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【トレクル】モリア&ペローナの評価|スゴフェス限定【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】モリア&ペローナの評価|スゴフェス限定【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するモリア&ペローナ 覚めることのない悪夢の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

評価点と基本性能

モリア&ペローナ

アイキャッチ画像
船長 メンバー サポート 海賊祭
9.0 9.5 - A
最強船長 リセマラ
A B

モリア&ペローナの性能表

必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
敵全体のHPを10%減らし、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍、3倍かつ一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇(この必殺技にも適用)、一味にかかっている封じ・やけど状態を6ターン回復、1ターンの間被ダメージ上昇・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが2.5倍、2ターンの間敵全体を痺れ状態にし(確率60%)、2ターンの間「モリア&ペローナ」になる
船長効果
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を5倍、同タイプキャラは被ダメージ上昇・遅延・いずれかの毒・防御ダウン・痺れ・熱傷・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが状態異常1つにつき1.04倍(7つまで適用可能、最大約1.315倍上昇し、攻撃上昇効果と合わせて合計で約6.579倍分のダメージ上昇になる)、一味は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
入れ替え効果
【通常】:1ターンの間敵全体をネガティブ状態(攻撃と防御力を20%減少)にし、1ターンの間敵全体の野心と博識タイプ耐性を15%下げ、1ターンの間ターン終了時に体力を2000回復する
【超入れ替え】(6回):敵の状態異常無効の効果を無視して1ターンの間敵全体をネガティブ状態(攻撃と防御力を20%減少)にし、1ターンの間敵全体の野心と博識タイプ耐性を25%下げ、1ターンの間ターン終了時に体力を8000回復する
能力習得する効果
野心と博識タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
野心と博識タイプキャラの基礎ステータスが+150
回復無効状態を7ターン回復する
回復量ダウン状態を5ターン回復する
必殺技使用回数制限を3ターン回復する

モリアの性能表

必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
敵全体のHPを10%減らし、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍、3倍かつ一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇(この必殺技にも適用)、一味にかかっている封じ・やけど状態を6ターン回復、1ターンの間被ダメージ上昇・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが2.5倍、2ターンの間敵全体を痺れ状態にし(確率60%)、2ターンの間「モリア&ペローナ」になる
船長効果
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの他力を1.3倍、攻撃を4.5倍、同タイプキャラは被ダメージ上昇・遅延・いずれかの毒・防御ダウン・痺れ・熱傷・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが状態異常1つにつき1.15倍、一味は[肉]スロットも有利スロット扱いになる

ペローナの性能表

必殺技(スキル)
通常時:21→16ターン/ 限界突破時:19→14ターン
敵全体のHPを10%減らし、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍、3倍かつ一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇(この必殺技にも適用)、一味にかかっている封じ・やけど状態を6ターン回復、1ターンの間被ダメージ上昇・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが2.5倍、2ターンの間敵全体を痺れ状態にし(確率60%)、2ターンの間「モリア&ペローナ」になる
船長効果
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの他力を1.3倍、攻撃を4.5倍、同タイプキャラはネガティブ状態の敵に与えるダメージが1.2倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになる

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を5倍、同タイプキャラは被ダメージ上昇・遅延・いずれかの毒・防御ダウン・痺れ・熱傷・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが状態異常1つにつき1.04倍(7つまで適用可能、最大約1.315倍上昇し、攻撃上昇効果と合わせて合計で約6.579倍分のダメージ上昇になる)、一味は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 状態異常付与ならキャラ内最高倍率が出せる
  • 状態異常を付与できない場合は平凡な火力

状態異常ならキャラ内最高倍率が出せる

通常時の攻撃倍率はそこそこですが、状態異常を付与していればトップクラスの6倍超えができる船長効果。自身がスキルで痺れ・ネガティブを付与でき、スキルの攻撃強化も付与状態異常の個数に応じて倍率が上昇します。

状態異常を付与できない場合は平凡な火力

基本的には状態異常無効の敵に対して大半の状態異常は付与できません。平凡な火力で運用することがほとんどですが、自身のスキルや入れ替え効果、同時実装のドフィ&シュガーの状態異常付与を組み合わせてようやくトップクラスといったところ。

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

敵全体のHPを10%減らし、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍、3倍かつ一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇(この必殺技にも適用)、一味にかかっている封じ・やけど状態を6ターン回復、1ターンの間被ダメージ上昇・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが2.5倍、2ターンの間敵全体を痺れ状態にし(確率60%)、2ターンの間「モリア&ペローナ」になる

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • トップクラスのダメージ強化2.5倍持ち
  • 付与した状態異常の数に応じて攻撃強化倍率が上昇
  • 超入れ替えで強制ネガティブ付与が可能

状態異常数の条件は耐性ダウンがおすすめ

解説

「状態異常の個数に応じて効果が強くなる」条件には、各属性と各タイプ1個ずつにアイコン表示される耐性ダウンがおすすめです!敵の状態異常無効を無視して付与でき、表示アイコン1個=状態異常1個として数えられるため、モリア&ペローナドフラミンゴ&シュガーのスキル性能を最大限に活かせます。

耐性ダウンの効果解説とおすすめキャラ

自分自身で4種の付与ができる

自身のスキルで痺れ、入れ替えでネガティブと2タイプの耐性ダウンの合計4種類を付与できます。

耐性ダウンを多く付与できるキャラ

サポート効果
クイーンクイーンカイドウ キング ジャック ヤマト
冒険中1回限り、サポート対象キャラ必殺発動し、スロット変換した時、一味にかかっている封じ状態を1ターン回復し、1ターンの間敵全体の全属性耐性を10%下げる
ビビビビルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー
最終バトル開始時、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間敵全体の属性耐性を10%下げ、体力を3000回復する
スキル効果
ウソップウソップ
射撃/自由
20→14ターン
敵全体のHPを10%減らし、一味にかかっている攻撃ダウン状態を6ターン回復、敵が遅延無効・状態異常無効の時、1ターンの間敵全体の属性耐性を20%下げ、それ以外の時は敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる

中でも、耐性ダウンを多く付与できるキャラとシナジーがあります。特に、クイーンは編成メンバーになりやすいカイドウやキングなどが野心タイプも含まれるため、ドフィ&シュガーやモリア&ペローナの船員起用の確率も高く、1枠で5個の状態異常を一気に付与できる優秀なキャラです。

トップクラスのダメージ強化持ち

モリア&ペローナはキャラ内の中でもトップクラスの強化倍率2.5倍のダメージ量強化持ちです。敵に付与する状態異常の中でも、状態異常自体が実質エンハンスの被ダメ増加が最も強く、モリア&ペローナは被ダメ増加・ネガティブ状態の敵に火力を上げることができます。

ほぼ同性能のクイーンとの使い分け

同じ博識と野心の耐性ダウンを付与、被ダメ増加時のダメージ強化2.5倍を持つキャラにクイーン(知属性)がいます。状態異常付与のクイーン(サポート)を使いたい編成条件的にも、モリア&ペローナを船員、サポートをクイーンにする使い方が想定されます。

超入れ替えで強制ネガティブ付与が可能

モリア&ペローナは6回の回数条件をクリアした超入れ替え効果でネガティブを強制付与できます。超耐性ダウンは状態異常無効も無視して付与ができますが、ネガティブ状態は状態異常無効だと付与できないため船員として心強い性能です。

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

海賊祭
評価A

基本性能

必殺技 / CT:35
大範囲の敵の攻撃ダウンLv7(20秒)、2500の固定ダメージを与え、野心・博識タイプの仲間の攻撃アップLv7(20秒)、体力を2500回復
能力
野心・博識タイプの仲間の体力アップLv8、速度アップLv5、必殺CTのたまる速度アップLv2
耐性
行動封じを回避、自由・強靭タイプキャラから受けるダメージを30%軽減する

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パーティ編成解説

モリア&ペローナの編成解説

モリア&ペローナ
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

モリア&ペローナはスキルで攻撃強化とダメージ量強化、超入れ替えでネガティブ付与と耐性ダウンが可能です。船員キャラにはその他のエンハンス役を編成しましょう。

エンハンス効果一覧

エンハンス効果
スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
チェイン初期値指定チェイン固定と処理が異なる同じ効果
・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値
・初期値指定:初期値と上限値が異なる
チェイン加算チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
敵に状態異常を付与
被ダメ増加被ダメ増加敵が受けるダメージ量を増加するため、実質こちらが与えるダメージ量の増加となる。

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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ステータス

モリア&ペローナ 覚めることのない悪夢

全体
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時55042092492

スキル

必殺技:逃げ場の無い悪夢
発動ターン:21→16ターン
敵全体のHPを10%減らし、必殺発動時の敵全体にかかっている状態異常の数が0~2個、3~5個、6~7個、8個以上の時、1ターンの間野心と博識タイプキャラの攻撃をそれぞれ2.5倍、2.75倍、3倍、3倍かつ一味にかかっている攻撃上昇効果をさらに+0.25上昇(この必殺技にも適用)、一味にかかっている封じ・やけど状態を6ターン回復、1ターンの間被ダメージ上昇・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが2.5倍、2ターンの間敵全体を痺れ状態にし(確率60%)、2ターンの間「モリア&ペローナ」になる
船長効果:暗がりの脅威
冒険開始時野心と博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、同タイプキャラの体力を1.3倍、攻撃を5倍、同タイプキャラは被ダメージ上昇・遅延・いずれかの毒・防御ダウン・痺れ・熱傷・ネガティブ状態の敵に与えるダメージが状態異常1つにつき1.04倍(7つまで適用可能、最大約1.315倍上昇し、攻撃上昇効果と合わせて合計で約6.579倍分のダメージ上昇になる)、一味は[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる

船員効果

船員効果野心と博識タイプキャラは[肉][連]スロットも有利スロット扱いになる
限界突破1野心と博識タイプキャラの基礎ステータスが+150
限界突破2

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