トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
黒ひげ(属性超化)のパーティ編成解説とメンバー候補

【トレクル】黒ひげ(属性超化)のパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【トレクル】黒ひげ(属性超化)のパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する「黒ひげ(属性超化)」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

【メンバー解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

船長効果内容

知属性の攻撃を4.25倍、体力を1.5倍にし、自分の攻撃を約5倍、一味の回復を激減し、ダメージを受けた時、次の一味のターン開始時に自分の必殺ターンを2短縮する

性能や使い方はこちら

黒ひげ(属性超化)の評価はこちら

パーティの強い点と使い方

強い点
  • 知属性の攻撃を4.25倍
  • 自身は約5倍の攻撃倍率を誇る
  • 被ダメとスキル発動を繰り返してどんどん自強化をする
  • ダメージカウントの天井を超えるロマン砲を放つ
  • 属性超化で敵防御効果を打ち消すことができる

知属性に特化した船長効果

黒ひげの船長効果は知属性の攻撃を4倍にし自身の攻撃は約5倍となります。対心属性に非常に有効な船長効果です。

自身を強化しまくるスキル

スキルを発動することで自身の攻撃とスロットを強化できます。自身のスキルを発動した回数によってエンハンスの倍率が上昇していきます。

使用回数別倍率

回数倍率
0回2倍
1回3倍
2回4倍

類似スキルを持つキャラ

ルフィ
格闘/強靭
17→12ターン
敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、2ターンの間自分の攻撃とスロットの影響を2.5倍、必殺発動時の体力に応じて2ターンの間自分の基礎攻撃力が上昇する(最大残り体力20,000で基礎攻撃力+1000)

これぞロマン砲の超1点火力

黒ひげの自強化を繰り返し行い、攻撃とスロット強化以外もエンハンスを重ねがけ、全火力を黒ひげに集中すればダメージカウントリミットまで届きます。

1億以上のダメージはトータルダメージで表示

9999万9999のカウント表示で超過分はトータルダメージで表示されます。(1億以降のダメージも与えることができる)

▲黒ひげの攻撃+スロット強化、カタクリの遅延状態ダメージ強化、クロコダイルの属性相性強化、ページワンのチェイン固定を重ねがけしたロマン砲。ダメージカウントは99,999,999ですが、トータルダメージは3億超え!

船長効果で必殺短縮可能

敵からダメージを受けるたびに黒ひげ自身の必殺ターンが2短縮されます。スキルの最大倍率を出すためにはスキルを3回発動する必要があるためスキルと相性が良い効果です。

自傷ダメージでも短縮可能

船長効果やスキルで一味がダメージを受けても必殺ターンが短縮されます。船員として使用する場合はアーロン一味やホーディを船長にすれば毎ターン必殺ターンが1短縮されます。

属性超化が可能

黒ひげの属性超化を発動すると自身の基礎攻撃力が+1000され、敵にかかっている全ての有利効果を1ターン減らし、知属性超知属性に属性超化させます。自身のスキルと相性が良く心属性に大ダメージを与えられます。

属性超化解説はこちら

パーティの注意点と苦手なこと

注意点
  • 他の属性には倍率が乗らない…
  • 回復が激減するため耐久性能がない
  • エンハンスの対象は自身のみ
  • スキル発動回数稼ぎでダメージを受ける必要がある
  • 黒ひげのロマン砲を使うなら高速周回はできない

エンハンスの対象は自身のみ

黒ひげの攻撃強化とスロット強化は自身のみが対象となります。他のキャラは対象にならず、ボスの周りに取り巻きがいると船員で雑魚を倒しきれない可能性があります。

3回発動する必要がある

攻撃とスロット影響を3倍に強化するためには黒ひげのスキルを3回発動しなくてはいけません。スキルを貯めるためにはダメージを受ける必要があり、周回に時間がかかることがあります。

[お邪魔]は変換できない

スキルのスロット変換は[お邪魔]を変換できません。クエストによっては[お邪魔]を変換できるキャラが必要となります。

編成したい[お邪魔]変換キャラ

クロコダイル
斬撃/野心
28→14ターン
敵1体のHPを10%減らし、一味の[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復、船長が属性の時、1ターンの間チェイン係数が+0.8される
プリン
博識/射撃
12→7ターン
一味の[空][お邪魔]不利スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換、一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっているダメージ値上昇効果を1つ選択して保存、し効果を保存した場合、自分の必殺ターンをMaxにする。必殺技発動時に「保存した効果」がある場合は、1ターンの間「保存した効果」を発揮する
カタクリ
打突/強靭
16→11ターン
1ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺技使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、2ターンの間斬撃・打突・野心・博識・強靭タイプキャラの属性スロットが有利スロット扱いになり、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン遅延中の敵に与えるダメージが2倍になる

属性超化の条件が厳しい

黒ひげで属性超化を発動させるためには自身の攻撃力が攻撃×500倍を超える必要があります。自身のスキルを2回以上発動しないと属性超化の条件を満たすことはできません。

スキル
回数
基礎攻撃×倍率属性
超化
0回基礎攻撃力×4.25倍×5倍×2倍(攻撃強化)×2倍(スロット強化)×2(スロット一致)×1.5倍(船)
=255倍
不可
1回基礎攻撃力×4.25倍×5倍×3倍(攻撃強化)×3倍(スロット強化)×2(スロット一致)×1.5倍(船)
=約573倍
2回基礎攻撃力×4.25倍×5倍×4倍(攻撃強化)×4倍(スロット強化)×2(スロット一致)×1.5倍(船)
=1,020倍

他の属性に倍率が乗らない

黒ひげの船長効果倍率は知属性にしか乗りません。他の属性を編成できない訳ではないですが、火力が低下してしまいます。

おすすめの能力解放と船

一般的な解放で良い

能力解放は右列を解放すれば良いです。特にダメージを受けつつ自身のスキルをため直すことが多いため、ダメージ軽減は必ず解放しましょう。

優先度:高→低
/

ノストラカステロ号水陸両用がおすすめ

船の攻撃倍率は知属性も対象となります。黒ひげ必殺発動回数を稼ぐためにダメージを受けて体力調整もできるため、HP30%以下の条件を満たすことも容易です。

船効果
必殺技
ノストラカステロ号水陸両用冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする
-

タイプで編成するなら丸太船

黒ひげは知属性のみで編成するため、タイプは自由に選べます。攻撃倍率が高く、必殺短縮のある丸太船がおすすめ。

船効果
必殺技
丸太船一味の体力が1.25倍、冒険開始時の必殺ターンが1短縮、格闘・斬撃・打突・射撃がいる時、一味の攻撃が1.55倍になる
-

メガロでも良い

メガロに乗船すれば10%のダメージ軽減が可能です。敵からダメージを受けつつ攻略する場合はメガロに乗船しましょう。

船効果
必殺技
メガロ一味の体力を1.25倍、船長が心か知属性の時、一味の攻撃を1.5倍、船長の回復を200上げ、受けるダメージを10%減らす
一味のスロットを1ターン固定する
(8ターン)

パーティ編成のコツ

コツ

育成を優先したいキャラの探し方

育成キャラ選びはゲーム内絞り込み検索を利用できます。以下のボタンで絞り込みをして候補となったキャラをまずは育成してみましょう。

※育成優先度の一例です。基本的に決戦、闘技場等はおすすめキャラ紹介記事を参考にして下さい。自由編成等は以下に該当しないキャラも船員となり得ります。

検索絞り込みボタン

船員頻度検索ボタン
ステータス格闘斬撃打突射撃自由博識強靭野心
スキル属性相性強化チェイン加算状態異常時ダメージ強化

担当のコメント

担当キャラBOXを眺めながら「誰を育成したら良いの?」と悩む方が多く、頻出の質問でもあります!この方法はいかがでしょうか!?ざっくりとではありますが育成キャラをピックアップできます!

編成したいエンハンス役

属性相性強化特殊割込みを受けない限り、ほぼ必須のエンハンスです。
チェイン加算黒ひげ1体の火力を上げるのに有効です。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

攻撃力強化黒ひげのスキルで、自身の攻撃力とスロットを強化できます。黒ひげパは黒ひげの1点火力で敵を倒すため、基本的には別途に編成する必要はありません。
スロット強化攻撃力強化と同様です。

属性相性強化が欲しい

黒ひげのスキルで自身の攻撃とスロット影響を強化できます。属性相性強化を発動することで心属性により大きなダメージを与えられます。

場合によってはダメージ量強化が必要

自身のみを強化するためクエストによっては火力が足りない場合があります。ダメージ量強化を発動することで体力の高い敵も倒しやすくなります。

ギミック対策キャラは必須

クエストによっては対策が必須のギミックがあります。対応できるキャラを編成していないと負ける可能性が高くなるため必ず編成しましょう。

パーティの編成例

編成例⑴:野心編成

編成の特徴

野心タイプの知属性で編成したパーティーです。ドフラミンゴとクロコダイルでギミック対応とエンハンスを重ねます。エネルで必殺短縮し黒ひげを発動しやすくします。flee枠にはクエストに応じてギミック対応キャラを編成しましょう。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

編成例⑵:強靭編成

編成の特徴

強靭タイプの知属性で編成したパーティーです。サンジとルッチでエンハンスを重ねてピーカとジンベエでギミックに対応します。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

編成例⑶:複合タイプ編成

編成の特徴

黒ひげのダブルエンハンスをドフラミンゴで延長して階跨ぎで強化し続ける編成です。ナミのスキルで受けたダメージはアインで回復可能。ハンコックで防御ダウン時エンハンスを重ねて敵を倒します。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

マルコ|属性相性強化

最高峰の属性相性強化倍率を誇る

3種の状態異常とHP回復だけでなく、体力50%以下なら属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を現環境トップクラスの2.5倍にできます。

ドフラミンゴ|属性相性強化

属性相性強化が可能

ドフラミンゴのスキルで知属性の属性相性を1.75倍に強化できます。黒ひげの自身強化と重ねがけすれば敵により大きなダメージを与えられます。

ギミック対応も可能

必殺封じ、一定ダメージ激減、防御アップ、攻撃アップを2ターン解除できます。潜在能力で二重発動を習得できるため最大4ターンまで対応が可能です。

ドフラミンゴの評価はこちら

エネル|必殺短縮

黒ひげのスキルを発動しやすくする

エネルのスキルで必殺ターンを2短縮できます。黒ひげのスキルを再度発動させるために必殺短縮は必要です。さらに一味の体力を減らせるため船長効果での必殺短縮も可能です。

エネルの評価はこちら

アイン|ギミック対応

4種のギミックに対応

アインのスキルで防御アップとダメージ軽減を2ターン解除し、封じと船長効果無効を2ターン回復できます。1体で4種のギミックに対応できるため編成の枠を空けることができます。

二重発動が便利

潜在能力の二重発動がLvMaxであればギミックに対して4ターンまで対応ができます。さらにホワイティベイをサポートさせれば封じと船長効果無効は6ターン回復できます。

ホワイティベイホワイティベイ斬撃
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する

新世界ナミ|ギミック解除役

活躍するクエスト数が多い万能キャラ

ナミの必殺封じ回復は非常に優秀で、他のキャラでは代用できない場面が多いです。同時に痺れも回復できるため使い勝手の良いキャラです。

遅延も可能

敵全体を2ターン遅延できます。遅延時エンハンスキャラと一緒に編成することで高い火力を出すことができます。

ナミ(新世界/2年後)の評価

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています!

マゼラン&ハンニャバル|属性相性強化

属性相性を2倍に強化

マゼラン&ハンニャバルのスキルで属性の属性相性を2倍にできます。倍率が高く活躍の機会が多いです。

マゼラン&ハンニャバルの評価はこちら

ルッチ|遅延時ダメージエンハンス

1体完結の遅延時エンハンス

ルッチは自身で遅延しつつ遅延時エンハンスを発動できます。1体で完結できるため編成の枠を空けられ、ギミック解除役を編成しやすくなります。

ルッチの評価はこちら

ドフラミンゴ:エンハンス延長

スキル延長+スロット固定

黒ひげの攻撃とスロット強化を2ターン延長することで階を跨いだ強化が可能。スロットも固定できるため使い勝手が良いです。

ドフラミンゴの評価はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています!

シーザー|ダメージ強化

シーザーのアイキャッチ画像

回数に応じて強くなる毒状態ダメージ強化

シーザーらしい毒状態付与とダメージ強化を持つ性能です。冒険開始時必殺短縮と二重発動によりスキル発動回数を稼ぎやすくして、3回目は毒状態ダメージ強化2倍が可能です。

シーザーの評価はこちら

攻略記事はこちら

ページワン|チェイン固定

ドロップ入手なのにチェイン3.5倍固定

スゴフェス限定キャラ内でもトップクラスの固定値である3.5倍固定が可能。コロシアム限定キャラでチェイン3.5倍は破格の性能です。チェイン固定を展開する前に敵から付与されたチェインブロックを回復するというのも強み。

ページワンの評価

おすすめの絆決戦キャラ

過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。

絆交換所解説はこちら

ルフィ&ハンコック|属性相性強化

最高峰の属性相性強化持ち

属性相性強化の強化倍率はキャラ内トップクラスの2.25倍。入れ替え効果でHP回復もできるためカタクリの体力調整がしやすいのも利点。

ルフィ&ハンコックの評価

おすすめのサポートキャラ

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

絆決戦や乱入戦で役立つ性能

サポート効果はバトル3で効果が発動します。ボス戦がバトル3なのは絆決戦やトレジャーマップの乱入戦です。必ずサポート対象キャラが自スロになった上で必殺巻き戻しも対処できる必殺ターン2短縮に加えて撃破時ダメージ対策のダメージ軽減があります。

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

ラフィット|状態異常回復

3種類の状態異常を回復

ラフィットのサポート効果で封じ・船長効果無効・擬音隠しを2ターン回復できます。スキルを発動せず状態異常を回復できるため編成の枠を空けることができます。

ラフィットの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

すっぴん担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。
この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 激昂おリン!鬼ヶ島の戦 ★8攻略|イベント
    激昂おリン!鬼ヶ島の戦 ★8攻略|イベント
    1
  2. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    2
  3. スゴフェス情報とキャラまとめ
    スゴフェス情報とキャラまとめ
    3
  4. ルフィ(闘技場)の評価
    ルフィ(闘技場)の評価
    4
  5. 闘技場(コロシアム)攻略一覧
    闘技場(コロシアム)攻略一覧
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×