トレクルで登場する「vsカイドウv2」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容

打突と野心タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃を通常時5.25倍、スロット一致時約5.5倍にし、同タイプキャラは[知][連]スロットも有利スロット扱い、一味の[肉]スロットが[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)になり、自分は必殺ターン巻き戻し・必殺封じ状態を10ターン回復、一味の必殺技で攻撃上昇・スロット影響増大・通常攻撃による属性相性強化効果のいずれかが発動したときに、その効果量を+0.25増加させる(再上昇と重複可能) |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
vsカイドウv2の評価はこちら編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ

編成したいエンハンス役
カイドウは自身で攻撃・スロット強化、被ダメージ上昇が発動できます。そのためそれ以外のエンハンス役を編成しましょう。
![]() | 攻撃とスロット強化で火力が足りない場合に編成しましょう。 |
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![]() | チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。 |
![]() | チェイン加算と同様です。 |
![]() | 最終火力を上げたい時に編成しましょう。 |
![]() | 敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。 |
ギミック解除役も必ず必要
ギミック回復/解除役は必ず編成に必要です。クエストに合わせてギミック適正キャラを編成しましょう。
おすすめの能力解放と船
自スロ上昇は解放しなくても良い
カイドウは船長効果で一味の[肉]スロットが[和]スロットになるため自属性スロット上昇は解放しなくても良いです。毎ターン回復や船長効果無効などの基本的な解放は必須です。
優先度:高→低 |
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おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
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![]() 打突/野心 | 19→14ターン 必殺技発動時、一味の体力が51%以上の時、一味の最大体力の50%を使用し、自分の必殺ターンをMAXまで短縮。敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、一味が攻撃アップ状態の時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、攻撃アップ・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
![]() 野心/強靭 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているターゲット固定状態を完全に解除、3ターンの間「うるティ&ページワン」になり、船長が野心か強靭タイプの時、必殺発動時敵体力が1000万以上のキャラを強敵認定し、1ターンの間強敵に対して与えるダメージが2.25倍になる(強敵認定は状態異常無効の影響を受けない) |
![]() 博識/打突 | 20→15ターン 一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態になり、以下の効果を発動する。効果発揮時に1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃が2.5倍、スロットの影響を2倍、2ターン目開始時に1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃が2.75倍、スロットの影響を2.25倍、3ターン目開始時に1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃が3倍、スロットの影響を2.5倍、この効果が敵に途中で打ち消された場合、1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.5倍を発動し、必殺発動時に一味が一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、3ターンの間チェイン係数が+1.4される |
![]() 打突/強靭 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
![]() 野心/打突 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が ![]() |
![]() 強靭/野心 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ状態を10ターン回復、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターンチェイン係数の初期値が2.75、上限値が35.0で固定され、船長が強靭か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定され、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
![]() 強靭/博識 | 20→15ターン 一味にかかっているスロット変換不可状態を3減らし、痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復、一味の最大体力の上限を無視してキャラの回復×50倍の体力を回復し(最大体力の2倍上限値。体力が上限を超えている時、体力満タン時と同じ扱いになる)、必殺発動時、一味の体力が50%以下の時1ターンの間心・知属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は2倍、一味が属性相性強化状態の時、1ターンの間チェイン係数が+1.2される |
おすすめの決戦キャラ
![]() | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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![]() 打突/野心 | ①28→13ターン ②33→18ターン 2ターンの間、敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減し、体力を最大体力の50%回復、敵の ![]() ![]() ![]() |
![]() 格闘/強靭 | 13→13ターン 一味の体力を50%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっているダメージ軽減( ![]() |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
![]() | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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![]() 打突/射撃 | 28→14ターン 敵全体のランダム対象に5回技属性ランダムダメージを与え、打突・射撃タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、船長が打突か射撃タイプキャラの時は2ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×350倍の技属性ダメージを与える |
![]() 強靭/打突 | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
![]() 自由/打突 | 30→15ターン 敵全体にかかっている ![]() |
![]() 強靭/野心 | 29→29ターン 強靭と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、 ![]() ![]() |
![]() 野心/強靭 | 28→14ターン 1ターンの間受けるダメージを80%減らし、チェイン係数固定状態を5ターン回復、一味が必殺技を使用した回数が0~2回、3~4回、5回以上の時、1ターンの間チェイン係数がそれぞれ3倍、3.25倍、3.5倍で固定される |
![]() 強靭/野心 | 27→21ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を2ターン回復し、敵1体にキャラの攻撃×80倍の知属性ダメージを与え、自分が「ヘリケラトプス」を使用した回数が0回、1回、2回以上の時で、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をそれぞれ2倍、2倍かつ一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態をさらに1ターン回復、2.25倍かつ一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウンをさらに4ターン回復する |
![]() 射撃/強靭 | 30→15ターン 敵全体のランダム対象に15回の力属性ランダムダメージを与え、一味にかかっているやけど状態を7ターン回復し、必殺発動時一味の体力が50%以上の時は1ターンの間攻撃を受けても倒れず(倒れない効果は複数発動しません)、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2.25倍になる |
![]() 斬撃/強靭 | ⑴29→15ターン ⑵41→27ターン ⑴一味にかかっている必殺封じ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている ![]() ⑵1ターンの間敵全体の防御力を0にし、一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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![]() 斬撃/強靭 | 28→15ターン 2ターンの間敵全体の被ダメージを1.3倍に上昇し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、一味の[お邪魔]スロットを[肉]スロットに変換し、2ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が35.0で固定される |
![]() 野心/強靭 | 28→14ターン 敵全体のHPを10%減、敵全体を毒状態にし、5ターンの間一味のスロットによる攻撃ダウンを無効化、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を5ターン回復、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを90%減らす |
![]() 野心/強靭 | 27→13ターン 敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を6ターン回復し、3ターンの間力属性・野心・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
![]() 野心/強靭 | 28→14ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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![]() 強靭/打突 | 36→29ターン 敵全体にかかっている ![]() ![]() ![]() |
![]() 強靭/野心 | 33→26ターン 隣接スロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態( ![]() |
![]() 強靭/野心 | 33→27ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味にかかっている有利・不利スロット扱い効果を5ターン回復し、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、船長が力・技・速属性の時、強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、一味のスロットを1ターン固定、船長が心・知属性の時、強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、1ターンの間敵全体の強靭タイプ耐性を15%下げる |
![]() 野心/強靭 | ?→?ターン 敵全体にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
![]() 格闘/強靭 | 33→33ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を5ターン回復し、全ての毒状態を完全に解除、1ターンの間知属性の基礎攻撃力が+1000、敵全体にかかっているダメージ無効状態を1ターン減らす |
![]() 強靭/野心 | 35→35ターン 強靭と野心タイプキャラにかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている毎ターン回復状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの基礎攻撃力が+900、一味のチェイン係数が+1.1される |
![]() 格闘/強靭 | 35→28ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を7ターン回復し、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間力・心・知属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、それ以外の時は1.75倍にする |
![]() 強靭/格闘 | 35→28ターン 一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵にかかっているダメージ軽減・ ![]() |
おすすめのイベントキャラ
![]() | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたイベント冒険に挑戦が可能。どのイベントキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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![]() 強靭/格闘 | 20→14ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵1体に蓄積値×40倍の無属性ダメージを与え、(最大5,000,000ダメージ)、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 強靭/格闘 | 18→18ターン 一味にかかっている痺れ・必殺封じ状態を5ターン回復し、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、1ターンの間受けるダメージを60%減、1ターンの間チェイン係数を+0.7にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+0.9される |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
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![]() 野心/博識 | 12→12ターン 敵全体を毒状態にし、1ターンの間毒・猛毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる |
![]() 打突/強靭 | 20→14ターン 1ターンの間チェイン係数が+1.1され。船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている痺れ・封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっている ![]() |
![]() 打突/強靭 | 20→14ターン 1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.25倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン・必殺封じ状態を5ターン回復する |
![]() 強靭/斬撃 | 19→13ターン ⑴敵1体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を2ターン回復、力・技属性の必殺ターンを1短縮する ⑵敵1体にキャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を5ターン回復、力・技属性の必殺ターンを2短縮する |
![]() 強靭/格闘 | ⑴17→11ターン ⑵22→16ターン ⑴:1ターンの間敵全体の防御力を激減し、1ターンの間一味の[肉][連]スロットが有利スロット扱いになり、バリアを張った敵がいる時は1ターンの間チェイン係数が3.25倍で固定、バリアを張った敵がいない時は1ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される ⑵:1ターンの間敵全体の防御力を0し、1ターンの間一味の[心][知][肉][連]スロットが有利スロット扱いになり、バリアを張った敵がいる時は3ターンの間チェイン係数が3.25倍で固定、バリアを張った敵がいない時は3ターンの間チェイン係数が2.75倍で固定される |
![]() 野心/格闘 | 18→13ターン 一味にかかっている封じ状態を3ターン回復し、全ての毒状態を回復、船長が心・知属性の時、敵全体を毒状態にし、1ターンの間一味のスロットの影響を1.75倍、船長が力・技・速属性の時、1ターンの間毒・猛毒・徐々にダメージ量が増える毒状態の敵に与えるダメージが2倍になり、1ターンの間受けるダメージを60%減らす |
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