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カイドウのパーティ編成例と船員候補

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最終更新 : トレクル攻略班
カイドウのパーティ編成例と船員候補

ここでは、カイドウパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

目次

カイドウの特徴と使い方

  • 2タイプが常時4倍火力のため道中の攻略が安定する
  • 毎ターン追撃があるため高速周回が可能
  • カイドウを船長とフレンドにすれば、冒険開始時に必殺4短縮される
  • 特殊効果打ち消しを受けても、スキルを発動すれば再度追撃状態になる
  • 一部の決戦や特訓の森などはカイドウの追撃だけでクリア可能
カイドウの評価はこちら

2タイプの攻撃を常時4倍にできる

カイドウの船長効果で、強靭と打突タイプの攻撃を4倍にできます。常時高火力を保てるため道中の攻略が安定します。

高速周回に役立つ

カイドウは冒険開始時にスキルを発動し、常に追撃状態になります。自身の攻撃×400倍のダメージを毎ターン与えられるため、ザコ戦は1ターンで突破できます。

最大必殺8短縮

船長&フレンドがカイドウ、能力解放の必殺短縮+ジェルマ66の船に乗船という条件が揃うと最大8ターンの必殺短縮が可能です。必殺ターンが14ターン前後であれば、ボス戦までにスキルをためられます。

ボス戦でのみの先制攻撃を仮定しています。

バトル数先制行動数ボス戦経過ターン
5215ターン
5114ターン
内訳
能力解放必殺短縮-2ターン
船長効果(フレ重複)-4ターン
船効果-2ターン
合計8ターンの短縮

カイドウだけでもクリア可能

初期の決戦や特訓の森は難易度が低く、カイドウ1体でもクリアが可能です。始めたばかりのユーザーでも容易にキャラ集めや船集めが可能です。

カイドウの注意点

  • 強いて言うならば4倍火力はトップではない
  • 常に追撃ダメージを与えるためターンが稼ぎにくい
  • 追撃ダメージは防御系ギミックに弱い
  • スキルダメージ弱体化も弱点
  • 力属性に対してはダメージが半減する
  • 自身にエンハンスがない

4倍火力はトップではない

現在フェス限の火力は4.25倍~4.5倍が主流です。カイドウでは4倍にしかならず、ダブルキャラの最大火力と比較すると少し物足りなさを感じます。

ターンが稼ぎにくい

カイドウを船長にすると、毎ターン追撃でザコを倒してしまいます。船員キャラの必殺ターンがスキルマでない場合は、ボス戦までに貯まらずスキルを発動できない可能性があります。

敵の防御ギミックには弱い

カイドウの追撃は防御効果無視ではありません。敵が防御アップやダメージ軽減を発動しているとダメージが通りにくくなります。バリアを貼っている場合は、破壊しない限りダメージが通りません。

敵防御ギミック一覧

カイドウが苦手な敵防御効果
防御アップ敵の防御力が上昇する
ダメージ軽減与えるダメージげ軽減される
一定ダメージ激減一定以上のダメージげ激減する
バリア破壊しないとダメージが通らない
複数種類あり
ダメージ無効文字通りダメージを無効化される
技属性のダメージが通れば問題はない
カイドウが得意な敵防御効果
体力1で耐えるカイドウのスキルダメージが有効
ギミック解除役が必要なくなる

スキルダメージ弱体化も弱点

カイドウのダメージはスキルダメージになるため、弱体化ギミックに弱いです。しらほし&マンシェリーで解除できないターン数の場合、ブルックを船長にして一度負けるしかないため現実的ではありません。

自身にエンハンスがない

カイドウのスキルにはエンハンス効果がありません。ボスを倒すためには追撃と割合ダメージだけでは不十分なので、船員に強力なエンハンス役が必要です。

おすすめの能力解放と船

カイドウパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低
/

必殺短縮は必ず解放しよう

カイドウパーティはターン稼ぎをしにくいです。ボス戦までにスキルを貯められるように必殺短縮は必ず解放しましょう。

おすすめの船

ジェルマ66の船がおすすめ

パーティに全属性が必要ですが、カイドウは強靭か打突タイプで組むため属性は揃えやすいです。必殺2短縮効果があるためスキルも貯めやすくなります。

ホエでも良い

ホエはどのタイプ、属性でも乗船が可能です。必殺1短縮とジェルマ66の船に比べると少し見劣りしますが、カイドウの必殺短縮と能力解放をしっかりとしていれば特に問題ありません。

カイドウで乗りたい船一覧

船効果
必殺技
ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-
ホエ冒険開始時の必殺ターンが1短縮、一味の攻撃を1.5倍にし、獲得する海賊EXPが1.75倍になる
2ターンの間ターン終了時に体力を3500回復する(15ターン)

パーティ編成のコツ

必殺短縮役を編成したい

カイドウパーティ一番の弱点は、ターン稼ぎがしにくいということです。強靭か打突タイプの必殺短縮役を編成することで、ボス戦でスキルを発動できるようになります。

主な必殺短縮役

強靭タイプ
ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ホーディ21→16ターン
12→7ターン
⑴敵全体に全ての防御効果を無視して知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
⑵敵全体に全ての防御効果を無視して特大知属性ダメージを与え、強靭タイプの必殺ターンを2短縮し、1ターンの間受けるダメージを90%減らす
打突タイプ
ナミ20→14ターン
属性の必殺ターンを2短縮し、一味にかかっている封じ・必殺封じ・チェイン係数上限固定状態を5ターン回復する
属性の必殺ターンを1短縮し、一味にかかっている封じ状態を2ターン回復する
ペロスペロー15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる
ナミ15→6ターン
打突と博識タイプの必殺ターンを1短縮、一味の痺れ状態を2ターン回復し、自属性スロット以外をランダムに入れ替える
ギン16→7ターン
打突タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、敵全体に500の固定ダメージを与える
アブドーラ11→5ターン
打突タイプと斬撃タイプの必殺ターンを1短縮し、同タイプの不利スロットを[肉]に変換する

エンハンスは必ず編成する

カイドウの割合と追撃ダメージだけではボスを倒しきれないことが多いです。自身にエンハンスがないため船員に必ずエンハンス役を編成しましょう。

サンジ&ジャッジとクラッカーが最適

サンジ&ジャッジで攻撃とスロット影響を強化しクラッカーで属性相性とチェイン加算を重ねがけすれば火力は十分に足ります。他の2体は状態異常回復、ギミック解除、必殺短縮などを編成しましょう。

サンジ&ジャッジ20→15ターン
一味の痺れ状態を5ターン回復、1ターンの間強靭タイプキャラの攻撃とスロットの影響を倍にし、3ターンの間「サンジ&ジャッジ」になる
クラッカー23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする

防御ギミック解除役が欲しい

カイドウの追撃は敵の防御効果によってダメージ量が左右されてしまいます。解除役を編成することでカイドウのダメージ量を維持しましょう。防御アップは防御ダウンキャラでも対処が可能です。

主な防御系ギミック解除役

強靭タイプ
ゾロ16→16ターン
敵1体にキャラの攻撃×40倍の心属性ダメージを与え、一味にかかっている痺れ状態を4ターン回復、敵全体にかかっている残り体力1で耐える残り体力1で耐えるを4ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を0にする
スピード21→13ターン
(2)一味の必殺ターンを2短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を0にする。
(1)強靭と格闘タイプキャラの必殺ターンを1短縮し、1ターンの間敵全体の防御力を半減させる。
ホールデム19→13ターン
一味の体力を1%減、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリア・ダメージ軽減・一定ダメージ激減を3ターン減らし、1ターンの間チェイン係数が2.5倍で固定される。
ガープ⑴.32→32ターン
⑵.28→28ターン
⑴.敵1体にキャラの攻撃力×50倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを1ターン短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を1ターン減らし、自分が船長の時は1ターンの間自分と船長を入れ替える
⑵.敵1体にキャラの攻撃力×200倍の技属性ダメージを与え、船長が格闘か強靭タイプキャラの場合、格闘と強靭タイプキャラの必殺ターンを2短縮、敵全体にかかっている全てのバリアとダメージ無効効果を3ターン減らし、自分が船員の時は2ターンの間自分と船長を入れ替える
ハチ18→12ターン
敵全体のランダムの対象にキャラの攻撃×30倍の無属性ダメージを6回与え、1ターンの間敵全体の防御力を0、一味の[お邪魔][連][G][爆弾]スロットを[肉]スロットに変換、船長が強靭タイプキャラの時、1ターンの間防御ダウン中に敵に与えるダメージが1.75倍になる
プラリネ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
打突タイプ
ビビ&レベッカ18→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ防御力アップとダメージ軽減ダメージ軽減を完全に解除し、2ターンの間博識と打突タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を2倍、3ターンの間「ビビ&レベッカ」になる
レオ13→13ターン
一味にかかっている封じ・被ダメージ増加状態被ダメ増加を4ターン回復し、敵全体にかかっている防御力を4ターン減らす
モーリー30→15ターン
敵全体にかかっている一定ダメージ激減状態と残り体力1で耐える効果を5ターン減らし、1ターンの間敵全体の防御力を半減、船長が自由タイプキャラの時3ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になり、このターン内PERFECT攻撃2回成功で次のターン敵全体の防御力を0にする
マゼラン⑵27→13ターン
⑴23→9ターン
⑵敵全体を毒、敵1体を猛毒(キャラの攻撃×300倍)にし、2ターンの間敵全体の防御力を0、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を2ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.75倍になる
⑴敵全体を毒にし、敵全体にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減状態を1ターン減らし、1ターンの間毒状態の敵に与えるダメージが1.5倍になる
ジャック36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)

モーリーの防御ダウン時エンハンスは発動できません。

スキルダメージ弱体化は対策が難しい

敵の防御効果以外にもスキルダメージ弱体化もカイドウの弱点です。回復するにはしらほし&マンシェリーのスキルが必要ですが、99ターン受けた場合は回復ができません。

しらほし&マンシェリー22→17ターン
[お邪魔]を含む全てのスロットを自属性スロットに変換、キャラの回復×100倍の体力を回復し、一味にかかっている状態異常アイコンのうち、選択した2つを10ターン回復、1ターンの間「しらほし&マンシェリー」になる(状態異常アイコンを回復する効果は敵の割り込み行動を受けない)

フレンドをブルックにするか!?

99ターンのスキルダメージ弱体化の対策としてはフェス限ブルックをフレンドにして一度負ける方法があります。しかしブルックは斬撃/自由タイプであり、カイドウの船長効果倍率の対象外のため火力が低下します。

ブルックブルック冒険中一度だけGAME OVERから復活する。攻撃開始前体力満タンで一味の攻撃を2.75倍、それ以外の時は攻撃を2倍、ターン終了時に敵全体のHPを10%減らす

パーティの編成例

編成例⑴:強靭タイプ編成

編成の特徴

サンジ&ジャッジ、クラッカーでエンハンスを重ねがけします。プラリネで敵の防御効果を解除しつつ、ホーディで封じ、船長効果無効、必殺封じを回復します。

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編成例⑵:打突タイプ編成

編成の特徴

ナミ、白ひげでエンハンスを重ねがけします。ビビ&レベッカで防御アップとダメージ軽減を完全解除し、しらほし&マンシェリーでスキルダメージ弱体化などを回復できます。

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しらほし&マンシェリーのスキルでアイコンが表示される状態異常を2つ回復可能です。

編成例⑶:割合ダメージ編成

編成の特徴

ジェルマ66に乗ることで、5階までのクエストでもボス戦でスキルを使えます。ギミックが簡単なクエスト向けの編成で、中ボスはシキのスキルダメージで倒します。

特に欲しい船員:レアガチャ

フェス限おナミ|エンハンス

防御ダウン無効化でも関係なし!

敵の防御ダウン無効を解除し、防御ダウンとダウン時エンハンスを発動できます。完全に1体完結型の第3エンハンス持ちです。

おナミ(フェス限)の評価

スネイクマン|エンハンス

スネイクマンの画像

タップ条件エンハンスが強力

スネイクマンはスキル発動時にPERFECTタップを3回成功させると次のターンにスロット強化2倍が発動します。スロット強化に特殊割り込みのあるクエストで活躍します。

スネイクマンの評価はこちら

サンジ&ジャッジ|エンハンス

ダブルエンハンスが強力

サンジ&ジャッジのスキルで強靭タイプキャラの攻撃力とスロット影響を倍にできます。カイドウは強靭タイプなので相性が良いです。

痺れを解除可能

痺れを受けると敵を攻撃できない可能性があります。ですがカイドウの追撃があれば突破することも可能です。

サンジ&ジャッジの評価はこちら

クラッカー|エンハンス+変換

クラッカーの画像

船長のタイプによって変化するエンハンス

クラッカーのスキルは船長のタイプによってチェイン強化と属性相性強化の効果を発揮します。カイドウは打突/強靭なのでどちらの効果も発揮できます。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

ビビ&レベッカ|防御効果解除

防御アップとダメージ軽減を完全解除

ビビ&レベッカのスキルで防御アップとダメージ軽減を完全に解除できます。カイドウの弱点である敵防御効果に対応できるため打突編成では欲しいキャラです。

チェイン低下にも対応可能

入れ替え効果でチェインを2.5倍に固定できます。回復役を必要としないため編成の枠を空けることが可能です。

ビビ&レベッカの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ入手

リンリン|エンハンス+ギミック解除

倍率の高い攻撃強化

リンリンは野心と強靭の攻撃を最大2.25倍に強化できます。コンボ数が12以上という条件があるので倍率がかかるのは後半3体のみです。

3種のギミック解除

攻撃ダウン、封じ、船長効果無効を6ターン解除できます。ギミックを解除できるターン数が長く貴重なキャラです。

[肉]有利扱いを編成したい

隣接スロットと自身のスロットを[肉]に変換するため船員効果、船長効果、船効果のいずれかで有利扱いにできるキャラを編成しましょう。

リンリンの評価はこちら

スムージー|エンハンス

スムージー

3ターンの継続的な火力上げ

スロット有利扱い効果を発動しつつ、属性相性強化ができるスムージーはクラッカー未所持の場合是非欲しいところです。

スムージー(コロシアム)の評価

マゼラン|エンハンス

マゼランの画像

毒付与+ダメージ量強化を1体で完結

マゼランは敵に毒を付与しつつ毒状態の敵へのダメージを1.75倍にします。敵が防御ダウン/遅延無効の際には是非採用したいエンハンス枠で、防御力が高い敵にも毒は有効です。

マゼラン(コロシアム)の評価

カタクリ|スロット有利扱い

カタクリ(コロシアム)

属性スロットを全て有利扱いにする

カタクリは強靭と打突タイプの属性スロットを有利スロット扱いにします。遅延ができるため遅延状態ダメージ量強化と合わせる、クラッカーをサポート装備してチェイン系ギミック回復等マルチに活躍。

カタクリ(コロシアム)の評価

特に欲しい船員:サポート効果

ホーキンス|追撃を強化

追撃ダメージを上昇

攻撃力が上がることで追撃ダメージが上昇し、高難易度のボスが倒しやすくなります。ホーキンスは入手難易度が低く、上昇率も高いのでおすすめです。

ホーキンスの評価はこちら

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