トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズ
サンジ(スゴフェス限定/心属性)の評価

【トレクル】サンジ(スゴフェス限定/心属性)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

最終更新 :
トレクル攻略からのお知らせ
【開催中】トレマvsシャンクスの攻略記事はこちら!
おすすめの関連記事

トレクルで登場するサンジ(スゴフェス限定)は心属性の格闘/強靭タイプのキャラ。ここでは、ヴィンスモーク・サンジ(ジェルマ王国の生贄)の評価や使い方などを紹介しています。

別バージョンのサンジ(別記事)

同時に実装されるキャラ

目次

サンジ(フェス限)の評価点と基本性能

船長評価9.5船員評価9.5

サンジ(フェス限)の基本性能

☆飛沫★さん、麦チョコさん、情報提供ありがとうございました。

進化素材

潜在能力の効果

潜在能力(最大Lv)
知属性から受けるダメージを5%減らす
自分のスロット封じを10ターン回復
回復無効状態を10ターン回復

評価と使い方

格闘タイプ最強格の船長

サンジの船長効果は格闘タイプ6人で編成時にチェイン係数増加量が4倍、格闘タイプキャラの攻撃を1.75倍にするというものです。

格闘タイプ限定

サンジの船長効果を最大限発揮するためには、一味を格闘タイプで編成しなければなりません。1人でも他タイプを入れてしまうと船長効果は発揮しません。

体力条件でデメリット効果あり

サンジは体力が少ないほど自属性スロットの出現率が低下します。耐久性能はなく、体力が減ってしまえば攻撃機会も少なくなるため攻撃型だが耐久力が低い船長と言えます。

フェス限レイリーのほぼ上位互換

知属性のフェス限レイリーは自由編成ですがチェイン係数4倍にしかなりません。サンジは編成制限こそありますが、さらに格闘タイプキャラの攻撃を1.75倍にできるので完全な上位互換と言えます。

レイリー
チェイン係数の増加量を4倍にし、一味の体力と回復を1.2倍にする

チェイン係数増加のメリット/デメリット

メリット

チェイン係数増加量の最大のメリットは、後半に攻撃するキャラの攻撃倍率が跳ね上がるところにあります。サンジの場合最後に攻撃するキャラは約76倍まで攻撃倍率が上がります。

順番船長効果チェイン合計相当火力
13.062513.06251.75倍
23.06255.817.76253.7倍
33.062510.632.46254.5倍
43.062515.447.16255倍
53.062520.261.86255.25倍
63.06252576.56255.5倍

デメリット

一回でもタップミスをすると攻撃倍率が極端に下がってしまいます。サンジのようなチェイン係数増加の船長を使用する際にタップミスは厳禁です!また、チェイン係数固定やチェイン係数増加量エンハンスは使用できないので一つエンハンスを失うことになります。

メリットデメリット
・火力はトップクラス
・自身がエンハンス持ち
・タップミスで火力低下
・タップ難化に弱い
・耐久力補正がない
・99ターンなどのチェインブロックは
対応ができない

編成難易度は上がるがズニーシャに乗れる

強靭タイプだと判明しました。タップミスで致命的に火力が低下するデメリットがありますが、ズニーシャによるタップサポートの恩恵を得ることができます。ただし、格闘かつ強靭タイプというさらに編成の条件が厳しくなります。

サンジの船長効果を助ける船

ズニーシャ強靭と博識タイプの攻撃1.55倍/体力1.25倍
同タイプの[肉][連]が有利扱い
PERFECTのタイミングがかなり易しくなる

格闘タイプエンハンス

サンジのスキルで、格闘タイプキャラの攻撃力を2.25倍に上昇できます。倍率はトップクラスですが体力条件があり、50%以上のHPが必要です。クエストによっては自然に満たすことは難しいので、体力条件を確実にクリアしたい場合は回復役を編成しましょう。

一緒に編成したい格闘エンハンスキャラ

イデオ28→13ターン
2ターンの間受けるダメージが倍になるが、敵1体に技属性ダメージを与え、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響を倍にする
ベラミー
敵1体のHPを10%減らし、1ターンの間、一味の[心][知]スロットを有利スロット扱いにしスロットの影響がかなり大きくなる
センゴク
攻撃ダウン・船長効果無効状態を4ターン回復し、一味に属性が4人以上いる時、1ターンの間一味のスロットの影響を倍、[肉][連]スロットを有利スロット扱いにする
コアラ
敵1体にキャラの攻撃×20倍の速属性ダメージを与え、敵が遅延無効・状態異常無効の時、格闘タイプキャラの[邪魔]を含む全てのスロットを自属性にスロットに変換し、1ターンの間格闘タイプキャラのスロットの影響が倍になる

弱点を自身で回避

サンジのスキルでチェイン係数固定とチェイン係数増加量低下を解除できます。ギミックが直接船長効果に影響を与えますが、サンジは自身で回避することができます。解除ターン数は分かり次第更新していきます。

チェイン係数解除キャラ

ブルック
チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
セニョール
自分のスロットを[力]に変換、チェイン係数上限固定・チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復、船長が自由タイプキャラならば1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
レベッカ
敵1体に50000の固定ダメージを与え、チェイン係数上限固定状態・チェイン係数増加量低下状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換する
ジンベエ
チェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を3ターン回復し、2ターンの間チェイン係数が+0.3される

150倍の高倍率ダメージ

攻撃力×150倍の単体心属性ダメージを与えます。倍率は高く、船長とフレンドがサンジであればスキルだけで50万ダメージ以上を与えられます。

ダメージ表

レベルマ時228000
攻撃わたあめ+100258000
攻撃わたあめ+100
限界突破
296250

知属性に対してはダメージ量が倍になります。

おすすめの解放と育成関連

能力解放

自スロが欲しい

自身の船長効果に自スロ一致率が低下するデメリットがあります。自スロ上昇を発動することでデメリット効果を少しカバーできます。

スキルによるスロット一致でカバーできる

体力低下により出現率が低下するため、体力回復のキャラがいれば特に問題ありません。回復役を豊富に所持している場合は、自スロを他の能力発動に変えてもよいでしょう。

毎ターン回復を優先

どのパーティでも役立つ毎ターン回復を優先します。他は、パーティ単位で足りない能力を解放しましょう。

能力アイコン

担当者の解放例

トレクル攻略班の「かわちゃん」「まいった太郎」「つみっきー」「ましゅまろ」がそれぞれのおすすめ能力解放を紹介!

かわちゃん
つみっき〜
まいった太郎
ましゅまろ

おすすめのわたあめ強化例

回復スキルに影響がない

船長効果と必殺技、共に回復ステータスが影響しないため回復わたあめを振る必要は現状ありません。スキルの単体ダメージ量を増やすために、攻撃力は+100にしたいです。

育成関連記事

必殺本未実装
同キャラ恋する乙女キャンディちゃん
ハロウィン(ミッドナイト)
疾風迅雷 麦わらの一味
スイートティータイム
決戦サンジ
弟サンジへの最後の想い
ピザパーティ

サンジ(心属性)のパーティ編成解説

サンジ(フェス限)編成の役割表

船長フレンド

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

サンジ(心属性)の編成例とおすすめメンバー

上乗せダメージ|0~1体

サンジの船長効果は最初の1体目の攻撃倍率が非常に低いです。徐々に火力が高くなる反面、均一な与ダメージを与えられないため、船長効果の倍率に関係なくダメージを与える上乗せダメージでのサポートもありです。

エンハンス役|1~2体

サンジ自身のスキルで攻撃を強化できます。編成で必要なのは、スロット強化役と属性相性役です。

第3エンハンスはダメージ量強化が良い

チェイン固定を発動してしまうと、船長効果を最大限発揮できません。第3エンハンスはダメージ量強化を編成しましょう。チェイン係数固定は船長効果の妨げになるので編成しないようにしましょう。チェイン係数増加妨げにはなりませんが、はほとんど恩恵がありません。

チェイン係数増加0.5の場合、わずか1.02倍程度の恩恵となります。

エンハンス+ギミック解除

一人二役こなせるキャラを編成することで多くのクエストを攻略できます。

体力回復役|1体

サンジは体力が低下すると自属性スロットの出現率も低下します。被ダメージが重なる、割合ダメージが与ダメージの低下の原因となるため体力回復役で補いたいです。

体力大回復である必要はない

サンジは船長効果による体力増加がないため、回復量3万以上といった大回復は必要ありません。発動が早い1~2万程度の回復で十分です。

スロット変換/有利扱い役|1~2体

新キャラのタマゴ男爵、タイプ限定コアラや超進化ジンベエを編成することで全てのスロットを自属性スロットに変換することができます。

自スロダウンがあるため変換役は必須

自身の船長効果で体力が低くいほど自スロ出現率がダウンするデメリット効果があります。スロットが揃いにくい点をカバーするためにもスロット変換役は必須のメンバー候補となります。

格闘タイプの変換役は少ない

[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換できる格闘タイプキャラのあまり多くありません。タイプ限定コアラは敵が遅延無効・状態異常無効の時のみですが、[お邪魔]を自属性スロットに変換し格闘タイプキャラのスロット影響を倍にできるため最適性になります。

ギミック解除役

編成リソースを空けるコツ

エンハンスとギミック解除が一人でこなせるキャラを編成しましょう。タイプは必ず格闘を含むキャラを選出しましょう。

チェイン増加の弱点

チェイン係数増加の船長は1番目に攻撃するキャラの攻撃倍率が約3倍とあまり高くありません。道中で敵が6体出てきた場合は1体残ってしまう可能性があります。遅延スキルや全体ダメージなどで対処しましょう。

ステータス詳細

ジェルマ王国の生贄 ヴィンスモーク・サンジ

ステータス表

ヴィンスモーク・サンジ

ステータス表

サンジ(フェス限)と関連する他の攻略記事

キャラ評価一覧

キャラランキングと一覧記事

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. シャンクス攻略/原始の海|トレジャーマップ
    シャンクス攻略/原始の海|トレジャーマップ
    1
  2. ジャッジ(セレクション限定)の評価
    ジャッジ(セレクション限定)の評価
    2
  3. ドフラミンゴ(対決)の評価
    ドフラミンゴ(対決)の評価
    3
  4. 最強キャラランキング
    最強キャラランキング
    4
  5. トレジャーマップ攻略まとめ
    トレジャーマップ攻略まとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
コメントの続きを見る(12件)
攻略メニュー

Gamewithからのお知らせ

ゲーム攻略ライター募集中!

攻略情報

掲示板

最新情報

キャラ/パーティ

クエスト攻略

初心者向け記事

能力解放

ランキング/キャラ比較

リセマラ/ガチャ

船長効果/船員効果/必殺技

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ