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四皇 赤髪のシャンクス(黒衣/フェス限)の評価|超進化

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最終更新 : トレクル攻略班
四皇 赤髪のシャンクス(黒衣/フェス限)の評価|超進化

トレクルで登場するシャンクスはスゴフェス限定の心属性の斬撃/博識タイプのキャラ。ここでは、シャンクスの強い点を評価し、使い方や編成を紹介しています。

別バージョンのシャンクスはこちら

シャンクスの実装前後のフェス限

シャンクスの評価点と基本性能

アイコンをタップすると切り替わります。

超進化シャンクスの評価点

船長メンバーサポート
8.07.0S

超進化シャンクスの基本性能

【スキル内容】
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:12→7ターン
1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵1体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、一味の全てのスロットを[心]に変換する
【船長効果】
心属性の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍にし、体力が多いほど[心]スロット出現率が大きく上昇する
限界突破時:心属性の攻撃を3.5倍、スロット一致時約4.25倍、体力を1.3倍、体力が多いほど[心]スロット出現率が大きく上昇する。
【船員効果】
効果1
限界突破習得1:心属性は[知]有利扱い
限界突破習得2:タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×3倍の上乗せダメージ
【サポート効果】
対象:心属性
効果内容:冒険中1回限り、サポート対象が割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、心属性の属性スロットを[心]スロットに変換する
進化素材

フェス限シャンクスの評価点

船長メンバーサポート
4.06.0-

フェス限シャンクス

【スキル内容】
通常時:25→20ターン/ 限界突破時:-
敵全体にキャラの攻撃×35倍の心属性ダメージを与えた後、2ターンの間防御力を0にする
【船長効果】
心スロット出現率上昇、攻撃開始前体力が多いほど心属性の攻撃が大きくなる
限界突破時:-
【船員効果】
効果1
限界突破習得1
限界突破習得2
【サポート効果】
対象:
効果内容:
進化素材

担当のコメント

Point!限界突破により「心属性は[知]も有利扱い」を取得します。また、真価を発揮するのは超進化後の限界突破拡張による船長効果となります。

限界突破の優先度

優先度習得する効果
:心属性は[知]有利扱い
:タップタイミングボーナスにキャラの攻撃×3倍の上乗せダメージ
知属性の被ダメ7%減
:回復無効を7ターン回復
:PERFECT時90%の確率でダメージ10%上乗せ

※S:解放を最優先、A:できれば解放、B:余力があれば

サポート効果の優先度

強さ習得するサポート効果(最大Lv)
サポート対象
冒険中1回限り、サポート対象が割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、心属性の属性スロットを[心]スロットに変換する
心属性

S:対象が非常に多く設定機会が多いor対象は少ないが効果が非常に強い。
A:対象が多く強い効果or対象は少ないがかなり強い効果。
B:そこそこな効果。
C:恩恵が少ない効果。

シャンクスの船長評価と相対比較

船長効果の強い点まとめ

  • 限界突破で攻撃倍率が上昇
  • 4.25倍は現環境でも通用する強さ

船長効果の内容

心属性の攻撃を2.75倍、体力を1.3倍にし、体力が多いほど[心]スロット出現率が大きく上昇する

さらに拡張すると船長効果が強化

最低倍率は2.75倍から3.5倍スロット一致時は4.25倍まで攻撃倍率が上昇します。火力は限界突破前後で段違いになるため心属性限定クエスト等で活躍が期待できます。

通常の限界突破だけでは船長効果の強化はありません。拡張により強化が可能です。

体力条件なしで心属性の攻撃2.75倍

超進化することで体力条件なしで心属性の攻撃を2.75倍にできます。体力回復役が必須だった超進化前よりも扱いやすくなりました。

[肉]スロ出現の弱点がカバーされた

超進化前は体力に関わらず常に[心]スロットが出現率アップ状態でした。超進化することで、[肉]スロ補給がしたい体力が低い時に、[心]スロット出現率が低くなるので回復機会を船長効果がサポートしてくれます。

ほぼスロット一致状態で攻撃可能

自身の船長効果で体力が多ければ多いほど[心]スロット出現率が出やすくなります。心属性で編成するためスロットボーナス2倍がほぼかかるので通常攻撃の火力は2.75倍×2倍=5.5倍の高火力になります。

単一属性編成で敵の弱点はつきにくい

攻撃倍率の対象は心属性だけです。他の属性相手には属性相性がつけないため汎用性はあまり高くないです。

シャンクス編成で入れたいメンバー候補

シャンクス自身が船長効果とスキルで[心]スロット変換をしてくれます。メンバーとして入れたいキャラはスロット強化と攻撃力強化、軽減/遅延/体力回復役です。

★6 黒衣シャンクスの船長評価

心属性パの船長として活躍

攻撃倍率は2+0.75×(残り体力の割合)となります。
[心]スロットが高確率で出現するため、1ターンの合計ダメージは攻撃力3倍パよりも大きくなることが期待できます。

残り体力攻撃倍率
100%2.75倍
80%2.6倍
50%2.37倍
20%2.15倍
1約2倍

マルコパ以上の超高火力の場合あり!

高確率で[心]スロットが出現するため、1ターンのダメージ量は心属性の攻撃力3倍のマルコパ以上になるでしょう。ただしスロット運次第なので、確実に大ダメージを出したいときはスロット変換や属性強化持ちのキャラがほしいところです。

攻撃を受けると低火力に

ダメージを受けるほど攻撃倍率が下がるため、先制攻撃を受けるクエストは多少厳しいです。ダメージを受けてのターン稼ぎがしにくいのも難点。
また、[心]スロットの出現率が上昇しているため、[肉]スロットの出現率が下がります。全回復の必殺技をもつマルコなどを入れるといいでしょう。


船長&フレンドがシャンクスの場合は?

船長だけでなくフレンドもシャンクスにすると、[心]スロットの出現率はさらに上がります。
船長だけシャンクスの場合は3体前後に[心]スロットが出現することが多いですが、船長&フレンドの場合は全員に[心]スロットがそろうことも珍しくありません。


フェス限赤犬とどちらが強い?

同じく特定スロットの出現率を上昇させる赤犬(フェス限)と比較してみましょう。

黒衣シャンクスパ

船長効果×船長効果×スロット一致×相性条件
2.75×2.75×2×2
=30.25倍
一味心属性
相手知属性

赤犬(サカズキ)パ

船長効果×船長効果×スロット一致×相性条件
(2.25×1.75)×(2.25×1.75)×2×1
=31.01倍
一味力属性
相手知属性
(2.25×1.75)×(2.25×1.75)×2×2
=62.02倍
一味力属性
相手技属性
(2.25×1.75)×(2.25×1.75)×1×2
=31.01倍
一味以外
相手有利

結論

黒衣シャンクスの得意とする知属性相手でも、赤犬パの力属性編成がやや上回ります。両者のスロット出現率上昇効果が同等なので、実質サカズキの下位互換となります。

船長効果比較

シャンクス(黒衣)
[心]スロット出現率上昇
体力条件で心属性の攻撃力が最大2.75倍
赤犬(サカズキ)
[力]スロット出現率上昇,一味の攻撃2.25倍
[力]の出ているキャラの攻撃さらに1.75倍

超進化前のシャンクスの評価について記載内容です。

シャンクスは船長として強い?

シャンクスのスキル評価と使い方

スキル等の強い点まとめ

  • 防御ダウン時エンハンスと相性が良い
  • 全てのスロットを[心]スロットに変換できる

スキルの内容

1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵1体にキャラの攻撃×75倍の無属性ダメージを与え、一味の全てのスロットを[心]に変換する

防御力を0にしてから単体ダメージ

超進化前のダメージ後に防御ダウンという防御力ダウンが意味のない発動順とは異なり、しっかりと防御力を0にした上で敵単体にダメージを与えてくれます。

防御ダウン時エンハンスと相性が良い

シャンクスで防御をダウンさせ防御ダウン時エンハンスを発動すれば敵により大きなダメージを与えることができます。

キャロット
格闘/自由
18→12ターン
痺れ・船長効果無効状態を4ターン回復し、敵全体の攻撃を1ターン遅延させ、属性スロットを[心]に変換、1ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

状態異常無効の敵には弱い

防御力ダウンは状態異常の一種です。これは超進化したからといって、敵が状態異常無効を発動している場合は防御力を0にすることはできません。

一味のスロットをすべて[心]変換

自身の船長効果倍率対象の心属性とマッチした効果。テゾーロとはことなり体力条件がなく[邪魔]以外は必ず変換することができます。

テゾーロ23→12ターン
敵全体に心属性大ダメージを与え、必殺発動時の体力が半分以上の時全てのスロットを[心]に変換する
★6 黒衣シャンクスのメンバー評価

敵の防御力を0にできる必殺技

必殺技は「敵全体にキャラの攻撃×35倍の心属性ダメージを与えた後、2ターンの間防御力を0にする」というもの。
特訓の森「ヒゲ」のジョズのような、非常に防御力が高い敵に対して使えます。

状態異常無効の敵には防御ダウンが効かない

防御力ダウンは状態異常の一種です。敵が状態異常無効を発動している場合は防御力を0にすることはできません。

全体ダメージは優位属性で約10万

シャンクス(黒衣)の必殺技は、知属性の敵に対して最大98000ダメージを与えることができます。複数の敵を一掃できることもあります。

超進化前のシャンクスの評価について記載内容です。

海賊祭の性能と評価

海賊祭の評価点

評価A

基本性能

必殺技 / CT:45
敵全体の体力を23%減らし、残り時間が残り30秒以下の時、2150の固定ダメージを与え、防御ダウンLv7(10秒)
能力
残り時間が30秒以下の時、心属性の仲間の攻撃アップLv9

海賊祭専用スキルの評価

CT:45
敵全体の体力を23%減らし、残り時間が残り30秒以下の時、2150の固定ダメージを与え、防御ダウンLv7(10秒)

攻撃+防御ダウン

敵全体の体力を23%減らせます。さらに残り時間が30秒以下であれば固定ダメージを与えつつ、防御ダウンが可能です。最後の一押しとして活躍できます。

海賊祭専用能力の評価

残り時間が30秒以下の時、心属性の仲間の攻撃アップLv9

心属性の攻撃アップ

残り時間が30秒以下であれば心属性の攻撃をアップできます。属性編成で役立つ能力です。

シャンクスの編成とおすすめメンバー

編成例の詳細はこちら

シャンクスの編成例と船員候補

船員で欲しいスキル

攻撃強化シャンクスにエンハンスがないため攻撃強化は必須です
スロット強化攻撃強化と合わせて発動しましょう。

エンハンス役の船員候補

ダブルエンハンス
ルフィ
格闘/強靭
28→14ターン
1ターンの間一味の攻撃を1.5倍にし、船長が心属性ならば1ターンの間、一味のスロットの影響を大きくし、チェイン係数を+0.3、タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを上乗せ、受けるダメージを40%減らす
攻撃強化
デュバル
斬撃/自由
19→14ターン
1ターンの間、受けるダメージを半減させ心属性の攻撃を1.75倍にする
スロット強化
オペラ
格闘/打突
19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
ミホーク
斬撃/-
21→15ーン
敵1体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減らし、一味に心属性が3人以上いる時、自分のスロットを[心]スロットに変換、1ターンの間一味のスロットに影響を倍にする

ドロップ入手の船員候補

ウィーブル
斬撃/打突
36→29ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする
コビー&ヘルメッポ
自由/斬撃
29→14ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を4ターン減らし、敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間心・知属性の攻撃が1.75倍、一味に心と知属性が5人以上いる時は、1ターンの間心・知属性の攻撃が2倍になり2ターンの間「コビー&ヘルメッポ」になる
ルフィ
格闘/自由
18→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×50倍の心属性ダメージを与え、自分のスロットを自属性スロットに変換、3ターンの間心属性の攻撃を1.75倍にする
ビビ
自由/博識
35→28ターン
隣接するスロットを[肉]スロットに変換し、一味にかかっているチェイン係数固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍、同一ターン内ですでに「砂漠疾駆」を使用していれば2倍になる
ゾロ
斬撃/野心
18→13ターン
敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×20倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間心属性のスロットの影響を1.75倍にする
しらほし
打突/自由
28→14ターン
3ターンの間属性は属性スロットが有利スロット扱いになり、1ターンの間属性のスロット影響を1.75倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性のスロットの影響を2倍にする
スムージー&オーブン
強靭/斬撃
41→34ターン
2ターンの間、一味の[速][心]スロット出現率を少し上昇、2ターンの間、属性のスロットの影響を2倍にし、一味のスロットをランダムで入れ替え、2ターンの間「スムージー&オーブン」になる
センゴク
博識/格闘
29→15ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、一味のスロットに同じ属性スロットが4つ以上存在する時、1ターンの間その属性スロットは有利スロット扱いになり、3ターンの間一味のスロットの影響が倍になる。

シャンクスの超進化前後の性能

超進化はするべき

超進化することで体力条件がなくなります。常に最大攻撃倍率を出せるため超進化させましょう。

超進化前後の性能比較

体力条件なし
体力条件あり
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