トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
クラッカーのパーティ編成解説とメンバー候補

ワンピース トレジャークルーズ クラッカーのパーティ編成解説とメンバー候補

最終更新 : トレクル攻略班
クラッカーのパーティ編成解説とメンバー候補

トレクルで登場するスゴフェス限定キャラ「クラッカー」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どのような冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しい役割やおすすめキャラを入手方法別に紹介。自分の所有するキャラから最適なパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

パーティ編成関連記事

更新ログ

ロジャー編成解説12/25作成
おでん編成解説12/25作成

最強船長S~SSランクキャラの編成記事を更新:12/8

サンジ&プリン編成解説12/14作成

トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

クラッカーの画像

性能や使い方はこちら

クラッカーの評価はこちら

パーティの強い点と使い方

  • 対象に制限がない自スロ変換持ち
  • スキルのチェイン係数+1.1は高倍率
  • 2ターンの属性相性1.75倍は便利
  • 火力強化役の船員としても強い
  • スキルが特殊割込みされにくい

対象に制限がない自スロ変換持ち

スキルのスロット変換の対象に属性やタイプの制限がありません。様々な編成で使いやすいスキルです。

スキルのチェイン係数+1.1は高倍率

チェイン係数+1.1は、チェイン加算のスキルの中でも高倍率です。チェイン係数を乗算させるスキルと重ねがけも可能。

2ターンの属性相性1.75倍は便利

属性相性強化の倍率は普通ですが、効果は2ターン続きます。ボスを2ターンかけて倒す際や、復活する敵に有効です。

火力強化役の船員としても強い

エンハンス役やスロット変換役として優秀なキャラです。船長としてよりも、強力な船長のメンバーとして真価を発揮します。

スキルが特殊割込みされにくい

クラッカーのスキルは、攻撃やスロットの強化などよりも特殊割込みの対象になりにくいです。そのため、活躍するクエストが多いです。

パーティの注意点と苦手なこと

  • 船長効果の強化倍率が低い
  • 最適な船長が別途に必要

船長効果の強化倍率が低い

船長効果は、強靭タイプの攻撃倍率を3.75倍にしかできません。中級程度の難易度のクエストしかクリアできず、現環境での活躍は難しいです。

最適な船長が別途に必要

クラッカーはメンバーとして非常に強いですが、クラッカーを上回る船長が別途に必要です。現在はフェス限確定排出のガチャチケットなども入手できますが、入手には運要素があります。

おすすめの能力解放と船

一般的な能力解放が向く

メンバーとしても使うので、他のパーティでもLv5を発動できるように毎ターン回復を優先して解放します。他の能力はパーティに合わせて解放しましょう。

優先度:高→低
/

おすすめの船

ズニーシャがおすすめ

自身が船長の際は、強靭タイプかつ格闘/斬撃/打突/射撃のいずれかを編成するケースが多いです。強靭パ向けで最も強力なズニーシャがおすすめです。

ジェルマの船は編成が困難

タイプ編成なので、属性をばらけさせること自体は難しくありませんが、ジェルマの船は[肉][連]がなければ最大倍率を発揮できません。

フレンドをサンジ&ジャッジにすることで、入れ替え効果で[連]に変換できます。さらに、超進化ニジのスキルで[連]を集められます。これら2体でジェルマの最大倍率を発動できます。

ズニーシャ強靭と博識タイプキャラの攻撃が1.55倍、体力が1.25倍同タイプの[肉][連]が有利扱いPERFECTのタイミングがかなり易しくなる
-
ジェルマ66の船一味に全属性がいる時、 冒険開始時必殺ターンを2短縮し、 一味の攻撃を1.55倍、体力を1.25倍、 [肉][連]スロットが出ているキャラの攻撃をさらに1.1倍、PERFECTのタイミングが少し易しくなる
-

パーティ編成のコツ

コメント投稿で質問募集中0

Q&Aはただいま準備中です。

編成したいエンハンス役

攻撃力強化スロット強化と並んで優先度が高いエンハンスです。
スロット強化攻撃力強化と同様です。
ダメージ強化ボスに状態異常が効く場合、編成に余裕があれば入れましょう。

編成しない方がいいエンハンス

属性相性強化クラッカーのスキルで属性相性を強化できるので、別途に編成する必要はありません。
チェイン加算属性相性強化と同様です。

強靭タイプで固める

クラッカーは強靭タイプの攻撃力を上昇させるので、クラッカーパのメンバーは強靭タイプで固めます。体力を上げるには、格闘・斬撃・打突・射撃タイプのいずれかである必要があります。

体力増加は高難易度クエスト向け

高難易度クエストでは高体力が必須の場合が多いですが、通常のマスター難易度程度では不要です。クエストにもよりますが、必ずしも体力条件まで満たす必要はありません。

強靭/斬撃編成が組みやすい

クラッカーは強靭/斬撃タイプなので、斬撃編成の強靭パも組みやすいです。強靭タイプエンハンスを所持していない場合でも、斬撃エンハンスでパーティを強化できます。

クラッカーの編成役割表

強靭タイプ編成

編成はメンバーキャラの所持スキルと役割で決めます。基本的には、以下の役割と敵のギミックによって入れ替わります。

エンハンス役

クラッカーのスキルがスロット変換、チェイン強化、属性相性強化です。敵が特殊割込みを発動しない限り、攻撃力強化役とスロット強化役は必須です。割り込んでくるクエストでは、対象のスキル持ちをダメージ量強化役などに入れ替えます。

エンハンス一覧

スロット変換/有利扱い役

クラッカーのスキルで、[空][お邪魔][爆弾][肉][G]と自分のスロットを自属性に変換できます。特殊スロットに変換されないクエストでは、他の変換役や有利扱い役が必要です。

ギミック解除役

クラッカーは船長効果にギミック対応力がなく、スキルも特殊スロットしか対応できません。多くのクエストで2体ほどのギミック解除要員が必要になります。

パーティの編成例

編成例⑴:編成難易度低の高火力パーティ

編成内容について

攻撃力強化サンジ、オーブン(ガチャ限)、
ダイス、etc
スロット強化藤虎、フェス限ジャッジ、
超進化イチジ(速)、
ネプチューン(コロシアム)、etc
属性相性クラッカー
チェイン強化役クラッカー
スロット変換クラッカー、藤虎、ルッチ(速)、etc
ギミック解除ジャック、etc

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

クラッカーのダブルエンハンス、攻撃力とスロットの2倍強化でボス戦は押し切ります。敵のギミック次第で、ジャックやルッチを解除役に入れ替えます。

編成例⑵:トレマ向け編成

編成内容について

攻撃力強化フランキー
スロット強化ジンベエ
属性相性クラッカー
チェイン強化役クラッカー
スロット変換クラッカー
ギミック解除クラッカー、ジンベエ、パウンド

?枠にはギミック解除要員か、Pt要員を編成しましょう。

編成の特徴

トレジャーマップ vsスムージー&オーブン戦を想定した編成です。新キャラ3体のスキルから、中ボスとボスのギミックはチェインブロック残り体力1で耐えるダメージ軽減被ダメ増加、特殊スロット変換、封じ、必殺封じと予想されます。

スキルの発動順に注意!

フランキーのスキルには発動条件があります。トレジャーマップで、パウンドを使ってギミックを解除するとフランキーの条件を満たせなくなる可能性があります。発動はフランキー、パウンドの順にしましょう。

編成例 番外編:最高火力パーティ

クラッカーは、フェス限ナミのようにダブルエンハンス持ちです。ナミと同じく、メンバーとして輝くキャラです。クラッカーをメンバーにした高火力編成を紹介します。

編成内容について

攻撃力強化役サンジ&ジャッジ
スロット強化役サンジ&ジャッジ
属性相性強化役クラッカー
チェイン強化役クラッカー
有利扱い役カタクリ
ギミック解除役シュトロイゼン

軽減役、回復役、遅延役はクエストに応じて編成します。

編成の特徴

サンジ&ジャッジの入れ替え効果でチェインを強化でき、クラッカーのチェイン強化と重ねがけが可能です。カタクリの属性相性強化もクラッカーで強化できるため、カタクリパのメンバーとしてクラッカーとサンジ&ジャッジは適正です。

マムとロイゼンは入替可

ビッグマムは中ボス戦のスキル要員、シュトロイゼンはギミック解除役です。クエストによって、他のギミック解除役や回復スキル持ちと入れ替えましょう。

白ひげ&マルコパでも可

船長を白ひげ&マルコにすることで、火力はカタクリよりわずかに劣りますが、耐久性能は向上します。スキルのため直しが求められる高難易度クエスト向けです。

特に欲しい船員:レアガチャ

ハイルディン|ギミック解除+エンハンス

タップできない状況を回避できる

ハイルディンのスキルで封じと痺れを4ターン解除できます。キャラをタップできない状況を回避するために必要なスキルです。

遅延時エンハンスも可能

遅延中の敵に与えるダメージが1.75倍になります。クラッカーの属性相性とチェイン強化を重ねればより大きなダメージを与えられます。

ハイルディンの評価はこちら

はっちゃん|エンハンス

4種のスロットを変換

はっちゃんのスキルで[連][肉]に変換できます。クラッカーでは[連]を変換できないため補助役として活躍します。

防御ダウン時エンハンスが可能

防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になります。クラッカーの属性相性とチェイン強化を重ねればより大きなダメージを与えられます。

はっちゃんの評価はこちら

ルッチ&カク|エンハンス

倍率の高い攻撃強化

ルッチ&カクのスキルで強靭タイプの攻撃を2倍にできます。クラッカーの属性相性と合わせることで体力の高い敵でも容易に倒すことが可能です。

道中は入れ替えで強化

入れ替え効果でチェイン強化と[連]有利扱いができます。道中の突破力が上がり無駄なダメージを受けることが防げます。

ルッチ&カクの評価はこちら

特に欲しい船員:ドロップ入手

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で決戦とコロシアムに挑戦が可能。どの決戦&コロシアムキャラが強いのか紹介しています!

リンリン|攻撃強化+ギミック解除

倍率の高い攻撃強化

リンリンは野心と強靭の攻撃を最大2.25倍に強化できます。コンボ数が12以上という条件があるので倍率がかかるのは後半3体のみです。

3種のギミック解除

攻撃ダウン、封じ、船長効果無効を6ターン解除できます。ギミックを解除できるターン数が長く貴重なキャラです。

[肉]スロットは変換可能

隣接スロットと自身のスロットを[肉]に変換します。リンリンの後にクラッカーを発動すれば[肉]スロットは自スロに変換できます。

リンリンの評価はこちら

ルッチ|エンハンス

1体完結の遅延時エンハンス

ルッチのスキルで敵を遅延しつつ、遅延時エンハンスを発動できます。1人2役こなせるのでパーティにギミック解除役などを多く編成できます。

ルッチの評価はこちら

特に欲しい船員:サポート効果

カタクリ|遅延時エンハンス

サポートとしては倍率が高め

サポート対象がスキル発動時、遅延中の敵に与えるダメージが1.4倍になります。ギミックを解除しつつ遅延できるキャラなどを編成した際に活躍します。

カタクリの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    1
  2. トレジャーマップvs小紫攻略|新世界リーグ
    トレジャーマップvs小紫攻略|新世界リーグ
    2
  3. ロジャーのパーティ編成解説とメンバー候補
    ロジャーのパーティ編成解説とメンバー候補
    3
  4. 全キャラ一覧|キャラ名検索
    全キャラ一覧|キャラ名検索
    4
  5. 最新リセマラの当たりキャラ
    最新リセマラの当たりキャラ
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
新システム解説
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
掲示板
ゲームを探す
Gamewithでゲームを探す
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×