トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
エンハンス効果と重ねがけについて解説
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ エンハンス効果と重ねがけについて解説

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
エンハンス効果と重ねがけについて解説

ここでは、火力に影響を与える必殺技の効果や重ねがけに関しての検証結果を紹介しています。火力を上げる必殺技を使うパーティの参考にしてください。

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事はこちら

エンハンス(ダメージ値上昇)とは?

トレクルにおけるダメージ値上昇とは敵に与えるダメージを増大させる効果です。エンハンスとも呼ばれそれぞれを重ねがけしてクエストを攻略していきます。

アイコン一覧

アイコン解説重要度
攻撃上昇所持キャラが多い倍率が高い汎用性がある
スロット影響上昇所持キャラが多い倍率が高い汎用性がある
属性相性強化所持キャラが多い属性超化と相性が良い弱点を突く必要あり
ダメージ量上昇所持キャラは多くない2枠必要な時もある状態異常にする必要あり
チェイン係数上昇恩恵は大きくない所持キャラは多い対象に制限がない
チェイン固定ギミックに対応できる2体目から火力増対象に制限がない
基礎攻撃強化所持キャラが少ない
ダメージ上乗せ使用頻度が少ない他の強化に比べて恩恵が少ない

エンハンス

エンハンスとは「強化・促進する」という意味で、攻撃ステータスや状態異常時のダメージ量に倍率をかけることで、敵に与えるダメージ量を増やすことができます。

攻撃強化

一味全体、特定の属性・タイプの攻撃力に倍率をかけるスキルを総称。

対象がある

攻撃強化のスキルには対象が限定される場合があります。対象外のキャラには恩恵がないためスキルの文言をよく読みキャラを選択しましょう。

攻撃力強化の効果解説はこちら

スロット強化

一味全体、特定の属性・タイプのスロット一致時のスロット影響力(ボーナス)に倍率をかけるスキルを総称。

有利スロット一致2倍 × 強化倍率
不利スロット一致0.5倍 × 強化倍率

同時にスロット変換もしたい

スロット強化スキルは、スロット一致状態の時の攻撃力に倍率をかけるスキルです。どんなに強化倍率の高いスロット強化スキルを発動してもスロットが一致していないと一切の効果を発揮しません。強化と変換を同時にできると編成の枠を空けられます。

対象がある

攻撃強化のスキルには対象が限定される場合があります。対象外のキャラには恩恵がないためスキルの文言をよく読みキャラを選択しましょう。

スロット強化の効果解説はこちら

属性相性強化

属性相性により与ダメージ量が増減。//はそれぞれ三つ巴の関係、[心][知]は相反する属性相性の関係です。

:有利な関係。:不利な関係

相互に有利・不利な関係

属性相性に倍率をかける

例えば、属性が属性に攻撃する場合、属性相性によりダメージ量が2倍増加し、さらに属性相性を1.75倍に強化するスキルを発動すると与えるダメージが2×1.75=3.5倍になります。

上記のように属性相性が有利なキャラしか恩恵を受けられないので攻撃順に注意が必要です。

属性相性の攻撃倍率表

属性優位な場合攻撃力が2倍
属性不利な場合攻撃力が0.5倍

属性相性に倍率をかける場合

属性優位な場合攻撃力が2倍 × スキル倍率
属性不利な場合攻撃力が0.5倍 × スキル倍率
属性相性強化の効果解説はこちら

ダメージ量強化

遅延時、防御ダウン時、毒状態時、防御アップ時といった敵の状態(異常)

に応じて、敵に与えるダメージ量を強化するエンハンスを指します。同時に状態異常を付与できるキャラが良いです。

ダメージ量強化の発動条件

ダメージ量強化は敵の状態異常時のみに発動可能なスキルです。例えば、遅延時強化スキルの場合、敵が遅延状態でない限り発動すらできません。

※上記の例で、遅延時強化スキルに遅延時強化に加え、敵へのダメージスキル等がある場合、敵へのダメージスキル効果のみは発動可能。

発動条件:遅延状態

遅延時強化とは、敵が遅延状態の時に効果を発揮するエンハンスです。同時に遅延できるキャラを編成すると他のエンハンスやギミック対応キャラを編成できます。

遅延ダメージエンハンスの効果解説はこちら

発動条件:防御ダウン状態

敵の防御をダウンさせた状態の時にのみ効果を発揮するエンハンス。同時に防御ダウンできるキャラを編成すると他のエンハンスやギミック対応キャラを編成できます。

防御ダウンダメージエンハンスの効果解説はこちら

発動条件:毒状態

毒状態時のみに効果を発揮するエンハンス。同時に毒状態にできるキャラを編成すると他のエンハンスやギミック対応キャラを編成できます。

毒ダメージエンハンスの効果解説はこちら

発動条件:ネガティブ状態

敵が熱傷状態の時に効果を発揮するエンハンス。現状はミホーク&ペローナのみが発動可能となり、1体でネガティブ付与とダメージ強化が可能です。

ミホーク&ペローナ
博識/野心
19→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンのネガティブ状態の敵に与えるダメージが2倍、3ターンの間「ミホーク&ペローナ」になる

発動条件:熱傷状態

敵が熱傷状態の時に効果を発揮するエンハンス。現状はエースvs赤犬のみが発動可能となり、1体で熱傷付与とダメージ強化が可能です。

エース
射撃/自由
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間自由と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時、船長のスロット[力]の時、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
赤犬
野心/強靭
20→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[速]スロットに変換し、2ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、必殺発動時までに通常攻撃で使用した[速]スロットが0個以上、8個以上、15個以上の場合、2ターンの間チェイン係数をそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍に固定する
熱傷ダメージエンハンスの効果解説はこちら

発動条件:敵防御アップ時

敵が防御アップを発動している時にのみ発動できるエンハンスですが、高防御の敵ほどエンハンススキルよりも防御ダウンスキルが必須になるため、現状ほぼ使用機会はありません。

基礎攻撃力上昇

対象キャラの基礎攻撃力に加算するエンハンスです。一番最後に攻撃することで敵に大きなダメージを与えられます。

基礎攻撃力上昇の効果解説はこちら

基礎攻撃力強化

対象キャラの基礎攻撃力に倍率をかけるエンハンスです。加算とは異なりアイコンは表示されませんが、キャラに特殊なエフェクトが入ります。

基礎攻撃力強化の効果解説はこちら

チェイン係数

チェイン係数を強化することで最終火力を上げたり、2体目から大幅に火力を上げることができます。攻撃強化や属性相性強化よりも重要度は高くないですが、あと少し火力が欲しい時に使用します。

チェイン係数上昇

チェイン係数はperfectを出すたびに0.3ずつ上昇(greatなら0.2)。強化の対象はチェイン係数です。チェイン係数のかからないタップ1人目や、ミス攻撃/グッド前攻撃の次のキャラには影響がありません。

チェイン加算の効果解説はこちら

チェイン強化

チェイン加算とは異なりチェイン係数そのものに倍率をかける効果です。チェイン加算と重ね掛けができ、チェイン係数を爆発的に上げることができます。

チェイン強化の効果解説はこちら

チェイン係数固定

チェイン係数は通常0.3ずつ上昇し、最後の1人に2.5倍の倍率がかかりますが、チェイン係数を高倍率で固定することで二人目から高火力を出すことができます。

チェイン固定の効果解説はこちら

チェイン係数増加と固定ならどっち?

敵が複数隊いる場合は2体目から火力の出せるチェイン固定。敵の1体で体力が多い場合はチェイン加算を発動したいです。

その他のダメージ値上昇

ダメージ上乗せ

スキルを発動したキャラの攻撃力に倍率をかけたダメージをタップタイミングに上乗せしてダメージを与える効果です。他のエンハンスに比べるとダメージ値が低いため使用頻度は低いです。

被ダメージ増加

厳密にはエンハンスとは異なりますが、敵に与えるダメージを増加させられるためエンハンスの代わりとして使用できます。現状はカイドウ1体が発動可能です。

状態異常となる

被ダメージ増加は敵に付与する状態異常となります。敵が状態異常無効の場合効果を発揮できないため注意しましょう。

カイドウ
野心/強靭
19→14ターン
1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する

重ねがけの方法

重ねがけって?

一番オーソドックスな重ねがけは攻撃強化スキルとスロット強化スキルの重ねがけです。この2種のスキルにさらに第三エンハンスを重ねがけする戦法が上級者の立ち回りになります。

効果発動中はアイコンが出現

必殺技を使うと、画面左中央にそれぞれの効果を表したアイコンが表示されます。異なるアイコンのスキルは重ねがけできるので、火力が一層強化します。

▲アイコンの違う必殺技は重ねがけが可能!

同じアイコンは重ねがけできない!

攻撃やスロット強化に倍率をかける別々のエンハンス効果が並んでいる状態か重ねがけ状態となります。倍率をかける対象が全て異なっているため重ねがけができます。

よって格闘強化と射撃強化など、同じアイコンの必殺技は重ねがけできません。

重ねがけ例

エンハンス効果と重ねがけについての解説と関連する他の記事

トレクル攻略:バトル解説

バトルシステム解説
バトルシステム解説まとめ

読んでおきたい解説記事

その他の解説記事

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 闘技場vsシーザー攻略とパーティ編成|星11
    闘技場vsシーザー攻略とパーティ編成|星11
    1
  2. 夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    夏の娘パラダイス2021攻略とパーティ編成|星8
    2
  3. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    3
  4. スキル絞り込み検索
    スキル絞り込み検索
    4
  5. シーザー(闘技場)の評価
    シーザー(闘技場)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×