トレクルで登場する錐を打ち砕く拳 ゲンコツのガープの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。
評価点と基本性能
ガープの評価点
船長 | メンバー | サポート | 海賊祭 |
---|---|---|---|
9.0 | 8.5 | A | A |
最強船長 | リセマラ | ||
C | B |
キャラ性能表
画像 | タイプ1 | タイプ2 |
---|---|---|
格闘 | 強靭 | |
入手方法 | コスト | コンボ数 |
海賊祭スゴフェス限定 | 55 | 4 |
体力(限界突破時) | 攻撃(限界突破時) | 回復(限界突破時) |
5212 | 2080 | 340 |
【能力スロット数】 |
通常 | 21→16ターン | 限界突破 | 19→14ターン |
---|---|---|---|
通常時 | |||
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間チェイン係数が+1.5、1ターンの間格闘と強靭タイプキャラの通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができる【他の必殺技を2回以上使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。またこの必殺技を使用した場合、同ターン内で使用できる必殺技はこの必殺技を含め2回までとなります】 | |||
上限突破 | |||
共闘性能 | |
---|---|
船長効果 | 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、技属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする |
必殺技 | ターン数:10 全ての防御効果・防御力・通常攻撃以外のダメージを1にする効果を無視して敵全体に200万ダメージを与え、全プレイヤーの一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、一味の必殺ターンを2短縮する |
アクション | 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる |
効果 |
---|
最終BATTLE開始時、1ターンの間チェイン係数が+0.7される |
対象 |
センゴク コビー ヘルメッポ |
能力 | 習得する効果 |
---|---|
自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する | |
自分は必殺封じ状態を5ターン回復する | |
自分の攻撃がPERFECTタップならば、80%の確率で自分の最終ヒット時のダメージが8%上乗せされて増加する | |
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+200される/被ダメージ量上昇状態を3ターン回復する | |
自分のスロット封じ状態を5ターン回復する |
通常時 |
---|
格闘と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、「カチ割る拳骨」が使用されたターン自分の攻撃が5.25倍、格闘と強靭タイプキャラの体力を1.5倍にし、一味は封じ状態を3ターン回復する |
Lv上限突破 |
船長効果の評価
船長効果の内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 2タイプの攻撃を常時5倍
- 封じ状態を3ターン回復
2タイプの攻撃を常時5倍
格闘と強靭タイプの攻撃を常時5倍にします。2タイプと対象が少ないですが条件なしの常時5倍は道中突破や安定攻略に適任の効果です。
スキル発動で自身の攻撃5.25倍
自身のスキルを発動すると同ターン内のガープ自身の攻撃が5.25倍になります。自身のみではありますが、攻撃倍率が上がるため火力UPが可能になります。
封じ状態を3ターン回復
船長効果で一味は封じ状態を3ターン回復することができます。ガープが船長とフレンドに編成され能力解放がLv.MAXの場合、合計で封じ状態が9ターン回復可能になりギミック回復役として活躍できます。
必殺技(スキル)の評価と使い方
スキルの内容
上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。
- 耐性持ちの短縮役
- +値の高いチェイン加算
- 防御無視が可能になる特殊スキル
耐性持ちの短縮役
ガープは自身の船員効果で必殺巻き戻し耐性を持っていてスキルで必殺短縮ができます。そのため必殺巻き戻しや必殺ターン固定ギミックに最適です。
必殺巻き戻しギミックの対策方法とキャラ+値の高いチェイン加算
スキルでチェイン係数を+1.5します。チェイン加算スキルの中でも+値の高いエンハンスで火力UPが狙えます。
防御無視が可能になる特殊スキル
スキル発動後格闘と強靭タイプの通常攻撃は敵の防御効果を無視できます。ターン内のスキル使用回数制限があるため入れ替え効果や属性超化などで調整しましょう。
無視できる防御効果
スキル | 有効 | スキル | 有効 |
---|---|---|---|
一定ダメージ激減 | ○ | ダメージ軽減 | ○ |
ダメージ無効 | ○ | hitバリア | ○ |
タップバリア | ○ | スロットバリア | ○ |
ダメージバリア | ○ | 防御力UP | ✕ |
攻撃力ダウン | ✕ | 体力1耐え | ✕ |
入替効果も併せて発動
ガープのスキルは、同ターン内で2回以上他の必殺技が発動している場合発動できません。エンハンスやスロット変換などがないため、万全を期すならば入替効果の変換やエンハンスも使いましょう。
レイリー(スゴフェス限定/3D2Y)の評価海賊祭ステータスと編成
海賊祭の評価点
評価 | A |
---|
基本性能
スタイル | 攻撃型 | |
---|---|---|
コスト 20 | 体力 8339 | 攻撃力 2704 |
回復力 374 | 速度 165 | 防御力 167 |
必殺技 / CT:31 | |
---|---|
必殺CTの多い敵2体に攻撃×1.8倍のダメージ×2回、格闘タイプの仲間の攻撃、速度アップLv.7(20秒)、残り体力が70%以下の時、自分の攻撃×1.6倍のカウンター状態にする | |
能力 | |
格闘タイプの仲間の吹き飛ばし発生率アップLv.5、防御アップLv.5、、体力アップLv5、残り体力が70%以下の時、自分の攻撃アップLv.5、防御アップLv.5 | |
耐性 | |
痺れを回避、速属性から受けるダメージを30%軽減、速属性に与えるダメージを30%増加する |
海賊祭の編成例
海賊祭:格闘タイプ編成
キャラ性能の詳細はこちらメイン | |
---|---|
ルフィ 援護型 【CT】:25 | 【能力】:格闘タイプの仲間の体力アップ Lv.5、速度アップ Lv.5、防御アップ Lv.5 【スキル】:格闘タイプの仲間の攻撃アップ Lv.5(25秒)、速度アップ Lv.5(25秒)、防御アップ Lv.5(25秒)、敵2体に3000の固定ダメージ |
キング 攻撃型 【CT】:37 | 【能力】:格闘タイプの仲間の攻撃アップLv.6、体力アップLv.6、バトル開始から50秒以降、自分の攻撃アップLv.5、必殺CTのたまる速度アップLv.5 【スキル】:横大範囲の敵に防御力を無視して攻撃×2倍のダメージ |
うるティ 攻撃型 【CT】:27 | 【能力】:格闘タイプキャラの仲間の体力アップ Lv.6、攻撃アップ Lv.6 【スキル】:格闘タイプキャラの仲間の攻撃アップ Lv.10(20秒)、速度アップ Lv.10(20秒)、クリティカル発生率アップ Lv.10(20秒)、敵3対に攻撃×2倍のダメージ、これを2回行う |
カタクリ 攻撃型 【CT】:25 | 【能力】:格闘・斬撃・射撃・野心・強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.7、格闘タイプの仲間の体力アップLv.7、速度アップLv.7 【スキル】:大範囲の敵に攻撃×2.9倍のダメージを与え、自分の体力を40%回復 |
ノズドン&サンベル 防御型 【CT】:30 | 【能力】:格闘タイプの仲間の攻撃アップ Lv.6、体力アップ Lv.6、ダメージを受けた時、3回まで自分の攻撃アップ Lv.2 【スキル】:自分が挑発状態になり(20秒)、防御アップ Lv.6(20秒)、格闘タイプの仲間を一定時間ごとに400ずつ自動回復状態にする(30秒) |
サブ | |
ガープ 攻撃型 【CT】:31 | 【能力】:格闘タイプの仲間の吹き飛ばし発生率アップLv.5、防御アップLv.5、、体力アップLv5、残り体力が70%以下の時、自分の攻撃アップLv.5、防御アップLv.5 【スキル】:必殺CTの多い敵2体に攻撃×1.8倍のダメージ×2回、格闘タイプの仲間の攻撃、速度アップLv.7(20秒)、残り体力が70%以下の時、自分の攻撃×1.6倍のカウンター状態にする |
チンジャオ 妨害型 【CT】:24 | 【能力】:格闘タイプの仲間の体力アップLv.6、攻撃アップLv.6、残り時間が50秒以下の時、自分の攻撃アップLv.10 【スキル】:前方大範囲の敵を70%の確率で必殺封じ状態にし(10秒)、継続ダメージ付与Lv.2(15秒)、敵2体の必殺CTを30%遅延 |
お玉 回復型 【CT】:17 | 【能力】:格闘・自由タイプの仲間のクリティカル発生率アップLv.5、バトル開始から30秒間、格闘・自由タイプの仲間の必殺CTのたまる速度アップLv.6 【スキル】:大範囲の仲間の体力を回復×1.8倍回復し、残り体力が一番少ない仲間の体力を回復×2.5倍回復 |
※能力数で戦闘力は増減します。詳しくはこちらをどうぞ。
お玉はサブに編成しよう
お玉をサブに編成することで、バトル後半で体力が減ってしまっている場合でも体力回復が可能です。体力の一番少ない仲間の体力回復もできるため、形勢を逆転させることも可能です。
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錐を打ち砕く拳 ゲンコツのガープ
ステータス
属性 | タイプ1 | タイプ2 | コスト |
---|---|---|---|
技 | 格闘 | 強靭 | 55 |
能力スロット数 | 最大Lv(必要経験値) | ||
99 |
体力 | 攻撃力 | 回復力 | |
---|---|---|---|
限界突破時 | 5212 | 2080 | 340 |
スキル
必殺技:カチ割る拳骨 |
---|
発動ターン:21→16ターン |
敵1体に全ての防御効果を無視してキャラの攻撃×300倍の無属性ダメージを与え、一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間チェイン係数が+1.5、1ターンの間格闘と強靭タイプキャラの通常攻撃は全ての防御効果を無視してダメージを与えることができる【他の必殺技を2回以上使用している場合、同じターン内でこの必殺技を使用できません。またこの必殺技を使用した場合、同ターン内で使用できる必殺技はこの必殺技を含め2回までとなります】 |
船長効果:錐と対峙する拳 |
格闘と強靭タイプキャラの攻撃を5倍、「カチ割る拳骨」が使用されたターン自分の攻撃が5.25倍、格闘と強靭タイプキャラの体力を1.5倍にし、一味は封じ状態を3ターン回復する |
船員効果
船員効果 | |
---|---|
限界突破1 | 自分は必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する |
限界突破2 | 自分は必殺封じ状態を5ターン回復する |
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