トレクルで登場するX・ドレーク 奮闘する孤軍の評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
ドレークの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 8.5 | S | A |
最強船長 | リセマラ | ||
B | A |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
打突 | 強靭 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
絆決戦スゴフェス限定 | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
4361 | 2030 | 458 |
【能力スロット数】 |
通常 | 19→14ターン | 限界突破 | 18→13ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、力属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:11 敵全体の攻撃を3ターン遅延させ、敵全体にかかっている有利効果を1ターン減らす |
アクション | 2ターンの間敵全体の打突タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
冒険中1回限り、サポート対象キャラが割合ダメージ・直接ダメージを与える必殺発動時、1ターンの間打突タイプキャラの攻撃を1.75倍にする |
対象 |
打突タイプ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を基礎体力が+60される | |
打突と強靭タイプキャラは[速]スロットも有利扱いになる | |
自分の攻撃がPERFECTならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが10%上乗せされて増加する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメージ増加状態を5ターン回復する | |
自分のスロット封じ状態を完全に回復する |
通常時 |
---|
打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える |
Lv上限突破 |
効果 |
---|
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、打突と強靭タイプの必殺ターンを1短縮、同タイプキャラは1ターンの間[技][速]スロットも有利スロット扱いになり、力属性を超力属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、ゾロ、ロー、ホーキンス、キラー、ウルージ、キッド、アプー、ベッジ、ボニー、ページワン、うるティ、フーズ・フー、ブラックマリア、ササキのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く) |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2タイプの攻撃を常時5倍にする
- 2種類のスロットが有利扱い
- 必殺巻き戻しを船長効果で回復可能
- ターン終了時に追撃を発動できる
2タイプの攻撃を常時5倍
打突と強靭タイプの攻撃を常時5倍にできます。条件はないため扱いやすく、道中の突破もしやすいです。
編成の幅は広くない
打突と強靭タイプ以外には攻撃倍率は乗りません。他タイプを編成する際は1~2体程度に留めておかないと火力が下がってしまいます。
2種のスロットが有利扱い
船長効果で[心]と[知]スロットが有利扱いになります。道中でもスロットが揃いやすく敵を倒しやすいです。
属性超化でも有利扱いが可能
ドレークの属性超化を発動すると[技]と[速]スロットが有利スロット扱いになります。船長効果と合わせると[力]スロット以外の属性スロットが有利扱いとなります。
必殺ターン巻き戻しを回復
ドレークの船長効果で10ターンまでの必殺巻き戻しを回復できます。船長効果でギミックに対応ができるため船員に他のギミック対策キャラやエンハンス役を編成しやすいです。
必殺巻き戻し回復の船長効果を持つキャラ
コアラ 格闘/自由 | 受けるダメージを20%減らし、技属性・格闘・自由タイプキャラの攻撃をスロット一致時約5倍、通常時4.5倍、回復を1.5倍にし、同属性・同タイプキャラは[力][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
エース 射撃/自由 | 射撃と自由タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[力][技][速]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
エース 射撃/格闘 | 格闘と射撃タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.5倍にし、同タイプキャラは[知][心]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺封じ・必殺ターン巻き戻しを10ターン回復する |
PERFECTの数に応じて追撃を発動
1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に最大でキャラの攻撃×400倍のダメージを与えます。限界突破時では約80万のダメージを与えられ、ボス戦の取り巻きを倒す際に便利です。
PERFECT数別ダメージ量
PERFECT数 | 倍率 | ダメージ量 |
---|---|---|
1 | 5倍 | 10,150 |
2 | 10倍 | 20,300 |
3 | 40倍 | 81,200 |
4 | 80倍 | 162,400 |
5 | 150倍 | 304,500 |
6 | 400倍 | 812,000 |
ダメージ量は限界突破時の攻撃力を参照しています。
体力1で耐える対策が可能
ターン終了時に追撃が発動するため敵の体力1で耐えるに対策することができます。巻き戻し回復同様にギミック対策ができるため他のギミック対策やエンハンスキャラを編成しやすいです。
体力1耐えギミック解説PERFECTタップしないと追撃は発動しない
1ターン内でPERFECTを1回も成功させないと追撃は発動しません。やけどやGOODバリア、GREATバリアとの相性は良くないです。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2タイプの攻撃を2.5倍にする
- チェイン初期値が最大4.0になる
2タイプの攻撃を2.5倍に強化する
1ターンの間打突と強靭タイプの攻撃を2.5倍に強化できます。特に強靭タイプは強いキャラが多く船員を選びやすいです。
チェイン係数の初期値を固定
船長が打突か強靭タイプであればチェイン係数の初期値を3.0で固定できます。チェイン加算やチェイン強化と組み合わせれば最終火力が大幅に上昇します。
通常時は2.5倍に固定
船長のタイプ条件を満たせなくてもチェイン初期値を2.5倍に固定できます。どちらの状態で発動しても火力増加や一定チェイン以下攻撃ダウン対策が可能です。
一定チェイン以下攻撃力低下解説はこちらチェイン係数計算表
攻撃順 | 初期値3.0 | 初期値2.5 | ブルック (スキル+タイプ超化使用) |
---|---|---|---|
1 | 1 | 1 | 1 |
2 | 3.3 | 2.8 | 3.4 |
3 | 3.6 | 3.1 | 3.7 |
4 | 3.9 | 3.4 | 4.0 |
5 | 4.2 | 3.7 | 4.3 |
6 | 4.5 | 4.0 | 4.6 |
クロコダイルとどっちが強い?
クロコダイル | ドレーク | |
---|---|---|
条件 | ①HP50%以下 ②タイプ超化 →属性タイプ指定がなくどの編成でも使える | 船長のタイプ指定 打突 or 強靭 →タイプ編成に限るため機会は限定的 |
攻撃強化 | 博識タイプのみ | 打突と強靭タイプ |
一味化 | 可能 | 不可 |
効果 | 3ターン 道中+ボス戦で有効 | 1ターン 1バトルでのみ有効 |
同じチェイン係数初期値3.0のスキルを所持しているクロコダイルとの比較です。攻撃強化のみ焦点を当てればドレークですが、汎用性・総合的にはクロコダイルの方が強いと評価します。
一緒に編成したいキャラ
属性超化条件を満たせるキャラ | |
---|---|
うるティ 強靭/打突 | 34→27ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の0.5倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値(1億)、1ターン経過後1ターンの間強靭と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
フーズ・フー 野心/強靭 | 18→12ターン 一味にかかっている船長効果無効・痺れ状態を5ターン回復し、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラの攻撃を2倍にする |
うるティ&ページワン 野心/強靭 | 20→15ターン 敵全体にキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換し、一味にかかっているターゲット固定状態を完全に解除、3ターンの間「うるティ&ページワン」になり、船長が野心か強靭タイプの時、必殺発動時敵体力が1000万以上のキャラを強敵認定し、1ターンの間強敵に対して与えるダメージが2.25倍になる(強敵認定は状態異常無効の影響を受けない) |
ササキ 野心/強靭 | 18→12ターン 敵全体にかかっている状態・残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
ページワン 強靭/斬撃 | 19→13ターン ⑴敵1体にキャラの攻撃×40倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を2ターン回復、力・技属性の必殺ターンを1短縮する ⑵敵1体にキャラの攻撃×70倍の無属性ダメージを与え、一味にかかっている攻撃ダウン・やけど・擬音隠し状態を5ターン回復、力・技属性の必殺ターンを2短縮する |
キラー 打突/斬撃 | 13→7ターン 20→14ターン ⑴一味の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を2ターン回復し、1ターンの間力・技・速属性の属性スロットが有利スロット扱いになる ⑵一味の必殺ターンを2短縮、一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を5ターン回復し、3ターンの間力・技・速属性の属性スロットが有利スロット扱いになる |
キッド 打突/野心 | 19→14ターン 必殺技発動時、一味の体力が51%以上の時、一味の最大体力の50%を使用し、自分の必殺ターンをMAXまで短縮。敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、一味が攻撃アップ状態の時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、攻撃アップ・スロット影響増大効果を同時に発揮している時、1ターンの間力属性・打突・野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
その他のキャラ | |
カイドウ&大看板 強靭/野心 | 19→14ターン 力・速属性・強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体にキャラの攻撃×500倍の無属性ダメージを与え、一味に強靭タイプキャラが5人以上いる時、1ターンの間力・速属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍、それ以外の時は1ターンの間力・速属性・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、3ターンの間「カイドウ&大看板」になる |
くま 強靭/射撃 | 19→14ターン 必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵全体に蓄積値×50倍の無属性ダメージを与え(最大10,000,000ダメージ)、一味の最大体力が60000以上の場合、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にしそれ以外の時は2.25倍にする |
ルッチ 強靭/格闘 | 20→15ターン 敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除し、敵全体にキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、1ターンの間技属性・強靭・格闘タイプキャラの基礎攻撃力が+1000、技属性・強靭・格闘タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
キング 野心/強靭 | 19→14ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間速属性・野心・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.1される |
クラッカー 強靭/斬撃 | 23→18ターン 敵1体のHPを15%減らし、一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
サンファン・ウルフ 強靭/野心 | 28→14ターン 一味にかかっているチェイン係数増加量低下・チェイン係数固定状態を5ターン回復し、体力を最大体力の30%回復、1ターンの間強靭と野心タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にし、船長が強靭か野心タイプキャラの時、2ターン経過後1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響を2倍にする |
モリア 野心/強靭 | 19→14ターン 全てのスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間野心と強靭タイプキャラのスロットの影響を2.5倍、1ターンの間敵各々に対し2000を超える部分のダメージを無効化し、1ターン経過後1ターンの間野心と強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にする |
カイドウ 野心/強靭 | 19→14ターン 1ターンの敵全体の被ダメージを2倍に上昇、敵1体に1,000,000の無属性ダメージを与え、全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ヤマト 自由/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
属性超化の評価
属性超化:必殺技 |
---|
敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを与え、打突と強靭タイプの必殺ターンを1短縮、同タイプキャラは1ターンの間[技][速]スロットも有利スロット扱いになり、力属性を超力属性に属性超化させる |
発動条件 |
一味にルフィ、ゾロ、ロー、ホーキンス、キラー、ウルージ、キッド、アプー、ベッジ、ボニー、ページワン、うるティ、フーズ・フー、ブラックマリア、ササキのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く) |
必殺短縮が可能
ドレークの属性超化で打突と強靭タイプの必殺ターンを1短縮できます。船長効果で必殺巻き戻し対策は可能ですが、必殺ターンがたまりにくい状況で発動すれば他のキャラのスキルを発動しやすくなります。
2種のスロットが有利扱いになる
[技]と[速]スロットが有利扱いになります。船長効果と合わせることで4種の属性スロットが有利扱いになります。
発動条件は満たしやすい
ドレークの属性超化の発動条件は特定のキャラが一味にいることです。キャラ数が多く、条件を満たしやすいです。
属性超化の効果と使い方はこちら海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 妨害型 | |
---|---|---|
コスト 55 | 体力 6978 | 攻撃力 2639 |
回復力 504 | 速度 159 | 防御力 195 |
必殺技 / CT:25 | |
---|---|
残り体力の多い敵2体の体力を30%減らし、大範囲の仲間のクリティカル発生率アップ Lv.7(15秒)、吹き飛ばし発生率アップ Lv.7(15秒)、技属性の敵を70%の確率で行動封じ状態にする(10秒) | |
能力 | |
力属性の仲間の必殺CTのたまる速度アップ Lv.2、攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6 | |
耐性 | |
継続ダメージを回避、技属性から受けるダメージを30%軽減する |
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パーティ編成解説
ドレークの編成解説
おすすめ能力解放と育成
能力解放
【解放理由】 攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。必殺短縮Lv2を発動するなら編成内に4体、ダメージ軽減Lv3なら3体必要なので調整が必要。 |
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各解説記事はこちらステータス
X・ドレーク 奮闘する孤軍
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
力 | 打突 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 4361 | 2030 | 458 |
スキル
必殺技:X狩場 |
---|
発動ターン:19→14ターン |
全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
船長効果:立場を隠す男 |
打突と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.3倍にし、同タイプキャラは[心][知]スロットも有利スロット扱いになり、一味は必殺ターン巻き戻しを10ターン回復し、1ターン内のPERFECTの数に応じてターン終了時に敵全体に最大でキャラの攻撃×400倍の無属性ダメージを与える |
船員効果
船員効果 | 打突と強靭タイプキャラの基礎攻撃力を基礎体力が+60される |
---|---|
限界突破1 | 打突と強靭タイプキャラは[速]スロットも有利扱いになる |
限界突破2 |
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