トレクルで登場するサンジ ヴィンスモーク家の隠し子は超進化をするスゴフェス限定キャラ。知属性、格闘/強靭タイプです。ここではサンジ ヴィンスモーク家の隠し子の強い点や使い方を評価しています。
別バージョンのサンジ(別記事)サンジの評価点と基本性能

アイコンを押すと性能が表示されます。
サンジの評価点
船長 | メンバー | サポート |
---|---|---|
7.5 | 8.5 | S |
限界突破拡張の評価
限界突破拡張はすべきか | 必要なし |
---|
超進化後の基本性能
ステータス | ||
---|---|---|
![]() | 格闘 / 強靭 【通常時】: ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【限界突破時】:- | |
【体力】 / 【攻撃力】 / 【回復力】 通常時:3438 / 1538 / 360 限界突破時:4088 / 1988 / 560 | ||
【入手方法】 超進化 | 【コスト】 65 | 【コンボ数】 4 |
必殺技(スキル) | ||
---|---|---|
通常時:19→14ターン 限界突破時:16→11ターン 敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する | ||
船長効果 | ||
一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) 限界突破時:- |
超進化前の基本性能
限界突破の優先度
優先度 | 習得する効果 |
---|---|
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
![]() | ![]() |
※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば
サポート効果の優先度
強さ | 習得するサポート効果(最大Lv) サポート対象 |
---|---|
![]() | 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、1ターンの間チェイン係数が+0.5される ナミ チョッパー ブルック |
S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。
サンジの船長評価と相対比較
船長効果の強い点まとめ
- 超進化により船長効果の倍率が上昇
- 船長アクションでギミック回避が可能
- サンジの1点火力で超高火力を出せる
船長効果の内容
一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。
【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可)
火力のベースアップがされた
一味の攻撃が2.5倍→2.75倍、自身の攻撃が2.5倍→3倍となりました。超進化することで、従来は足りなかった火力をベースアップできます。
一味 | 自身 | |
---|---|---|
超進化前 | 2.5倍 | 2.5倍 |
超進化後 | 2.75倍 | 約3倍 |
船長アクションの火力増加も強化
船長アクションの空中歩行後の攻撃時に火力が強化されるのは従来と同じ。強化倍率は2.5倍から2.75倍となり、サンジ自身の火力は以下のようになります。
アクション時 | |
---|---|
超進化前 | 2.5倍*2.5倍=6.25倍 |
超進化後 | 3倍*2.75倍=8.25倍 |
攻撃倍率比較
攻撃3.75倍とほぼ同じ
攻撃順1~4番目はほぼ3.75倍の方が上、5,6番目のサンジ(空中歩行済み)は攻撃倍率が跳ね上がります。
船長効果で3.75倍同士
順番 | 船長効果 | チェイン | 合計 |
---|---|---|---|
1 | 14.0625 | 1 | 14.0625 |
2 | 14.0625 | 1.3 | 18.28125 |
3 | 14.0625 | 1.6 | 22.5 |
4 | 14.0625 | 1.9 | 26.71875 |
5 | 14.0625 | 2.2 | 30.9375 |
6 | 14.0625 | 2.5 | 35.15625 |
合計 | 147.65625 |
サンジ2体が空中歩行後の状態
順番 | 船長効果 | チェイン | 合 |
---|---|---|---|
1 | 7.5625 | 1 | 7.5625 |
2 | 7.5625 | 1.3 | 9.83125 |
3 | 7.5625 | 1.6 | 12.1 |
4 | 7.5625 | 1.9 | 14.36875 |
5 | 22.6875 | 2.2 | 49.9125 |
6 | 22.6875 | 2.5 | 56.71875 |
合計 | 150.49 |
通常編成 | サンジ | |
---|---|---|
GOOD | 殲滅力がある 複数に均等な倍率で攻撃 好きな属性で弱点をつける 攻撃順を選べる チェイン固定と相性○ | 攻撃順後半の火力が高い 対心属性に対して一強 属性相性強化と相性○ チェイン増加と相性○ |
BAD | 総合的な火力で劣る 心属性に対しては劣る | 高火力はサンジのみ 心以外は低火力 属性相性の恩恵は知のみ サンジが攻撃順後半になる |
船長アクションで回避できるギミック
サンジによる船長アクションで敵から受けるギミックを回避できます。以下が回避できるギミックです。
船長効果無効 | 封じ | 必殺封じ |
必殺ターン巻き戻し | 船長交換 | 吹き飛ばし |
心属性に対しては1強の火力
サンジに火力が集まる以上、対心属性への火力の高さはキャラ内でトップクラスです。心属性サンジをフレンドにした攻撃順6番目に火力を集める編成は、最大で驚異の225倍火力を実現します。

▲対心属性に攻撃&スロット強化を重ねがけしたら2700万ダメージを与えました。
属性相性関係なし1000万規模の火力
サンジ最大の強みは知属性による船長アクション集中火力なため属性相性に関係なく1000万規模のダメージを与えることです。仮に3属性ならば苦手属性の敵により火力が半減しますが、知属性のサンジは火力が減る敵がいません。
最強のエンハンスセットが実現
サンジは船長アクションを前提として使うため船長&フレンドの攻撃順5,6番目の火力が高い編成です。よって、攻撃順後半の火力が高くなるチェイン係数増加や属性相性強化等のエンハンスと相性がよく、特に現環境でトップの2.25倍強化セットを船員で組めば敵の属性に関係なく1000万規模のダメージが出せるようになります。
知属性最大強化倍率のエンハンスセット
![]() | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
![]() | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
船長アクション持ち!
船長効果は「一味の攻撃を2.5倍、体力を1.3倍にする【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自身の攻撃がさらに2.5倍」というもの。
パーティ編成は自由
サンジは自由編成ができます。編成に属性やタイプなどの制限がなく、扱いやすさに優れています。
体力増加で耐久性が高い
一味の体力を1.3倍にします。船長とフレンドをサンジにすることで、体力を1.69倍にできます。そのため耐久性が高いです。
船長アクションで自身の攻撃15.625倍
船長とフレンドがサンジの場合、通常時の攻撃倍率は6.25倍と平凡ですが、船長アクションで戻ってきてからは火力が上がります!自身のみさらに2.5倍なので合計で15.625倍の攻撃倍率になります。
キャラ比較 | |
---|---|
![]() | |
【攻撃倍率】 船長効果 2.5×2.5=6.25倍 船長アクション 6.25×2.5=15.625倍 | 【攻撃倍率】 船長効果 2.5×4=10倍 |
【スキル発動時】 15.625×2倍 =31.25倍火力 | 【スキル発動時】 10×2.25倍×1.5 =33.75倍火力 |
【メリット】 ・自由編成 ・船長ギミック回避可能 ・スロ強化と重ねがけ可能 | 【メリット】 ・特殊効果打消し ・自スロ変換+固定 |
万能な必殺技!
必殺技は「敵全体に100000の固定ダメージを与え、一味の[お邪魔][連]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間自分の攻撃を2倍にする」というもの。
スロット変換対象が多い
サンジを中段に配置することで、確実に4キャラが自スロになります。さらに、[お邪魔][連]も変換対象です。フェス限ドフラはスロット強化もありますが、それに肩を並べる性能です。
![]() | 天夜叉ドフラミンゴ 隣接[自属性]変換+強化2倍 |
自身へのギミック完全回避
船長アクションは、サンジがバトル外に出るものです。敵から受けるギミックを、自身は完全回避する効果と言えます。

▲船長アクションで必殺封じと船長効果無効を回避!
船長アクションについて
- 操作可能時:一味のスキル等行動ターン
- 発動制限:なし(いつでも可能)
- アクション中:船長効果の倍率/体力増加は消えない
- メリット:自身へのギミック回避
- デメリット:アクション中は自身攻撃不可
操作方法
- ⑴一味行動ターンでキャラを長押し
- ⑵下にフリック
- ⑶船長アクション発動:バトル外に飛びます
- ⑷次の行動ターン時:バトル外から攻撃に参加
- スキル発動可能
詳しい解説記事はこちら
船長アクションの解説と使い方船長効果無効はいらない?
船長アクションで船長効果無効を回避できます。船長以外では使わないのであれば、現状で船長効果無効耐性をつける必要がありません。
サンジのスキル評価と使い方
スキル等の強い点まとめ
- 敵全体に10万の固定ダメージを与える
- [邪魔]を自スロに変換可能
- チェイン加算がトップクラス
スキルの内容
敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する
エンハンススキルの内容が変化
従来は自身の攻撃を2倍強化と対象が狭く現環境では火力不足と言える強化倍率でした。
超進化することで、攻撃力強化はなくなりましたが、チェイン係数増加とチェインに関するギミック解除ができるようになりました。
汎用性は高くなった
攻撃力強化はなくなりましたが、対象が一味であるチェイン係数増加の効果となり汎用性が高くなったと言えます。強化倍率は+0.8とトップクラスの高さ。効果を発動する際に邪魔となるチェイン係数固定と低下効果を解除できることも利点です。※
※チェインギミックの解除は自身が船長orフレンドという条件付きです。
スロット変換効果は健在
自分を隣接を自スロに変換できる効果は健在。従来は[連]も対象でしたが、船長効果の有利扱いに含まれているためスキルでは変換できません。
海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点
評価 | S |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 6541 | 攻撃力 2584 |
回復力 616 | 速度 184 | 防御力 155 |
必殺技 / CT:40 | |
---|---|
中範囲の敵の防御ダウン Lv.6(6秒)、攻撃×2.15倍のダメージ | |
能力 | |
知属性の仲間の攻撃アップ Lv.6、残り時間が50秒以下の時、自分の攻撃アップ Lv.8 |
サンジの編成とおすすめメンバー
編成例の詳細はこちら
サンジの編成例と船員候補船員で欲しいスキル
![]() | サンジがチェイン加算のため攻撃強化は必須です。 |
![]() | 攻撃強化と合わせて発動しましょう。 |
エンハンス役の船員候補
攻撃強化 | |
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![]() 自由/博識 | 20→15ターン 1ターンの間チェイン係数が+0.9され、同じ属性が4体以上いる時、[お邪魔]を含む全てのスロットをその属性のスロットに変換し、1ターンの間その属性の攻撃を2.25倍にする |
スロット強化 | |
![]() 格闘/射撃 | 20→15ターン [お邪魔]を含む全てのスロットを[力][知]に変換し、1ターンの間力と知属性のスロットの影響を2.25倍にする |
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能力解放
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
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【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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ステータス詳細
サンジ ヴィンスモーク家の隠し子

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 格闘 | 強靭 | 65 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 99(5,000,000) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
初期 | 1320 | 730 | 153 |
最大時 | 3,438 | 1,538 | 3,438 |
限界突破時 | 4088 | 1988 | 560 |
スキル
必殺技:「悪魔風」ムートンショット |
---|
発動ターン:19→14ターン |
敵全体に10万の固定ダメージを与え、一味の[邪魔]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+0.8され、自分が船長・フレンド船長・助っ人船長の時一味にかかっているチェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復する |
船長効果:忘れた過去への決意 |
一味の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍、一味は[連]スロットも有利スロット扱いになり、自分の攻撃は約3倍になる。 【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自分の攻撃がさらに2.75倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) |
船員効果
船員効果 | 一味は[肉]有利扱い |
---|---|
限界突破1 | [肉]を取得して際、体力を追加で+300回復する |
限界突破2 |
サンジ ジェルマ王国 プリンス

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 格闘 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | 99(5,000,000) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
初期 | 1251 | 726 | 147 |
最大時 | 3233 | 1506 | 3233 |
限界突破時 | 4083 | 1956 | 554 |
スキル
必殺技:地獄の思い出 |
---|
発動ターン:19→14ターン |
敵全体に100000の固定ダメージを与え、一味の[邪魔][連]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間自分の攻撃を2倍にする |
船長効果:心優しき料理人 |
一味の攻撃を2.5倍、体力を1.3倍にする【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自身の攻撃がさらに2.5倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) |
船員効果
船員効果 | 一味は[肉]有利扱い |
---|---|
限界突破1 | [肉]を取得して際、体力を追加で+300回復する |
限界突破2 |
サンジ ヴィンスモーク家 三男

ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
知 | 格闘 | 強靭 | 30 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
![]() ![]() ![]() | 70(1,066,998) |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
初期 | 369 | 222 | 31 |
最大時 | 1323 | 784 | 1323 |
限界突破時 |
スキル
必殺技:地獄の思い出 |
---|
発動ターン:19→14ターン |
敵全体に100000の固定ダメージを与え、一味の[邪魔][連]スロット、自分と隣接スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間自分の攻撃を2倍にする |
船長効果:心優しき料理人 |
一味の攻撃を2.5倍、体力を1.3倍にする【船長アクション:空中歩行】空中歩行発動直後は攻撃ができないが、自分を対象とする一定の効果を防ぐことができ、次のターン自身の攻撃がさらに2.5倍(一味攻撃者不在となるときは発動不可) |
船員効果
船員効果 | 一味は[肉]有利扱い |
---|---|
限界突破1 | |
限界突破2 |
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