トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
カイドウのパーティ編成解説とメンバー候補
トレクル攻略班

ワンピース トレジャークルーズ カイドウのパーティ編成解説とメンバー候補

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
カイドウのパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場する「カイドウ」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

【メンバー解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

船長効果内容

強靭と打突タイプキャラの攻撃を4倍、体力を1.25倍、冒険開始時同タイプキャラの必殺ターンを2短縮し、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×400倍の技属性ダメージを与え、冒険開始時に必殺技「”熱息”(ボロブレス)」を発動する

性能や使い方はこちら

カイドウの評価はこちら

パーティの強い点と使い方

強い点
  • 2タイプが常時4倍火力のため道中の攻略が安定する
  • 毎ターン追撃があるため高速周回が可能
  • カイドウを船長とフレンドにすれば、冒険開始時に必殺4短縮される
  • 特殊効果打ち消しを受けても、スキルを発動すれば再度追撃状態になる
  • 一部の決戦や特訓の森などはカイドウの追撃だけでクリア可能

2タイプの攻撃を常時4倍にできる

カイドウの船長効果で、強靭と打突タイプの攻撃を4倍にできます。常時高火力を保てるため道中の攻略が安定します。

敵をなぎ払う連続追撃ダメージ

カイドウは冒険開始時にスキルを発動し、常に追撃状態になります。自身の攻撃×400倍のダメージを毎ターン与えられるため、ザコ戦は1ターンで突破できます。

最大必殺8短縮

船長&フレンドがカイドウ、能力解放の必殺短縮+ジェルマ66の船に乗船という条件が揃うと最大8ターンの必殺短縮が可能です。必殺ターンが14ターン前後であれば、ボス戦までにスキルをためられます。

ボス戦でのみの先制攻撃を仮定しています。

バトル数先制行動数ボス戦経過ターン
5215ターン
5114ターン
内訳
能力解放必殺短縮-2ターン
船長効果(フレ重複)-4ターン
船効果-2ターン
合計8ターンの短縮

パーティの注意点と苦手なこと

注意点
  • 4倍火力はトップではない
  • 常に追撃ダメージを与えるためターンが稼ぎにくい
  • 追撃ダメージは防御系ギミックに弱い
  • スキルダメージ弱体化も弱点
  • 力属性に対してはダメージが半減する
  • 自身にエンハンスがない

4倍火力はトップではない

現在フェス限の火力は4.5倍~5倍が主流です。カイドウでは4倍にしかならず、ダブルキャラの最大火力と比較すると少し物足りなさを感じます。

ターンが稼ぎにくい

カイドウを船長にすると、毎ターン追撃でザコを倒してしまいます。船員キャラの必殺ターンがスキルマでない場合は、ボス戦までに貯まらずスキルを発動できない可能性があります。

敵の防御ギミックには弱い

カイドウの追撃は防御効果無視ではありません。敵が防御アップやダメージ軽減を発動しているとダメージが通りにくくなります。バリアを貼っている場合は、破壊しない限りダメージが通りません。

敵防御ギミック一覧

カイドウが苦手な敵防御効果
防御アップ敵の防御力が上昇する
ダメージ軽減与えるダメージげ軽減される
一定ダメージ激減一定以上のダメージげ激減する
バリア破壊しないとダメージが通らない
複数種類あり
ダメージ無効文字通りダメージを無効化される
技属性のダメージが通れば問題はない
カイドウが得意な敵防御効果

スキルダメージ弱体化も弱点

カイドウのダメージはスキルダメージになるため、弱体化ギミックに弱いです。しらほし&マンシェリーで解除できないターン数の場合、ブルックを船長にして一度負けるしかないため現実的ではありません。

自身にエンハンスがない

カイドウのスキルにはエンハンス効果がありません。ボスを倒すためには追撃と割合ダメージだけでは不十分なので、船員に強力なエンハンス役が必要です。

おすすめの能力解放と船

必殺短縮は必ず解放しよう

カイドウパーティはターン稼ぎをしにくいです。ボス戦までにスキルを貯められるように必殺短縮は必ず解放しましょう。

優先度:高→低

ホエがおすすめ

スキルダメージだけで楽に周回するのがカイドウの用途です。周回目的なら海賊EXP稼ぎも同時に行いたいのでホエがおすすめ。

船効果
必殺技
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

火力を上げるならズニーシャ

カイドウは強靭タイプを含むため、船員も強靭タイプで組めば攻撃1.55倍の編成になります。

船効果
必殺技
ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍、同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-

パーティ編成のコツ

コツ

育成を優先したいキャラの探し方

育成キャラ選びはゲーム内絞り込み検索を利用できます。以下のボタンで絞り込みをして候補となったキャラをまずは育成してみましょう。

※育成優先度の一例です。基本的に決戦、闘技場等はおすすめキャラ紹介記事を参考にして下さい。自由編成等は以下に該当しないキャラも船員となり得ります。

検索絞り込みボタン

船員頻度検索ボタン
ステータス打突強靭
スキル攻撃力強化スロット強化属性相性強化チェイン固定チェイン加算状態異常時ダメージ強化

担当のコメント

担当キャラBOXを眺めながら「誰を育成したら良いの?」と悩む方が多く、頻出の質問でもあります!この方法はいかがでしょうか!?ざっくりとではありますが育成キャラをピックアップできます!

必殺短縮役を編成したい

カイドウパーティ一番の弱点は、ターン稼ぎがしにくいということです。強靭か打突タイプの必殺短縮役を編成することで、ボス戦でスキルを発動できるようになります。

エンハンスは必ず編成する

カイドウの割合と追撃ダメージだけではボスを倒しきれないことが多いです。自身にエンハンスがないため船員に必ずエンハンス役を編成しましょう。

サンジ&ジャッジとクラッカーが最適

サンジ&ジャッジで攻撃とスロット影響を強化しクラッカーで属性相性とチェイン加算を重ねがけすれば火力は十分に足ります。他の2体は状態異常回復、ギミック解除、必殺短縮などを編成しましょう。

サンジ&ジャッジ20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
クラッカー23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする

防御ギミック解除役が欲しい

カイドウの追撃は敵の防御効果によってダメージ量が左右されてしまいます。解除役を編成することでカイドウのダメージ量を維持しましょう。防御アップは防御ダウンキャラでも対処が可能です。

スキルダメージ弱体化は対策が難しい

敵の防御効果以外にもスキルダメージ弱体化もカイドウの弱点です。回復するにはしらほし&マンシェリーのスキルが必要ですが、99ターン受けた場合は回復ができません。

しらほし&マンシェリー22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)

フレンドをブルックにするか!?

99ターンのスキルダメージ弱体化の対策としてはフェス限ブルックをフレンドにして一度負ける方法があります。しかしブルックは斬撃/自由タイプであり、カイドウの船長効果倍率の対象外のため火力が低下します。

ブルックブルック冒険中一度だけGAME OVERから復活する。攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を2.75倍、それ以外の時は攻撃を2倍、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす

パーティの編成例

編成例⑴:強靭タイプ編成

編成の特徴

サンジ&ジャッジ、クラッカーでエンハンスを重ねがけします。プラリネで敵の防御効果を解除しつつ、ホーディで封じ、船長効果無効、必殺封じを回復します。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

編成例⑵:打突タイプ編成

編成の特徴

ナミ、白ひげでエンハンスを重ねがけします。ビビ&レベッカで防御アップとダメージ軽減を完全解除し、しらほし&マンシェリーでスキルダメージ弱体化などを回復できます。

✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️

しらほし&マンシェリーのスキルでアイコンが表示される状態異常を2つ回復可能です。

編成例⑶:割合ダメージ編成

編成の特徴

ジェルマ66に乗ることで、5階までのクエストでもボス戦でスキルを使えます。ギミックが簡単なクエスト向けの編成で、中ボスはシキのスキルダメージで倒します。

特に欲しい船員:レアガチャ

フェス限おナミ|エンハンス

防御ダウン無効化でも関係なし!

敵の防御ダウン無効を解除し、防御ダウンとダウン時エンハンスを発動できます。完全に1体完結型の第3エンハンス持ちです。

おナミ(フェス限)の評価

スネイクマン|エンハンス

スネイクマンの画像

タップ条件エンハンスが強力

スネイクマンはスキル発動時にPERFECTタップを3回成功させると次のターンにスロット強化2倍が発動します。スロット強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

スネイクマンの評価はこちら

サンジ&ジャッジ|エンハンス

ダブルエンハンスが強力

サンジ&ジャッジのスキルで強靭タイプキャラの攻撃力とスロット影響を倍にできます。カイドウは強靭タイプなので相性が良いです。

痺れを解除可能

痺れを受けると敵を攻撃できない可能性があります。ですがカイドウの追撃があれば突破することも可能です。

サンジ&ジャッジの評価はこちら

クラッカー|エンハンス+変換

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは船長のタイプによってチェイン強化と属性相性強化の効果を発揮します。カイドウは打突/強靭なのでどちらの効果も発揮できます。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

ビビ&レベッカ|防御効果解除

防御アップとダメージ軽減を完全解除

ビビ&レベッカのスキルで防御アップとダメージ軽減を完全に解除できます。カイドウの弱点である敵防御効果に対応できるため打突編成では欲しいキャラです。

チェイン低下にも対応可能

入れ替え効果でチェインを2.5倍に固定できます。回復役を必要としないため編成の枠を空けることが可能です。

ビビ&レベッカの評価はこちら

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています!

リンリン|エンハンス+ギミック解除

倍率の高い攻撃強化

リンリンは野心と強靭の攻撃を最大2.25倍に強化できます。コンボ数が12以上という条件があるので倍率がかかるのは後半3体のみです。

3種のギミック解除

攻撃ダウン、封じ、船長効果無効を6ターン解除できます。ギミックを解除できるターン数が長く貴重なキャラです。

[肉]有利扱いを編成したい

隣接スロットと自身のスロットを[肉]に変換するため船員効果、船長効果、船効果のいずれかで有利扱いにできるキャラを編成しましょう。

リンリンの評価はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています!

スムージー|エンハンス

スムージー

3ターンの継続的な火力上げ

スロット有利扱い効果を発動しつつ、属性相性強化ができるスムージーはクラッカー未所持の場合是非欲しいところです。

スムージー(コロシアム)の評価

マゼラン|エンハンス

マゼランの画像

毒付与+ダメージ量強化を1体で完結

マゼランは敵に毒を付与しつつ毒状態の敵へのダメージを1.75倍にします。敵が防御ダウン/遅延無効の際には是非採用したいエンハンス枠で、防御力が高い敵にも毒は有効です。

マゼラン(コロシアム)の評価

カタクリ|スロット有利扱い

カタクリ(コロシアム)

属性スロットを全て有利扱いにする

カタクリは強靭と打突タイプの属性スロットを有利スロット扱いにします。遅延ができるため遅延状態ダメージ量強化と合わせる、クラッカーをサポート装備してチェイン系ギミック回復等マルチに活躍。

カタクリ(コロシアム)の評価

おすすめのサポートキャラ

ドレーク|ギミック回復

チェインギミックを回復

ドレークのサポート効果でチェイン固定とチェイン低下を2ターン回復できます。スキルでは回復しにくい時に役立つサポート効果です。

ドレークの評価はこちら

ページワン|ギミック回避

攻撃ダウンを回復

ページワンのサポート効果で攻撃ダウンを2ターン回復できます。長期ターンの攻撃ダウンなどを受けてスキルだけでは回復しきれない時にサポートさせましょう。

ページワンの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

すっぴん担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。
この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 熱狂のハロウィンライブ攻略とパーティ編成|★8
    熱狂のハロウィンライブ攻略とパーティ編成|★8
    1
  2. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    2
  3. 魅惑のハロウィンスゴフェスガチャシミュレーター|第1弾
    魅惑のハロウィンスゴフェスガチャシミュレーター|第1弾
    3
  4. ハンコック(属性超化/速属性)の評価
    ハンコック(属性超化/速属性)の評価
    4
  5. ペローナ(属性超化/知属性)の評価
    ペローナ(属性超化/知属性)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×