トレクルで登場する「エースV4」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。
【パーティ解説目次】
【メンバー解説目次】
新規パーティ編成解説記事はこちら
強い点/弱い点と類似船長
船長効果内容
冒険開始時一味の必殺ターンを1短縮し、射撃と打突タイプキャラの体力を1.5倍、攻撃開始前体力が30%以下の時、攻撃を約5.5倍、それ以外の時は攻撃を4.5倍にし、同タイプキャラは[力][肉][連]スロットも有利スロット扱いになり、ターン終了時一味の体力が10%減少し、一味はチェイン係数増加量低下・一定チェイン係数以下攻撃ダウン状態を5ターン回復する |
効果は①超進化,②限界突破拡張,③レベル上限突破による最大強化状態を表記しています。
エースV4の評価はこちら最強船長ランク
キャラ | 編成自由度 | 火力 | ギミック対応 |
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エースV4 超進化 | |||
【パーティ編成解説】攻略 / 海賊祭 / GP Lv上限突破で性能UP 超化性能あり |
編成の特徴と類似性能キャラ
パーティ編成のコツ
エースは必殺技で熱傷付与と熱傷時ダメージエンハンスが可能です。他に欲しいエンハンスは攻撃強化、スロット強化、属性相性強化などです。
エンハンス効果一覧
エンハンス効果 | |
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攻撃力強化 | スロット強化と並び、最も重要度が高いエンハンスです。 |
スロット強化 | 攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。 |
属性相性 | 属性超化実装に伴い使用機会が増加した必須級の効果。 |
チェイン加算 | チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。 |
チェイン増加 | チェイン加算と同様です。 |
チェイン初期値指定 | チェイン固定と処理が異なる同じ効果 ・チェイン固定:初期値と上限値が同じ値 ・初期値指定:初期値と上限値が異なる |
基礎攻撃上昇 | 基礎攻撃力を上昇させる効果で掛け算される元の値を変更します。 |
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おすすめの能力解放と船
":h3:基本的な能力解放で良い船長効果で体力が10%以下の時に最大倍率を出せます。ただし、毎ターン体力が10%減るため、毎ターン回復は解放しておきましょう。必殺技で体力を95%減らせるため、条件は満たしやすいです。
優先度:高→低 |
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ジンベエザメやホエが良い
条件なく乗船できるジンベエザメやホエがおすすめです。獲得できる海賊EXPが増加するため、海賊レベル上げが捗ります。
ジンベエザメ | 冒険開始時必殺ターンを1短縮し、一味の攻撃を1.6倍、一味の体力を10000上げ、一味は[連]スロットも有利扱い、PERFECTのタイミングが易しくなり、獲得する海賊EXPが1.25倍になる - |
ホエ | 冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる 2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン) |
おすすめのガチャ限キャラ
キャラ | 性能 |
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ゼファー 射撃/格闘 | 18→13ターン 敵全体のHPを20%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、3ターンの間射撃タイプキャラの攻撃を2.25倍、4ターンの間タップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×100倍の無属性ダメージを上乗せし、射撃タイプキャラの[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換する |
ウタ 自由/射撃 | 20→15ターン 自分のスロットを[連]スロットに変換([お邪魔]も変換可)、自分がPERFECT攻撃1回成功するまで自分のスロットをスロット変換不可にし、自分が船員の時は5ターンの間自分と船長を入れ替えることができ、一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態になり、以下の効果を発動する。効果発揮時とターン開始時に一味にかかっている必殺封じ状態を6ターン回復する。効果発揮時に1ターンの間心属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を2.5倍、2ターン目開始時に3ターンの間心属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を2.75倍、3ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが2倍になり、3ターン目開始時に一味にかかっている攻撃上昇効果と特定状態の相手に与えるダメージ量上昇の効果をさらに+0.25上昇、この効果が敵に途中で打ち消された場合、1ターンの間心属性・自由・射撃タイプキャラの攻撃を2.75倍を発動し、必殺発動時に一味が一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が35.0で固定される |
イゾウ 射撃/斬撃 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、敵1体のHPを20%減らし、1ターンの間力属性と射撃タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6になり(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間同属性と同タイプキャラの基礎攻撃力を+1250、必殺発動時敵にかかっているダメージ軽減・防御力アップ・一定ダメージ激減状態が5ターン以上の時、一味の[お邪魔]スロットと属性スロットを[和]スロットに変換する |
アプー 射撃/野心 | 17→12ターン 5ターンの間PERFECTのタイミングが易しくなり、上段と下段のスロットを[強化爆弾]スロットに変換し、一味のスロットを1ターン固定、1ターンの間チェイン係数が+1.4され、このターン内PERFECT攻撃が2回成功で次のターンチェイン係数が+1.6、さらにそのターンPERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+2.0される |
ウタ 博識/射撃 | 19→14ターン 一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態になり、以下の効果を発動する。効果発揮時に1ターンの間、博識と射撃タイプキャラの攻撃が2.5倍、スロットの影響を2.25倍、2ターン目開始時に1ターンの間、博識と射撃タイプキャラの攻撃が2.75倍、スロットの影響を2.5倍、3ターン目開始時に1ターンの間、博識と射撃タイプキャラの攻撃が3倍、スロットの影響を2.75倍、この効果が敵に途中で打ち消された場合、1ターンの間、博識と射撃タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.5倍を発動し、必殺発動時に一味が一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発揮する状態の時[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、3ターンの間チェイン係数を1.2倍にする |
チョッパー 射撃/博識 | 19→14ターン 一味の必殺ターンを1短縮、一味にかかっている封じ・船長効果無効状態を6ターン、痺れ・やけど・必殺封じ・攻撃ダウン・・回復ダウン・擬音隠し状態・・を5ターン回復し、全ての毒状態を完全解除、5ターンの間ターン終了時体力を12024回復する |
ベックマン&ラッキー・ルウ 射撃/博識 | 20→15ターン 必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている場合、一味にかかっているスロット影響増大効果をさらに+0.3上昇、それ以外の時、3ターンの間速属性と射撃タイプキャラのスロットの影響を2.25倍、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合一味にかかっているチェイン係数固定状態の効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.75倍、上限値が35.0で固定する |
ファイアタンク海賊団 射撃/野心 | 18→13ターン 一味にかかっている必殺封じ状態を5ターン回復、敵全体にかかっているダメージ軽減・状態を5ターン減らし、射撃と野心タイプキャラの[お邪魔][肉]属性スロットを自属性スロットに変換、射撃と野心タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、2ターンの間射撃と野心タイプキャラの攻撃を2.5倍、3ターンの間「ファイアタンク海賊団」になる |
ペロスペロー 打突/野心 | ⑴15→10ターン 20→15ターン ①敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、打突と野心タイプキャラのスロットを1ターン固定、1ターンの間受けるダメージを60%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が2.75、上限値が10.0で固定される ②敵全体のHPを10%減らし、打突と野心タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、打突と野心タイプキャラがGREAT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、1ターンの間受けるダメージを95%減らし、船長が打突か野心タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.25、上限値が15.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン係数固定状態の場合、1ターンの間打突と野心タイプキャラの基礎攻撃力を+1500する |
白ひげ 打突/強靭 | 21→16ターン 全ての防御効果・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体のHP20%減らし、1ターンの間技属性・打突・強靭タイプキャラのスロットの影響を2.75倍、必殺発動時すでにスロット影響増大効果がかかっている時、2ターンの間技属性・打突・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、必殺発動時体力が50%以下の時、1ターンの間受けるダメージを90%減らし、一味にかかっている・スロット影響増大効果をさらに+0.25上昇させる(この効果はこの必殺技の攻撃上昇とスロット影響増大効果にも影響する) |
ナミ 打突/自由 | 19→14ターン [この必殺技は必殺ターンMAXを超えて蓄積することができる(必殺技短縮効果も対象)]一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(は対象外)・残り体力1で耐える効果を7ターン減、敵全体にキャラの攻撃×200倍の無属性ダメージを与え、3ターンの間状態異常無効の効果を無視して敵全体を痺れ状態にし(75%の確率で行動ターンの減少が発生しない)、1ターンの間一味のチェイン係数が+1.5(蓄積値の5ターン毎にさらに0.1上昇、最大2.5)、1ターンの間心属性・打突・自由タイプキャラの基礎攻撃力を+1250(蓄積値の5ターン毎にさらに250上昇、最大3000) |
ヤマト 打突/自由 | 21→16ターン [お邪魔]を含む全ての右列スロットを[連]スロットに、左列スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にするスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換し、1ターンの間打突と自由タイプキャラの攻撃を3倍、船長が打突か自由タイプキャラの時、3ターンの間一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果を発動し(一味の軽減率が80%の場合は1.8倍となる)、必殺発動時すでに一味がダメージ軽減状態の割合に応じて攻撃を上昇させる効果がかかっている場合、1ターンの間打突と自由タイプキャラのスロットの影響を2.75倍にし、1ターンの間受けるダメージを80%減らす |
ウタ 博識/打突 | 20→15ターン 一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態になり、以下の効果を発動する。効果発揮時に1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃が2.5倍、スロットの影響を2倍、2ターン目開始時に1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃が2.75倍、スロットの影響を2.25倍、3ターン目開始時に1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃が3倍、スロットの影響を2.5倍、この効果が敵に途中で打ち消された場合、1ターンの間、博識と打突タイプキャラの攻撃とスロットの影響を2.5倍を発動し、必殺発動時に一味が一定ターン開始時または行動可能時に特定効果を発動する状態の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[知]スロットに変換、一味のスロットを2ターン固定し、3ターンの間チェイン係数が+1.4される |
キッド 野心/打突 | 20→15ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間、野心と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.6(Good+0.2、Great+0.4、Perfect+0.6になる)、1ターンの間野心と打突タイプキャラの攻撃を2.75倍、野心と打突タイプキャラの[お邪魔]を属性スロットを[連]スロットに変換、野心と打突タイプキャラがPERFECT攻撃1回成功するまで同タイプキャラのスロットをスロット変換不可にし、必殺発動時に一味が状態の時、2ターンの間野心と打突タイプキャラのスロットの影響を2.5倍にする |
ドレーク 打突/強靭 | 19→14ターン 全ての防御効果を無視して敵全体のHPを10%減、1ターンの間打突と強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にし、船長が打突か強靭タイプキャラの時、1ターンの間チェイン係数の初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定される |
ヤマト 自由/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.3、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
ヤマト 野心/打突 | 20→15ターン 敵全体のHPを20%減らし、1ターンの間敵全体の被ダメージを1.75倍に上昇、1ターンの間PERFECTのタイミングがかなり易しくなり、1ターンの間チェイン係数が+1.1、一味の[お邪魔]スロットと自属性スロットを[和]スロット(攻撃を2.5倍にスロットであり、敵・味方ともに[和]スロットを変換対象とできない)に変換する |
おすすめの決戦キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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サボ 自由/射撃 | 29→15ターン 一味にかかっている攻撃ダウン・やけど状態を5ターン回復し、2ターンの間心・技・力属性の通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍、2ターンの間心・技・力属性の属性スロットが有利スロット扱いになる |
クロコダイル 博識/打突 | 28→13ターン 敵全体に防御効果を無視して無属性特大ダメージを与え、[空][お邪魔][爆弾]スロットを自属性スロットに変換、チェイン係数上限固定状態を8ターン回復し、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.0、上限値が35.0で固定される |
おすすめのコロシアム/闘技場キャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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ホーキンス 博識/打突 | 30→15ターン 一味にかかってるスロット封じ状態を2ターン回復、3ターンの間敵全体の被ダメージを1.5倍に上昇し、必殺発動時の敵の数に応じたターン、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×250倍の心属性ダメージを与える(1~6ターン) |
ホーディ 強靭/打突 | 29→14ターン 敵1体のHPを20%減らし、一味にかかっている封じ・船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復する |
おすすめの絆決戦キャラ
過去に開催されたキャラのため現在は絆交換所にて入手が可能です。
絆交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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九蛇海賊団 射撃/自由 | 28→14ターン 敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減状態(は対象外)を5ターン減らし、1ターンの間自由と射撃タイプキャラの攻撃を2倍、1ターンの間遅延中に与えるダメージが1.5倍になり、必殺発動時の体力が25000以上の時、敵全体の攻撃を1ターン遅延、50000以上の時、遅延無効・状態異常無効の効果を無視して敵全体の攻撃を1ターン遅延させる |
キッド 野心/打突 | 22→16ターン 敵全体にキャラの攻撃×70倍の技属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を&ターン回復し、一味の[お邪魔]を含む全てのスロットを[強化爆弾]スロットに変換し、一味の体力が5000減少するまで技属性・野心・打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍、2ターンの間敵各々に対し3000を超える部分のダメージを超激減する |
ホーキンス 博識/打突 | 28→13ターン 一味にかかっている痺れ・船長効果無効状態を5ターン減らし、敵全体にかかっている状態を5ターン減らし、1ターンの間力・速・知属性の攻撃を無効化する |
おすすめのトレマキャラ
過去に開催されたキャラのため現在はトレジャー交換所にて入手が可能です。
トレジャー交換所解説はこちらキャラ | 性能 |
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イゾウ 射撃/博識 | 34→28ターン 一味の体力を70%減らし、敵全体に減少値×50倍の無属性ダメージを与え、技属性・射撃・博識タイプキャラの必殺ターンを1短縮、同属性・同タイプキャラの[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換し、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、敵全体にかかっている状態を6ターン減らす |
フランキー 格闘/射撃 | 35→35ターン 心と技属性の必殺ターンを2短縮し、敵全体のランダム対象に20回の心属性ランダムダメージを与え、敵全体にかかっている防御力アップ状態を6ターン減らし、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、チェイン固定状態を1ターン延長し、効果を+0.25上昇させ、それ以外の時、2ターンの間チェイン係数が3.5倍で固定する |
ステューシー 射撃/博識 | 28→21ターン 一味にかかっている船長効果無効・必殺封じ状態を5ターン回復し、必殺発動時すでに一味が属性相性強化状態の時、一味にかかっている属性相性効果をさらに+0.25上昇させ、それ以外の時、1ターンの間力属性・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ナミ 射撃/博識 | 37→30ターン 敵全体に200000の固定ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを2ターン減、2ターンの間ターン終了時にキャラの回復×10倍の体力を回復、船長が射撃タイプキャラの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、このターン内PERFECTタップ3回成功で次のターン一味の通常攻撃による属性相性の影響を2.5倍にする |
うるティ 強靭/打突 | 34→27ターン 前のターンに、通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの総量の0.5倍の無属性ダメージを敵全体に与え(前のターンに通常攻撃で敵のHP以上に与えたダメージの最大値(1億)、1ターン経過後1ターンの間強靭と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする |
ウィーブル 斬撃/打突 | 36→29ターン 一味にかかっている攻撃ダウン状態を20ターン回復し、2ターンの間自分のタップタイミングボーナスにさらに必殺使用キャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを上乗せし、敵が遅延無効・状態異常無効の時1ターンの間一味の攻撃を2倍にする |
おすすめのイベントキャラ
担当 | 復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたイベント冒険に挑戦が可能。どのイベントキャラが強いか紹介しています! |
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キャラ | 性能 |
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ロー&キッド 博識/打突 | 20→14ターン 敵全体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×80倍の技属性ダメージを与え、3ターンの博識と打突タイプキャラの通常攻撃のチェイン係数増加量が最大で+0.4になり(Good+0.2、Great+0.3、Perfect+0.4になる)、3ターンの間ターン終了時に体力を5000回復、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×80倍の技属性ダメージを与え、船長が博識か打突タイプキャラの時は、3ターンの間チェイン係数の初期値が2.25倍、上限値が10.0で固定される |
おすすめのサポートキャラ
キャラ | 性能 |
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イゾウ | 白ひげ マルコ エース おでん お菊 自分の基礎ステータスの10%をサポート対象キャラの基礎ステータスに上乗せし、サポート対象キャラがPERFECT攻撃成功で敵全体にかかっているダメージ軽減状態を1ターン減らす |
マルコ&ビスタ | 白ひげ エース ナミュール ブレンハイム ジョズ 冒険中1回限り、敵から必殺封じ状態を受けた時、次の一味の行動時に一味にかかっている必殺封じ状態を2ターン回復する |
コーネリア&コタツ | エース 最終BATTLE開始時、一味にかかっている封じ状態を3ターン回復、敵全体にかかっている状態を3ターン減らし、中段の[お邪魔]属性スロットを自属性スロットに変換する |
レオネロ&ガンリュウ | エース 冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、一味のスロットを1ターン固定し、一味にかかっている痺れ状態を1ターン回復する |
マルコ | 白ひげ エース ジョズ ビスタ 最終BATTLE開始時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
ジョズ | 白ひげ エース 冒険中1回限り、敵から受ける攻撃ダウン状態を受けた時、次の一味の行動時に攻撃ダウン状態を2ターン回復する |
白ひげ | エース マルコ 冒険中1回限り、敵から船長効果無効を受けた時、次の一味の行動時に船長効果無効を3ターン回復する |
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