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クラッカーの編成例とおすすめメンバー
【トレクル】クラッカーの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

【トレクル】クラッカーの編成例とおすすめメンバー【ワンピース トレジャークルーズ】

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ここでは、クラッカーパーティに関して編成のポイントや使い方、編成例や入れ替え候補キャラを紹介しています。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成してください。

その他のパーティ編成例はこちら

目次

クラッカーの特徴と使い方

クラッカーの特徴

【メリット】

攻撃倍率の対象は強靭タイプで、体力1.35倍とそこそこの耐久性。対象に制限がない自属性スロット変換持ち。スキルのチェイン係数+1.1は高倍率。2ターン続く属性相性1.75倍強化も使いやすい。様々なタイプパで火力強化要員としても活躍。他のエンハンスより、特殊割込みの対象になりにくい。

【デメリット】

新フェス限としては船長効果の強化倍率が低めで、強靭パ船長としてはサンジ&ジャッジに劣る。火力、耐久性能ともに上回るフェス限が多く、トレジャーマップ以外では日常的に使う船長ではない。メンバーとして輝くので、適した船長が別途に必要。

クラッカーの評価はこちら

クラッカーパーティのおすすめの能力解放

優先度:高→低

メンバーとしても使うので、他のパーティでもLv5を発動できるように毎ターン回復を優先して解放します。他の能力はパーティに合わせて解放しましょう。

タイプ別能力解放についてはこちら

おすすめの船

ズニーシャがおすすめ

自身が船長の際は、強靭タイプかつ格闘/斬撃/打突/射撃のいずれかを編成するケースが多いです。強靭パ向けで最も強力なズニーシャがおすすめです。

ジェルマの船は編成が困難

タイプ編成なので、属性をばらけさせること自体は難しくありませんが、ジェルマの船は[肉][連]がなければ最大倍率を発揮できません。

フレンドをサンジ&ジャッジにすることで、入れ替え効果で[連]に変換できます。さらに、超進化ニジのスキルで[連]を集められます。これら2体でジェルマの最大倍率を発動できます。

ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-
ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-

パーティ編成のコツ

強靭タイプで固める

クラッカーは強靭タイプの攻撃力を上昇させるので、クラッカーパのメンバーは強靭タイプで固めます。体力を上げるには、格闘・斬撃・打突・射撃タイプのいずれかである必要があります。

体力増加は高難易度クエスト向け

高難易度クエストでは高体力が必須の場合が多いですが、通常のマスター難易度程度では不要です。クエストにもよりますが、必ずしも体力条件まで満たす必要はありません。

強靭/斬撃編成が組みやすい

クラッカーは強靭/斬撃タイプなので、斬撃編成の強靭パも組みやすいです。強靭タイプエンハンスを所持していない場合でも、斬撃エンハンスでパーティを強化できます。

クラッカーの編成役割表

強靭タイプ編成

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役

クラッカーのスキルがスロット変換、チェイン強化、属性相性強化です。敵が特殊割込みを発動しない限り、攻撃力強化役とスロット強化役は必須です。割り込んでくるクエストでは、対象のスキル持ちをダメージ量強化役などに入れ替えます。

エンハンス一覧

スロット変換/有利扱い役

クラッカーのスキルで、[空][お邪魔][爆弾][肉][G]と自分のスロットを自属性に変換できます。特殊スロットに変換されないクエストでは、他の変換役や有利扱い役が必要です。

ギミック解除役

クラッカーは船長効果にギミック対応力がなく、スキルも特殊スロットしか対応できません。多くのクエストで2体ほどのギミック解除要員が必要になります。

パーティの編成例

編成例⑴:編成難易度低の高火力パーティ

編成内容について

攻撃力強化サンジ、オーブン(ガチャ限)、
ダイス、etc
スロット強化藤虎、超進化ジャッジ、
超進化イチジ(速)、
ネプチューン(コロシアム)、etc
属性相性クラッカー
チェイン強化役クラッカー
スロット変換クラッカー、藤虎、ルッチ(速)、etc
ギミック解除ジャック、etc

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

クラッカーのダブルエンハンス、攻撃力とスロットの2倍強化でボス戦は押し切ります。敵のギミック次第で、ジャックやルッチを解除役に入れ替えます。

編成例⑵:トレマ向け編成

編成内容について

攻撃力強化フランキー
スロット強化ジンベエ
属性相性クラッカー
チェイン強化役クラッカー
スロット変換クラッカー
ギミック解除クラッカー、ジンベエ、パウンド

?枠にはギミック解除要員か、Pt要員を編成しましょう。

編成の特徴

トレジャーマップ vsスムージー&オーブン戦を想定した編成です。新キャラ3体のスキルから、中ボスとボスのギミックはチェインブロック残り体力1で耐えるダメージ軽減被ダメ増加、特殊スロット変換、封じ、必殺封じと予想されます。

スキルの発動順に注意!

フランキーのスキルには発動条件があります。トレジャーマップで、パウンドを使ってギミックを解除するとフランキーの条件を満たせなくなる可能性があります。発動はフランキー、パウンドの順にしましょう。

編成例 番外編:最高火力パーティ

クラッカーは、フェス限ナミのようにダブルエンハンス持ちです。ナミと同じく、メンバーとして輝くキャラです。クラッカーをメンバーにした高火力編成を紹介します。

編成内容について

攻撃力強化役サンジ&ジャッジ
スロット強化役サンジ&ジャッジ
属性相性強化役クラッカー
チェイン強化役クラッカー
有利扱い役カタクリ
ギミック解除役シュトロイゼン

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

サンジ&ジャッジの入れ替え効果でチェインを強化でき、クラッカーのチェイン強化と重ねがけが可能です。カタクリの属性相性強化もクラッカーで強化できるため、カタクリパのメンバーとしてクラッカーとサンジ&ジャッジは適正です。

マムとロイゼンは入替可

ビッグマムは中ボス戦のスキル要員、シュトロイゼンはギミック解除役です。クエストによって、他のギミック解除役や回復スキル持ちと入れ替えましょう。

白ひげ&マルコパでも可

船長を白ひげ&マルコにすることで、火力はカタクリよりわずかに劣りますが、耐久性能は向上します。スキルのため直しが求められる高難易度クエスト向けです。

【役割別】メンバー候補キャラ

エンハンス役

ダメージ量強化役

力属性
マリーゴールド19→14ターン
[技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
ダルメシアン23→13ターン
敵1体にキャラの攻撃×15倍力属性ダメージを与え、2ターンの間遅延状態中の敵に与えるダメージが1.3倍
技属性
サンダーソニア21→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×20倍の技属性ダメージを与え、猛毒状態の敵に与えるダメージが2ターンの間1.4倍になる
速属性
ニジ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが2倍になり、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]の時、[お邪魔]を含む全てのスロットを[連]スロットに変換し、1ターンの間一味の[連]スロットを有利スロット扱いにする
ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
知属性
ルッチ30→15ターン
敵1体にキャラの攻撃×100倍の知属性ダメージを与え、必殺発動時の敵の数が1体の時、敵の攻撃を1ターン遅延させ、1ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
ルッチ15→15ターン
体力を5000回復し、1ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍になる

ギミック解除役

船長効果無効&封じ解除役

力属性
アラディン19→13ターン
封じ・船長効果無効状態を3ターン回復し、1ターンの間一味のスロットを固定、右列のスロットを上から[肉][知][速]に変換、フレンド船長のスロットが[技]の時、3ターンの間一味のスロットの影響をかなり大きくする
ビッグパン23→18ターン
「封じ」・船長効果無効状態を1ターン回復、敵全体力ダメージ
技属性
ヨンジ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする
知属性
ピーカ19→13ターン
敵1体のHPを20%減らし、封じ・船長効果無効状態を4ターン回復、野心タイプキャラの[[邪魔]]を含む全てのスロットを[G]に変換する

必殺封じ解除役

技属性
ダルマ22→15ターン
痺れ・必殺封じ状態を2ターン回復、敵1体のHPを10%減らし、強靭タイプキャラの攻撃を1ターンの間1.75倍にする

攻撃ダウン解除役

技属性
ヨンジ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、一味にかかっている封じ・船長効果無効・攻撃ダウン状態を5ターン回復し、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかが[連]スロットの時、1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を倍にする
カタクリ21→14ターン
一味にかかっている攻撃ダウン・被ダメ増加状態を3ターン回復し、[お邪魔][爆弾][空]不利スロットを[肉]スロットに変換、船長が博識タイプの時、1ターンの間博識タイプキャラは、攻撃が1.5倍、[肉]スロットも有利扱いになる
ジョズ10→10ターン
攻撃力ダウン状態を3ターン回復し、3ターンの間一味の[心]スロットを有利扱い、一味全員のスロットを1ターン固定する
知属性
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする

チェイン低下解除役

力属性
コンポート20→14ターン
[肉][連][爆弾]スロットを自属性スロットに変換し、チェイン係数増加量低下状態を3ターン回復する
モリア10→10ターン
チェインダウン・船長効果無効状態を3ターン回復し、3ターンの間、ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×50倍の無属性ダメージを与える。
速属性
ハイルディン19→13ターン
封じ・痺れ・チェイン係数増加量低下状態を4ターン回復し、野心と強靭タイプキャラの必殺ターンを1短縮、船長が野心か強靭タイプキャラの時、2ターンの間遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になる

防御系解除役

力属性
イチジ20→?ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、3ターンの間ターン終了時に敵全体にキャラの攻撃×120倍の無属性ダメージを与え、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力ダウン無効状態を完全に解除し、敵全体の攻撃を2ターン遅延させ、1ターンの間敵全体の防御力を0にす
アーロン28→14ターン
敵1体に力属性大ダメージ、敵全体にかかっている残り体力1で耐える効果と防御アップ状態を3ターン減らし、[お邪魔]スロットを自属性スロットに変換、3ターンの間斬撃タイプキャラのスロットの影響がかなり大きくなる
ニジ16→?ターン
敵1体に防御力を無視してキャラの攻撃×45倍の力属性ダメージを与え、敵全体にかかっている一定ダメージ激減残り体力1で耐える効果を2ターン減らす
ダイス19→13ターン
敵1体のHPを15%減らし、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン減、船長が属性の時、自分のスロットを[力]スロットに変換し、1ターンの間一味の攻撃を1.75倍にする
ハイルディン30→17ターン
敵1体に300000の固定ダメージを与え、敵全体のHPバーにかかっている全てのバリアを1ターン解除、1ターンの間コスト40のキャラの攻撃を1.75倍にする
チョッパー25→18ターン
敵の防御力アップダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を3ターン解除し、敵全体に特大無属性ダメージを与える
技属性
黒ひげ14→14ターン
敵全体にかかっている防御アップ・一定ダメージ激減を5ターン、HPバリアを1ターン減らし、敵全体のHPを15%減、1ターンの間技属性の攻撃が1.75倍、一味に属性が2人以上いる時は1ターンの間技属性の攻撃が2.25倍になる
プラリネ19→13ターン
敵全体にかかっている防御力アップ一定ダメージ激減ダメージ軽減を5ターン減らし、左列のスロットを上から[技][力][心]に変換、船長のスロットが[肉]の時3ターンの間ターン終了時にキャラの回復×13倍の体力を回復する
速属性
ダイフク13→7ターン
敵全体にかかっている防御力アップ毎ターン回復残り体力1で耐えるダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を2ターン減らし、敵全体にキャラの攻撃×30倍の速属性ダメージ、自分のスロットを[肉]に変換する
ジャック36→29ターン
敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減ダメージ無効化状態を2ターン減らし、必殺発動時敵の数が多いほど大きい無属性ダメージを全ての防御効果・防御力を無視して敵1体に与える(最小で300000~最大で2000000ダメージ)
ベポ18→11ターン
敵の一定ダメージ激減状態を5ターン減らし、敵1体のHPを15%減らす
知属性
レイジュ20→13ターン
一味に強靭タイプキャラが6人いる時、敵全体を毒(キャラの攻撃×75倍)にし、2ターンの間受けるダメージを70%減、船長・フレンド船長・助っ人船長のいずれかのスロットが[連]スロットの時、敵全体にかかっている防御力アップ・ダメージ軽減・一定ダメージ激減状態を5ターン減らす
黒ひげ23→9ターン
敵にかかっているダメージ軽減一定ダメージ激減追撃防御力アップダメージ無効化バリア回数怒り攻撃力アップ毎ターン回復残り体力1で耐えるの効果を1ターン減らし、必殺発動時一味の体力が10%以下の時、1ターンの間一味の攻撃が2倍になる
ペコムズ19→13ターン
全ての防御効果を無視して敵1体のHPを20%減らし、敵全体にかかっている防御力アップ状態を完全に解除する
ネプチューン30→16ターン
攻撃力ダウン・船長効果無効・残り体力1で耐えるを5ターン減らし、3ターンの間、敵全体の防御力を激減し、博識と強靭タイプのスロットの影響をかなり大きくする
ジンベエ17→12ターン
敵全体に知属性特大ダメージを与え、格闘タイプのスロットを自属性スロットに変換し、敵全体にかかっている防御力アップダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす

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