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【トレクル】ドレーク(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ドレーク(スゴフェス限定)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場するX・ドレーク 奮闘する孤軍の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

評価点と基本性能

ドレークの評価点

ドレークのアイキャッチ画像
船長 メンバー サポート 海賊祭
9.0 8.5 S A
最強船長 リセマラ
B A

ドレークの性能表

必殺技(スキル)
通常時:19→14ターン/ 限界突破時:18→13ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
船長効果
打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える
属性超化
【条件】:一味にルフィ、ゾロ、ロー、ホーキンス、キラー、ウルージ、キッド、アプー、ベッジ、ボニー、ページワン、うるティ、フーズ・フー、ブラックマリア、ササキのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、打突と強靭タイプの必殺ターンを1短縮、同タイプキャラは1ターンの間[技][速]スロットも有利スロット扱いになり、力属性超力属性に属性超化させる
共闘船長効果冒険開始時の必殺ターンを2短縮、力属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
共闘スキルターン数:11
敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす
共闘アクション2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる
サポート効果(最大Lv)
冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間打突タイプキャラの攻撃を1.75倍にする
サポート対象
打突タイプ
能力習得する効果
打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を基礎体力が+60される
打突と強靭タイプキャラは[速]スロットも有利扱いになる
自分の攻撃がPERFECTならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せされて増加する
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメージ増加状態を5ターン回復する
自分のスロット封じ状態を完全に回復する

船長効果の評価

船長効果の内容

打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 2タイプの攻撃を常時5倍にする
  • 2種類のスロットが有利扱い
  • 必殺巻き戻しを船長効果で回復可能
  • ターン終了時に追撃を発動できる

2タイプの攻撃を常時5倍

打突と強靭タイプの攻撃を常時5倍にできます。条件はないため扱いやすく、道中の突破もしやすいです。

編成の幅は広くない

打突と強靭タイプ以外には攻撃倍率は乗りません。他タイプを編成する際は1~2体程度に留めておかないと火力が下がってしまいます。

2種のスロットが有利扱い

船長効果で[心][知]スロットが有利扱いになります。道中でもスロットが揃いやすく敵を倒しやすいです。

属性超化でも有利扱いが可能

ドレークの属性超化を発動すると[技][速]スロットが有利スロット扱いになります。船長効果と合わせると[力]スロット以外の属性スロットが有利扱いとなります。

必殺ターン巻き戻しを回復

ドレークの船長効果で10ターンまでの必殺巻き戻しを回復できます。船長効果でギミックに対応ができるため船員に他のギミック対策キャラやエンハンス役を編成しやすいです。

必殺巻き戻し回復の船長効果を持つキャラ

コアラ
コアラ

格闘/自由
受けるダメージを20%減らし、技属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、回復を1.5倍にし、同属性・同タイプキャラは[力][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する
エース
エース

射撃/自由
射撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する
エース
エース

射撃/格闘
格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する

PERFECTの数に応じて追撃を発動

1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に最大でキャラの攻撃×400倍のダメージを与えます。限界突破時では約80万のダメージを与えられ、ボス戦の取り巻きを倒す際に便利です。

PERFECT数別ダメージ量

PERFECT数倍率ダメージ量
15倍10,150
210倍20,300
340倍81,200
480倍162,400
5150倍304,500
6400倍812,000

ダメージ量は限界突破時の攻撃力を参照しています。

体力1で耐える対策が可能

ターン終了時に追撃が発動するため敵の体力1で耐えるに対策することができます。巻き戻し回復同様にギミック対策ができるため他のギミック対策やエンハンスキャラを編成しやすいです。

体力1耐えギミック解説

PERFECTタップしないと追撃は発動しない

1ターン内でPERFECTを1回も成功させないと追撃は発動しません。やけどやGOODバリア、GREATバリアとの相性は良くないです。

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 2タイプの攻撃を2.5倍にする
  • チェイン初期値が最大4.0になる

2タイプの攻撃を2.5倍に強化する

1ターンの間打突と強靭タイプの攻撃を2.5倍に強化できます。特に強靭タイプは強いキャラが多く船員を選びやすいです。

チェイン係数の初期値を固定

船長が打突か強靭タイプであればチェイン係数の初期値を3.0で固定できます。チェイン加算やチェイン強化と組み合わせれば最終火力が大幅に上昇します。

通常時は2.5倍に固定

船長のタイプ条件を満たせなくてもチェイン初期値を2.5倍に固定できます。どちらの状態で発動しても火力増加や一定チェイン以下攻撃ダウン対策が可能です。

一定チェイン以下攻撃力低下解説はこちら

チェイン係数計算表

攻撃順初期値3.0初期値2.5ブルック
(スキル+タイプ超化使用)
1111
23.32.83.4
33.63.13.7
43.93.44.0
54.23.74.3
64.54.04.6

クロコダイルとどっちが強い?

同じチェイン係数初期値3.0のスキルを所持しているクロコダイルとの比較です。攻撃強化のみ焦点を当てればドレークですが、汎用性・総合的にはクロコダイルの方が強いと評価します。

一緒に編成したいキャラ

属性超化条件を満たせるキャラ
うるティ
うるティ

強靭/打突
34→27ターン
前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の0.5倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値(1億)、1ターン経過後1ターンの間強靭と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
フーズ・フー
フーズ・フー

野心/強靭
18→12ターン
一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの攻撃を2倍にする
うるティ&ページワン
うるティ&ページワン

野心/強靭
20→15ターン
敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているターゲット固定状態を完全に解除、3ターンの間「うるティ&ページワン」になり、船長が野心か強靭タイプの時、必殺発動時敵体力が1000万以上のキャラを強敵認定し、1ターンの間強敵に対して与えるダメージが2.25倍になる(強敵認定は状態異常無効の影響を受けない)
ササキ
ササキ

野心/強靭
18→12ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にする
ページワン
ページワン

強靭/斬撃
19→13ターン
⑴敵1体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を2ターン回復、属性の必殺ターンを1短縮する
⑵敵1体にキャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を5ターン回復、属性の必殺ターンを2短縮する
キラー
キラー

打突/斬撃
13→7ターン
20→14ターン
⑴一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復し、1ターンの間力・技・速属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
⑵一味の必殺ターンを2短縮、一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、3ターンの間力・技・速属性の属性スロットが有利スロット扱いになる
キッド
キッド

打突/野心
19→14ターン
必殺技発動時、一味の体力が51%以上の時、一味の最大体力の50%を使用し、自分の必殺ターンをMAXまで短縮。敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、一味が攻撃アップ状態の時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、攻撃アップ・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
その他のキャラ
カイドウ&大看板
カイドウ&大看板

強靭/野心
19→14ターン
属性・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、一味に強靭タイプキャラが5人以上いる時、1ターンの間属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「カイドウ&大看板」になる
くま
くま

強靭/射撃
19→14ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×50倍の無属性ダメージを与え(最大10,000,000ダメージ)、一味の最大体力が60000以上の場合、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にしそれ以外の時は2.25倍にする
ルッチ
ルッチ

強靭/格闘
20→15ターン
敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間技属性・強靭・格闘タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、技属性・強靭・格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする
キング
キング

野心/強靭
19→14ターン
敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間速属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.1される
クラッカー
クラッカー

強靭/斬撃
23→18ターン
敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
サンファン・ウルフ
サンファン・ウルフ

強靭/野心
28→14ターン
一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を5ターン回復し、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、船長が強靭か野心タイプキャラの時、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする
モリア
モリア

野心/強靭
19→14ターン
全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする
カイドウ
カイドウ

野心/強靭
19→14ターン
1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する
ヤマト
ヤマト

自由/打突
20→15ターン
敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する

属性超化の評価

属性超化:必殺技
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、打突と強靭タイプの必殺ターンを1短縮、同タイプキャラは1ターンの間[技][速]スロットも有利スロット扱いになり、力属性超力属性に属性超化させる
発動条件
一味にルフィ、ゾロ、ロー、ホーキンス、キラー、ウルージ、キッド、アプー、ベッジ、ボニー、ページワン、うるティ、フーズ・フー、ブラックマリア、ササキのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)

必殺短縮が可能

ドレークの属性超化で打突と強靭タイプの必殺ターンを1短縮できます。船長効果で必殺巻き戻し対策は可能ですが、必殺ターンがたまりにくい状況で発動すれば他のキャラのスキルを発動しやすくなります。

2種のスロットが有利扱いになる

[技][速]スロットが有利扱いになります。船長効果と合わせることで4種の属性スロットが有利扱いになります。

発動条件は満たしやすい

ドレークの属性超化の発動条件は特定のキャラが一味にいることです。キャラ数が多く、条件を満たしやすいです。

属性超化の効果と使い方はこちら

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

ドレークの海賊祭画像
評価A

基本性能

必殺技 / CT:25
残り体力の多い敵2体の体力を30%減らし、大範囲の仲間のクリティカル発生率アップ Lv.7(15秒)、吹き飛ばし発生率アップ Lv.7(15秒)、属性の敵を70%の確率で行動封じ状態にする(10秒)
能力
属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.2、攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6
耐性
継続ダメージを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

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パーティ編成解説

ドレークの編成解説

ドレーク
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

ドレークはスキルに攻撃強化とチェイン係数初期値固定を持っています。そのためスロット強化やチェイン係数増加量役を編成しましょう。

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性攻撃とスロット強化で火力が足りない場合に編成しましょう。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。
チェイン加算最終火力を上げたい時に編成しましょう。
チェイン増加チェイン加算と同様です。

ギミック解除役も必ず必要

船長効果で必殺巻き戻しと体力1耐えの対策が可能ですが、その他のギミックは船員で補う必要があります。敵防御効果の解除役を中心にクエスト毎のギミックを確認して編成しましょう。

おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。

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各解説記事はこちら

ステータス

X・ドレーク 奮闘する孤軍

ドレークの全体画像
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時43612030458

スキル

必殺技:X狩場
発動ターン:19→14ターン
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される
船長効果:立場を隠す男
打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える

船員効果

船員効果打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を基礎体力が+60される
限界突破1打突と強靭タイプキャラは[速]スロットも有利扱いになる
限界突破2

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