トレクル
トレクル攻略 | ワンピーストレジャークルーズwiki
用語集
トレクル攻略記事

用語集

最終更新 : シェア
トレクル攻略からのお知らせ
【速報】スゴフェスキャラの詳細が判明!!

トレクルの用語を、初心者の方向けに解説しています。用語とあわせて読みたい記事も紹介しているので、わからない言葉があったら是非ここで調べてください。

目次

スポンサーリンク

あ行の用語

アルティ

正式名称は「アルティメイト」。決戦の最上位の難易度を意味します。

決戦イベント一覧はこちら

アングラ

正式名称は「アンダーグラウンド」。コロシアムの中間難易度を指します。

コロシアム攻略まとめはこちら

アーカイブ

記録を保存・まとめておくこと。保存場所も含みます。サイト内では、動画をまとめた場所や攻略パーティを実績として保存しているため、アーカイブという用語を使用しています。

安定パ

正式名称は「安定攻略パーティ」。トレクル内では、[肉]スロットや不利スロットなどに影響されず、手順通りにすればほぼ負けないような安定感があるパーティのことを指します。

エンハンス

enhance:高めるの意味です。数値を高める=強化するための倍率をかけるスキルの総称です。攻撃力やスロットボーナスに倍率をかけるものすべてがエンハンススキルに含まれます。

大きな壁

主に、攻撃力を3倍にする船長効果と2.75倍の効果の差を指します。使用例「藤虎パとジンベエパには大きな壁がある」

スポンサーリンク

か行の用語

解放

正式名称は「能力解放」。同キャラを合成して、特殊能力を解放させることを指します。

能力解放のおすすめセットはこちら

ガチ勢

正式名称「ガチンコ勢」。クエストの周回やガチャなどを全力で行うプレイヤー集団の総称です。

ガチャ限なし

正式名称は「レアガチャ限定キャラなし」。レアガチャ限定キャラを編成に入れないパーティを指します。フレンドをガチャ限なしで限定する意味がないため、フレンドは含みません。

ガチャシミュ

正式名称は「ガチャシミュレーター 」。レアガチャをシミュレーションできるコンテンツの略称です。

スゴフェスシミュレーターはこちら

カンスト

正式名称は「カウンターストップ」。ステータスの上限まで達し、これ以上強化ができない状態を指します。トレクルでは、レベルマ、わたあめ+200、スキルLvMAXの状態(解放は除く)。

貫通

主に、防御力が高い敵を撃破することを指します。使用例「暴走チョッパーの通常攻撃で緑ダイミョウガメを貫通」

ギミック

gimmick:仕掛けという意味です。敵が発動してくる何らかの仕掛けやクエスト条件、マップ効果なども含めてサイト内では使用しています。

キャベツ

正式名称は「キャベンディッシュ」。原作で、ロビンがキャベンディッシュを「キャベツ君」と呼んでいたことから、トレクルでもキャベツと呼ばれることが多いです。

キャベツの評価はこちら

キンパン

エリザベローの必殺技「キングパンチ」の略称です。転じて、エリザベロー自体をキンパンと呼ぶこともあります。

エリザベローの評価はこちら

クロコ

正式名称は「クロコダイル」。語呂的に後半部分を省略しています。

クロコの評価はこちら

黒シャン

正式名称は「黒衣の四皇 シャンクス」。以前は「黒衣シャンクス」、最近は「黒シャン」と呼ばれることが多いです。

黒シャンの評価はこちら

ゲリラ

主にカメゲリラを指します。他にはコーラわたあめゲリラもありますが、開催頻度は圧倒的にカメゲリラが多いです。

カメゲリラ攻略まとめはこちら

幻獣枠/珍獣枠

イベントクエストなどで稀に出現し、撃破すると確定でドロップするキャラを指します。後述する「レア枠」と同じ意味ですが、「幻獣枠」や「珍獣枠」という表現は、最近は見かける機会が減りました。

検証

事象や数値が正しいか実際に確かめることを指します。記事内で使用する検証という語は、数値や行動パターンなどを実際に確認することを意味します。

高速周回パ

正式名称は「高速で周回できるパーティ」。周回の負担を減らすために、短時間でクリアできるパーティを指します。主に課金者向けであり、編成の難易度は高いです。

コテダメ

正式名称は「固定ダメージ」。略語ですが、攻略記事内では使用していません。動画などで「コテダメ要員」といったように使用しています。

スポンサーリンク

さ行の用語

再ログ

正式名称は「再ログイン」。「その他」「タイトルに戻る」をタップし、ゲームを起動しなおすこと。これにより、フレンドやゲーム内のお知らせがリセットされます。

サブ

正式名称は「サブメンバー」。他のタイトルでは積極的に使われている用語であり、トレクルでもパーティメンバーを指します。

シクレ

正式名称は「シークレット」。レアガチャにおいて、期間限定で入手できるシークレットキャラを指します。「シクレサンジ」「シクレカリファ」のように使います。

シクレキャラ一覧はこちら

自スロ

正式名称は「自属性スロット」。「有利スロット」「得意スロット」とも呼ばれます。派生して、特殊能力の自属性スロット出現率上昇が「自スロ」と呼ばれることもあります。

襲来

高難易度クエストを攻略した後に、低確率で遭遇する乱入型のイベントを意味します。「襲来戦」「襲来シャンクス」のように使用します。

新世界

レアガチャ限定の2年後一味を、新世界一味と呼んでいます。超進化した一味は、2年後一味と呼称しています。

スキルマ

「スキルレベルマックス」の略です。記事内では「スキルLvMAX」と表記することも多いです。

スぺダン

正式名称は「スペシャル島のダンジョン」。スペシャル島で開催されるイベントを指しますが、決戦やコロシアム、素材ドロップ系のクエストは含まないことが多いです。

スぺダン一覧はこちら

スロ

正式名称は「スロット」。「スロ強化2倍」などのように使用します。

セニョピン

正式名称は「セニョール・ピンク」。文字通りの略語ですが、セニョピンを船長にしたパーティを「セニョピンパ」と呼ぶこともあります。

セニョピンの評価はこちら

速ミホ

正式名称は「鷹の目 ジュラキュール・ミホーク」。「速属性のミホーク」を略しています。

速ミホの評価はこちら

ゾンビパ

「ゾンビパーティ」の略であり、攻撃を受けても倒れない船長効果をゾンビと形容したものです。ゾンビパが機能するには一定の条件があり、それを満たせば絶対に全滅しません。高体力であったり、船長効果で毎ターン回復したりするパーティは「耐久パ」であり、ゾンビパではありません。

修行

3D2Yルフィなど、レアガチャ限定麦わら一味を修行一味と呼んでいます。「修業ルフィ」「修業ゾロ」のように使用します。

スポンサーリンク

た行の用語

ダサ船

ドンキホーテ海賊団船を指します。その見た目から、攻略動画内で思わず発言してしまったのがきっかけです。

現在はドンキホーテ海賊団船と呼んでいます。

ダサ船の評価はこちら

ダメ

正式名称は「ダメージ」。略称ですが、「マップダメ」「ダメ減」などのように組み合わせて使うこともあります。

ダメージソース

damage source:おおよそのダメージ量を与える目安やダメージ源のこと。決戦サボなどのスキルは約100万ダメージを与えますが、このように目安量がわかるものを指します。スキルや通常攻撃で決定的な大ダメージを与えられるキャラ自体も、ダメージソースと呼びます。

追撃

もともとは、フェス限ミホークのスキルを指していました。今では、藤虎やガチャ限ディアマンテなどのスキルも追撃と呼んでいます。

特攻一味

正式名称は「特攻の麦わらの一味」。現在はガチャから排出されなくなり、代わりに「夢一味」として実装されています。「特攻ルフィ」「特攻サンジ」のように使います。

ドフィ/ドフラ/ミンゴ

正式名称は「ドンキホーテ・ドフラミンゴ」。いずれもドフラミンゴを指しますが、トレーボルとまいった太郎はドフィ、かわちゃんとレタスとつみっきーはドフラと呼んでいます。

天夜叉ドフィの評価はこちら

な行の用語

虹スロット

しらほし姫のスキルや船員効果で生み出せるスロットです。そろっているキャラの攻撃力を2倍にし、敵からは一切変換されません。

しらほしの評価はこちら

2年後

超進化した一味を2年後一味と呼んでいます。レアガチャ限定の2年後の一味は、新世界一味と呼称しています。

脳筋

何も考えず、火力に物を言わせて攻略するパーティ、またはそのプレイヤーを指します。

フェス限赤犬の評価はこちら

ノーコン

「ノーコンティニュー」の略です。全滅せずにクエストをクリアすることを指します。

スポンサーリンク

は行の用語

バリア

一定のコンボ数に達したり、特定のスロットで攻撃したりすると解除されるギミックを指します。解除できなければ一切ダメージが通りませんが、フェス限黒ひげはバリアを完全に無視できます。

フェス限黒ひげの評価はこちら

バルト

正式名称は「バルトロメオ」。語呂的にバルロメとは呼ばず、後半部分を省略しています。

バルトの評価はこちら

被ダメ

敵の攻撃やギミックなどで、ダメージを受けることを指します。

必短

正式名称は「必殺ターン短縮」。語呂が良く呼びやすいため、実装当初から必短と呼ばれていました。

フェス限

正式名称は「スゴフェス限定キャラ」。白ひげやレイリーなど、スゴフェス限定で排出されるキャラを指します。

フェス限比較はこちら

フレ募

正式名称は「フレンド募集」。その名の通り、フレンドを募集することを指します。

フレンド募集掲示板はこちら

ま行の用語

正式名称は「特訓の森」。特訓の森全般を指します。派生して、「森猿」「森ヒゲ」などのように使用することもあります。

森の攻略まとめはこちら

や行の用語

友情ガチャ

正式名称は「友情仲間探し」。 トレクル内の友情仲間探しを、アプリゲームでよく使われる「ガチャ」に変えて表記しています。

与ダメ

敵にダメージを与えることを指します。

スポンサーリンク

ら行の用語

リタマラ

正式名称は「リタイアマラソン」。主に一回限りのイベントで、欲しいキャラがドロップするまで冒険のリタイアを繰り返すことを指します。

レア枠

イベントクエストなどで稀に出現し、撃破すると確定でドロップするキャラを指します。

レベルマ

レベルマックスの略語で、キャラのレベルが上限に達していることを指します。決戦のアルティメイト難易度や、コロシアムのカオス難易度はレベルマでなければ攻略は難しいです。

ログ

正式名称はDVD原作集「ワンピースログコレクション」。DVDのパッケージに描がかれているキャラがそのままのデザインで実装され、「ログルフィ」「ログサンジ」などと呼ばれています。

わ行の用語

わたあめゲリラ

正式名称は「森のクソレストラン」。森のクソレストラン=わたあめコーラゲリラです。

わたあめゲリラ攻略まとめはこちら

ワンパン

主に、ボスを1ターン目で倒しきることを指します。そこから派生して、1ターン目以外でも特定のターンで一気に倒しきる際もワンパンと呼称されています。

A~Z行の用語

GOOD前攻撃

タップタイミングで擬音が出現した直後にキャラタップすることで、GOODよりも前の判定にすること。擬音が動く瞬間にタップするのがコツです。敵へのダメージが合計コンボ数-3分しか与えないため、耐久するときに敵HPを削り過ぎないなどのメリットがあります。

▲青の範囲がGOOD。「ドッ」の文字が動く前に他のキャラをタップしましょう!

GP

正式名称は「ウソップ・ゴールデンパウンド」。大抵は「パウンド」と略されますが、稀にGPと呼ばれることもあります。

LF

正式名称は「リーダー&フレンド」で、船長とフレンドの略です。パーティ投稿などで、文字数を省略するためによく使用されます。

◯◯パ

船長名+パーティの略。基本的には、属性/タイプやキャラ名に「パ」をつけることが多いです。使用例「超進化ルフィ+火拳銃ルフィ自由パ」

◯属性染め

他タイトルからの派生語で、単一の属性で編成メンバーをそろえることを指します。「属性色に染める」が由来です。

用語集に関連する他の攻略記事

キャラ評価一覧

用語集 | 掲載してほしい用語は?

プラマヨネーズ
237915

【用語】
MISS攻撃
【意味】
ターン稼ぎの際に、次のキャラにタップを繋げない攻撃方法

ご意見・ご指摘

ゲームバランスやデータ引き継ぎなど、ゲームそのものへのご指摘は受付けておりません。

この記事について指摘する

ここで書いた内容は記事には表示されません。


攻略メニュー
トップページ Q&A カメゲリラ時間割 コーラ&わたあめゲリラ時間割 トレクル速報 ご意見はこちら【報酬あり】

掲示板

キャラ/パーティ

クエスト攻略

初心者向け記事

ランキング/キャラ比較

能力解放

リセマラ/ガチャ

船長効果/船員効果/必殺技

お知らせ

トレクル攻略担当より

新規追加されたページ

更新されたページ

おすすめ

iTunes Cardが10%お得に[PR]
攻略記事ランキング
  1. 1 速報まとめ
  2. 2 イヌアラシ(スゴフェス限定/昼の王)の評価
  3. 3 4月のスゴフェス確率アップキャラまとめ|ガチャ動画
  4. 4 コロシアム攻略と報酬まとめ
  5. 5 サボ「竜翔」アルティメイト攻略|決戦
もっとみる
ゲームを探す
 ソフトまとめ PS4VITA3DSスイッチ
攻略取り扱いゲーム
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中