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【トレクル】ナミ(超スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ナミ(超スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するナミ 右腕と放つ雷撃の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

評価点と基本性能

ナミの評価点

ナミ
船長 メンバー サポート 海賊祭
9.5 9.5 S A
最強船長 リセマラ
A S

キャラ性能表

通常 19→14ターン 限界突破 17→12ターン
通常時
[この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)]一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を7ターン減、敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体を痺れ状態にし(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、1ターンの間一味のチェイン係数が+1.5(蓄積値の5ターン毎にさらに0.1上昇、最大2.5)、1ターンの間心属性・打突・自由タイプキャラの基礎攻撃力を+1250(蓄積値の5ターン毎にさらに250上昇、最大3000)
上限突破
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:12
全プレイヤーの一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを1短縮、有利効果を1ターン延長する
アクション 2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、自由タイプ耐性を20%下げる
効果
冒険中1回限り、敵から痺れ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている痺れ状態を1ターン回復し、一味の必殺ターンを1短縮する
対象
ルフィ ゾロ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ブルック ジンベエ ヤマト
能力習得する効果
一味が痺れ状態になった場合、その痺れ効果ターンを半減し(少数点切り捨て)、減らした分自分の必殺ターンを短縮する
自分は必殺ターン巻き戻しを5ターン回復する
残り体力が50%以下の時、自分の攻撃×PEFRFCETならば、キャラの回復×2倍の体力を回復する
自分のスロット変換不可状態の回数を10減らす
条件:最終BATTLEの時、ルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマト、ビッグマムの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする
1ターンの間打突と自由タイプキャラの連携攻撃力上昇2.25倍、一味にかかっているダメージ量上昇の効果を+0.5上昇する
通常時
冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮、一味の必殺ターンを1短縮、前のキャラの攻撃タイミングごとに次の心属性・打突・自由タイプキャラの攻撃が最小で5.25倍、最大で5.5倍、体力を1.3倍、同属性・同タイプキャラは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いにし、一味の[連]スロットの出現率が大きく上昇、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを完全に回復し、減らした分自分の必殺ターンを短縮する
Lv上限突破
効果
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間痺れ状態の敵に与えるダメージが2.25倍、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマトのいずれかのキャラがいる時、または一味の必殺技を4回発動した時
効果
1ターンの間打突と自由タイプキャラの連携攻撃力上昇2.25倍、一味にかかっているダメージ量上昇の効果を+0.25上昇する
発動条件
最終BATTLEの時、ルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマト、ビッグマムの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする

船長効果の評価

船長効果の内容

冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮、一味の必殺ターンを1短縮、前のキャラの攻撃タイミングごとに次の心属性・打突・自由タイプキャラの攻撃が最小で5.25倍、最大で5.5倍、体力を1.3倍、同属性・同タイプキャラは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いにし、一味の[連]スロットの出現率が大きく上昇、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを完全に回復し、減らした分自分の必殺ターンを短縮する

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 1属性+2タイプを最大5.5倍火力
  • タップ条件だけで扱いやすい
  • スキルターン稼ぎに役立つ痺れ蓄積

1属性+2タイプを最大5.5倍火力

ナミの倍率対象は心属性・打突・自由タイプキャラ。優秀なキャラが多い2タイプなのでメンバー層も暑く非常に使い勝手がよい船長。

タップ条件だけで扱いやすい

前のキャラのタップタイミングに応じて倍率が決まります。基本的にPERFECTタップで攻撃をするため倍率条件は簡単な部類に含まれます。

スキルターン稼ぎに役立つ痺れ蓄積

特殊な船長効果が「敵から受けるギミックの痺れターン分を必殺短縮できる」です。痺れを必殺ターンに変換してくれるので、超長期ターンの必殺技を貯めるためにも役立ちます。逆に言えば、船長効果なくしてスキル発動はハードルが非常に高いと言えます。

船長がウタでも必殺短縮される

ウタは船長効果で痺れを回復できます。船長をウタ、フレンドをナミ場合でもナミの必殺短縮効果は発揮されます。

関連キャラ

ウタウタ
博識/打突
冒険開始時自分の必殺ターンを4短縮し、知属性・博識・打突タイプキャラの攻撃を5.25倍、体力を1.3倍にし、一味は痺れ状態と必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

[この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)]一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を7ターン減、敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体を痺れ状態にし(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、1ターンの間一味のチェイン係数が+1.5(蓄積値の5ターン毎にさらに0.1上昇、最大2.5)、1ターンの間心属性・打突・自由タイプキャラの基礎攻撃力を+1250(蓄積値の5ターン毎にさらに250上昇、最大3000)

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • スキル効果はMAXからさらに蓄積できる
  • 最大蓄積状態は破格のチェイン加算
  • 基礎攻撃力上昇も既存キャラでトップの高さ

スキル効果はMAXからさらに蓄積できる

既存キャラではエリザベロー2世が所持している「必殺ターンMAX状態からさらに蓄積が可能」というスキルを持ちます。

効果上昇値最大蓄積ターン最大効果値
チェイン加算5ターン毎に+0.1MAX+50ターン+2.5
基礎攻撃上昇5ターン毎に+250MAX+35ターン+3000

最大蓄積状態は破格のチェイン加算

キャラ内でトップのチェイン加算数値である+2.5が可能。ただし、最大蓄積ターンまでは船長効果による敵から受ける痺れターン数の蓄積など各種条件が整うことで実現するためハードルが高い。

基礎攻撃力上昇も既存キャラでトップの高さ

チェイン加算と同様、基礎攻撃力も既存のトップキャラを大きく超える上昇値。

船員効果で痺れ回復+必殺短縮

ナミは船員効果で痺れを受けた時、一味の痺れターン数を半分に減らせます。小数点は切り捨てのため3ターン受けた場合は1ターン減らせます。また減らした痺れのターン数分、自分の必殺ターンを短縮することができます。

タイプ超化の評価

タイプ超化:必殺技
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、1ターンの間痺れ状態の敵に与えるダメージが2.25倍、打突タイプを超打突タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマトのいずれかのキャラがいる時、または一味の必殺技を4回発動した時

スキルによる痺れ付与でダメージ強化

ナミのスキルで付与する痺れは100%の確率です。遅延無効や防御ダウン無効などの場合には、痺れ付与が可能なためダメージ強化の実現する機会は多い。

超連携技

発動条件
最終BATTLEの時、ルフィ、ゾロ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルック、ジンベエ、ヤマト、ビッグマムの誰かから2人以上いる時(サポートキャラを除く)※ダブルキャラは1人とカウントする
効果
1ターンの間打突と自由タイプキャラの連携攻撃力上昇2.25倍、一味にかかっているダメージ量上昇の効果を+0.25上昇する

連携攻撃力が2.25倍

超連携技の仕様と発動方法の画像

超連携技を発動すると打突と自由タイプの連携攻撃力上昇が最大2.25倍になります。倍率が高いため高火力が実現可能です。

ダメージ量強化を+0.5上昇

一味にかかっているダメージ量強化を+0.5上昇させます。同時実装のフェス限ロビンと組み合わせれば防御ダウン時エンハンスが2.75倍になります。

超連携技解説はこちら

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

ナミ
評価A

基本性能

必殺技 / CT:35
大範囲の敵に1000~3000のランダムダメージ、これを2回行い、自由タイプの仲間の速度アップLv7(15秒)、防御アップLv4(15秒)
能力
自由タイプの仲間の体力アップLv6、回復アップLv6、速度アップLv6、知属性の敵の攻撃ダウンLv5
耐性
必殺封じ、痺れを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

上方修正により性能が大幅UP

キャラ上方修正前の性能
上方修正後の性能
ナミナミ【 海賊祭必殺技 】
大範囲の敵に1000~3000のランダムダメージ、これを2回行い、自由タイプの仲間の速度アップLv7(15秒)、防御アップLv4(15秒)
【 耐性 】
必殺封じ、痺れを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する
【 GPバースト 】
敵全体に500~5000のランダムダメージ、これを3回行う
【 海賊祭必殺技 】
大範囲の敵に1500~3500のランダムダメージ、これを2回行い、自由タイプの仲間の速度アップLv.7(25秒)、防御アップLv.5(25秒)
【 耐性 】
痺れ・必殺封じ、ステータス半減を回避、知属性から受けるダメージを30%軽減する
【 GPバースト 】
敵全体に1000~6000のランダムダメージ、これを3回行う

海賊祭の編成例

▶海賊祭の通常編成解説はこちら

海賊祭:自由タイプ編成

キャラ性能の詳細はこちら
メイン
ナミナミ
援護型
【CT】:35
【能力】:自由タイプの仲間の体力アップLv6、回復アップLv6、速度アップLv6、知属性の敵の攻撃ダウンLv5
【スキル】:大範囲の敵に1000~3000のランダムダメージ、これを2回行い、自由タイプの仲間の速度アップLv7(15秒)、防御アップLv4(15秒)
ロジャーロジャー
攻撃型
【CT】:30
【能力】:バトル開始から30秒間、一味の防御アップ Lv.3、バトル開始から60秒間、一味の攻撃アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、残り時間が40秒以下の時、一味の必殺CTのたまる速度アップ Lv.6
【スキル】:敵全体に2000の固定ダメージを与え、前方中範囲の敵の攻撃ダウン Lv.7(15秒)、防御ダウンLv.5(15秒)、速度ダウン Lv.10
光月おでん光月おでん
攻撃型
【CT】:31
【能力】:自由タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、防御アップ Lv.3、バトル開始から40秒間、心属性の仲間の防御アップ Lv.3
【スキル】:自由タイプの仲間の攻撃アップ Lv.7(20秒)、横大範囲の敵に攻撃×3.5倍のダメージを与え、70%の確率で行動封じ状態にする
ヤマトヤマト
攻撃型
【CT】:28
【能力】属性の仲間の攻撃アップ Lv.5、ダメージを与えた時、5回まで属性の仲間の攻撃アップ Lv.2
【スキル】:中範囲の敵を100%の確率でステータスを半減し(20秒)、敵2体に攻撃×5倍のダメージを与え、大範囲の仲間の攻撃アップ Lv.10(10秒)
錦えもん&傳ジロー錦えもん&傳ジロー
援護型
【CT】:27
【能力】:自由タイプの仲間の体力アップLv.6、攻撃アップLv.6、属性の仲間の回復アップLv.5
【スキル】:敵2体に攻撃×2倍のダメージを与え、自由タイプキャラの仲間を一定時間ごとに500ずつ自動回復状態にし(21秒)、自由タイプキャラの仲間の攻撃、速度、回復アップLV.8(25秒)
サブ
兵隊さん&レベッカ兵隊さん&レベッカ
攻撃型
【CT】:22
【能力】属性の仲間の攻撃アップLv.6、防御アップLv.5、体力アップLv.5
【スキル】:敵3体に攻撃×2.25倍のダメージを与え、大範囲の敵の防御ダウンLv.5(20秒)、斬撃タイプの敵の防御ダウンL.5(20秒)

※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。

ナミのダメージはランダムとなる

ナミの必殺技ダメージは1000~3000のランダムダメージとなります。運要素があるため他のキャラでしっかりとダメージを与える必要があります。

海賊祭:自由タイプ編成

キャラ性能の詳細はこちら
メイン
ナミナミ
援護型
【CT】:35
【能力】:自由タイプの仲間の体力アップLv6、回復アップLv6、速度アップLv6、知属性の敵の攻撃ダウンLv5
【スキル】:大範囲の敵に1000~3000のランダムダメージ、これを2回行い、自由タイプの仲間の速度アップLv7(15秒)、防御アップLv4(15秒)
ルフィ&ヤマトルフィ&ヤマト
攻撃型
【CT】:33
【能力】:一味の攻撃アップ Lv.5、防御アップ Lv.5、自由タイプの仲間のクリティカル発生率アップ Lv.6、速度アップ Lv.6、バトル開始から50秒以降、一味の必殺CTのたまる速度アップ Lv.3
【スキル】:敵全体に攻撃×3.5倍のダメージ、バトル開始から50秒以降、攻撃×3.5倍のダメージを与え、防御の高い敵1体に防御力を無視して攻撃×2倍のダメージ
レイリー&ギャバンレイリー&ギャバン
援護型
【CT】:31
【能力】:自由タイプの仲間の体力アップLv.6、攻撃アップLv.6、一味の残り体数が8体の時、一味の必殺CTのたまる速度アップLv.2
【スキル】:横大範囲の敵に攻撃×2.5倍のダメージを与え、自由タイプの仲間の攻撃アップLv.6(15秒)、速度アップLv.6(15秒)、防御アップLv.5(15秒)
錦えもん&傳ジロー錦えもん&傳ジロー
援護型
【CT】:27
【能力】:自由タイプの仲間の体力アップLv.6、攻撃アップLv.6、属性の仲間の回復アップLv.5
【スキル】:敵2体に攻撃×2倍のダメージを与え、自由タイプキャラの仲間を一定時間ごとに500ずつ自動回復状態にし(21秒)、自由タイプキャラの仲間の攻撃、速度、回復アップLV.8(25秒)
うるティうるティ
攻撃型
【CT】:27
【能力】:格闘タイプキャラの仲間の体力アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.6
【スキル】:格闘タイプキャラの仲間の攻撃アップ Lv.10(20秒)、速度アップ Lv.10(20秒)、クリティカル発生率アップ Lv.10(20秒)、敵3対に攻撃×2倍のダメージ、これを2回行う
サブ
お玉お玉
回復型
【CT】:17
【能力】:格闘・自由タイプの仲間のクリティカル発生率アップLv.5、バトル開始から30秒間、格闘・自由タイプの仲間の必殺CTのたまる速度アップLv.6
【スキル】:大範囲の仲間の体力を回復×1.8倍回復し、残り体力が一番少ない仲間の体力を回復×2.5倍回復

※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。

防衛向きの編成

自由タイプでの編成は体力アップと防御アップが多いため防衛に向いています。またサブにお玉を編成することで回復することも可能です。

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海賊祭GP評価

グランドパーティ性能

GPバースト
発動2回
条件ダメージを55000与える
効果上方修正前:敵全体に500~5000のランダムダメージ、これを3回行う
上方修正後:敵全体に1000~6000のランダムダメージ、これを3回行う
GPリーダースキル
属性の仲間の防御アップ Lv.3、攻撃、速度アップ Lv.6、打突・自由タイプの仲間の体力、攻撃、回復アップ Lv.4

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おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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各解説記事はこちら

ステータス

ナミ 右腕と放つ雷撃

ナミ
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時44202028594

スキル

必殺技:必中の意思持つ 雷霆
発動ターン:19→14ターン
[この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)]一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)・残り体力1で耐える効果を7ターン減、敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体を痺れ状態にし(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、1ターンの間一味のチェイン係数が+1.5(蓄積値の5ターン毎にさらに0.1上昇、最大2.5)、1ターンの間心属性・打突・自由タイプキャラの基礎攻撃力を+1250(蓄積値の5ターン毎にさらに250上昇、最大3000)
船長効果:意思を持った 天候棒
冒険開始時自分の必殺ターンを3短縮、一味の必殺ターンを1短縮、前のキャラの攻撃タイミングごとに次の心属性・打突・自由タイプキャラの攻撃が最小で5.25倍、最大で5.5倍、体力を1.3倍、同属性・同タイプキャラは[心][肉][連]スロットも有利スロット扱いにし、一味の[連]スロットの出現率が大きく上昇、一味が痺れ状態になった時その痺れ効果ターンを完全に回復し、減らした分自分の必殺ターンを短縮する

船員効果

船員効果
限界突破1一味が痺れ状態になった場合、その痺れ効果ターンを半減し(少数点切り捨て)、減らした分自分の必殺ターンを短縮する
限界突破2自分は必殺ターン巻き戻しを5ターン回復する
:h3:ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時

スキル

必殺技:
発動ターン:
船長効果:

船員効果

船員効果
限界突破1
限界突破2

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