トレクル
トレクル攻略wiki | ワンピーストレジャークルーズ
ビッグマムのパーティ編成解説とメンバー候補

【トレクル】ビッグマムのパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

みんなの最新コメントを読む
最終更新 :
【トレクル】ビッグマムのパーティ編成解説とメンバー候補【ワンピース トレジャークルーズ】

トレクルで登場する「ビッグマム」のパーティ編成に関して編成のコツやポイント、どんな冒険で役立つかを解説しています。船員選びの際に優先して欲しいおすすめキャラを紹介。所持キャラからパーティを編成する際にご利用ください。

【パーティ解説目次】

【メンバー解説目次】

パーティ編成関連記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

最新キャラなど一部を除き、トレクル班が最強船長と評価するSS~Sランクのキャラを掲載しています。

パーティ編成記事一覧はこちら

キャラ評価はこちら

ビッグマムの画像

船長効果内容

通常時属性の攻撃が3.5倍、体力が1.3倍、一味は[セムラ]も有利スロット扱いになる
【特殊船長効果:食いわずらい】自分の攻撃が12倍、他の属性の攻撃が3.75倍、体力が1.3倍、一味は[セムラ]スロットも有利スロット扱いになり[セムラ]スロット出現率が上昇、自分は操作不能となるが、ターン終了時全ての防御効果を無視して敵1体に自動で攻撃を行う
【セムラを獲得した次のターン】自分の攻撃が4.25倍、他の属性の攻撃が4倍、体力が1.3倍、受けるダメージを15%減らし、一味は[セムラ]スロットも有利スロット扱いになる

性能や使い方はこちら

ビッグマムの評価はこちら

超進化素材の入手方法はこちら

通常のクリスタルスカルで超進化が可能。

パーティの強い点と使い方

強い点
  • 最大攻撃倍率が自身4.25倍、メンバーが4倍と高い火力を出せる。
  • 体力増加もあり攻略が安定する。
  • 3属性で編成するため序盤でもパーティを組みやすい。
  • ビッグマムパ専用の船がある。
  • 食いわずらい状態になれば封じや痺れを受けても攻撃可能。
  • さらに防御効果を無視できる。
  • 食いわずらい状態ならば自身の攻撃がさらに上昇する。
  • [セムラ]は有利扱いになり、スロット変換の対象にならない。

3属性編成でパーティを組みやすい

ビッグマムは属性で編成する船長です。タイプ指定がないため序盤からパーティを組みやすいです。

単一属性でも良い

3属性に倍率がかかりますが、必ず属性を編成する必要はありません。仮に力属性だけでパーティを組んでも倍率はかかります。

封じや痺れを無視できる

食いわずらい状態になるとビッグマムを操作できなくなりますが、封じや痺れを無視して敵を攻撃できます。本来攻撃できない可能性のある状態でも敵を倒すことが可能です。

防御効果も無視

敵がバリアやダメージ軽減を発動していても、食いわずらい状態のビッグマムであれば関係なくダメージを与えます。ギミックを解除する余裕がない時に役立ちます。

[セムラ]を取得すると自身は4.25倍

冒険中に[セムラ]を取得すると自身の攻撃が4.25倍に上昇します。さらにダメージ15%軽減が追加されるので多少の耐久が可能になります。

食いわずらい状態で自身の攻撃が上昇

通常時は4倍の火力ですが、食いわずらい状態になると自身の攻撃が12倍まで跳ね上がります。

[セムラ]はスロット変換の対象にならない

ビッグマムを船長にすると[肉]スロットが[セムラ]スロットとして出現します。[セムラ]スロットは敵・味方関係なくスロット変換の対象にならないため特殊割り込み対策が可能です。

[肉]変換役を編成したい

[肉]スロット=[セムラ]スロットなので[肉]スロットに変換できるキャラを編成しましょう。

スキルで[肉]変換
シキ19→14ターン
一味の体力を99%減らし、敵全体に減少値×30倍の無属性ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てスロットを[肉]スロットに変換する
ボニー⑵18→13ターン/⑴11→6ターン
⑵封じ・痺れ状態を10ターン回復、キャラの回復×50倍の体力を回復し、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、必殺封じ、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
⑴封じ・痺れ状態を3ターン回復、[爆弾][お邪魔]スロットを[肉]に変換し、船長が自由タイプの時、回復ダウン・擬音隠し状態を5ターン回復する
マルコ19→13ターン
隣接するスロットを[肉]に変換し、痺れと船長効果無効状態を2ターン回復、受けるダメージを40%減らす
オーズ21→15ターン
敵全体に無属性大ダメージを与え、敵全体の攻撃を1ターン遅延し、隣接するスロットを[肉]スロットに変換する
冒険開始時[肉]変換
シュトロイゼンシュトロイゼン初期習得:自分は[心]有利扱いになる
限界突破1:冒険開始時スロットを[肉]にする(同様効果重複時は配置により1つ効果適用)
限界突破2:
チョッパーチョッパー初期習得:冒険開始時全スロットを[肉]にする
限界突破1:格闘タイプはも有利扱い
限界突破2:
しらほししらほし初期習得:自分は必殺封じ状態を完全に回避する
限界突破1:冒険開始時全スロットを[肉]にする(同様効果重複時は配置により1つ効果適用)
限界突破2:
サンジサンジ初期習得:冒険開始時全スロットを[肉]にする(同様効果重複時は配置により1つ効果適用)
限界突破1:
限界突破2:

ビッグマム専用の船がある

特訓の森「ママ」をクリアするとクイーン・ママ・シャンテ号が入手できます。最大攻撃倍率が高く、6ターンに1度[肉]を生成できるためビッグマムをコントロールしやすいです。

クイーン・ママ・シャンテ号一味の自属性スロット出現率を上昇、一味の体力1.25倍、船長が野心か強靭の時、力/技/速属性の攻撃1.5倍、PERFECT3連続で以降同属性の攻撃1.65倍
下段右を[肉]スロットに変換(6ターン)
特訓の森「ママ」攻略はこちら

パーティの注意点と苦手なこと

注意点
  • 心と知属性の敵相手には属性相性を突けない。
  • 最大倍率を出すためには[セムラ]を取り続ける必要がある。
  • 3ターン[セムラ]を獲得しないとビッグマムを操作できなくなる。
  • 食いわずらい状態ではビッグマムがどの敵を攻撃するかわからない。
  • [セムラ]は[肉]スロットと違い敵のターン終了後に回復する。
  • 食いわずらい状態では自身のスキルを発動できない。
  • チェイン係数が上がりきらない
  • 回復は最後になる

属性には属性相性を突けない

ビッグマムは編成するため属性の属性相性は突けません。ボスの属性によっては攻略が難しくなります。

自身4.25倍は1ターンだけ

[セムラ]を取得した次のターンのみ船長効果が強化されます。常にビッグマムの倍率を4.25倍にするためには[セムラ]を取り続ける必要があります。

[セムラ]を取らないと暴走する

3ターンの間[セムラ]を取らないと食いわずらい状態となりビッグマムを操作できなくなります。勝手に攻撃をしてしまいターンが稼ぎにくくなるので調整が非常に難しいです。

どの敵に攻撃するかわからない

食いわずらい状態で敵が複数体出現した場合ランダムで攻撃をしてしまいます。本来倒したい敵を攻撃してくれず思わぬダメージを受ける場合があります。

[セムラ]は敵のターン終了後回復

[セムラ]は[肉]スロットとは異なり敵のターン終了後に一味の体力を回復します。事前にダメージを受けすぎていると回復する前に負けてしまう可能性もあります。

食いわずらいではスキルが発動できない

ビッグマムのスキルは自身の攻撃とスロットを強化するものです。ボス戦で予期せずに食いわずらい状態になってしまうと、スキルを発動できずに火力不足で負ける可能性があります。

自身の攻撃はPERFECTにはならない

ビッグマムが食いわずらい状態になると攻撃判定がHUNGRYとなります。PERFECTではないためタップ条件エンハンスを満たせません。

▲ビッグマムらしいHUNGRY攻撃となる。

チェイン係数が上がりきらない

食いわずらい状態だとビッグマムをタップできません。4体しかタップできないためチェイン係数が上がりきらず火力不足になることもあります。

チェインを固定する

対策としてチェイン固定があります。2体目以降のキャラからチェインが固定されるため食いわずらい状態のビッグマムでも火力を保つことができます。

回復が最後になる

[セムラ]による回復は敵の行動が終わった後になります。敵から受けるダメージ量が多いと耐えきれずに負ける可能性があります。

おすすめの能力解放と船

毎ターン回復とダメージ軽減を解放

最も強力な毎ターン回復を優先します。体力が高いので、耐久性をさらに上げるためにダメージ軽減も解放したいです。

優先度:高→低

最大火力を発揮するママの船!

クイーンママ・シャンテ号は、タップ条件を満たせば火力が最大1.65倍になります。船スキルで6ターンに1回[肉]に変換できるので、意図しない食いわずらい化を防げます。

クイーン・ママ・シャンテ号一味の自属性スロット出現率を上昇、一味の体力1.25倍、船長が野心か強靭の時、力,技,速属性の攻撃1.5倍、PERFECT3連続で以降同属性の攻撃1.65倍
下段右を[肉]スロットに変換(6ターン)

革命軍のカラス

ビッグマムの攻撃倍率の対象は、ルーシーと同じく//が対象なので、革命軍のカラスも適しています。

黒い鳥冒険開始時の必殺ターンが1短縮一味の体力が1.2倍一味に力・技・速属性がいるときに力・技・速属性の攻撃を1.55倍
-

パーティ編成のコツ

コツ

エンハンス役

ビッグマムのスキルはエンハンスですが、上段のキャラにしか影響しません。敵が技属性の場合はビッグマム+属性相性強化を重ねて他の属性の場合はパーティ全体を強化しましょう。

重ねたい属性相性強化

ジンベエ
格闘/博識
27→13ターン
一味にかかっている攻撃ダウン状態を3ターン回復、1ターンの間敵全体の防御力を0にし、敵全体にキャラの攻撃×100倍の力属性ダメージを与え、船長が力属性の時、1ターンの間力属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にする
バレット
格闘/野心
31→17ターン
敵1体のHPを25%減らし、一味に属性が6人いる時、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にしそれ以外のそれ以外の時は1.75倍にする
ルッチ
格闘/斬撃
29→14ターン
敵全体に100000の固定ダメージを与え、[お邪魔]を含む全てのスロットを[力][速][知]スロットに変換、一味に力属性が4人以上いる時は1ターンの間一味の通常攻撃による属性相性の影響を2倍にし、一味に属性が合計で3人以上いる時は一味にかかっている封じ状態を5ターン回復し、敵全体にかかっているダメージ軽減状態(一定ダメージ激減は対象外)を5ターン減らす
クラッカー
強靭/斬撃
23→18ターン
一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]スロットと自分のスロットを自属性スロットに変換し、船長が格闘・斬撃・打突・射撃タイプキャラの時、2ターンの間チェイン係数が+1.1され、船長が自由・野心・博識・強靭タイプの時、2ターンの間自由・野心・博識・強靭タイプキャラの通常攻撃による属性相性の影響を1.75倍にする
モンドール
射撃/野心
20→14ターン
敵全体にかかっている防御力アップとダメージ軽減(一定ダメージ激減は対象外)を4ターン減らし、一味にかかっているやけど被ダメ増加・必殺封じ状態を4ターン回復、船長が属性ならば、2ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響をかなり大きくする
ペロスペロー
打突/博識
15→10ターン
一味のスロットを1ターン固定、敵1体のHPを10%減らし、一味の必殺ターンを1短縮、1ターンの間属性の通常攻撃による属性相性の影響がかなり大きくなる

パーティの編成例

編成例⑴:3種重ねがけ+ギミック解除

船長フレンド

編成の特徴

クラッカーとペロスペローで3種のエンハンスをかけます。ダイフクとスムージーのスキルでほとんどのギミックに対応できます。ギミック解除役はクエストに応じて入れ替えます。

✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️
✖️

編成例⑵:野心編成

船長フレンド

編成の特徴

ドフラミンゴ船に乗船するための野心タイプの編成例です。フェス限シキを編成して[肉]スロットに変換して「セムラ」を有利扱いにしても良いです。

✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️

編成例⑶:強靭編成

船長フレンド

編成の特徴

ズニーシャに乗船するための強靭タイプの編成例です。強靭タイプは強キャラが多く入れ替え候補も多数います。バリエーションが豊かなのでクエストに応じて編成しましょう。

✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️

編成例(4):3属性編成

船長フレンド

編成の特徴

革命軍のカラスに乗船できる編成です。ペドロやナミを編成しリソースを空けてギミック解除役などを編成しましょう。

✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️
✖️
✖️✖️
✖️✖️
✖️
✖️✖️
✖️
✖️

特に欲しい船員:レアガチャ

ペロスペロー|エンハンス

3属性の属性相性強化

ペロスペローのスキルで属性の属性相性を1.75倍に強化できます。ビッグマムの攻撃、スロット強化と相性が良いエンハンスです。

必殺短縮も可能

一味の必殺ターンを1短縮できます。自身の船員効果で必殺巻き戻し耐性を持ち、潜在能力で二重発動を習得できるため2ターンまでの必殺巻き戻しに対応できます。

ペロスペローの評価はこちら

クラッカー|エンハンス

クラッカーの画像

属性相性強化

ビッグマムのタイプでは属性相性強化しか発動できませんが食いわずらい状態ではチェイン係数が計上されないためあまり影響はありません。

5種のスロットを自スロ変換

一味の[空][お邪魔][爆弾][肉][G]を自属性スロットに変換できます。ほぼ全ての特殊スロットを変換できるためスロット変換役として活躍します。

クラッカーの評価はこちら

シュトロイゼン|状態異常回復

3種の状態異常を回復

シュトロイゼンのスキルで全ての毒を回復し、封じと船長効果無効を5ターン回復できます。特に船長効果無効はビッグマム本来の力を発揮できなくなるため回復役は必須です。

4種の特殊スロットを[肉]に変換

[お邪魔][連][爆弾]不利スロットを[肉]に変換できます。ビッグマムパでは[肉]は[セムラ]になるので有利扱いになりスロット変換の対象になりません。

シュトロイゼンの評価はこちら

おすすめの決戦キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫では過去に開催された決戦に挑戦が可能。どの決戦キャラが強いか紹介しています!

ルッチ|エンハンス

属性相性強化として活躍

ルッチは力属性が一味に4体以上いるときに一味の属性相性を2倍にできます。船長&フレンドがビッグマムであれば、船員で力属性を1体編成すれば属性相性強化が発動します。

ギミック解除も可能

属性が3体以上いれば封じとダメージ軽減を5ターン解除できます。船長&フレンドがビッグマムの場合は属性を3体編成する必要があります。

ルッチ(対決) の評価はこちら

おすすめのコロシアム/闘技場キャラ

担当復刻の書庫おすすめ冒険復刻の書庫で過去に開催されたコロシアムと闘技場に挑戦が可能。どのコロシアムキャラが強いか紹介しています!

マゼラン|エンハンス

1体完結のダメージ量エンハンス

マゼランのスキルで敵を毒にしつつ毒時ダメージ量エンハンスを発動できます。1体で完結できるため、編成の枠を開けることが可能です。

ギミック解除も可能

スキルを発動することでダメージ軽減一定ダメージ激減を2ターン解除できます。敵の防御効果は解除しないとダメージを与えにくくなるため必須のスキルです。

マゼランの評価はこちら

おすすめのサポートキャラ

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

絆決戦や乱入戦で役立つ性能

サポート効果はバトル3で効果が発動します。ボス戦がバトル3なのは絆決戦やトレジャーマップの乱入戦です。必ずサポート対象キャラが自スロになった上で必殺巻き戻しも対処できる必殺ターン2短縮に加えて撃破時ダメージ対策のダメージ軽減があります。

Mr.3&ミスゴールデンウィーク

フランペ

防御ダウンが可能

フランペをサポート設定することでスキル発動時に敵全体の防御力を激減させられます。防御ダウン時ダメージ強化と合わせて使用すれば敵に大ダメージを与えることが可能です。

一緒に合わせたい防御ダウン時ダメージ強化

キャベツ16→10ターン
[邪魔]スロットを自属性スロットに変換、スロットを1ターン固定し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍になる
マリーゴールド19→14ターン
[技][速]スロットを自属性スロットに変換し、2ターンの間防御力ダウン中の敵に与えるダメージが1.75倍、1ターンの間受けるダメージを60%減らす
ロビン17→13ターン
1ターンの間自分が封じ状態になるが、[邪魔]スロットを消費し敵全体に消費した[邪魔]スロット(0個~6個)に応じて大きくなる無属性ダメージを与え、2ターンの間防御ダウン中の敵に与えるダメージが1.5倍
フランペの評価はこちら

パーティと関連する他の攻略記事

パーティ編成解説記事一覧

全スゴフェス限定キャラを船長として使った場合の編成のコツ、おすすめメンバーを紹介しています。

トップクラスの船長の編成解説

すっぴん担当攻略班が最強クラスと評価するSS~Sランク船長編成解説記事です。
この記事を書いた人

※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 激昂おリン!鬼ヶ島の戦 ★8攻略|イベント
    激昂おリン!鬼ヶ島の戦 ★8攻略|イベント
    1
  2. 最強船長ランキング【最新版】
    最強船長ランキング【最新版】
    2
  3. スゴフェス情報とキャラまとめ
    スゴフェス情報とキャラまとめ
    3
  4. 最新リセマラの当たりキャラ
    最新リセマラの当たりキャラ
    4
  5. ルフィ(闘技場)の評価
    ルフィ(闘技場)の評価
    5
もっとみる
この記事へ意見を送る

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


ゲームを仕事に!
攻略メニュー
Gamewithからのお知らせ
ゲーム攻略ライター募集中!
攻略情報
最新情報
キャラ/パーティ/ツール
リセマラ/ガチャ
初心者向け記事
クエスト攻略
ランキング/キャラ比較
能力解放
限界突破解説
サポート効果解説
アイテム関連
掲示板
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
×