスキルと船長効果の相性がとても良い
【デメリット】
毎ターン回復は優秀だが、体力上昇がない
[肉]スロットの出現率が激減するため、回復手段がスキル依存
タップ条件で火力が変わるため、タップ難化ギミックに弱い
ハンコック射撃のおすすめの能力解放
必須 / 選択 (優先度・コスパ順/高→低) |
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おすすめの船
射撃タイプ専用の黄猿船
射撃タイプの攻撃を他の船より若干高い1.55倍にします。さらに冒険開始時の必殺ターンを2短縮し、敵全体7%割合ダメージも使えます。射撃パはこの船1択といえるくらいのハイスペック船です。
![]() | 【船】黄猿の砲弾 |
パーティ編成のコツ
メンバーは役割で決める
編成は、メンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。
エンハンス役|2~3体
攻撃力とスロット強化のエンハンス役は、編成に必須で、重ねがけをして使います。射撃タイプのエンハンス役は、ほぼキャラが固定化されます。
エンハンス役は2ターン継続効果が良い
ハンコックは、2ターンの間全属性スロットを有利スロット扱いにするスキルを持っていることから、エンハンス役も2ターン以上継続するスキル持ちのキャラがおすすめです。
チェイン増加・固定の第三エンハンス
攻撃・スロットエンハンスの重ねがけの他、チェイン係数増加量を増やし、または高倍率で固定化することでさらに与ダメージを増やすことが可能です。
属性相性でさらに火力アップ
属性相性をあげるスキルを使うことで、さらに与ダメージを増やせます。
スロット変換/有利扱い役|0~1体
ハンコック自身が有利スロット扱い役を担えます。船長・フレンドに選択した場合、4ターンの間全属性スロットを有利スロット扱いにできます。
お邪魔、[爆弾]、[連]、[肉]スロットにされた場合の対処法
全属性を有利スロット扱いにする自身のスキルと相性が悪いのが、お邪魔等の特殊スロット変換です。特殊スロット変換ギミック対策は以下のキャラで行いましょう。
ダメージ軽減・遅延役|1~2体
遅延の用途は攻撃機会を増やすためです。
ダメ減の用途は、主に特訓の森、コロシアムのカオス難易度での耐久が必要な場面で必須になります。自身が遅延1ターンを発動できるため、必要に応じてダメージ軽減枠を入れましょう。
パーティの編成例
編成例:決戦/コロシアムなど






編成内容について
攻撃力強化役 | ゼファー ベビー5 オーガー(イベント) 破壊砲イデオ アプー(カオス) |
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スロット強化役 | マーガレット 夢フランキー オーガー 新世界ウソップ...etc |
変換役 | フェス限黄猿 ヘラクレスん ...etc |
軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。
2ターン以内に確実にボスを撃破する編成
ハンコックで、全属性スロットを有利扱い(最大4ターン)にし、マーガレット、ゼファーで2ターンの間高火力を発揮できます。ウソップ、グラディウスはボスの体力が多い場合に追加ダメージソース役として使います。
3ターン高火力を維持する編成
上記の編成にフェス限青キジを入れることで、エンハンス効果をさらに1ターン延長することが可能です。コロシアムの4階と5階で高火力を維持したまま、ボスを撃破できる編成です。
![]() | クザン 攻撃力上昇・スロット強化を1ターン延長 |
1ターン高火力を維持する編成
ワールドの射撃2倍エンハンス、オーガーのスロット1.75倍エンハンス、グラディウスの属性相性1.75倍強化をクザンで1ターン延長。スロットは、自身で2ターン有利スロット扱いにできます。
グラディウスの属性相性強化だけは延長できません。
編成例:特訓の森など






編成内容について
攻撃力強化役 | ゼファー ベビー5 オーガー(イベント) 破壊砲イデオ アプー(カオス) |
---|---|
スロット強化役 | マーガレット 夢フランキー オーガー 新世界ウソップ...etc |
遅延役 | フェス限ウソップ ゴールデンパウンド ...etc |
回復役 | フェス限マルコ(射撃タイプではありません) |
軽減役 | フェス限ホーディ ジョーラ ペローナ |
毒解除役 | なし |
ダメージ | 決戦デュバル、マゼラン(インペル) ヘラクレスン(見送り) グラディウス 夢ウソップ |
軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。
軽減1~2体と毎ターン回復でため直し
ホーディは、射撃最速レベルで発動可能な軽減スキル持ちです。自身の毎ターン回復(最大3000回復)を組み合わせると、何度もため直しができる長期戦向けの編成例です。
【役割別】メンバー候補キャラ
エンハンス役キャラ一覧
攻撃強化役
![]() | 10→10ターン 自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
![]() | 21→15ターン 3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×6倍の体力を回復し、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンから3ターンの間、格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプキャラの攻撃を1.75倍、必殺発動時一味の体力が一定以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れない(倒れない効果は複数回発動しません) |
![]() | 20→14ターン 敵全体のランダム対象に8回無属性ランダムダメージを与え、左列のスロットを自属性スロットに変換、必殺発動時、船長のスロットが[速][心][知][連]スロットの時、3ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
![]() | 14→8ターン 敵1体にキャラの攻撃×50倍の速属性ダメージを与え、自属性スロット以外をランダムで入れ替え、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの攻撃を1.5倍、同一ターン内ですでに「飛ぶ指銃」を使用していれば2.25倍になる |
![]() | 21→16ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺発動時一味が6人場にいる時、一味の体力を85%減らし、減少値分の体力を持つ「大頭目(ビッグファーザー)」状態になる。「大頭目」の体力が0でターンを終えるまで吹き飛ばし無効、一味はダメージを受けない。船長入れ替え中や一部の船長アクション中は「大頭目」状態にならず、「大頭目」状態の時に船長入れ替えや連携、一部の船長アクションは発動できない |
![]() | 21→16ターン 敵全体のHPを10%減らし、自属性スロット以外をランダムで入れ替え([お邪魔]も変換可)1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2倍にし、必殺技発動時の敵の数が3体以上の時、1ターンの間、格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍にする |
![]() | 19→14ターン 封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間一味の攻撃を1.5倍にする |
![]() | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[速][心]に変換し、1ターンの間速と心属性の攻撃を2.25倍にする |
![]() | 20→15ターン 一味の体力を40%減らし、敵全体に減少値×15倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2倍にする |
![]() | 16→12ターン 一味のスロットを1ターン固定し、船長が射撃タイプの時このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン射撃タイプキャラの攻撃が2倍になる |
![]() | 20→14ターン 敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを10回与え、敵が遅延無効・状態異常無効のとき射撃タイプの攻撃とスロットの影響が1ターンの間1.75倍 |
![]() | 34→18 28→12 22→6ターン 体力が半減するが敵1体に25倍の知属性ダメージを与え、1ターンの間射撃タイプの攻撃が2倍 |
![]() | 23→17 18→12ターン 敵全体に速属性特大ダメージを与え、1ターンの間格闘と射撃タイプキャラの攻撃を1.75倍 |
![]() | 22→10ターン 2ターンの間受けるダメージが2倍・回復力が激減するが、射撃タイプキャラと自由タイプキャラの攻撃力が1ターン1.75倍 |
![]() | 30→16ターン 2ターンの間、射撃タイプキャラの攻撃が1.75倍になる |
スロット強化役
![]() | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
![]() | 10→10ターン 自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
![]() | 27→13ターン 2ターンの間受けるダメージが少し大きくなるが、2ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくし、このターン内PERFECT攻撃5回成功で次のターン射撃タイプキャラのスロットを自属性スロットに変換する |
![]() | 17→11ターン 敵全体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、必殺発動時、最大HPが最も高い敵のHPが80%以下の時、3ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
![]() | 17→12ターン 1ターンの間射撃タイプキャラの必殺技ダメージ・敵HP減少必殺技が全防御効果を無視し敵1体にキャラの攻撃×150倍の速属性ダメージを与え[邪魔][肉][連]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響を倍にする |
![]() | 20→14ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを与え、一味に同じ属性が4体以上いる時、1ターンの間その属性のスロットの影響をかなり大きくする |
![]() | 21→15ターン 1ターンの間一味のスロットの影響を大きくし、スロットを固定、敵1体に必殺技発動時の体力が多いほど大きくなる無属性大ダメージを与える |
![]() | 20→15ターン 敵全体のランダムの対象に20000の固定ダメージを6回与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延、2ターンの間射撃タイプキャラの全属性スロットが有利スロット扱いになる |
![]() | 20→14ターン 敵全体のランダムの対象に2000の固定ダメージを10回与え、敵が遅延無効・状態異常無効のとき射撃タイプの攻撃とスロットの影響が1ターンの間1.75倍 |
![]() | 17→11ターン 敵全体に攻撃×25倍の心属性ダメージを与え、1ターンの間心属性キャラのスロットの影響を倍にする |
![]() | 19→15ターン 上段のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間射撃タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする |
![]() | 17→11ターン 自分のスロットを[力]に変換し、2ターンの間一味全員のスロットの影響を大きくする |
属性相性強化役
![]() | 30→16ターン 敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が速か知属性の時、1ターンの間速と知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減( ![]() ![]() ![]() |
![]() | 17→?ターン 敵全体のランダムの対象に12回無属性ランダムダメージを与え、1ターンの間一味全員のスロットを固定し、必殺発動時一味の体力が一定以上の時、1ターンの間射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を大きくする |
![]() | 33→18 26→11ターン 敵全体に力属性大ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間射撃タイプの属性相性の影響がかなり大きくなる |
チェイン強化役
![]() | 10→10ターン 自分は50ターン封じ状態になるが、全てのスロットを自属性スロットに変換、2ターンの間一味の攻撃とスロットの影響がかなり大きくなり、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
![]() | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 20→11 14→5ターン 自分のスロットを[技]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
![]() | 15→11ターン 全ての防御効果を無視して、敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、自由タイプキャラの[邪魔][力][知]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間チェイン係数が+0.2される |
![]() | ⑶24→21 ⑵18→15 ⑴13→10ターン 敵全体の攻撃を5ターン遅延させ、4ターンの間チェイン係数が+0.3される |
![]() | 25→11 19→5ターン 自分のスロットを[速]に変換し、射撃タイプと格闘タイプの必殺ターンを1短縮、2ターンの間チェイン係数が+0.5される |
ダメージ量強化役
![]() | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている ![]() ![]() ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 16→11ターン 2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの[お邪魔]と属性スロットを自属性スロットに変換し、格闘・打突・射撃・博識・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮する |
![]() | ③30→15 ②24→9 ①19→4ターン 敵全体にキャラの攻撃×11倍の速属性ダメージを与え、射撃タイプキャラの[肉][連]スロットを自属性スロットに変換し、船長が射撃タイプならば、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる |
![]() | 17→10ターン 3ターンの間、毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.3倍になり、[爆弾]スロットを自属性スロットに変換する |
チェイン固定役
![]() | 21→15ターン 1ターンの間一味のチェイン係数が3倍で固定され、格闘・射撃・自由タイプキャラのスロットの影響を2.25倍にする |
![]() | 18→12ターン 隣接するスロットを自属性スロットに変換、心と知属性の必殺ターンを1短縮し、船長が心か知属性の時、1ターンの間チェイン係数が3倍で固定される |
![]() | 18→13ターン 必殺発動時に一味にかかっている攻撃力上昇・スロット影響増大効果を1ターン延長、1ターンの間チェイン係数を2.5倍に固定し、全ての防御効果を無視して敵全体に100000の固定ダメージを与える |
ギミック解除役
船長効果無効&封じ解除役
![]() | 17→11ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている ![]() |
![]() | 20→15ターン 封じ・船長効果無効状態を7ターン回復、体力を最大体力の20%回復し、敵全体のそれぞれの対象を低確率で撃破する |
![]() | 33→18 26→11ターン 敵全体に力属性大ダメージを与え、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復、1ターンの間射撃タイプの属性相性の影響がかなり大きくなる |
![]() | 14→6ターン 一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する |
![]() | 14→8ターン 封じ・船長効果無効状態を2ターン回復し、4ターンの間一味のスロットによる攻撃力ダウンを無効化 |
![]() | 22→15ターン 「封じ」状態、船長効果無効状態を3ターン回復する |
痺れ解除役
![]() | 12→12ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時一味の体力が80%以上の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換する |
![]() | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が ![]() ![]() ![]() |
![]() | 18→12ターン 全てのスロットを自分と同じスロットに変換し、体力を5000回復、1ターンの間受けるダメージを80%減らし、一味にかかっている ![]() |
![]() | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、 ![]() ![]() |
![]() | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
![]() | 11→7ターン キャラの回復×6倍の体力を回復し、痺れ状態を2ターン回復する |
![]() | 14→6ターン 一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する |
![]() | 22→15ターン 痺れ状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了後にキャラの回復×4倍の体力を回復する |
必殺封じ解除役
![]() | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
![]() | 12→12ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、必殺発動時一味の体力が80%以上の時、一味の属性スロットを自属性スロットに変換する |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減( ![]() ![]() ![]() |
![]() | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が ![]() ![]() ![]() |
![]() | 13→13ターン 1ターンの間敵全体の防御力を超激減、1ターンの間受けるダメージを70%減らし、一味の必殺封じ状態を2ターン回復する |
![]() | 15→10ターン 一味の痺れ・必殺封じ状態を3ターン回復し、スロットを3回自由に動かす |
![]() | 14→6ターン 一味の[邪魔][不利][空]スロットをランダムで入れ替え、痺れ・封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を1ターン回復する |
チェイン固定解除役
![]() | 12→12ターン 一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復。敵全体にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 11→11ターン チェイン係数上限固定状態を4ターン回復し、1ターンの間技属性から受けるダメージを80%減らす |
![]() | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、 ![]() ![]() |
攻撃ダウン解除役
![]() | 14→14ターン 一味の攻撃ダウンと被ダメージ増加を5ターン回復し、力・速属性のスロットを自属性スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間速属性の攻撃が1.75倍、一味に力と技属性が2人以上いる時は1ターンの間速属性の攻撃が2.25倍になる |
![]() | ⑵23→17ターン ⑴16→10ターン ⑵必殺封じ・船長効果無効・痺れ・攻撃ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、一味が ![]() ![]() ![]() |
![]() | ②28→14 ①23→9ターン 自分のスロットを[力]に変換し、 ![]() ![]() |
![]() | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっている ![]() |
防御系解除役
![]() | 8→8ターン バリアを張った敵がいる時、[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、バリアを張った敵がいない時は、隣接するスロットを自属性スロットに変換する |
![]() | 12→12ターン 一味にかかっているチェイン係数上限固定状態を3ターン回復。敵全体にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 19→14ターン 必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、[お邪魔]と不利スロットを[G]に変換、一味に野心タイプキャラが6人いる時、属性スロットを自属性スロットに変換し、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復する |
![]() | 9→9ターン 敵にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減( ![]() ![]() ![]() |
![]() | ⑵27→13ターン ⑴23→9ターン ⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっている ![]() ![]() ⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 17→11ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 16→11ターン 敵1体のHPを15%減、敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、上段のスロットを自属性スロットに変換、敵にかかっている防御アップ・ダメージ軽減状態( ![]() |
![]() | 11→11ターン 右列の必殺ターンを1短縮、敵全体にかかっている ![]() |
![]() | 28→14ターン 敵全体にかかってる ![]() ![]() |
![]() | 19→13ターン 敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、敵にかかっている ![]() ![]() |
![]() | 20→14ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() | 14→8ターン 敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージを与え、敵のHPバーにかかっている全てのバリアとダメージ無効( ![]() |
![]() | 16→10ターン 1ターンの間野心タイプキャラの攻撃を1.5倍、敵の ![]() ![]() |
![]() | ①14→10 ②18→14 ③22→18ターン 敵1体に500000の固定ダメージを与え、一味にかかっている ![]() |
![]() | 20→14ターン 1ターンの間、受けるダメージを90%減らし敵全体の防御力を激減、敵にかかっている ![]() ![]() |
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