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【トレクル】ジンベエ(トレマ限定/フェス限)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

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【トレクル】ジンベエ(トレマ限定/フェス限)の評価【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する怒りを込めた拳 ジンベエの評価記事です。船長効果、必殺技の強い点や使い方を解説しています。育成やパーティ編成時に参考にして下さい。

目次アイコン【評価目次】

評価点と基本性能

ジンベエの評価点

ジンベエ
船長 メンバー サポート 海賊祭
9.0 9.0 A S
最強船長 リセマラ
B B

キャラ性能表

通常 20→15ターン 限界突破 18→13ターン
通常時
敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を完全に解除し、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間チェイン係の数初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、1ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする
上限突破
共闘性能
船長効果 冒険開始時の必殺ターンを2短縮、心属性キャラの攻撃を6倍、体力を1.5倍にし、他の属性キャラの攻撃を5.75倍、体力を1.25倍にする
必殺技 ターン数:14
全プレイヤーの一味の受けるダメージを2回90%減らし、キャラの回復×90倍の全プレイヤーの体力を回復する
アクション 2ターンの間敵全体の格闘タイプ耐性を30%下げ、強靭タイプ耐性を20%下げる
効果
敵から受けるダメージを3%減らし、自分の基礎体力の15%をサポート対象キャラの基礎体力に上乗せする
対象
ルフィ ゾロ ナミ ウソップ サンジ チョッパー ロビン フランキー ブルック
能力習得する効果
心属性の基礎体力が+150される
自分は全属性スロットが有利扱いになる
自分のスロット封じ状態を10ターン回復する
ダメージを受けた次のターン、自分の基礎攻撃力が+300される/被ダメージ量上昇状態を5ターン回復する
船効果無効状態を5ターン回復する
通常時
心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力満タン時5.4倍、同属性・同タイプキャラの体力を1.4倍、受けるダメージを10%減らし、冒険開始時に1回攻撃を受けるまでダメージ無効を発動する(この効果は重複した場合無効回数が+1される)
Lv上限突破
効果
敵全体かかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味の体力を最大体力の20%回復、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間受けるダメージを50%減らし、格闘タイプを超格闘タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)

船長効果の評価

船長効果の内容

心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力満タン時5.4倍、同属性・同タイプキャラの体力を1.4倍、受けるダメージを10%減らし、冒険開始時に1回攻撃を受けるまでダメージ無効を発動する(この効果は重複した場合無効回数が+1される)

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • 最大攻撃倍率5.4倍
  • 体力増加+ダメージ軽減
  • 攻撃を受けるまでダメージ無効が発動可能

最大攻撃倍率5.4倍

心属性・格闘・強靭タイプのキャラを体力満タン時5.4倍にできます。体力の条件がありますがトップクラスの攻撃倍率を誇ります。

通常時の攻撃倍率も安定

通常時でも心属性・格闘・強靭タイプのキャラの攻撃を5倍にします。無条件で5倍火力が出るため道中もしっかりと安定します。

体力増加+ダメージ軽減

1属性2タイプの体力を1.4倍にし、受けるダメージを10%軽減します。体力増加とダメージ軽減は相性が良く耐久向けの船長効果です。

攻撃を受けるまでダメージ無効が発動可能

冒険開始時に1回攻撃を受けるまでダメージ無効を発動します。回数に制限がありますが上手く利用すれば、先制ダメージや撃破時ダメージ対策にもなります。

重複も可能

船長とフレンドがジンベエであれば、ダメージ無効効果が重複し+1回増加します。仮にクエスト中2回撃破時ダメージを受けても対策が可能です。

似た船長効果を持つキャラ

キャラ船長効果
ロビン&ジンベエロビン&ジンベエ
格闘/博識
格闘と博識タイプキャラの攻撃を5倍、体力を1.5倍、回復を1.3倍、同タイプキャラは[技][知]スロットを有利スロット扱い、受けるダメージを10%減らし、冒険開始時に敵各々に対し10000を超える部分のダメージを60%軽減を99ターン発動する

必殺技(スキル)の評価と使い方

スキルの内容

敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を完全に解除し、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間チェイン係の数初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、1ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする

上記の内容は超進化後/Lv上限突破による最大強化状態の効果です。

  • ダメージ軽減を完全に解除する
  • 敵全体に防御無視ダメージ
  • 体力条件でチェイン係数初期値を3.0固定
  • 発動時条件で1属性2タイプの攻撃2.5倍

ダメージ軽減を完全に解除する

敵全体のダメージ軽減を完全に解除します。ターン数に制限がないためどんなに長いギミックでも対策ができ、絆決戦の追加ギミックにも最適です。

敵全体に防御無視ダメージ

敵全体に防御効果・防御力を無視して攻撃×120倍のダメージを与えます。限界突破Lv99の状態で24万相当のダメージが計算できます。

体力条件でチェイン係数初期値を3.0固定

必殺発動時体力が満タンの場合、チェイン固定を3.0~40.0で固定できます。体力満タンの条件はありますが、チェイン係数初期値固定役としては優秀なスキルで火力UPに最適です。

チェイン加算と一緒に編成しよう

チェイン初期値固定とチェイン加算を一緒に発動することで、より大きな火力を出すことが可能です。

キャラ性能
チョッパーチョッパー
博識/斬撃
18→13ターン
一味の必殺ターンを1短縮し、敵全体にかかっている防御力アップ状態を5ターン減らし、一味にかかっている痺れ・攻撃ダウン状態を5ターン回復、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間チェイン係数が+1.0され、それ以外の時は一味の体力を最大体力の30%回復する
うるティうるティ
強靭/格闘
20→14ターン
必殺発動時までに受けたダメージを蓄積し、敵1体に蓄積値×40倍の無属性ダメージを与え、(最大5,000,000ダメージ)、敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を5ターン減、上段スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が+1.0され、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターンチェイン係数が+1.2される
サボサボ
自由/格闘
?→?ターン
敵全体のHPを10%減らし、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍、このターン内PERFECT攻撃3回成功で次のターン属性の通常攻撃による属性相性の影響を2.25倍にし、1ターン経過後1ターンの間チェイン係数が+1.1される
サンジサンジ
格闘/強靭
19→13ターン
⑴一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を2ターン回復、自分のスロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間チェイン係数が+0.75される
⑵一味にかかっている船長効果無効・攻撃ダウン状態を4ターン回復、隣接するスロットを自属性スロットに変換、1ターンの間チェイン係数が+1.1され、必殺発動時一味の体力が51%以上の時、一味の最大体力の50%を使用し、自分の必殺ターンを6短縮する
サンジサンジ
自由/格闘
20→14ターン
1ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由か格闘タイプの時、一味にかかっている痺れ・封じ・必殺封じ状態を5ターン回復する
マルコマルコ
格闘/強靭
20→15ターン
一味の必殺ターンを1短縮、敵全体に全てのキャラの防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×80倍の無属性ダメージを与え、体力を10000回復、2ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍、1ターン経過後の1ターンの間チェイン係数が+1.4される

それ以外の時もチェイン係数初期値固定が可能

体力満タンの状態でなくてもチェイン係数の初期値固定が可能です。その場合は初期値が2.5、上限値が35.0で固定されます。

発動時条件で1属性2タイプの攻撃2.5倍

必殺発動時すでにチェイン固定が発動している場合は、心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にします。船長・フレンドがジンベエの場合はチェイン係数初期値3.0固定と攻撃強化が発動できます。

初期値固定を発動する前の一味の体力が、満タンの状態の場合です。

タイプ超化の評価

タイプ超化:必殺技
敵全体かかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減らし、一味の体力を最大体力の20%回復、一味の属性スロットを自属性スロットに変換し、1ターンの間受けるダメージを50%減らし、格闘タイプを超格闘タイプにタイプ超化させる
発動条件
一味にルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、チョッパー、ロビン、フランキー、ブルックのいずれかのキャラがいる時(サポートキャラを除く)

タイプ超化条件は簡単

ジンベエのタイプ超化条件は一味に麦わらの一味のいずれかがいれば条件を満たせます。麦わらの一味は実装数も多く、強力なキャラも多いため発動条件は簡単です。

一定ダメージ激減の解除が可能

超化スキルで敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態を3ターン減らせます。自身の通常スキルでは解除対象外のためギミック対策が補えます。

割合回復+スロット変換

一味の最大体力の20%回復し、属性スロットを自属性スロットに変換できます。特殊割り込みの影響を受けないスロット変換役としても優秀で、体力回復で自身の体力満タン条件も満たせるため相性が良い付属効果です。

タイプ超化の効果と使い方解説

海賊祭ステータスと編成

海賊祭の評価点

ジンベエ
評価S

基本性能

必殺技 / CT:29
横大範囲の敵に攻撃×2.3倍のダメージを与え、強靭タイプの仲間の防御アップLv.5(15秒)
能力
強靭タイプの仲間の攻撃アップLv.6、体力アップLv.6、自分の防御アップLv.4、ダメージを受けた時、5回まで自分の攻撃アップLv.1
耐性
必殺封じを回避、属性から受けるダメージを30%軽減する

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パーティ編成解説

ジンベエv3の編成解説

ジンベエ
▶パーティ編成解説はこちら

編成したいエンハンス役

ジンベエはスキルでチェイン係数初期値と攻撃強化が可能です。そのためそれ以外のエンハンスがおすすめです。

スロット強化攻撃強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
属性相性攻撃とスロット強化で火力が足りない場合に編成しましょう。
チェイン加算チェイン初期値固定と相性が良いため編成の優先度は高いです。
チェイン増加チェイン加算と同様です。
ダメージ強化敵に状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

ギミック解除役も必ず必要

ギミック回復/解除役は必ず編成に必要です。クエストに合わせてギミック適正キャラを編成しましょう。

おすすめ能力解放と育成

能力解放

【解放理由】
攻略で役立つ毎ターン回復、封じ耐性、船長効果無効耐性は最優先。

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ステータス

怒りを込めた拳 ジンベエ

ジンベエ
ステータス表

ステータス

体力攻撃力回復力
限界突破時53011996352

スキル

必殺技:"魚人空手奥義 鬼瓦正拳"
発動ターン:20→15ターン
敵全体にかかっているダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を完全に解除し、敵全体に全ての防御効果・防御力を無視してキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、必殺発動時の体力が満タンの時、1ターンの間チェイン係の数初期値が3.0、上限値が40.0で固定、それ以外の時は1ターンの間チェイン係数の初期値が2.5、上限値が35.0で固定され、必殺発動時すでにチェイン固定状態の場合、1ターンの間心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を2.5倍にする
船長効果:怒りの頂点
心属性・格闘・強靭タイプキャラの攻撃を5倍、体力満タン時5.4倍、同属性・同タイプキャラの体力を1.4倍、受けるダメージを10%減らし、冒険開始時に1回攻撃を受けるまでダメージ無効を発動する(この効果は重複した場合無効回数が+1される)

船員効果

船員効果心属性の基礎体力が+150される
限界突破1自分は全属性スロットが有利扱いになる
限界突破2

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