トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
エース(ハロウィン)のパーティ編成解説とメンバー候補

ワンピース トレジャークルーズ エース(ハロウィン)のパーティ編成解説とメンバー候補

最終更新 : トレクル攻略班
エース(ハロウィン)のパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場するスゴフェス限定キャラ「エース(ハロウィン)」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どのような冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しい役割やおすすめキャラを入手方法別に紹介。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

更新ログ

ロジャー編成解説12/25作成
おでん編成解説12/25作成

最強船長S~SSランクキャラの編成記事を更新:12/8

サンジ&プリン編成解説12/14作成

トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

性能や使い方はこちら

エース(ハロウィン)の評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 編成の条件がなく常に格闘と射撃タイプは4倍の火力
  • 体力が1.5倍になり耐久力が高い
  • 格闘と射撃タイプは[知][心]も有利扱いになる
  • 船長効果で必殺封じと必殺巻き戻しを10ターン回復できる
  • スキルのエンハンス倍率は2.5倍とトップクラス
  • 封じを10ターン回復できるキャラは少ないため貴重

2タイプの攻撃倍率が4倍

エースを船長にすることで格闘と射撃タイプの攻撃倍率が常に4倍になります。編成条件や体力条件がないため安定した火力を出すことが可能です。

体力増加がトップクラス

エースの船長効果で格闘と射撃タイプの体力が1.5倍になります。体力増加としてはトップクラスで耐久性能も高く高難易度のクエストも攻略ができます。

必殺系ギミックに強い

船長効果で必殺封じと必殺巻き戻しを10ターン回復できます。スキルでの回復ではないため編成の枠を空けることが可能です。その分エンハンス役や他のギミック対処キャラを編成できます。

船長効果でギミック回避できる船長

キャラ船長効果
ルフィルフィ属性の攻撃を4倍、受けるダメージを20%減らし、自分の攻撃を4.5倍、属性は[心][技][力]スロットも有利扱いになり、一味は船長効果無効・痺れ状態を10ターン回復する
黒ひげ黒ひげ受けるダメージが1.25倍になるが、知属性の攻撃が4倍になり、一味の必殺ターン巻き戻しを2ターン回復する

エンハンス倍率がトップクラス

エースのスキルで格闘と射撃タイプの攻撃を2.5倍に強化できます。エンハンスとしての倍率はトップクラスで高難易度のクエストでは必須のスキルになります。

封じの回復ターンもトップ

一味の封じを10ターン回復できます。状態異常はクエストをクリアする上で必須のスキルになり回復ターン数も長いため重宝するスキルです。

パーティの注意点と苦手なこと

  • 攻撃倍率と体力増加対象は格闘と射撃のみ
  • 最大瞬間倍率は少し物足りない

2タイプで編成したい

エースの船長効果倍率は格闘と射撃タイプにしか入りません。他のタイプでは倍率がかからないため編成の際は注意しましょう。

火力がトップではない

現在トレクルで実装されているキャラの一味最大火力は4.5倍です。ダブルキャラなどは通常時の火力こそエースに劣りますが、最大瞬間火力はエースを上回ります。

最大瞬間火力の高い船長

キャラ船長効果
ルフィ&エースルフィ&エース自由タイプキャラの体力を1.2倍、攻撃を通常時3倍、スロット一致時約4.25倍にし受けるダメージを20%減らす
白ひげ&マルコ白ひげ&マルコ属性の攻撃を4.25倍、属性以外の攻撃を3倍、一味の回復を1.5倍、受けるダメージを20%減らし、一味は[心][知]スロットも有利扱いになる
バルトロメオ&キャベンディッシュバルトロメオ&キャベンディッシュ野心タイプキャラの攻撃を4.25倍、[力][速][技]スロットも有利扱い、受けるダメージを25%減らす
サンジ&ジャッジサンジ&ジャッジ一味に強靭タイプキャラが6人いる時、強靭タイプキャラの攻撃を4.25倍、一味に全属性がいる時、一味の体力を1.25倍、一味は[心][肉][連]も有利扱いになる
ルフィ&ロールフィ&ロー一味の攻撃を4.5倍、体力を1.25倍、ターン終了時にPERFECT1回につきキャラの回復×1倍の体力を回復する
サボ&コアラサボ&コアラ自由と博識タイプキャラの攻撃を4倍、体力と回復を1.2倍、PERFECTを連続で出すほど同タイプキャラの攻撃が最大で約4.5倍に上昇する

おすすめの能力解放と船

毎ターン回復は必ず解放しよう

体力が高くなるエースは耐久しつつ戦うこともあります。毎ターン回復を解放することでより耐久力を上げることができます。

優先度:高→低

射撃編成の高速周回は黄猿の砲弾

冒険開始時の必殺ターンを2短縮できる黄猿の砲弾に乗船すれば高速周回が可能です。攻撃倍率も1.55倍と高いため道中の攻略も安定します。

船効果
必殺技
黄猿の砲弾射撃タイプの攻撃を1.55倍、体力を1.2倍、同タイプの必殺ターンを2短縮
敵全体のHPを7%減らす(15ターン)

射撃編成の耐久はストライカー

ストライカーに乗船すれば体力を1.3倍にできます。エースの船長効果でも体力増加があるため容易に耐久が可能です。

船効果
必殺技
ストライカー冒険開始時に射撃タイプの必殺ターンを1短縮射撃タイプの攻撃1.5倍体力1.3倍
-

属性制限を設けてノストラカステロ号

格闘・射撃タイプで、かつ力属性・心属性・知属性で編成すればノストラカステロ号水陸両用に乗船できます。攻撃倍率が最大1.7倍と他の船より上で体力増加も1.4倍とトップクラス。

船効果
必殺技
ノストラカステロ号水陸両用冒険開始時の必殺ターンを1短縮し、力・心・知属性の攻撃を1.55倍、体力を1.4倍にし、攻撃開始前、体力が満タンの時と30%以下の時、力・心・知属性の攻撃を約1.7倍にする
-

格闘編成はタイヨウの船

一味全員が格闘タイプであればタイヨウの船に乗船しましょう。攻撃と体力を1.5倍にできるため安定した攻略が可能です。

船効果
必殺技
タイヨウの海賊団船一味編成に格闘タイプが多いほど攻撃と体力を上昇し最大でそれぞれ1.5倍他タイプの攻撃と体力激減
-

耐久にはメガロが最適

メガロに乗船すれば受けるダメージを10%減らせ、船長の回復を200上げることができます。船の効果に体力増加もあるため耐久がしやすくなります。

船効果
必殺技
メガロ一味の体力を1.25倍、船長が心か知属性の時、一味の攻撃を1.5倍、船長の回復を200上げ、受けるダメージを10%減らす
一味のスロットを1ターン固定する
(8ターン)

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aはただいま準備中です。

育成を優先したいキャラの探し方

育成キャラ選びはゲーム内絞り込み検索を利用できます。以下のボタンで絞り込みをして候補となったキャラをまずは育成してみましょう。

※育成優先度の一例です。基本的に決戦、闘技場等はおすすめキャラ紹介記事を参考にして下さい。自由編成等は以下に該当しないキャラも船員となり得ります。

検索絞り込みボタン

船員頻度検索ボタン
ステータス格闘射撃
スキルスロット強化属性相性強化チェイン固定チェイン加算状態異常時ダメージ強化

担当のコメント

担当キャラBOXを眺めながら「誰を育成したら良いの?」と悩む方が多く、頻出の質問でもあります!この方法はいかがでしょうか!?ざっくりとではありますが育成キャラをピックアップできます!

三兄弟で編成しよう

同時期に実装されるエース、ルフィ、サボのスキルは非常に相性が良いです。一緒に編成することで高火力を出すことができ高難易度クエストもクリア可能です。

発動順でターン数を選べる

サボとルフィの発動順によってエンハンスのターン数を選ぶことができます。クエストの状況によって使い分けができ幅広いクエストに対応ができます。

発動順:ルフィサボ
・ルフィが封じ7ターン状態
・全スロット[連]状態
1ターンの間チェイン3倍固定
・スロット固定1ターン状態
1ターンスロット強化2.25倍
発動順:サボルフィ
・ルフィが封じ7ターン状態
・全スロット[連]状態
3ターンの間チェイン2.75倍固定
・スロット固定1ターン状態
3ターンスロット強化1.75倍

属性相性強化が欲しい

エース、ルフィ、サボのスキルと重ねがけしたいのが属性相性強化です。知属性が多いため対心属性に絶大なダメージを与えられます。

一緒に編成したい属性相性強化役

キャラスキル
ルッチ
射撃/強靭
17→12ターン
1ターンの間敵全体の防御力を激減、敵1体に速属性超ダメージを与え、一味の痺れ状態を4ターン回復、射撃タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響が2倍になる
ロビン18→12ターン
3ターンの間属性の通常攻撃による属性相性を1.75倍にし、スロットを1ターン固定する
オペラ19→13ターン
敵全体にキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、一味のスロットの影響が上昇している時、1ターンの間格闘・斬撃・打突・射撃・博識タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくし、それ以外の時は、1ターンの間同タイプキャラのスロットの影響をかなり大きくする
赤犬25→16ターン
敵全体に攻撃×50倍の知属性ダメージを与え、知属性キャラのスロットを[知]に変換、1ターンの間知属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
マゼラン&ハンニャバル30→16ターン
敵全体を毒にし、全てのスロットを[速][知]スロットに変換、船長が属性の時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍、2ターンの間「マゼラン&ハンニャバル」になる

3種類のギミックには対応できる

エースは船長効果で必殺封じと必殺巻き戻し、スキルで封じに対応できます。ギミックに対応するキャラはこの3種類以外に対応できるキャラを編成しましょう。

パーティの編成例

編成例⑴:射撃高火力編成

編成の特徴

射撃タイプで編成しています。ゼファーを発動した後ハンコックを2回発動することで防御ダウン時エンハンスを発動可能です。マゼラン&ハンニャバルを最初に発動すれば確実にスロット一致が可能です。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

編成例⑵:格闘高火力編成

編成の特徴

格闘タイプで編成しています。ルフィでスロットを変換しつつ船員効果で有利扱いにできます。ルフィはスキルを発動すると自身が封じ状態になるためエースで回復しましょう。クエストによってルフィとサボの発動順は変えましょう。

✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

フェス限チョッパー|ギミック解除

1体でギミック解除役を担える

痺れややけどなど計10種類のギミックを解除できます。1体でほぼすべての解除役を担えるので、残りの船員3体をエンハンス役で編成できます。

チョッパー(フェス限)の評価

サボ|エンハンス

ダブルエンハンスが強力

サボのスキルで2.25倍のスロット強化と3倍のチェイン固定が可能です。エースの攻撃強化と相性が良く高火力を実現できます。

サボの評価はこちら

オペラ|エンハンス

二重発動すればダブルエンハンス

オペラは潜在能力で二重発動を習得します。潜在能力LvがMaxであれば1体でスロット強化と属性相性強化が可能となります。編成の枠を空けることができるためギミック解除役を編成しやすいです。

オペラの評価はこちら

スネイクマン|エンハンス

スネイクマンの画像

タップ条件エンハンスが強力

スネイクマンはスキル発動時にPERFECTタップを3回成功させると次のターンにスロット強化2倍が発動します。スロット強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

スネイクマンの評価はこちら

アイン|ギミック対応

4種のギミックに対応

アインのスキルで防御アップとダメージ軽減を2ターン解除し、封じと船長効果無効を2ターン回復できます。1体で4種のギミックに対応できるため編成の枠を空けることができます。

二重発動が便利

潜在能力の二重発動がLvMaxであればギミックに対して4ターンまで対応ができます。さらにホワイティベイをサポートさせれば封じと船長効果無効は6ターン回復できます。

ホワイティベイホワイティベイ斬撃
冒険中1回限り、サポート対象キャラが必殺発動時、封じ・船長効果無効状態を回復した時、封じ・船長効果無効状態を2ターン回復する

特に欲しい船員:ドロップ入手

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

ルフィ(ハロウィン)|複合スキル

全てのスロットを[連]に変換

ルフィのスキルで[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]に変換できます。エースが船長であればルフィの船員効果で有利扱いにできるため自スロ一致が可能です。

2通りのチェイン固定

スロット影響が先に発動されているとチェインを2.75倍に固定し3ターン効果が続きます。それ以外ではチェインを3倍に固定し1ターン効果のためクエストによって使い分けが可能です。

自身は封じ状態になる

ルフィのスキルを発動すると自身が7ターン封じられます。エースのスキルで封じを回復して戦いましょう。

ルフィ(ハロウィン)の評価はこちら

サボ(ハロウィン)|エンハンス

スロット状況によって変化するエンハンス

サボのスキルは一味のスロットに[連]が6つあるとスロット影響が1ターンの間2.25倍、それ以外の時は3ターンの間1.75倍になります。クエストによって使い分けができます。

ルフィと一緒に編成したい

同時期に実装されるルフィと一緒に編成すれば最大倍率を出すことが可能です。エースと合わせて三兄弟で編成しましょう。

サボ(ハロウィン)の評価はこちら

スモーカー|エンハンス

ダブルエンハンスが強力

スモーカーのスキルでスロットの影響を2倍、チェイン係数を+0.7加算できます。条件はありますが、エースが格闘タイプなので問題なくスキルを発動できます。

スモーカーの評価はこちら

ルッチ|遅延時ダメージエンハンス

1体完結の遅延時エンハンス

ルッチは自身で遅延しつつ遅延時エンハンスを発動できます。1体で完結できるため編成の枠を空けられ、ギミック解除役を編成しやすくなります。

ルッチの評価はこちら

マゼラン&ハンニャバル|属性相性強化

属性相性を2倍に強化

マゼラン&ハンニャバルのスキルで属性の属性相性を2倍にできます。エースはタイプ編成のため属性が揃えやすくエース自身もエンハンスの対象になります。

スロット変換は要注意

スキルを発動すると全てのスロットを[速][知]スロットに変換します。エースに[速]スロットが来た場合は別途有利扱いや変換役が必要になります。

マゼラン&ハンニャバルの評価はこちら

マゼラン|毒時ダメージエンハンス

1体完結の毒時ダメージエンハンス

マゼランのスキルで敵を毒状態にしつつ毒時ダメージエンハンスが可能です。1体で完結できるため編成のリソースを空けることができ他のエンハンス役も編成しやすいです。

敵防御効果を解除できる

敵が発動したダメージ軽減と一定ダメージ激減を2ターン解除できます。さらに防御力を0にできるため防御ダウン無効でなければ防御アップにも対応が可能です。

マゼランの評価はこちら

ジンベエ|完全解除

一定ダメージ激減を完全解除

ジンベエのスキルで一定ダメージ激減を完全に解除できます。他のキャラでは代用ができないため貴重なスキルです。

耐久時にも活躍する

2ターンの間3000を超えるダメージを超激減できます。体力増加のあるエースでは耐久する場面もあり、ダメージを軽減できるスキルは活躍できます。

ジンベエの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

ルッチ|属性相性強化

倍率の高い属性相性強化

ルッチのサポート効果で射撃タイプの属性相性を1.5倍にできます。サポートでの属性相性としては倍率が高く、特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

ルッチの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    1
  2. サボ(ワールドジャーニー)の評価
    サボ(ワールドジャーニー)の評価
    2
  3. トレジャーマップvs小紫攻略|新世界リーグ
    トレジャーマップvs小紫攻略|新世界リーグ
    3
  4. ロジャーのパーティ編成解説とメンバー候補
    ロジャーのパーティ編成解説とメンバー候補
    4
  5. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×